冬、春、冬
春一番は家が揺れるほど吹いたし、陽も長くなりました。
a0067056_3284326.jpg
ところが、16日には真冬の寒さが戻ってきて
外は雪と氷でばりばりになりました。
a0067056_329673.jpg

15日。シマ坊は手づくりメシにしてから
かなりほっそりしてきました。
ちょっと増やしてあげようかな。

a0067056_329231.jpg
ハリービックリ(^^;)。
a0067056_3293931.jpg
アンジーもビックリ?


★手づくりゴハンれぽ。

先日からメニューに加えたサプリメントに、Psyllium Husk Powder
という食物繊維があるのですが、これ、面白いのです。
スープ多すぎな猫ゴハンでも、これを加えると
ムース状というか糸を引かない納豆というか、
輪切りにしたゆでオクラというか…そんな感じの、
ぷるぷるした半固形物にアレンジしてくれます。
いつも変わりばえのしない食材を使っているのに、なぜか
猫どもの食いつきが若干よくなりました。
食感がいいのでしょうか。
そして。
ここからは、おやつを食べている人。早くお食べなされ。






そろそろですよ。020.gif






うんこが。見事な「一本」に!
手づくりメシにすると排泄物が小さくなることが多いらしく
うちでも全員がミニウンコだったのですが
Psyllium Husk Powderを摂るようになってから
てきめんに量が増えて、質感もがらりと変わりました。
お腹を壊すことはありませんでしたが、
これって大丈夫なのかなぁ~?
繊維質は高コレステロールによろしいとか、猫の場合なら
毛玉除去を助けるとか、いろいろよい情報がありますが
過剰摂取による害や、猫への摂取量がハッキリしないので
あげすぎに注意して、しばらく続けてみたいと思います。
[PR]
by K318Ci | 2009-02-18 04:05 | 猫話 | Comments(2)
Commented by 茶道具 at 2009-02-19 19:04 x
ご無沙汰してます!
ずっとロムってたのですが(^^ゞ

シマちゃん、毛並みふくふくですね~♪
食物繊維も手作りゴハンも、今ちょっと必要に迫られてるので、
レポート興味深々です。
うちの12歳が、ひどい便Pになりまして…(^^;
対策を色々試してはみるのですが、
どうも今ひとつ効果が上がりません。
油だ、繊維だ、水分だのを取らせるために手作りゴハンも検討したり。

水分をゼリー状にしてくれるのは、食べやすそうで良いですね。
過剰摂取は、どうでしょう?ミネラルや油分を出しすぎてしまうとか?

そういえば、便秘予防として食物繊維を使ってる方のお家では、
25cm超の一本●ソが出るそうです(^▽^;)
Commented by K318Ci at 2009-02-20 00:03
茶道具さん。
こちらこそです~、甜々くん、貯蓄が大変そうなんですね。
お肉メインの手づくりゴハン、食べてくれるといいのですが
不思議なくらい、個々の好き嫌いがはっきり出るもんです(^^;)。
繊維質はまだ数日しかあげていないのですが、ぷるぷるの食感は
かなり食べやすいみたいですよ。
うちではハリーが便秘気味なのですが(将来苦労することでしょう)
いまのところ、毎日出ています。それまでは2日に1回くらいでした。
なので多少は効果があったと思います。
でも、全員、徐々に体が慣れてきたのか? 戻ってきつつある子
もいます。
お腹の調子はどうなっているんでしょうかね~、もともと人間用の
サプリメントだし、私も試してみようかな(^^;)。
<< ボンノー話 おひさし鰤 >>