穿つ
チト散らかっておりますが(^^;)、テーブル上で涼をとっていました。
a0067056_113657.jpg
ヒルズのインドアを食べはじめて、ユキ姐さんはようやく
少しだけウエイトダウンしました。これでも、少しは(^^;)。
a0067056_1143694.jpg
しかし、アゴニキビ発生。みるみる拡大しました。
なかなかうまいこといきませんな。
a0067056_1161647.jpg
すずにはニキビは出ていません。
同じフードを食べているアンジーも出ていません。
うーん、こんどはユキスペシャルを考えなければ、かぁ。

ザナベレ アダルトに切り替え中のハリーは、お腹を壊すことは
なさそうです。しかし毛玉は吐いていました。
ザナベレが彼女に合うかどうか、まだまだわからんです。


☆たまたま読んだBBSですが、FIVのワクチンを現在認可申請中なんだとか。
ただし、簡易検査キットでの血液検査に支障が出るという
問題があるそうです。
…しかし正直、このテの最新情報って、どう「穿って」読めば
よいのかわからんです。

このBBSのトップから > 動物よくある相談 > ワクチン >
ワクチンの接種間隔の項も
犬の場合とごっちゃに書かれていてわかりづらいのですが
興味深く読ませていただきました。
猫の上部気道炎(ヘルペス、カリシなどのことかぃ?)は
毎年の接種でも感染するから…そうか、そうですか。そうだよな。
風邪っぴきがいる家の場合は、ワクチンの間隔を空けるのは
危険ってことかな?
[PR]
by K318Ci | 2008-07-07 01:47 | 猫話 | Comments(6)
Commented by SUZUNA at 2008-07-07 17:07 x
フェロバックスのFIVですよね。
認可も何も...動物用医薬品は保険がなく、もともと自費なので
国内のいくつかの動物病院が既に扱っているようですよ。
ワクチンは日本とアメリカでも見解がちがいますし
いろいろと悩むところですね。
経費と免疫のつき方、副作用の事など考えて
我が家は当面は3種混合(+狂犬病)でいきます。。。
Commented by さっち at 2008-07-07 21:47 x
姐さん、必殺仕置人ですね!
かこいい~♪
あごにきび、なんでできるんですかね~。
多頭飼いは難しいですね!

うちは5種混合です。
でも、お外へ出ないから3種でもいいかなぁ~。
ワクチンの間隔、獣医によっても見解が違いますよね!
さっちの病気のことでも、2人の獣医さんの考え方、全く違いました。
誰を信じていいのか悩みます。。。
Commented by K318Ci at 2008-07-08 00:47
SUZUNAさん。
アメリカではAmazonでも買えるんですか〜ぐぐって、ちょっとビックリです。
個人輸入で入手されて、治療(予防ですね)に使っておられる病院も
あるってコトでしょうか。年内にも日本で発売か…という情報はいくつか
見つかりましたが、Fel-O-Vax FIVがそのまま入ってくるんでしょうか。
家もFIV予防はいまのところ考えていませんが、保護活動をされている
ところなどでは、福音になるかも? 知れませんね〜。

さっちさん。
本性は仕置人なユキ姐さんです(^^;<なんじゃーそりゃ))。あごにきび、
あっという間にこんなになってしまいました。しばらくご無沙汰だったのに
なぁ〜〜悔しいです。ゴハンの種類はまた増える一方です(^^;)。
家でお世話になっている獣医さんは、高齢になればワクチンの接種間隔を
あけることもある、と言っておられました。
獣医さんは飼い主さんに対して100%保証できないような提案は
されないと思います。
そのへんで表現に幅が出ちゃうのかも知れませんね(どうなんでしょ?)。
Commented by Niya at 2008-07-08 06:16 x
あごのニキビ、Miyuは凄いですよ〜。鼻筋まで広がってます。
まめに消毒してるんですが、なかなか治りません(x_x)
ねこのきもち8月号に載ってました。
フェロバックスFIVの認可が下りて7月から使用が始まったそうで。他に慢性腎不全の予防薬(ACE阻害剤)も…
Commented by こってりん at 2008-07-08 11:29 x
ウチの若造たちも、今年初めてニキビが出来ました。
赤ちゃんのおしりふきでマメに拭いてたら、無くなっちゃいました。

私の知ってる猫ボランティアさんは、飼い猫に最初の2回のワクチンしかしないそうです。
ご隠居スレの子達もウチを含めて、ほとんどしてない子がいます。
でも、病気になってからでは遅いし…なんか、難しいですね。
Commented by K318Ci at 2008-07-09 23:21
Niyaさん。
鼻筋までといえば、うちのシマが最近鼻のあたりまでゴソゴソしてきて
これまた悩んでおります。彼の場合、ゴハンをくっつけている可能性が
高いんですけど(^^;)。ニキビは出続けるとやっかいですね。不意に
治ったりするので、やっぱり体調も関係があるんでしょうか。
ワクチンのことはねこのきもちでも出ていたんですか。7月から、となると
獣医さんもご存知かな。日本のFIVはアメリカより種類が多いとどこかに
出ていましたが、そのへんもクリアしているといいですねぇ。
腎不全の予防薬、新しい薬が出たのでしょうか。いろいろ新情報を
うかがって、興味深く思います。ありがとうございます〜(^^)。

こってりんさん。
赤ちゃんのおしりふき、そうですね。あれがあったか〜。マメに拭くように
します(^^)。ユキは顔をいじられるのが嫌いなので苦労しそうです(^^;)。
ボランティアさんがノーワクチンというのは勇気がいりそうですね。
高齢になると、ワクチン間隔を空けるのは一般的なんでしょうか。
なんだか保険の話みたいになってきましたが(^^;)備えあれば…
だけど、打っても打たなくてもリスクもあるってことで、本当に難しい
ですね。
<< 水 あづーい >>