さつき入り
4月28日(月曜)には、
午前中にシマの尿検査、午後にノイエのワクチン接種と
それぞれ、別のかかりつけの病院に行ってきました。
とうとう動物病院のハシゴをしちまいました(^^;)。
a0067056_23374980.jpg
ハリー。
お試し中の「ピュリナワンF.L.U.T.Dケア」はお気に入りのようです。
a0067056_23443632.jpg
ユキとシマの姉弟団子。
ひさびさの団子はマタタビ or フェリウェイ効果のようです。
この写真は27日のカットで、まだ涼しかったです。
a0067056_2346250.jpg
アンジー、ノイエ、シマ。
とりとめなくたたずんでいます。
29日の写真。気温が急上昇しました。
a0067056_23472998.jpg
2日。すずとユキが見ているのは、天井のレーザー光。
a0067056_2349941.jpg
ノイエのポールダンス(^^)。
a0067056_23495637.jpg
最近あまえあまえ、あそびあそびでやたら元気ですが
夏日を記録したここ数日は、アンジーと共にぐてーっとしていました。
a0067056_23512223.jpg
ノイエはなんと! キャットタワーの最上段から
自力で降りてこられるようになりました。
数日前、タワー最上段でフテくされているノイエを放って
すずと一緒にネコジャラで猫踊り遊びをしていたら
背後で「ドーーーーン!」とすごい音が。
次の瞬間、目の前(の足元)を、ノイエがネコジャラを追って
走っておりました。






——————————————————————————
もう忘れそうだぁ。書きなぐりメモです。

4月28日(月曜)

◎シマ

ネオc/d汁も飽きたか、なかなか飲んでくれなかったが
朝から水びたしゴハンで水分補給。
採尿がかろうじて間に合った。

 体重 4.04kg。
 尿ph 6.0
 潜血なし。
 尿比重が低い。
 わずかなストラバイト結晶。いずれ消える性質のもの。

飲み薬はこれで終了してもよいと言われたが
もう1週間分出してもらった。
 これで生き残った細菌がいたら、
 薬に耐性ができた細菌と考えていいかもしれない。
 膀胱炎は生き残った細菌が原因で再発することが多いため、
 今後もc/dを続けて予防を。

 尿比重が薄いので気になったが、意図的に水を摂らせての
 結果なら問題ない。膀胱炎とストラバイトにとっては
 水を摂ったことは結果的によかった。
 しかし、猫が自主的に多飲多尿するようなら腎臓悪化のサイン。

マーキングについて。
 スプレーと頻尿はまったく別の行動なので、ストレス軽減を
 考慮するべき。
 (動物病院から帰ったあと、マーキング再発、1日で治まる)。


◎ノイエ

ワクチン接種の予定だったが、フードサンプル(pHコントロール)
による下痢が充分に治るまで、接種を延期することに。

体温 38.8℃。 熱なし。

健康診断で、血液検査をお願いした。
 結果、まるっきり正常。
(採血の際にジタバタしたからか、血小板数は変だった)。
オプションで、ALB 3.0g/dL
 これも、まるっきり正常。
ノイエは健康です。

しかし腹をくだしがちなのは困ったものだ。
 整腸サプリ、この病院の場合はプロバイオティクス製品の
 マイトマックス・スーパーなどを飲み続けるしか。
 他には食物繊維サプリが効果あるかもしれない。
 食物繊維は水分を吸収してしまうが、
 もともと水様便が続いている状態なら、
 それを改善することを考えた方がいいのでは…。

今回ははじめて食物繊維サプリを処方してもらった。
 ちょぉーっと…切れが悪い、バナナっぽいうんちが出ます。
 弾力のあるうんちが出ます。
 効き目が現れるまで個体差がありますが、数日かかります。

ノイエにそのサプリを飲ませてみると、まさに、その通り(笑)。
3日ほど経って、バナナっぽくて弾力のある物体になってきた。
スコップの上で、微妙にプルプルしている(爆笑)。
糞臭は相変わらず強いので、消化不良は変わりないということか。

今後はプロバイオ系か食物繊維系か、両方を飲むか、相談。
[PR]
by K318Ci | 2008-05-03 01:05 | 猫話 | Comments(4)
Commented by ツバキ at 2008-05-03 13:52 x
シマ坊ちゃんが段々と良くなってきていて、本当に嬉しいです。
スプレーはストレスもあったんでしょうかね。
ポールダンスに甘えたお顔、王子は何をしても絵になります。
お腹の中、頑張れ~♪
ハリー嬢の優しい表情、思わず目尻が垂れてしまいます(*´∀`)
Commented by K318Ci at 2008-05-03 23:16
ツバキさん。
はい、おかげさんでよくなってきました(^^)。
スプレーは因果関係がはっきりしてきたので、対策を立てないと
いけないのですが…ひと部屋空けて空間を拡張してみましたが
なかなか難しいです(泣)。はらくだしノイエもハリーも、なんだ
かんだ言って元気です〜(^^)。
Commented by ポールダンス 大阪 at 2008-06-04 17:01 x
また遊びに来させて頂きます^^
Commented by K318Ci at 2008-06-05 00:19
ポールダンス 大阪さん。
ありがとうございます。うちのポールダンスがエキサイティングじゃなくて
ひたすら恐縮です(^^;;)。
<< 椿 デブー&パラダイス化計画 >>