時代
a0067056_148313.jpg
ユキ、目の周りの腫れがほんの少しだけ
治まってきました(^^)。
a0067056_1481095.jpg
シマ坊。こやつも目の周りが腫れ気味だったのが
すこしだけ沈静化。
a0067056_1481797.jpg
マタタビ粉をなめてフンガフンガしています。



↓以下、超つぶやき(^^;;;;;)、おそらく意味不明です。

仕事機MDDのFireWire端子が壊れたのか、FireWireで接続した
機器類を一斉に認識しなくなってしまいました。
さすがにMDD1.25だけではつらくなってきた昨今、
新しいMacの導入を「検討だけ」しようと調べ始めたら、
世の中すっかり雪豹さんに変わっていた。
雪豹さん(10.6)は、古いアプリはほとんど使えないらしい。
正確には、雪豹さんがあまりに新しいOSのために情報が交錯中。
しかし、いまだ手放すわけには行かないPPC時代の骨董アプリ、
雪豹さんの上で問題なく動くとはとても思えない。

というわけで、今回ばかりは新・仕事機導入を急いだほうが
いいようです。どんなタイプがいいのか。
仕事用ならProですが、Proはあまりに高いし、
また、いまProを買うのも賢くないような。
Proを買って、さらにオークションでバカ値がついた
Leopardのディスクを買ってダウングレードするのも
なんだかなーだし、はぁどうしよう。
一時しのぎにはなりますが、ホームユースのMacも検討するか。
しかしこれも、Leopard(10.5)搭載の機種はもう残り少ない。
むーむー、Adobe CSのアップグレードだって高いし、
しかも来年早々に新バージョンが出るといううわさだし、
どこを突っついても、本来は新機種・新アプリ導入の適期ではないなぁ。
でも、壊れかけたMDDの修理=投資するのもなんだかなぁー。
(MDD本体は当分現役でしょうけどね)。


今買うと、今月中にどん底に落ちる可能性が高い。
必要なのは新しいモデルではないのだが。
[PR]
by K318Ci | 2009-10-13 02:19 | 猫話 | Comments(4)
Commented by らっき~ at 2009-10-13 10:15 x
先日、ソネブロで
新しいパソ、持ってるフォトショ使いたいから
vistaからXPにダウングレードして買った
けど、フォトショは動作しない
ってのを見ましたが
新しくするのも色々あるんですね
10年選手になってくるので来年買い換えようと思ってますが
使えないソフトが出てくるのは困ります
Commented by Niya at 2009-10-13 16:37 x
時代の流れと言いますか・・・翻弄されちゃいますよね(^^;;;
FireWireの部分、交換できなかったかしら?
追加で挿しちゃうとかだめかな?
旦那がメカ系に強い方なので近くだったら見ることができるのに・・・

私はG5(初期)を使い続けます(きっぱり)。が、とっても便利に使っているソフトが虎ではなく豹に対応となってしまい最近豹にしました。それに従い写真屋さん7を使っていたけど動かなくなってしまったので、写真屋さん他諸々CS4になりました。
Commented by K318Ci at 2009-10-13 23:47
らっき~さん。
ver.7はVistaで動きますが、それ以降は厳しいんですね。
PCが10年現役というのはすばらしいですね。これからだとWin7に
なるし、アプリケーションの検証は大変かもしれませんね。
私の仕事機はそろそろ7年になりますが、いままで使ったMacの中
では記録的な長寿になります。直せばまだまだ動きそうです。
ただ、今年に入ってから外部とのデータのやり取りが
本当に大変になりました(^^;)。
Commented by K318Ci at 2009-10-13 23:55
Niyaさん。
G5なら程度のよい中古がこなれているので、中間地点で落ち着こうかな
と悩んだのですが…。店頭でSnow leopardを触ったら、もう(笑)。
仕事ではまだ古い環境もキープしなければならないので、MDDの
FireWireはいずれ交換しなければと考えています。
CS4を持っていると、もう少し落ち着いて受け止められたのですがね~~(笑)。
<< ぬくぬくふー、ふところびゅ~ 9日、ハリーの3種混合ワクチン... >>