アンジーとオボロの夏バテ@にぎやかな家
シマ坊のおくつろぎ。
a0067056_042024.jpg
ぽけ~っと寝ころんでいます。
白トビしてしまいました。


6日は仕事でほとんど出ていました。
19時過ぎに帰宅して、すぐに猫ゴハンを作りはじめましたが
いつもなら全員輪になって大騒ぎするところが、
なぜかアンジーとオボロの姿が見えない。
2階のヌシ部屋に、2匹はしずかに寝ていました。
ゴハンの騒ぎにこのくいしんぼたちが近寄ってこないなんて。
a0067056_042974.jpg
アンジーは最初、ゴハンを拒否。
調子が悪そうです。
a0067056_0421631.jpg
部屋を封じて、時間をかけて食べてもらいました。
できたてのヘタレ手づくりメシと、緊急用に置いてあった
モンプチ缶、ドライの3種類から、モンプチ以外を少しずつ
食べてくれました。
a0067056_0422386.jpg
毛足の長い子は、調子を崩すとすぐに毛並みに表れます。
a0067056_0422912.jpg
オボロもゴハンをほとんど食べられなかったのですが
アンジーほど調子が悪い感じではありません。
あとから出したドライは、そこそこ食べていました。
おかんの話によると、夕方に実なしゲロを吐いていたそうな。。
ただいま(25時半)、特技の「襲います」をはじめたので
元気が出てきたような気がします。
襲うのは金輪際やめてもらって結構なのだが、オボロよ(泣)。
明日の様子を見て、病院に連れて行くかどうか判断します。

2匹とも朝は元気にゴハンを食べていました。
熱はなさそうです。
帰宅時にマイクロチップの検温で39度以上※が出て
もしかして熱があるのかなぁと思いましたが
何度もスキャンしているうちに、温度は次第に下がっていきました。
※マイクロチップの温度は外気温とリンクしていて
 夏の間は高めに出がちです。
 そして、実際の体温より低く出るようです。
トイレ詣でもしていない。もっとも、家にいなかったために
排泄の観察がほとんどできていません。
アンジーは肌色が薄くなって血の気がない感じです。
この点、オボロは…じぇんじぇんわかりません(^^;)。

アンジーはどうも小さい頃から夏に弱く、これまでも
なにかしらトラブルを起こすことが多かったです。
しかし、オボロとともになぜ2匹揃って突然調子を崩したのか、
理由がわからずにいます。


アンジーに用意したゴハンのニオイがたまらんのか、
ノイエが「フニャーン、ヒャォーン(ToT)」と
鳴きつづけています。
アンジー部屋のドアを開けると「ピャララ~♪」とか
わけのわからん歓声を上げて部屋に突入してきます。
そして、いつもは拒否して食べないモンプチを
強引にもぎとっていくときたもんだ。
この男、アンジーのことが心配なのかと思いきや
うずくまってじ~~~っとしているアンジーのことは
はっきり言って、無視(がっくし)。
ヌシはアンジー部屋に出入りするたびに、突入するノイエを
抱き上げては部屋の外に出し、また突入、出し、と、
いそがしく繰り返す羽目になりました(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2009-09-07 01:36 | 猫話 | Comments(4)
Commented by 茶道具 at 2009-09-07 09:56 x
アンジーさん…
去年を思えば今夏はずっと快調で良い顔してたのに…(ノ_・。)
ホント、つらそうな表情…涼しくなってきて、夏の疲れが出たのかな?
また、見事に毛並みがザウルスくん。
オボロくんは…顔の表情じゃわかりませんが…(^^;
ノイエくんの食欲旺盛っぷりで、嬉しい悲鳴ってとこかしら?(^^;;
お大事に…!
Commented by K318Ci at 2009-09-07 23:43
茶道具さん。
アンジーは夏にトラブルが多いので、やっぱり来たかなぁと
思います(T T)。ゴハン食べて欲しいなぁ。
毛質が数時間で変わるというのも変だし、体調を崩すと
地肌の状態が変わるんでしょうかね。初夏の頃のノイエも
悪かったですが、今はさらっとしていますから。
オボロは大丈夫そうです(^^)。
Commented by ネネコチャビー&トラポン at 2009-09-08 00:36 x
 アンジー嬢、毛並みがバッサバサですね~。数時間で毛質が変わるなんて、ちょっとびっくり。今日は午後から湿度が上がったようなので、その影響もあるのでは。どっちにしても、季節の変わり目ですから、何かとバランスを崩しているのでしょう。ヒトともども、お大事になされませ。
Commented by K318Ci at 2009-09-08 00:58
ネネコチャビー&トラポンさん。
アンジーとノイエ、オボロもですが、毛並みの変化がわかりやすいです。
ハリーは元気なので、あんまりそういうところを見ないですけど(^^;)。
湿度が上がったのですか。7日は最近にしてはすごーく暑かったです。
夏バテの季節ですねぇ。私は大丈夫、と思いますが(信じないとね!)
一方ですずがやたら寒がり出して、わけがわからんですよ(笑)。
<< 心配性だから♪ 裏番長 >>