24~26日めもめも
だらだらめもめも、毎夜書きかけては椅子寝してしまい
中途半端にたまってしまいました(^^;)。


24日。
a0067056_11263777.jpg
ハリーとユキ姐さん、だれだれ。
ハリーはユキを慕っているので、そばにいてなんだかうれしそう。
a0067056_1126471.jpg
でも、カメラを向けるとコワイ顔(^^;)。


25日。
a0067056_11272882.jpg
ノイエはキャットタワーのハウスを巣と決めたようです。
猫型枕が毛だらけだぁ。このあと掃除しました。
a0067056_11274736.jpg
a0067056_11275868.jpg
シマ坊、ゴハン時間が近づいてきたので無言のアピール。
足がフライト直前の状態なのです。


26日。
a0067056_11282025.jpg
オボロがここから動きません。
どうやら、足元のおもちゃを投げてほしいようです。
a0067056_11283042.jpg
この人形は姪っ子がオボロにプレゼントしてくれたもの。
顔に適当に「おぼろ」と書いてありますが(^^;)。
何のキャラなんでしょう。
a0067056_11284238.jpg
オボロは子どもが大好きなのに、顔が怖いので
甥&姪にかわいがられつつもちょっと怖がられていました(^^;)。
a0067056_11285825.jpg
ノイエの診察時、獣医さんが「ぶ、ぶはっ!!!」とむせてしまいました(^^;;;;;)。
動物病院に行く前に毛をすくようにしていたのですが、
かえって毛が舞い上がってしまったらしいです。



☆めもめも。

25日、ノイエの今後の治療計画(^^?)が発表となりました。

 たくさん当たってみた知り合いの獣医さん達からの
 回答が出揃ったのですが、どなたも
 やはり 外科手術 しかない、
 しかし、猫の耳の手術はとても難しい。でした。

 レントゲン→CTまたはMRIで検査することも
 できますが、神経の障害がどこで起きているか
 特定できたとしても(MRIが確実らしい)、
 または、炎症の起きている場所が特定できたとしても、
 治療は同じです。
 
 現在の抗生物質の注射を2ヶ月続けてみて、その後も
 ノイエの前庭障害(と、はっきり)が改善しないようなら
 ステロイドを試してみましょう。

以前から、こちらの獣医さんの実体験として、犬の前庭障害に
ステロイドを試し、きわだった反応が見られなかったという話も
聞いているので、ノイエの障害にステロイドが効くかどうかは
やってみないとわかりません。

 犬で、自然によくなったケースを2例ほど経験しています。
 ノイエにも自然治癒が起こることを期待しています。

もー、それしかないんでしょうな…。
外科手術は、顔の機能のいくつかを失う後遺症が想像されます。
(くわしいことは、外科手術が「できる」先生に出会わないと
わかりませんが)。
抗生物質が効かなくなって、耳の炎症を抑え切れなくなった、
などの事態に陥るようなら、手術に踏み切る可能性も
あるでしょう。

26日、ノイエがあくびなどをするとき、左目の瞬膜が
妙に出過ぎるのに気づきました。
a0067056_1129528.jpg
ヌシのごつい手はばあちゃんからの遺伝じゃ051.gif


写真のように、デコを櫛で梳いているときも同様の現象が起きます。
…右目を閉じかけているし、右目の瞬膜も出ているし、
この写真じゃ、ブキミなだけで正確な説明になりませんね(^^;)。
顔の左側の神経に障害が出ているため、その影響かも
しれないと、獣医さんのお話でした。

ちなみに、前庭障害の原因は耳の炎症とほぼ特定されているのと
眼~眼瞼に、濁り、炎症がないこと、
発熱がないこと、食欲~排泄が好調なことから
FIP発症の可能性はきわめて低いとの所見です。


☆まだ続く、めもめも。

26日、ノイエの外耳道に出血がみられる。
 
 なんだこれは~? 理由がわかりませんが…。
 この様子は、もしかして、炎症で、というより
 頭を打ったか頭を強く振ったなどのショックで出血
 したような感じもします。
 出血がひどくならないか、ほかに神経症状がでないか
 よく見ていてあげてくださいね。

病院に行く前、ノイエは調子に乗りすぎて
1mくらいの高さから落下してしまったので
その影響だったのかな???
[PR]
by K318Ci | 2009-05-27 12:22 | 猫話 | Comments(2)
Commented by Niya at 2009-05-27 23:50 x
ノイエちゃん、心配です...身体が小さい分お薬の加減も
難しいし。使った後の副作用も心配ですし。
大学病院は行かれましたか?他にないのかなぁ。。。;;
Commented by K318Ci at 2009-05-29 00:18
Niyaさん。
ノイエに使っているのは抗生物質なのですが、思えば膀胱炎から
同じ薬を続けて打ち続けていますね~。うーむ。。
大学病院はまだです。今回の治療の後に再発するようなら…とは
思いますが、検査するだけで治療は同じな予感もしてきました。
<< ベビー猫の観察 なんとなくサプリ >>