ノイエの後遺症
人間家族、食事中にながめるのは。
a0067056_23373211.jpg
このありさま。
ながめるというより、ながめられております(^^;)。

カメラを取りに席を立つと、誰かがついて来ちゃうだろうと思い
ちょうど手元にあった携帯で撮りました。

a0067056_23403710.jpg
どさくさに紛れて、すずの自然に近い表情が撮れましたよ。
最近ではたくみにカメラを避けるか、目を細めてしまうのですが
ふだんはけっこうかわいいのです(^^)。


ノイエは、
a0067056_23422363.jpg
24日には、気持ちだけ完全復活!
転がりつつもドタバタ走って遊びまくりました。
耳が治ってから以降のゴハンの食べっぷりを見ると
体調にムラがあるらしく、うずくまって動かないこともしばしば。
それが、この夜はとても調子がよかったみたいです。
a0067056_2343575.jpg
ぐぃーん。ついつい頭が傾いてしまうようです。
a0067056_23445313.jpg
もひとつおまけに、ぐぃーん。
a0067056_074412.jpg
それでも、元気そうなところを見て、
めちゃめちゃうれしいです(^^*)。

ノイエの状態について異常がなくても電話で教えてくださいと
最後の治療の際に獣医さんから聞いていたので
現在の状態を伝えてみました。

 耳がスッキリしているのに、頭の傾きや体のふらつきが
 治らないとしたら、やはり三叉神経になんらかの影響が
 出てしまったのかも知れませんね(後遺症という意味)。

獣医さんは、どうやら猫の症例はご経験がないようでしたが

 犬で、同じように耳が治ったあとも、頭が傾き、ふらつく症状が
 残ってしまった例がありました。
 しばらくステロイドを使って治療を試みましたが反応が出ず、
 結局「後遺症」としてその後を過ごすことに。
 しかし、それから数ヶ月して自然に治ってしまったことが
 あったのですよ。
 ほかの例では、完治して数ヵ月後に、原因不明だけど
 耳の炎症の再発が見られたこともありました。

 ノイエには、コンベニア注の効果がまだ若干残っていることも
 考えられますから、これからも耳がまたおかしくならないか
 よーく見てあげてください。
 としか…。

この現状が後遺症とは残酷な結末に感じますが…
いまはただ、元気を取り戻してくれてよかった。
としか…、いえないですねぇ。
願わくば、耳の再発なしに後遺症が消えてくれたらいいなぁ。
a0067056_09253.jpg
しかしノイエ自身は心配ごととか緊張感とかなさそうですな(^^;)。
うしろのフトンは陽に干して取り込んで、きちんとたたんでいません。
かっちわる。でっへ~。
a0067056_0112849.jpg
オボロがやや縦長になっていました。
1週間前、旅から戻って以来、猫が変わったようにおとなしく
過ごしています。元気&落ち着いていますけど(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2009-04-25 00:27 | 猫話 | Comments(7)
Commented by ネネコチャビー&トラポン at 2009-04-25 10:21 x
 お食事、ガン見されてますねえ(笑)。15キロ近くのモノが乗っかって、テレビの運命が心配……(笑)。
 ノイエたん、耳に違和感があるような感じの傾き方なのかと思っていましたが、バランスがわからなくなっている可能性があるとは! 時間はかかるかもしれませんが、文字通り「完治」するといいですね。
 オボロたん、今までも十分長いと思っていましたが、まだ長くなるんですか! ほおおお!
 
Commented by らっき~ at 2009-04-25 17:38 x
人間の突発難聴の方のブログでは気圧の変化で
気分が悪くなると読みましたが
坊ちゃんの気分のムラも関係あるのでしょうか
そうだとするとこれから先の梅雨時期はつらい時期になるのかもしれませんね
段々とでも良くなって欲しいと思います

テレビ上のギャラリー、ぎゅうぎゅう満員御礼
うちの男組みは絶対無理です
Commented by K318Ci at 2009-04-27 00:32
ネネコチャビー&トラポンさん。
このTVの上にいるシマが、いつも鼻を突き出してフンフンしている
のがおかしいんですよ。焼き魚の日は特に…。
ノイエは頭部を気にするそぶりはないので、平衡感覚がおかしく
なっているんだろうと思います。少しでも軽くなってくれたらなと
思います。オボロはもっと伸びていたのですが、まともに写っていた
のが↑だけでした。背中を丸める癖があるんですよ。あ、猫だから
それが普通ですね(^^;)。
Commented by K318Ci at 2009-04-27 00:38
らっき~さん。
気圧の変化で、という話は聞いたことがあります。ノイエはどんなふうに
感じているんでしょうね。内耳~中耳炎だったとしたら、この状況でも
こちらから積極的に投薬をお願いしたほうがいいのか、迷っています。
結局、膿が出てきたらもとのもくあみですから。
TV上、いつもは3匹がMAXだったのですが、珍しく4匹でぎゅうぎゅう
になっていました(^^;)。
Commented at 2009-04-28 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らっき~ at 2009-04-28 11:42 x
「コング」ってのは犬用の
おやつやカリカリを入れて鼻や手や脳を使う玩具らしく
オヤツが出たら満足感&達成感で頭脳的にもダイエット的にも
良いってものらしいです
Commented by K318Ci at 2009-05-02 01:05
鍵さん(^^;)。お?
リハビリが効果的と考えてよいのでしょうか。
私、真似をして首を横に向けながら走ってみたのですが(笑)
途中で視界がぐるっとまわってしまって、横転しそうに
なりました(^^;)。ノイエが転ぶのは同じ状態になって
いるからかなぁ? 首を傾けている様子はかわいく見えるの
ですが、当のノイエが違和感を感じているでしょうから、
改善する方法があるならやってあげたいです。
言葉が聞けたら、のんきに様子見なんてせずに済むのに…と
もどかしい思いです。
<< 虹 全裸で叫ぶなんてどんだけストレ... >>