next stage
毎日がドラマな、ヌシ家です(^^;)。
a0067056_22593149.jpg
むずむず、むずむず。


w/dが少なくともゲリピンにストップをかけたのは間違いないので、
動物病院にお願いして取り寄せてもらいました。
13日に入荷したので、取りにいくべしと単身玄関先に立ったとき。
ノイエがのそのそとトイレに入りました。
…昨日から、おかしい…と感じていましたが
少し長く構えていたわりには、シッコ、出ていません。
シッポの下にプラ容器を差し出してみました。
…たらりと1滴だけ。尿色が濃く見えます。
はじめて目撃しましたが、あまりにもよく聞く現象なので
さすがにピンときました。
(昨年末のハリーの血尿では、この現象はなかったです)。
そのままノイエをキャリーに入れ、動物病院に連れていきました。

獣医さん、触診で膀胱をチェック。尿は溜まっておらず、ひと安心。
膀胱がカラッポだったので採尿→尿検査はできませんでしたが
ヌシの説明だけで抗生物質の注射を2本ぶっすり。
2種類の抗生物質です。
「注射でお腹に影響が出なければいいのですが…。」
ノイエが飲み薬でゲリすることがわかっていたので
薬は出ませんでした。
まずは尿検査を急がなくては。
その後は検査結果によって、
飲み薬がダメなので注射で治療を考えましょうということに。
(持続性の高い注射があるそうですが、1回5000円+5%ですって 泣)。
フードも選択肢がきわめて狭いので、尿路疾患用の療法食は
難しいかも知れない。
その場合はw/dとサプリメント(ゼンラーゼU)を摂りましょう、とのこと。

偶然ですが、ノイエにはずーっと「ゼンラーゼP」のほうを
与えていました。納豆菌が腹に効くか、と期待しましたが
効果なく、単なるおやつとなっておりました(T T)。
※ゼンラーゼUとゼンラーゼPはおなじ納豆菌が含まれていますが
 目的がまったく違うサプリメントです。

帰宅後のノイエは比率を増やしたw/dを
ややシブシブながらもほとんど食べて
すぐトイレ詣りをはじめました。
しばらく後、トイレにやたら小さいシッコ玉がいくつもできていました。
その後、血尿を発見。
抗生物質の注射は効いているのかどうか…。

ノイエの去勢はいつになるのだろう〜。
ひとまず、シッコの方を治そうな。がんばろうな。
[PR]
by K318Ci | 2007-10-13 23:05 | 猫話 | Comments(8)
Commented by すかぽん at 2007-10-13 23:15 x
せっかくコロコロうんちの朗報が聞けたというのに、なんてこった(T T)。
その後どうでしょうか?
注射の効果が出てくるとよいのだけれど・・・
とりあえず、膀胱におシッコが溜まっていなかったということは、
ごくごく初期症状ということですよね。
服薬が出来ないというのは、厳しいけれど、ノイエ坊、頑張れ~!!
Commented by K318Ci at 2007-10-14 00:04
すかぽんさん。
(^^;;)いや〜、ビックリしました。あまりにも聞いた話そのままの
症状なので…。まだ検査できていませんが、可能性高いですね。
これは初期症状なのかな、あらためて調べてみます。
ノイエはトイレの横でおやすみ中、常時スタンバイ状態です。
Commented by ネネコチャビー at 2007-10-14 00:58 x
 ノイエ王子、心配ですね。大事にならなければよいのですが。
 完治めざしてがんばるんだぞ! ノイエ王子!
 
Commented by yuko at 2007-10-14 19:38 x
k318ciさん ご無沙汰です。
でもいつもここは要チェックしてます(^^)
ノイエちゃん 心配ですねぇ‥
うちのまるの時も(未だに‥)ものすごく心配しましたから
心中お察しします。。
早く良くなるように‥ まる&くぅと一緒に祈っています♪
Commented by K318Ci at 2007-10-14 23:01
ネネコチャビーさん。
そういえばネネちゃんが大変だったことがありましたね。
14日もさかんにトイレ詣でしておりますが、少しずつ尿が出ています。
普通の治療が行えない可能性が高めですが、彼とがんばりますぇ(^^)。

yukoさん。
ありがとうございます(^^)。私も黙するロムラーで、すいません。
いつも楽しみに見せていただいてます。
まるさんの記録を読んで、参考にさせていただきました。あらためて
泣けてしまった。本当に、少しずつ元気なようすで、よかったですね。
Commented by 猫飼いビギナー at 2007-10-15 19:59 x
そろそろノイエたん、調子よくなってるかな?と覗きにきたら…
ノイエたんもつらいでしょうし、ヌシさまもさぞご心痛でしょう…
なんのお力にもなれず、歯がゆいですが、早くよくなるようお祈りしています!!
Commented at 2007-10-15 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K318Ci at 2007-10-15 22:25
猫飼いビギナーさん。
ありがとうございます〜!
最初はまぶたの腫れがきっかけで、診察を受けたのですが(^^;)。
通院が悪かったのかも知れません。とは言えもう医者にかからないと
治せませんね。はやめに治ってくれたらいいなと思います。

鍵さん。
こちらこそ、ご無沙汰続きですみませんです。はい、おかげさんで目的とは
別の(^^;)活用法を見つけられてしまって。
膀胱炎はものすごーく多いらしいですね。ハリーの時はすぐおさまってしまって幸いでしたが、今回初めてトイレ詣でを見て、さすがにかわいそう
でたまらんです。。
病院、はい(^^;)。繁盛しているようですよ〜。
<< ご試食! コロコロ! >>