血が
13日から、シマ坊の頻尿が復活しました。
こんどは色の薄い尿がチビリチビリと出ています。
シマがお世話になっている動物病院は日曜休診なので
電話で聞いてみました。
薬を指示量飲んでいること、食欲があること、吐き気がないこと、
尿が少しでも出ていること、から、そのまま様子を見てくださいと
指示を受けました。
食事はc/dを食べているなら大丈夫でしょう、とのこと。
こんな状態を様子見ですかぁ〜〜。む、無体な。
夕方近くになって血尿。
夜半にはやや血が薄くなってきましたが、頻尿・出血は続いています。
家で試験紙を使っての尿phは、7.6→6.4→6.2。
血が混じっている場合、検査の正確さはどうなんだろう?
シマ坊には在庫のDL-メチオニン・タブをあげて、
晩ゴハンには牛肉を混ぜて、尿酸性化をうながす作戦を
実行中…こんなんでいいんかいな。
a0067056_026172.jpg
マトモな写真が撮れませぬが、ユキの表情が面白かったので(^^;)。
ユキはあくび直前なんでした。
a0067056_027570.jpg
「猫缶の香りだけする水」からグレードアップした
『ネオc/d汁』(←缶詰の量がちょっと多いだけ)を
たっぷりと供して、水分補給につとめてもらっております。
んが、アンジーやノイエが超ガブガブ飲んでいました( ̄◇ ̄;)。
ノイエはさらに腹を壊すことでしょう…うっうっ。

血尿は痛そうだし、頻尿はつらいに違いないので
14日はそうそうに動物病院に連れていこうと思います。
a0067056_0364227.jpg
ネオc/d汁をたらふく飲んで、なにやらゴキゲンなアンジー。

全員の水びたしゴハンを復活したこと、ネオc/d汁を皆で存分に
飲んでいることから、トイレ掃除に忙しいヌシであります。
1日で、すんげぇ量のシッコが排出されております。
たれうんこ祭りはノイエ主役で絶賛開催中。
ノイエもかなーり心配なのですが、めちゃくちゃ元気にしております。
いまだけ、シマ兄ぃにプロレスを申し込むのはやめような042.gif
[PR]
by K318Ci | 2008-04-14 00:52 | 猫話 | Comments(9)
Commented by おでん at 2008-04-14 09:34 x
ホントにお疲れ様です・・・orz
シマ坊ちゃん、大丈夫かな?心配・・・。
うん子祭りは、王子が中心なのね・・・
おでんも昨日は盛大なお祭りですたヽ(`Д´)ノ
健康診断で初バリウムだったから・・・・゚・(つД`)・゚・
(すみませんorz)

トイレ掃除、大変そうですね。
バカ猫達も嫌がるので変えてますが、中々メンドーですorz
ヌシ様の爪の垢煎じて飲みたいです(;^_^A
Commented by SUZUNA at 2008-04-14 13:51 x
シマ君、まだ調子が悪いんですね。
今回結石が詰まった原因にもよるのでしょうが...
やはりs/dで一度膀胱内の砂を溶かし出すか
膀胱洗浄して洗い出すか。
抗生物質や抗炎症剤とc/dだけでは心もとないですね。
とにかく猫の結石は痛いのが可哀想で...。
Commented by ネネコチャビー&トラポン at 2008-04-14 14:17 x
 シマ坊くん、心配だぁぁぁ……。アレの先っちょの詰まりを取ったときに、傷が付いて、炎症を起こしちゃったとか?とにかく痛そう、辛そう! 大事にならないといいですね。

 >トラポンタンはリバースが多いんですね。
 一番リバースするのは、実はコチャなんです。彼女はたいがい、窓辺でケロッとやってくれるので、掃除は助かってます。食べた直後のリバースなので、不調によるものではないと思うのですが……。
Commented by すかぽん at 2008-04-14 23:26 x
シマ坊くん、受診どうだったかなあ・・・・
結石の治療って、いろいろ話を聞くと、獣医さんの考え方によって、
処置や療法食のプログラム等々、ずいぶん違いがあるみたいですね。
それにしても、血尿はかわいそうだあ(涙)。
一日も早く、血尿が収まること、お祈りしています。
シマ坊くん、頑張れ!!
Commented by さっち at 2008-04-15 12:12 x
シマ坊、大丈夫でしたか?
なかなか心配事が尽きませんね。主さまの心情お察しします。
がんばれ!!シマ坊、がんばれ!!主さま。
Commented by ツバキ at 2008-04-16 00:18 x
シマ坊っちゃん、頑張れー!
主様も色々と大変かと思いますが、頑張って下さい。
一日も早くシマ坊ちゃんが良くなりますように。
Commented by K318Ci at 2008-04-16 00:59
おでんさん。
いえいえ、おでんさんはバリウムですか。バリウムの胸焼け(胃もたれ?)
も、かなーりつらいですよね。健診、お疲れさまでした。
月曜のトイレは通常の2倍以上のシッコ玉ができました。少々水を飲ませ
すぎたかも(^^;;)。そのため尿phが一気に酸性化してビックリです。

SUZUNAさん。
いちど病院にかかれば、ひとまずスッキリするのかなぁ…と安易に考えて
おりましたが、甘かったです。結局、炎症が治まるまでは大変な思いを
する病気なんですね。幸い、火曜にはトイレ通いも減ってきました。
それにしても、病院によって治療方針が違うもんですね。
Commented by K318Ci at 2008-04-16 00:59
ネネコチャビー&トラポンさん。
結晶が溶けるまで、炎症を起こした部分をザックリザックリやっていた
ってことなんでしょうか? 幸い水を飲ませた(しかし飲ませすぎ 笑)
おかげで、月曜には結晶が小さく細かくなっていたそうです。
食後すぐのリバースは家も多いですよー。シマも、ノイエもです。
特にシマが多いので、器を少し高めの台に乗っけて食べてもらってます。
もしコチャやトラポンタンに一気食いの傾向がありましたら、台乗せは
ちょっと効果があるかも?

すかぽんさん。
いやー、先生に「膀胱炎だから頻尿は当たり前ですよ」と明るく答えて
いただきました(^_^;)。飲み薬で治ると見込みがあったのか?
なるほど徐々におさまってはきたようです。ノイエとは条件が違うので
なんとも言えませんが、やっぱり病院によって違うもんですね。
シマは頑張ってます〜有難うございます(^^*)。
Commented by K318Ci at 2008-04-16 01:01
さっちさん。
はい、おかげさんで大丈夫のようです(^^;)。応援有難うございます。
すごーく胸に響きますです。シマも頑張っております!

ツバキさん。
有難うございます(^^*)。はじめての病気ではないのに(シマは初
なんですが)飼いヌシなかなかうろたえました。気づくのが遅くなくて
本当に良かった、とあとからジワジワ怖くなってきております。
<< これでフツー? ナイスタイミング…じゃない >>