人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ph変化の謎
久しぶりに、すずがエンジン全開で飛び回っておりました。
ph変化の謎_a0067056_032182.jpg
晩ゴハンの直前に、すずの尿phを測ることができたですよ。
ph7.8と、アルカリ高め。
先日のアンジーは2回連続でph8.0(試験紙の最大測定値)
だったのですが、すずは今回はじめての警戒域。
もともとすずはつつましく、アンジーやノイエのように
目の前でトイレを使ってくれることが少ないのです。
なので一時的な数値の可能性もありますが
とりあえず、アンジーが現在食べている
ウォルサム ベッツプランphケアに強制切り替えしてみました。
グルメなすずにしては、すんなり食べてくれてほっとしました。
食後…ひさしぶりに、大暴れしていました。
ph変化の謎_a0067056_0165014.jpg
あんまり興奮しすぎて、いままで目もくれなかったオモチャを
むしゃむしゃ齧りだし、別の意味でデンジャラスでした(^^;)。

これまで、尿phを測って記録することはしてこなかったのですが
昨秋にノイエがFLUTDを患って、その後からちょこちょこ
測るようになりました。
ノイエ以外はおおむね正常値を続けていた、と思っていたら
最近になって、他の猫どもも、どーもアルカリ傾向に
じわじわ変化してきたように感じます。
(変動激しく、採尿しやすい子と難しい子がいるため判断つきませぬ)。
やっぱり、フードを変えたのがきっかけになっているのでしょうかね。
そして、アンジーも、すずも、
低マグネシウム&低リンのFLUTD対応食※ に変えた途端
妙に元気になったのは、偶然でしょうか???
素人考えでは、ミネラル類の減少はバイタリティに
障るのではないか、と思っていたのですが……。
飼いヌシ、まだまだ不勉強ですね(^^;)。

(※アンジーはs/d、すずは今回、準療法食のベッツプラン)。


ノイエの吐き戻しはほぼなくなりましたが、
食べるスピードは遅いままです。
ある日、大好物の牛をひとかけら混ぜてあげたら
ジェット完食! ほれぼれと、完食。
つまりもしかして、c/dに飽きたってことですか。
2kg×4袋も買いだめしたのに、飽きたんですか(T T)。
c/dを買った時に付いてきた、スペシフィックのFCDサンプルを
合計9粒、あげてみました。難なく食べていましたが
…明日のうんこがこわいです(^^;)。
by K318Ci | 2008-02-25 00:48 | 猫話
<< 箱踊り 猫の仕事 >>