お天気雨の隣はゲリラ豪雨
午後からお天気雨が降って、お天気のまま雷が長い時間
鳴り続けておりましたが、車で20分ほどの東側の地域では
ゲリラ豪雨、あわや浸水か、という事態にまでなっていたそうです。
ニュースで見てびっくりしました。
a0067056_23462519.jpg
また悪友しか撮れず、悪友が撮れた(^^;)。
ノイエはカメラを見て、超イヤ~な顔です。
a0067056_23463175.jpg
ニューケージを惜しみなく切り裂いて、ロック付き猫ドア設置。
柵に金ノコが入らないので、ほとんどペンチで切りました。
手に豆が(^^;)。
ケージの中にフリフリ猫ベッドを置いて、秘密の花園っぽく
してみようかな(笑)。


■消臭ネタ。
先日エアコンを買いに行った際、日々の悩みもあって
イオン脱臭についていろいろ聞いてみました。
電器屋のおじさんは、ただいまバカ売れ中の
シャープのプラズマクラスターイオン発生機 IG-B20を使って、
アンモニアをコットンに染み込ませて「送風口」にかざすという
デモをしてくれました。
アンモニアは、ヌシにとっては猫様お粗相の香りとして
日々馴染み深いものです。正直そんなもんに馴染みたくないですが、
とにかく「1週間使った安い猫砂のニオイ」そのものでした。

送風口に20秒ほどかざしたコットンは、アンモニアの刺激臭が
すっかり消え、ほとんど無臭に近いまでに変化していました。
空気清浄機とはニオイを含んだ空気を吸収して、
中で消臭フィルタを経由してニオイを消すものだと
思っていましたが、イオン脱臭はそれだけじゃないのかぁ~。

うちにも富士通の脱臭機やダイキン、シャープの脱臭機能付き
空気清浄機があるので、実験してみようかな、と思いながら
いまだ実現していません(^^;)。しかし、空気清浄機は
どうやらメーカーが謳っているほど長持ちしないようなので
(掃除が下手なのかも)、次に買うとしたら
高濃度プラズマクラスターイオン発生ユニット搭載の
プラズマクラスターイオン発生機(はぁ、長い)に
しようっかな~、などと心が動きました。
今は新型インフルエンザ騒動もあってこのシリーズは
とても高く、なかなか手が届きませんけどね。
[PR]
by K318Ci | 2009-09-04 23:54 | 猫話 | Comments(2)
Commented by らっき~ at 2009-09-06 00:22 x
K318Ciさんちでニオイがニオイがという記事を読むたび
今いちぴんと来てなかったのでだけれど
すっかーーーーり忘れてましたよ
うちはエアコンは超音波イオン空清(ナショナル)
空気清浄機はプラズマクラスターイオン(シャープ)でした
イオンって知らぬ間に働いてるんですね~

うちのラグドール兄弟はイオンの風当たるのん好きですよ
Commented by K318Ci at 2009-09-06 01:51
らっき~さん。
うち、トイレに座ってトイレの外に放出するやつがいたりして
においがちなんですよ(;_;)。電器屋のおじさんの説明では
シャープのプラズマクラスターもナショナルのナノイーも、
原理は同じだということでした。
うちのオボロは空気清浄機の上に乗ってスイッチを消すのが
趣味です(T T)。
<< 裏番長 消臭マニヤ >>