ノイエの尿検査
30日は失敗してしまいましたが、翌日なんとか採尿に成功。
もうね、しまいには御用中に足を持ち上げて採りましたよ(^^;;)。
おっとりノイエだから実現できた荒技です(笑)。
a0067056_23274881.jpg
1日、病院から帰宅後のノイエ。
なぜ濡れネズミなのか。
a0067056_23282929.jpg
アンジー、ずぶ濡れノイエのことが気になったか
見にやってきました。

シッコを我慢させるのは動物病院の開院時間に合わせた作戦ですが
思いっきりシッコすると、ついでに便意ももよおすらしいです。
採尿してスグ出発するため、移動中にブツが出てしまいました。
今回も…キャリーの中から「プ〜ン」とかぐわしい芳香が。


動物病院にて。

 体重 5.35kg。
体重、増えとるね…獣医さんとヌシ、ダブルでがっくし。
a0067056_23361253.jpg
体はまだまだ成長中のように感じますが。。
獣医さん的には脇から腹回りの重いたるみが気になったようです。
さらにほどよいダイエットを心がけなくては。

 尿ph 7。
尿検査の結果、まだ多少アルカリ高めですが、その他は
問題なしのお墨付きをいただきました!
目標はph6.5〜7の間。

ついでなのでノイエのお尻にぶらさがったかぐわしいうんこを
チェックしていただきました。
治療中、あらゆる薬&フードで腹を壊し続けたノイエが
いまではすっかりコロコロコロコロのすこやかうんこ。
獣医さん、おおいに驚き、喜んでいただきました。
 胆管の薬、膀胱炎の薬、整腸サプリメント、フードの変更、
 いっぺんにいろいろやったので、何が効いて軟便が改善したのか
 わかりませーん。
だそうです(^^;)。急変(激悪じゃないけど)し続けたノイエの
症状に、臨機応変に対応していただいた獣医さんには感謝です。
そしてあらためて、腸のトラブルは奥が深いと思いました。
a0067056_2339977.jpg
これからは、維持食のc/dマルチケアを勧められました。
腹を壊さなきゃいいな。ph戻らなきゃいいな。
ウォルサムのphコントロールの場合は、
水を多く飲ませるよう工夫されているそうです。
確かにスターターのサンプルを混ぜながら与えた時、
ブキミなまでに水を飲んでましたっけ。
ノイエはフードの水分量が多いと腹を壊すようなので
ヒルズの方がいいでしょう、となりました。
本来は水を飲まないとダメなんですけど…。
水分摂取については、飼いヌシの課題になりそうです。

で、なぜ濡れネズミかというと、動物病院から帰宅後
コロコロうんこをシッポからぶらさげたノイエが、キャリーから
じゃじゃ〜ん!「ヌシ! メシ!」と飛び出してきたからでした(^^;)。
うんこをぶらさげながら、ゴハンはサクッと完食。その後シャンプー。
ノイエにとっていろいろ大変な1日になりましたが、元気です。
とりあえず、明日の軟便予報を出しときます(^^;)。

☆備忘録☆
次回の尿検査は、c/dマルチケア500gを食べきった頃に。



◎おまーけ。
a0067056_235357100.jpg
2日は念願の廃品回収! に備えて運び出し中の古本。
すずだけは、回収してもらう予定はございません。
a0067056_23552660.jpg
これはこれは、ズバリ「カメライヤーン」顔です(^^;)。
ロープロのスリングショットというカメラバッグを
購入したのですが、ハリーはそのバッグをくるんでいた
ポリ袋の上に乗っかってしまいました。
a0067056_23583496.jpg
ケージの影でカワイイ顔をしていたアンジー。
最近のアンジーは活発です。
[PR]
by K318Ci | 2007-12-01 23:51 | 猫話 | Comments(3)
Commented by すかぽん at 2007-12-02 22:11 x
採尿成功、おめどとうございまーす♪
そんでもって、問題なしのお墨付きとは!!まずはめでたい(^^)。
ヒルズ系はやはり、水分量が少ないんですね。
うちのうずらがびんぴになって、「ヒ~ン」って泣くほど固いうんちになっちゃう
理由もその辺にあるのかなあ。
すず嬢!古本タワーの上で、すごいバランス感覚だ~~(驚)。
うずらなら、まず登る前に崩します(きっぱり)。
Commented by ツバキ at 2007-12-02 22:48 x
採尿成功と、検査クリア+コロコロおめでとうございます♪
すず嬢のバランス感覚ってすごいなー。
その運動神経を見習わせたいので、是非とも爪の垢を下さい。
ハリーちゃんもアンジー嬢も可愛いわ。
Commented by K318Ci at 2007-12-02 23:57
すかぽんさん。
ありがとうございます(^^)/ 治療が順調でホッとしました〜。
ストルバイト結石の療法食に限っては、ウォルサムの場合、水をよく
飲ませるような設計になっているらしいです。ヒルズの一般フード、
確かにコロコロになりますよね。ロイカナもわりとそんな傾向があるような。
うちで試した中では、カリフォルニアナチュラル フィッシュ&ポテトが
美味しそうに食べる割に、全員ずーっとゆるめでした。
すずってば、ちょっと目を離したスキに雑技団やっててビックリです(^^;)。

ツバキさん。
ありがとうございます(^^)/ すずの爪のアカとシッポの唾液をクロネコ
でお送りしますねw おうっww
ハリー&アンジー、冬のモコ期が近づいてきました(^^)。
<< 1年前など 採尿しっぱい >>