こわれ話
ぽー……。
a0067056_0571234.jpg
どどど、どうしたシマ坊。軽くベロ出してるし。
a0067056_0351569.jpg
「なーに?」

天井付近はあたたかいからか、ボヘ〜ッとしていました。



我が家1階のメイン暖房は石油ファンヒーター2台です。
なんとこのシーズン、2台とも着火エラーが頻発。
本格的に冷える前に、まずは1台を修理に持ちこみました。
エラーの原因はまだわかりませんが、非常に多いケースとして
聞いた話…。
石油ファンヒーターの着火エラーは、
シリコンが原因で起きることが多いとか。
それは知らなんだ…。

現行機種でもやっぱりシリコンには弱いそうですが
「若干強いと言われている」のは、トヨトミの製品だそうです。
ただ、トヨトミの石油ファンヒーターは独特の燃焼方式により
ニオイが強めなんだとか。
ヌシ自身は石油ストーブ派で、ファンヒーターに詳しくないので
電機屋さんの話を聞いた通りに書いてみました(^^;)。

もっとも、石油暖房はますます減少の傾向にあって、
これからは電気暖房にシフトしていくそうですね。
ウチのような古い木造家屋では電気暖房など…フッ、フン!
石油ファンヒーターはもちろん修理してもらうよう頼みました。
[PR]
by K318Ci | 2007-11-26 01:10 | 猫話 | Comments(6)
Commented by すかぽん at 2007-11-26 23:28 x
シマ坊くんのボケボケ顔、なんかうずらみたいです(笑)。
天井付近の温度、けっこういい感じに常夏状態になってたりしますよね♪
うちも、鴨居付近で、だらり~~~んと溶けたふくさんが、
そろそろ見られるようになりました。
灯油のファンヒーター、そういう理由で着火エラーが起こるんですか!
我が家も古い木造家屋なので、電気暖房だけではとても(^^;)(^^;)。
やはり、灯油やガスの火力の力技で暖めないと、如何ともしがたく・・・
でも、このご時世、そういう暮らしもなかなか難しくなってきましたねえ(涙)。
Commented by K318Ci at 2007-11-26 23:55
すかぽんさん。
言われてみれば、表情が似ているかも(^^*)。うずら玉子サマの
おっとりムードに似ていたら、とても嬉しいなあ。
ストーブを焚くと高い場所に行きたがりますね。溶けふくちゃんも
鴨居でぽ〜っとしているんでしょうか(^^)。
ファンヒーターの弱点、はじめて知ったです。電気暖房は家の構造上
とても追いつかないですね。電機メーカーはほとんど石油暖房機の
製造をやめていますし、なにやら追詰められたキモチになった出来事
でした(^^;)。
Commented by うみ at 2007-11-27 01:25 x
うきゃーーーーーー☆
ぼーっ、としてる写真におもわず吹き出しそうになちゃいました。
「なーに?」って、もう悩殺ですよ、シマ坊くん。
あまりの可愛さに、おもわずコメントしちゃいました。
いつも、素敵な写真&コメントで楽しませて頂いてます。(^^)
寒さが厳しくなってきましたね、でも、ニャンコが布団に入ってきてくれる至福のキ・セ・ツ♪ でもあります。おもわず顔が緩みます。笑
Commented by こってりん at 2007-11-27 12:47 x
そういわれてみれば、石油暖房使ってる家が少なくなりましたねぇ。
祖母の家はストーブ派で、この時期は色々なものが乗っかっています。

そういえばね、ガスの検針に来たお姉さまが、ガスファンヒーターを使いませんか?って薦めてくれたんですが
エアコンを使ってるので…と、お断りしたんですけど
ウチの方の電力会社では、ガスファンヒーターの無料レンタルしているそうです。
知らなかったよ…。
Commented by SUZUNA at 2007-11-28 01:55 x
トヨトミという会社名に反応してしまいました。
大部屋のパネルヒーターがトヨトミです。
暖房器具の名称やブランド名は寒い地方ならではのものもありますよね。
FFが一番経済的なように思いますが、灯油がこう値上がりすると。
留守中の(猫のための)暖房に火が使えないので
我が家は必然的に電気暖房が主流になりつつあります。
Commented by K318Ci at 2007-11-29 01:21
うみさん。
シマ坊、毎年暖房を点けると、いちばん暖かい場所でコーコツと
しています(^^;)。ニャンコ布団の季節、桜の開花予報みたいに
予想日があると楽しそうですね。家も最近はすっかりニャンコニャンコ
ニャンコニャンコ〜〜〜布団ですよ〜。正直、重いです(^_^;)。

こってりんさん。
少なくなったらしいですね。よく友達の家に行くと、おばあちゃんが
火鉢みたいなストーブで餅を焼いてくれたっけ(^^)古いスカ。
最近ではガスファンヒーターも増えているんですね。知らなんだ…。
パンチの効いた暖かさはやっぱり炎じゃないと、なんでしょうかw
無料なら、この冬お試し導入ですか?

SUZUNAさん。
トヨトミのサンドイッチマシンのようなヒーターをお使いでしたっけ。
暖房器具はコロナやチョーフにダイニチ、古風な社名が多いように思います。
FFは当地方では比較的少ないのですが、あれはいいですね!
北海道の住宅は断熱構造がしっかりしているのでしょうか。
電気暖房、家では激しく非エコな状態になります。
<< セレブの夢 カゴ盛り >>