フトントイレ定番化&ムシ?
先日購入したニトリのフトン、使うのがこわかったのです。
ニトリ=made in china だからではなく、フトンシッコ攻撃が
いつ襲いかかってくるかと思うと、おちおち広げていられない。
とはいえ、いつまでも毛布だけかぶって震えて寝るのもどうかと思い
29日にとうとう新品フトンを解禁してみました。
そしてまんまと…やられました。
非常に心苦しいのですが、すずには今夜から夜間のみ
ケージレストをお願いすることにしました(T_T)。
動機はハッキリしませんが、朝、ヌシを起こす手段として
やらかしているような気がします。
そりゃ、飛び起きますけど…(^^;;;)。
a0067056_1323668.jpg
ちいさいころから、粗相の癖はなかったと思うんだけどなぁ(^^;)。


a0067056_1344820.jpg
新しいぬいぐるみをあげてみました。
そこそこ好評です。200円だったので予算オーバー(笑)。
a0067056_13559100.jpg
オレンジ色の、馴染みのボロボロくまさんの方が好きみたい。
ぬいぐるみで遊ぶのは、家ではノイエだけです。

すずがたっぷり垂れたフトンの始末を終えて、気がつきました。
ノイエってばゲリうんを踏んで家中を走っており
あちこちに、黄色く染まった猫砂が散乱していました…。ううう。
掃除中に気づいたのですが
ゴマ
のような物体が1個、落ちていました。
このゴマ、ずっと以前、まだ暖かいか暑かったころ
1度だけノイエの足あと付近から発見したことがありました。
そのときは確証が持てず、それきりにしていました。
今回似たような状況で見覚えのあるゴマを発見して
不安になったので、動物病院にそのゴマを持参。
「ウリザネジョウチュウかもしれないが、顕微鏡で見ても
 卵らしきものは判別できなかった。」
少なくとも、ふりかけから飛んだゴマではなさそうだ、
ということで、念のため駆虫薬をもらってきました。
a0067056_144380.jpg
ノイエへ内服薬はゲリーになる可能性が高いので
「プロフェンダースポット」という外用薬をもらってきました。
写真の薬はまだ封を切っていません。
全員一斉に駆虫開始するか、ノイエの便を見て判断するか迷い中。
もし寄生虫がひそんでいたとしたら、他の猫どもにも
駆虫薬を飲ませなきゃならんです。
まさか、今さらこんな疑いを持つことになろうとは。



☆備忘録
今年に入ってからノイエの尿検査をスルーしていましたが
この機会に家庭での尿ph検査結果を提出。
「まあまあ、このくらいを維持していけばいいでしょう。」
とのことでした。動物病院での尿検査はまたあらためて。
[PR]
by K318Ci | 2008-03-02 02:05 | 猫話 | Comments(9)
Commented by ネネコチャビー&トラポン at 2008-03-02 10:27 x
 ありゃ~。すずちゃん、粗相じゃなくて、確信犯的シッコ攻撃なんですねえ。心中お察し申し上げます。猫砂の足触りが気に入らないんでしょうか。猫が夢見心地になるような、「ここ以外でトイレするなんて、信じらんない!」とか思わせる猫砂が、あればよいのですが……。
 我が家は幸い、先住猫を含め、まだトイレ以外の粗相(ビックリパニックスプレーシッコは除く)はされたことがありませんが、布団にシッコされると後始末が大変そうですね。
 ウリザネジョウチュウ、さっそく調べてみました。そのゴマ、のびたり縮んだりするのだそうですよ。うえぇ~。 
Commented by さっち at 2008-03-02 13:48 x
おニューのお布団が。。。
おねしょシートを敷いていらっしゃった方がいましたよ。
すずちゃん、お嬢たまなんだから、だめよ~!

ノイエ坊、ゴマがでてきましたかぁ~。
うちだったらわからないかも。
気をつけなきゃですね。
Commented by らっき~ at 2008-03-02 14:45 x
目覚ましの変わりだとしたらゴハンくれコールでしょうか
すずちゃんだけ夜のゴハンを多くするとか
時間を後ろにずらしてみるとか

↑あ、そうそううちも珠対策でオシッコしーと使ったのでした
人間介護用のシートでした
Commented by らっき~ at 2008-03-02 17:28 x
そういや、すずちゃん寒がりでしたよね
お尻尾なめも寒い時期多発とかでしたっけか??

むかーし、「動物奇想天外」でサーモグラフィの実験をしてたのですが
猫がグルーミングするとその場所がどんどん赤くなっていってました
舐めたところは温度上がるみたいです
お尻尾なめは「寒い」の合図?ではない??

で、さっき猫雑誌ぺらぺらめくってたら
寒い時期に寒がりの猫はトイレに行くのを面倒くさがって
布団でするってのが載ってました
↑これはすずちゃんに当てはまりそう?
と思ったのでしたが

夜明け前の一番冷える時間帯にタイマースイッチオン
とか
Commented by yuko at 2008-03-02 20:58 x
にゃんこシッコの辛さ‥心中お察しします。。。
あれはきついですよねぇー(>_<)
くぅちゃんは 去年はよーシッコたれしましたが
最近 寝室に侵入してくるわりには まだたれておりません(今の所)
でもいつまたやってしまうか。。。恐怖です 
ある意味ドキドキもんのサスペンスです。(笑)
 
Commented by SUZUNA at 2008-03-02 23:22 x
年寄りのおもらしおしっこと
現役男軍団のスプレーで苦労してます。
でも最近はだいぶおさまってきたかな。

条虫はいないですが、拾い子達が回虫を持っている事が多いのと
ショー通いで耳ダニとかノミをもらう危険性があるため
全員!月に1度はフロントラインやアドバンテージを使ってます。
そして3回に1回はレボリューションを使ってます。
これ、滴下式なのに内部寄生虫と耳ダニにも効くんですよ。
全員に飲ませるより滴下の方が楽かも。
Commented by K318Ci at 2008-03-04 01:02
ネネコチャビー&トラポンさん。
どうも、何かを訴えているような気がしますよ。体調は至って
よろしいようだし。。砂は細かい鉱物砂なのですが、これより
猫好み度の高い砂って、なんだろう〜〜〜。夢見心地トイレと
言えば、想像したのは羽毛布団ですが、いかがで(おいおい)。
条虫、だったのかなぁ。病院でも確定できなかったので、半信
半疑なんです。でも駆虫って定期的にやったほうがいいみたい
ですねぇ。

さっちさん。
その前の前に使っていた布団は平和な生涯を送ったのですが(^^;)。
お嬢たま、ご乱心です(笑)。おねしょシートですか。それも
いつか使うことになるのかなぁ。
ノイエ坊がゴマ生産の犯人か、そもそもゴマは虫だったのか、
いまひとつハッキリしませんが、長らく駆虫をしていないので
やっておいた方がよさそうですね。
Commented by K318Ci at 2008-03-04 01:05
らっき〜さん。
私にはゴハンくれコールだと感じられましたが、真相は??
コメントいただいて、今夜のゴハンを少し多めにあげてみました。
介護グッズも要チェックですね。ケージレストに慣れてくれたら
一番いいような気がしますが、今は悲しんでちょっとかわいそう
です(^^;)。
シッポなめ、この春に止むかどうか注目しています。なぜ夏に
止んでいたのか不明ですが、現在は明らかに感情的な要因が強い
ように見えます。さらに寒さが加わるとなめ出すのかなぁ?
トイレは部屋を出た廊下に置いてありまして、フトンに垂れる
までにひとしきり家中を暴れて回っていますんで、おっくうと
いうのはないんじゃないかな…うーん、わかりません(^^;;;)。
ヒントをいろいろ、ありがとうございます!
Commented by K318Ci at 2008-03-04 01:05
yukoさん。
家では先住猫がフトントイレの癖がありまして、当時会社勤め
だった私は、帰宅して「はぁ〜っ!」とフトンにダウンした
瞬間、がっくりした思い出があります(^^;)。何度も…うっ。
寝室に猫が入れないように習慣づけるのが一番いいですね。
そう言えば、すずはレバー式のドアノブを開けることができます。
ドアの前でぴょんぴょん飛んでいる時間は、スリル満点です(笑)。
くぅタンも覚えてしまったら大変ですね…。

SUZUNAさん。
おおぅ。お疲れさまです。どちらも止めていただくことが難し
そうで、大変ですね。ショーで!? にわかに信じがたいお話
ではありますが…動物病院でもその可能性は低くないでしょうし
定期的に行っておくのが安心ですね。私は条虫を発見した経験
がなく、ネットで調べてザワザワしています(^^;)。
レボリューション、調べてみましたらこれも使いやすそうですね。
↑の薬は条虫に効くんだそうです。あとの5匹はドロンタール
かな〜。ああ、確かに投薬が大変そう(爆)。
<< すずスペ VAIO type Lさんがや... >>