人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウズメ蜂の踊り
22日は部分日食を運よく見られました。わーい。
数人でわーわー言いながら見ていたので
どうも日食の印象そのものは薄かったような(^^;)。
ただ、ピークごろには世界中が日陰になったかのような薄暗さ、
(まさに日陰だったわけですが)
とても不思議な感じがしました。

その後、お昼過ぎに出先の駐車場にて。
車に乗ろうとすると、急に遠くを飛行機が通過するときのような
うなり音が聞こえ、見上げると、一面の蜂!
たったいままでなにもいなかったはずなのに。
もう、ヌシ車に近寄ることもできません。
そんなわけで、大量の蜂が猛スピードで飛び交う駐車場を
半泣きで逃げ回る羽目になってしまいました。
一時、蜂の大群は空を覆うほどでしたが、あっという間に
飛び去ってしまいました。
虫には詳しくないのですが、蜂はアシナガバチだったような。
アシナガバチは大きな巣を作らないので、あれだけの数が
群れを作って飛んでいたのは、尋常ではありません。
日食と関係があるのかなぁ?? ないかも知れんですけど。


写真は22日、23日のもの。
ウズメ蜂の踊り_a0067056_071231.jpg
ウズメ蜂の踊り_a0067056_073075.jpg
ウズメ蜂の踊り_a0067056_074992.jpg
すずは昼間は暑くてでれ~っと伸びていますが
夜になると寒いものだから(すずだけが寒い)
猫団子を申し込んではウザがられています(^^;)。
現在はオボロを座布団にして寝ています。
オボロを敷いて寝られるのは、すずだけです(笑)。
ウズメ蜂の踊り_a0067056_08374.jpg
ノイエはさらに小食になってきました。
ちょっと神経質になっているところを見ると、
微妙に体調がすぐれないようです。
熱はない、出すほうは大小とも快調なので、お腹の調子はよい。
大丈夫だよ。はー、ほんと、食べておくれよぅ。
ウズメ蜂の踊り_a0067056_081866.jpg
ウズメ蜂の踊り_a0067056_082556.jpg
アンジーは調子がよさそう。
目クチャは最近の気候か、ゴハンに原因があるようです。

ノイエは、アンジーとともにラグドールの性質を
もっと知りたいという動機があって迎えた子でした。
ひらたく書くと、アンジーがあまりにおっとりさんなので
活発なユキシマハリー&すずと一緒にいると、どっか
悪いんじゃないか? と思うくらい違って見えたのです。
いまは、アンジーの調子のよさで、ノイエの調子の悪さが
とてもよくわかります。
逆だったか…。

ウズメ蜂の踊り_a0067056_083763.jpg
それはそうと。
梅雨に入ってからシッコトラブルが急増したので
トイレの砂を、しばらく続けていた“ストーブ用ペレット”から
写真の砂に変えてみました。
…トラブル激減(TーT)。
暑い間は、お高くても高性能な猫砂を使ったほうがいいですね。
同時に掘り掘り系の固まる砂を使ったトイレも設置しました。
やはり、掘り掘り系に人気が集中しております。
ウズメ蜂の踊り_a0067056_084459.jpg
最近になって、木酢液をよく使うようになりました。
ハイターやパインゾールも強い消臭力があるのですが、
どうしても臭いの「よみがえり(笑)」に泣かされます。
木酢液を使って掃除したときは、最初は木酢液そのものの
強烈なニオイにまぎれているのかと思いましたが
何日か経って、消臭力はこちらの方がすぐれていると気づきました。

無印良品に「重曹」と「クエン酸」のふたつの洗剤が売られていて
 重曹=アルカリ性 → 生ごみなどの消臭に
 クエン酸=酸性 → 尿などの消臭に
と、POPに書かれていたので、なるほどぉ~~ と思いました(^^;)。
by K318Ci | 2009-07-24 01:04 | 猫話
<< こざっぱり×2 まんまと >>