去勢手術
ノイエは無事に去勢手術を終えて、帰還しました。
a0067056_185311.jpg
「おなかすいたの。」


事前の血液検査でも異常なし。
若干、血液が濃いようだが、未去勢だったゆえか。
体重 5.1kg。
急に減ったような気がするけど、断食中だし
ありえなくもない。
化膿止め(抗生剤)は、ノイエの場合は薬との相性が
シビアなので、膀胱炎治療で実績のある(^^;)注射を
3日間連続で打つことに。

帰宅後はもう、ヨロヨロで視線も定まらず。
なぜか涙を流し続けて止まらない。
獣医さんの説明によると、鎮静薬が完全に抜けていないので
しばらくは影響が残るだろうとのこと。
よって、手術当日〜翌朝までは水、ゴハンとも禁止。
お腹が空いているのか、「うぅーミャ、うぅぅーミャ。」と
しきりに訴えてきます。
そしてからっぽの水飲み器に口を添えては
じーっと考え込んでいる様子を見ると
なんともかわいそうです。
明日の朝までガマンしろ、明日になったら
いつものゴハンをきちんとあげますぞ。
今夜は別室にノイエ坊を隔離、
暖房ONでゆっくり休んでいただきます。
早く元気だしてな。

シマの去勢手術の時はどうだったか。
実はあまりよく覚えていないのですが(^^;)
手術を終えたシマ坊を引き取りに行って
診察室で抱き上げた瞬間
「体が柔らかくなった!」
と感じたことだけは、今でもはっきり思い出されます。


おまーけ。
a0067056_127650.jpg
ノイエがいない間、シマ坊はアンジーに
ほもほもしていました。もはやほもほもではない(^^;)。
やっぱり誰でもいいのか、誰でも…015.gif
[PR]
by K318Ci | 2008-01-18 01:32 | 猫話 | Comments(8)
Commented by こってりん at 2008-01-18 02:35 x
ノイエ王子、手術お疲れ様でした。
注射がんばれ~!

ごはんをあげれないって、結構飼い主がつらいですよね。
せつないノイエ王子の泣き声に(T_T)
明日は、ゲーリーにならない程度に、たっぷり食べてね。
Commented by mi2a at 2008-01-18 12:20
ノイエ坊、ヌシ様もお疲れ様でした^^
術後のカラダ、心配ですね(><)
早くいつもの体調に戻ってくれるといいですね。。

ほもほも日記も楽しみにしてます(笑)
Commented by らっき~ at 2008-01-18 15:11 x
坊ちゃま、無事の生還おめでとう
もうゴハン&お水いっぱいもらったかな

シマ坊ちゃん、ペロペロ魔にゃんですね
母性本能強いのかな
うちの大ちもペロペロ魔、みちゅりんは舐めて欲しい時おでこ突き出してます

ラグって麻酔効きやすいんですかね
うちのラグ組もヘロヘロがなかなか取れずに
獣医は「そういう子もいる」ってましたが
らっ君やその前の子は帰宅してもヘロヘロってことはなかったので
驚きました
せっちはヘロヘロながらも1階のトイレを使おうとして階段転げ落ち
トイレになかなか足を突っ込めず
片足が出たまま、間に合わず
ジャーっと出てました
思い出したら笑えます
Commented by おでん at 2008-01-18 20:35 x
王子、ホントにお疲れ様でした!
ツラかったよね、大変だったよね。ゆっくり休んでね。
ご飯&お水もう貰ったかな?
ヌシ様もホントにお疲れ様ですた。

JUNEw流行りましたよね(;^_^A
BLもスゴイものがありますよね・・・あはは。
もほもほ日記の再開、楽しみにしてます★(ヲイw)
Commented by すかぽん at 2008-01-18 22:15 x
ノイエ坊の目元を見て、うずらの時も、こんな目元になってたなあって、
思い出しました。
うちのうずらも、しばらく涙目で、なんだか泣きはらしたような目元に
なっていましたよ~(T T)。
絶食も辛いけど、水も飲ませられないのは辛いですよねえ・・・
今頃は、かな~り元気いっぱいになっているかと思いますが、
ホント!ノイエ坊、K318Ciさん、おつかれさまでした!!
Commented by K318Ci at 2008-01-18 22:59
こってりんさん。
ありがとうございます。おかげさんで少しずつ元気を取り戻し中(^^)。
食いしんぼなので、術後のゴハンコールは辛かったですねえ。
翌朝のゴハン、私の方が待ち遠しかったです。
注目の出す方ですが、まだ出ていないんですよ。戦々恐々です(笑)。

mi2aさん。
ありがとうございます。いやあ、予想以上にぐったりして帰ってきたので
ひやひやしましたが、食欲だけは既にMAX(笑)。食べ終わったらグデグデ寝ています。これから先が思いやられますよ〜。
ほもほも、そういえば18日はお休みでした。明日こそは(^^;)。
Commented by K318Ci at 2008-01-18 23:00
らっき〜さん。
ありがとうございます。早朝、別室でミャアミャア鳴いていましたんで
晴れて開放してあげました。シマの猫恋しい病は、寒いとき限定だと
思いますが、この冬は団子したがりますね。みちゅりんはデコを持って
きますか。ますますハリーに似ています(^^)。
らっき〜さん家のラグ組もヘロヘロでご帰還でしたか。我が家では、
アンジーの方は今思うとノイエよりしっかりしていました。避妊手術
だったので、当然、予後は長引きましたけど(^^;)。
せっち君、足がもつれちゃったんですね。当時はご心配だったでしょう。
麻酔の影響は思いのほか残る事があるんですね、お話読んで、かなり
安心しました(^^)。
Commented by K318Ci at 2008-01-18 23:00
おでんさん。
ありがとうございます。傷口もきれいで、順調なようです。
18日のおかまファーストゴハン、ものっすごい勢いでガッついてました。
さっきまでぐったりしてたじゃないか…と目が点に(・_・;)。
どうやら元気なようです。
JUNEは高野文子のカット見たさに何度か買った事がありますよ〜。
やおいに走らなくてよかった(^^;;)最近のBLってやつぁ、どんな
ものが繰り広げられているのか知りませんが、ぢょしの嗜好は変わら
ないんですね。冬のウホッ! これからも追いかけて参ります(^^;)。

すかぽんさん。
うずら玉子サマも、涙目でしたか! 私はこういう状態を予想して
いなかったので、実は驚いていたのでした。手術そのものの影響は
あるんでしょうけど、全身麻酔って体力を使うんですね。
お話ありがとうございます。ノイエも早く、うずら玉子サマのように
完全復活してくれますように。おかげさんで、ノイエは翌朝から既に
去勢雄らしく食わせろコールがいっそう激しくなったような(^^;;)。
<< カマライフスタート 前夜祭 >>