キンチョウの夏を検証する
マタタビ粉のアロマを堪能するノイエ。
a0067056_21541279.jpg
「OH...!!」
a0067056_21543090.jpg
ゴロゴロ♪
a0067056_21544496.jpg
暑苦しいな〜(^^;)。
おとといくらいの明け方、ノイエが猛烈に走り回っていました。
さすがのヌシも目が覚めてしまったくらい、どすどすと
地響きがうるさかったです。まー、元気なことはよいことだ。
a0067056_2155389.jpg
ハリーが、
a0067056_21551325.jpg
ユキ姐さんに。
a0067056_21552490.jpg
甘えにいくところでした(^^)。



キンチョウリキッド、2つ同時に設置したものが
1つだけもうなくなってしまいました。
先週あたりから妙に蚊に刺されるなぁ〜と感じていたので
なくなったのは先週のうちだと思います。
もう1つの器具にはリキッドが残っています。
稼働時間はまったく同じで、終日つけっぱなしです。
ということは、器具の方の個体差がけっこう大きいってコトですか。

ところで蚊といえばフィラリア、猫にも住みつくことがあるとか。
ノイエがお世話になっている獣医さんに聞いたエピソードですが、
ヌシ住まいの地方では、県庁所在地であるT市で
猫のフィラリア発症が1件あったそうです。
その猫を診た獣医師は、学会で発表したそうです。
「つまり、そのくらいこの地域での発症は稀ということで…。」

いくら稀でも、フィラリアも、ヘモバルトネラ症(猫伝染性貧血)も
蚊が媒介する可能性があると聞いては、家の中に蚊をブンブン
飛ばしておくのは気持ちいいものではありません。
まずニンゲンがこころ安らかに過ごせない(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2008-07-10 22:51 | 猫話 | Comments(4)
Commented by Niya at 2008-07-11 02:51 x
ノイエちゃんはマタタビに反応するんですね。うちのお嬢様は
まったくダメ。キャットニップもダメでした(^^; やっぱり
ホワワァ〜ンとなるんですね(^^) ハリーちゃんがユキちゃんに
甘える写真、きゅ〜ん♪ときました。どちらも優しいお顔に
なっていて…猫の愛情を感じますね。
夏の蚊対策、大変そうですね。うちはもっぱら一番効果が
あった蚊取り線香(微煙)です。毎年シーズン前に買いだめ
して動きが多い玄関と階段踊り場に設置してます。
しかしアノ「…ぷぅ…ん」は仕留めるまで意地になって
しまいます(^^;;;
Commented by おでん at 2008-07-11 08:45 x
またたびアロマに反応しまくりな王子、可愛いなぁ( *´∀`)
きょるん♪な表情が何とも愛しい・・・♪
我家のバカ猫達もマタタビに反応鈍いですよ~orz
ちゅーには反応しまくりですがw
後は掃除機マッサージとブラシーかな?ww

あぁん。甘えん坊なハリー嬢、良いなぁ☆
ほわぁん。と見てるこっちまでが幸せな気持ちになってきます。

蚊、ツライですよね(;^_^A
猫に害あるので、気をつけなきゃ・・・と思ってます。
蚊取マット付けてますが、中々効かないorz
Commented by K318Ci at 2008-07-12 00:44
Niyaさん。
ノイエは、大人になるまではマタタビやキャットニップに反応しません
でした。あるとき不意にゴロゴロし出したんですよ(^^)。
ハリーは毎日でもユキとシマにこうやって甘えに行きます。なぜか、
その他の猫には甘えません。なかなかこういった動きのあるシーンを
写真に撮れなくて(^^;)↑もブレブレですね。
微煙の蚊取り、あれは夏らしいほのかな香りがしていいですね。
うちはパソコンがやたら多いので…煙系はちょっと不安なんです。
ひと夏だけ、菊花線香を使ったことがありますが、油煙で部屋が
まっ茶色に(泣)。ぷぅ…ん…が聞こえると、なぜか家中を拍手して
回りますね、まさしく日本の夏だなぁ(笑)。
Commented by K318Ci at 2008-07-12 00:44
おでんさん。
マタタビも毎日だと効きが落ちるので、タイミングを慎重に測って
投げております(^^;)。ちゅーも同様…先日久しぶりに1匹投げたら
すずが瞬殺してしまいました。日を空けすぎたか、効きすぎでしたw
掃除機で喜んでくれると掃除も楽しくなりそう。掃除タイムの
終わりが見えない予感もしますね(^^;)。
甘えハリーは毎日やっているのですが、なかなか写真に撮れないです。
蚊取りマット、懐かしいです。明け方に効き目が薄れるので、早起き
できたなぁ(^^;;)。今のマットはそんなことはないと思いますが。
<< 新時代 水 >>