人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エリザベスカラー変遷
2日にエリザベスカラーを着けたとき、慣れないアンジーは
高いところに飛び乗ろうとしてはスッテンコロコロと転んでいました。
エリザベスカラー変遷_a0067056_2225485.jpg

そのときあわててオーダーしたカラーが、5日に届いたですよ。

エリザベスカラー変遷_a0067056_2227448.jpg

ドーナツカラー 1号サイズという物体ですが、
内径も外径もアンジーにはちょっときわどかったです(^^;)。

エリザベスカラー変遷_a0067056_22304936.jpg

その気になれば後ろ足には楽勝で届いてしまうのですが
アンジーはカラーを着けるとあまり足をいじらないようで
助かりました。
でも、青いプラスチックカラーを着けているとき、
既にテーピングをちょっとだけ破っていました(^^;)。
足のケガには、長期間は使えなさそうです。




3年前、シマ坊が後ろ足の指を骨折したときのことを
胸痛く思い出します。
エリザベスカラー変遷_a0067056_22331414.jpg
2005年4月8日ごろ。某板より。元画像が見つからないのだ。
いまのアンジーとほぼ同じ場所にギプスを着けていましたが
元気なシマ坊は熱心にギプス破壊にいそしむので
頻繁にカラーの改造を繰り返しました(^^;)。
(敷物のシミはペンキです。当時、天井の塗り替えDIYをしていたっけ)。
エリザベスカラー変遷_a0067056_2236895.jpg
同年5月9日ごろ。同じく某板より。
フキダシの中身は…ちょうどE90がデビューしたころで(略)。
ここまで延長しても、まだつま先のギプス破壊が可能でした。
せまいケージの中で過ごしていて、ほかにすることもなかったもんね。
エリザベスカラー変遷_a0067056_22392429.jpg
5月19日。残っていたボツカット。
最終的には、カラーの外径を極限まで小さくする = より筒型にする
ことによって、ようやく後ろ足へのアクセスを断つことができました。
エリザベスカラー変遷_a0067056_22412060.jpg
5月19日。暑苦しかったろうなぁ。
骨折の治療は、狭いケージでできるだけ身動きできないように過ごし
患部を動かさないのが鉄則だそうです。
トイレも食事も、水を飲むのさえ満足にできなくても。
いまだったらできない…。ほんと事故はこわいです。
(シマ坊は当時、2階の窓をこじ開けて屋根に逃げ、
2階の屋根から地上に飛び降りて骨折したらしいです)。


せっかくやわらかカラーに取り替えたアンジーですが
早ければ明日にもテーピングが取れる予定です。
といいつつも、傷口がまだ膿んでいるようなので
どうなるかな。


☆おまーけ。☆

エリザベスカラー変遷_a0067056_22521028.jpg

カラーを試着したアンジーにビビるハリー(笑)。


by K318Ci | 2008-08-05 23:06 | 猫話
<< エリザベスカラー問題 バナナココナッツミルク・マンゴ... >>