ヒルズさんにきいてみました
a0067056_1164295.jpg
a0067056_117180.jpg
a0067056_117201.jpg
a0067056_1173495.jpg
夕暮れ時に撮ることが多くなってきました。
鳥がにぎやかに鳴いているので、かわるがわる窓際にやってきては
外を凝視しています。


25日、ちょっと時間が空いたので
かねてから気になっていたことをヒルズさんに質問してみました。

家では療法食組のシマ、ノイエと、便秘気味のハリーをのぞいて
ロイカナ インドアからヒルズ インドアに切り替え中なのですが
このヒルズのインドアキャット アダルトは、メーカー公表分析値が
ヘアボールコントロール ライトとまったく同じなのであります。
アピールポイントはちょっと違うんですけどね。
で、両者の違いについて質問してみたところ
「両者は成分がまったく同じなんです…。」
とのお話でした。
なぜ同じものが名前を変えて売られているのか? については
なにやら微妙な空気だったので追求しませんでしたが(^^;)
「両方とも、まったく変わりがない」とのお話でした。

このほか、ノイエが下痢止めとして最初に処方されたw/d、
こちらの繊維質の乾物量分析値を聞いてみました。
w/dの繊維質 7.6%(ドライ)、9.3%(ウェット)。
繊維質は、w/dよりもヘアボールコントロールやインドアの方が
多く含まれています。
ちなみに、ヘアボールコントロールのウェットも
w/dより繊維質が多く、さらにシーフード味よりチキン味の方が
若干繊維質が多いそうです(数値は聞き流してしまって
忘れちゃいました)。
w/dはそもそもダイエット用の療法食なので、繊維の量だけで
比べるものじゃありませんが…(^^;)。
※ノイエが最初にw/dを処方されたのは、それ以前に
 胃腸疾患用の療法食i/dで大雪崩を起こしたことがあって、
 それをふまえての獣医さんのチョイスだったのでした。

途中から、質問の要点を繊維質にしぼりすぎてしまいました(^^;)。
とにかく、ヒルズのおねいさん、ありがとうございました。


ところで、シマ坊がc/dを食ってドンドコ太っている件について。
しばらく減量を見込んでFRDを半量まで混ぜていましたが
まったく痩せませんな(T T)。
さいわい、尿の方はこれでドッとアルカリ化することもなさそうなので、
獣医さんに相談してw/dかFRDにシフトしたほうがいいかも。
ノイエは…腹のこと、尿のことを考えるとこわくて換えられないなぁ。
ノイエの尿はc/dオンリーでも警戒水域です。

そういえば、以前アンジーが痩せなかったときも
通常のアダルトフードに減量サポートなど混ぜていて
まったく効果が出なかったんだっけ。
(いちど、減量サポートだけを、給餌量をきっちり守って与えたら
着々と痩せました。その後フードを換えたらリバウンド(笑))。
常識かも知れませんが(^^;)、キャットフードは複数銘柄を
混ぜてしまっては、期待する効果は出ないものですね。

今日も、だらだらとゴハンメモになりました(^^;)。

※ご注意:療法食は、まず獣医さんに処方してもらいませう。


☆補記?
ヒルズのインドア アダルトとヘアボールコントロール ライトは
「まったく同じもの」ではなく、どうやら成分値は同じでも
それぞれ特徴をもった別のフードらしいのですが、
サポートセンターのお姉さんにはそれをうまく
説明できなかった可能性がありますです。
機会があればまた聞いてみます(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2008-06-26 02:04 | 猫話 | Comments(4)
Commented by Niya at 2008-06-26 03:00 x
たくさんの猫達の健康(食事)管理は大変ですね。
それぞれに個性があるように違いがあるんですもの(^^;
みニャさん好き嫌い無く食べてくれますか?
うちは嫌いなフードは3〜4日間平気でハンガーストライキ
してくれる女王様がいるので大変です〜(^^;;;
Commented by K318Ci at 2008-06-27 00:26
Niyaさん。
なるべく種類を増やさないようにしたいのですが、どうしても最低
3種類くらいになってしまいます(^^;)。好き嫌いの多い子はいます
が、みんな食欲旺盛です。競争意識なんでしょうか。
3〜4日も食べないとかなり心配になりますね。
湿度が関係しているのかなぁ、などと思ったりしますがどうなんでしょ。
Commented by SUZUNA at 2008-06-27 01:04 x
ヒルズのヘアボールとインドアはですね...
私も早い時期から気になっていて
ショー会場で日本ヒルズコルゲートの社長さんに
直接尋ねてみた事があるんですよ。
(よく会場にいらしているので実は顔見知り!)
成分はともかく、材料がインドアはチキンと卵がベース
という点が最大の違いらしいですよ。
Commented by K318Ci at 2008-06-29 01:26
SUZUNAさん。
チキンと卵ですか。袋には卵との記載がないのですが、実はいろいろ
違うのかもしれませんね(原材料表記はインドアとヘアボールでは、
ちょっと違うのです)。サポセンのお姉さんは同じだと繰り返して
おられたんですよ。うーん、機会があればまた聞いてみます(^^;)。
<< ハリ毛 最強の目覚まし >>