仮想ムシ駆除
キャットタワーのハウス。
a0067056_1355490.jpg
a0067056_136753.jpg
ヌシの椅子の真横なんです(^^*)。
牛乳瓶は銭湯で買ってきたもので、この日の夜、返してきました。


9日、駆虫薬を全員に投与。
年長5匹はドロンタール、ノイエはプロフェンダースポット。
ドロンタールはウォルサムのDL-メチオニン・タブで
がっちり包んで、香り高いおまんじゅうにしてみました。
シマとアンジーはおやつだと思い込んで
おいしそうにむさぼり食ってくれました。
アホやねぇ(笑)。
ユキも勘違いしてごっくん。
敏感なハリーはちょっと手こずりましたが、なんとか飲みました。
すずには、寝ぼけているところを襲ってすばやく投与完了。
ノイエの薬はスポットタイプなので、説明書きを見て
ぼんのくぼに垂らしてみましたが、実はヌシ、
このテの薬を与えるのははじめてです。
あとで気がつくと、手にべっちょり着いていました(^^;;)。
a0067056_143091.jpg
ほかの猫どものグルーミング避けに
首てぬでガードしてみました(^^;)。

「結果」が出たらゾッとしそうですが、
出なければそれはそれで
複雑な気持ちになると思います(笑)。

a0067056_144873.jpg
ちいさなカゴにぎゅっぎゅのユキシマ姉弟。
このあとシマ坊が脱落して、現在は小型の湯たんぽを
しのばせたカゴに、ひとりゆうゆうと寝ております。
[PR]
by K318Ci | 2008-03-10 01:57 | 猫話 | Comments(4)
Commented by SUZUNA at 2008-03-10 17:27 x
何と!滴下式のお薬は初めてでしたか。
ちょっと意外でした。
経皮吸収される薬は人間にも当然吸収されますから
十分に毛をかき分けて滴下するか
ビニール手袋をはいて滴下したほうがいいですよ。
私は1回で10数バイアル使うので「ちょっと手に着いた」が
洒落にならない量になりそうで十分気をつけてます。

結果。楽しみですねー。ふふふ。
サルサ母さんの出した回虫をホルマリン漬けにして
未だに引き出しに入れていたりします。
Commented by さっち at 2008-03-10 21:51 x
この手のタイプはフロントラインで、結果的に自分へ滴下したことたびたび(笑)
そして、グルーミングで経口投与たびたび(笑)

腹ゆるさっち、薬3日目だからかなぁ?
様子見です!

ノイエ坊、主さま監視ちう(笑)
こんなお顔で見られたら、仕事になりませんね!
Commented by K318Ci at 2008-03-11 02:31
SUZUNAさん。
お恥ずかしながら、はじめてでした(^_^;)。毛をかき分けて…のつもり
が、ノイエは首周りの毛量が多いので、どれだけ皮膚に落ちたのやら!
人間の方が「デター」では、洒落にならんですね。
錠剤の方が(たまになら)与えやすかったです。
すずが兄妹たちと過ごしていた頃に駆虫はしていたのですが、そのとき
見ましたよ〜イキのいい猫回虫を…ホルマリン漬けにしたらフィラリア
みたいに見えるんでしょうか。気持ちを引き締めるのに効きそうですね(^^;)。
サルサかあさん、スッキリしたのかな〜。
Commented by K318Ci at 2008-03-11 02:32
さっちさん。
ああ、やはりそうですか〜(^^;;)。6匹全員を滴下式にすると、
挨拶グルーミングを防ぎきれそうにないと思って、錠剤にしてみました。
自分に滴下、大丈夫でしたか。私は幸いなんともなかったです。
さっちタン、効きませんか。実は現在のノイエも、最強サプリがいまいち
効いていません…獣医さんからは、1日当たりの投与量を増やしても
よいと聞いています。ただし、しばらく続けないと長期の改善は難しい
かも…。やめるとすぐに戻ってしまうんですよね。
ゲリピンは体力落ちそうになりますんで、なんとか良くなりますように!!!
ノイエは腹をピーキュル鳴らしながら、こんな風に見つめてくれるんですよ。
愛い奴ですぅ☆☆
<< 珍しく懸賞に当たる ギックリこし >>