これでフツー?
日曜(13日)に頻尿の再発と血尿を確認して
月曜(14日)に動物病院へ連れていきました。
月曜はいつもの獣医さんがお休みで…院長先生が登場。ババーン!
体重 3.88kg
体温 38℃
シマ坊のお腹をさらりと探って、サクッと採尿。ババーン!
「膀胱炎だもの、つらいの当たり前。頻尿も当たり前ですよ。
 止血剤を出しときますね。」
で、診察はおしまーい。
尿検査の結果は、赤血球が少し出ているが、
ストラバイトの結晶はカケラばかりで、形のある結晶は見えない。
尿phは6.0。
で、「尿の状態はよくなっているんだけど、比重が…低いのね。」
どうやら、水を飲ませすぎたようです005.gif
ヌシのやるこたぁ、極端やね…028.gif

『ネオc/d汁』に限らず、猫缶などを水に溶いたものは
ヌシ家では確実に、当日限りで飽きられます。
今回も、日曜には全員が夢中でガブ飲みしていたネオc/d汁、
翌日には猫どもにかわるがわる砂かけされておりました(^^;)。
これにて、水分の過剰摂取はストップであります。
それにしても、水を飲むと尿は酸性化するもんですねぇ。
今回、リアルで観察できました。
a0067056_1214537.jpg
14日の夜。このころはまだトイレ詣でをしていました。
いまではシマ坊もすっかりカメライヤンになっちまったので
なかなか自然な表情が撮れませんです。
a0067056_1223316.jpg
「痛いの。」
よく見ると腫れているのがわかるんです。
a0067056_1242576.jpg
火曜(15日)には、トイレ通いも徐々に減ってきました。
午後からはすっかり普通のペースのようです。

シマ坊、体調も本調子ではないからか、ごきげんはいまひとつ。
窓の外にお客さん猫がやってくるようになって、
やっぱりおおげさに騒いでおりました。ストレス厳禁なのに〜。
窓を閉めても、外の気配をつかもうと
ピリピリしてしまっております。まいったなあ。


14〜15日。
a0067056_1412799.jpg
ネコジャラぶんぶんを追いかけるハリー。
カメラは見てくれません(^^;)。
a0067056_1415369.jpg
キャリーを洗ってしまおうとしたら、ノイエが居座って
出てくれません。
a0067056_142924.jpg
熟睡していたすずに、ネコジャラぶんぶんしてみました。
こりゃあ寝ぼけてますな(笑)。
[PR]
by K318Ci | 2008-04-16 01:49 | 猫話 | Comments(5)
Commented by らっき~ at 2008-04-16 10:25 x
比重が低い・・・・・尿色が薄いってましたもんね
腎不全はお水をよく飲むので紅・珠は普通にそんな感じです

猫缶しゃぶしゃぶ、ガブ飲みはうちの坊ちゃまも最初っころだけで
もうそれほど飲まなくなりました
残りのふやけたカリカリを大ちだけが食べます
↑これは最初っから他のみんにゃには大不評
通常は大匙1の猫缶にレンゲ1の水ぐらいです

ともあれ、シマ坊ちゃん良い方向でよかったです
Commented by SUZUNA at 2008-04-16 15:32 x
やっと一段落しましたか。よかったよかった。
腎臓機能に問題ないのでしたら、水分を多く取りすぎても
そんなに問題ないと思いますよ。
体の方で希釈濃縮して調整できますので。
飲水量は少ないよりは多い方がいいかもしれませんね。

すずちゃん、不思議なお顔。。。
Commented by さっち at 2008-04-16 19:57 x
膀胱炎、症状が軽くなってきて良かったですね。さっちの時は、夜に発症して、脱水症状でした。物言わぬ者達は、どうしたらいいか途方に暮れますね。
すずちゃん、ホントに寝ぼけていて、かわいいです(笑)
Commented by K318Ci at 2008-04-17 00:12
らっき〜さん。
水を大量に飲んだ日は、みんな(尿が確認できた子は)「水?」といった
感じまで薄かったです。うちの先代も、10歳になったころには水のよう
でした。猫缶しゃぶしゃぶ、苦労しますよね(^^;)。うちは幸いにして
みんなスムーズに食べてくれるようになりました。肝心のノイエだけは
すぐ腹に来るので、水分を多く摂れないのがツライところです。

SUZUNAさん。
日ごとによくなってきているようで、は〜やれやれ、です(^_^;)。
診察の間、明るかった獣医さんが比重の件だけは気にしておられたので
水の飲ませすぎが悪かったのかな、と思ってしまいました。また詳しく
聞いてきますが、体が対応できるんですね。安心しました(^^)。
ありがとうございます。すずは完全に寝ぼけていて、あの表情のまま
ネコジャラに合わせて頭を振っていたんですよ〜笑いました(^^;)。
Commented by K318Ci at 2008-04-17 00:17
さっちさん。
即日解決、とはいきませんでしたが、少しずつよくなってきているようです。
日常的に動きが少ないと、これはなかなか気づかないかも…。さっちさん
よく気づかれましたね。こういうとき、いつも感じますが、猫は表情に出にくい
生き物ですね。苦しそうな顔をしてくれたらいいのですが…。
すずは涙が多いので、寝起きはよく目がショボショボしているですよ。
このときはドッキリカメラみたいで爆笑でした(^^;)。
<< 日替わりシマ 血が >>