ノイエの…不調ふたたびみたびまたたび
前日はいつものように旋回しながら駆け回ったり
無駄に男らしく遠吠えしたり、元気いっぱいのノイエでしたが。
a0067056_2144030.jpg
左目の浮腫。
疲れに加え、カメラをいやがって、えれぇ表情です(T_T)。
a0067056_2144871.jpg
カメラはいや~ん。はげしくいや~ん。


26日、朝ゴハンの用意をはじめても姿を見せず…。
何度も呼んで、ようやく現れたノイエ。
毛並みボサボサ、目がうるんでいます。
それでも2階から、ゆっくり自力で降りてきました。
動きは緩慢でしんどそうですが、特におかしな動きをすることはなく、
これまでと変わりません。
ゴハンを食べたそうに顔を寄せますが、口に入れることができない。
この日はどうしても出かけなくてはならず、気がかりながら
夕方まで目を離さざるを得ませんでした。
帰宅後、すぐに動物病院に連れていきました。

体重 3.95kg(!)
体温は測りませんでしたが、熱がある様子はない※。
※マイクロチップ・バイオサーモの検温では平熱。
診察時はほどほどに嫌がって動いていた。が、動きは鈍い。
耳はきれいとのこと。
目に浮腫が見られるとのこと。特に左目。

診察を受けても、どういった状態かはっきりしませんでしたが
感染性の風邪の可能性もあるとのこと。
念のため、コンベニア注を打って、目薬を処方されて
帰ってきました。
a0067056_2145453.jpg

晩ゴハンは久しぶりに鶏肉大盛りにしてあげたら
ゆっくりながら、食べることができました。
その後はずっと丸くなって寝ていました。


27日も元気はありませんが、ゴハンの用意中にはいつもの旋回踊りも
見られ(回る速度はゆっくりでしたが)、少しだけ楽になったかの
ようにも見えます。

思えば体調異変の前日、いやに目やにが増えたなと思っていました。
いつもは乾いてパリパリの目やにが出て気になるところ、
すずのそれのように、湿って粘りのある目やにです。
…やっぱり風邪なのだろうか?? 
クシャミや洟は出ていないので
風邪っぽいようには見えないのですが…うーん。

今回、耳の状態は良いので問題なしとの結果でしたが、
26日には不意に“膿んだにおい”がただよったりしていました。
もともと「耳のどこが悪いのか」が不明なため、
また突然耳が膿んでくる可能性はゼロではないな、と
ヌシ個人的に獣医さんの診断は慎重に受け止めています。

それにしてもダイエットに下痢、食欲不振が追い討ちをかけて
ずいぶん痩せさせてしまいました。
反省です。。。くくっ。



◎28日、いまだしんどそうではありますが
ゴハンはゆっくり食べており、表情がしっかりしてきました。
[PR]
by K318Ci | 2009-11-28 04:29 | 猫話 | Comments(2)
Commented by Niya at 2009-11-28 22:58 x
季節の変わり目、と言うか異常気象な感じだし、
体調を崩しちゃったのかしら。。。心配ですね。
最近知ったセルフアイデンティティ・ホ・オポノポノ、
でお祈りしてますね。
Commented by K318Ci at 2009-11-29 02:10
Niyaさん。
ノイエは、うーん、体が弱いんですね(^_^;)。ちょうど他の子も
目やにが増えたりしているので、なんらかの外的要因はあったのだ
と思っていますけど。
ホ・オポノポノってハワイ流なんでしょうか。ゆっくり自分を向き合うと
もっともっと新しいことを知ることができそうですね☆
ありがとうございます。
<< まったり回復の予感(予感だけ) あまあまライフ(仮) >>