寒波ふたたび
朝はぬるい感じで天気も悪くなく
これは天気予報がはずれたかな、と思っていたところ
昼に、さらに夕方にかけてどんどん気温が下がってきて
粉雪がさらさら降り積もってきました。
a0067056_1252384.jpg
昼前はまぶしかったので、猫どもはつかのま、ごきげん。
a0067056_1253254.jpg
すずは夕方になって雪がちらつきはじめた頃、
おもむろにシッポをなめはじめました。
寒いと、どうしてもなめてしまうらしいです。
それでも、この冬はシッポが乾いていることが多いです。
昨シーズンまでは、秋~初夏頃まで、シッポは常につんつんでした。

ところで、すずの目はずいぶん小さくなってしまいました。
カメラを見るといや~な顔をして、なおさら目を細める
傾向がありますが、カメラがなくても、このくらいです。
うーん、涙目がしんどいのか。。。どうなんだろう。
a0067056_1253784.jpg
猫の爪切り道具。ヌシはどうしても、猫専用タイプではなく
人間用の爪切りを使ってしまいます。
ほんとうは猫用を使ったほうがいいと思いますが
猫用の爪切りは爪が飛び散って、後片付けに苦労します。
ほかには、写真の猫用爪切りは7匹分を切ると
指に食い込んで痛いです(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2010-01-14 01:36 | 猫話 | Comments(6)
Commented by らっき~ at 2010-01-15 00:17 x
うちのcattymanは切れ味良いですが
他のメーカーのはめっさ力が要ります
失敗したとがっかりしたもんでした
Commented by 茶道具 at 2010-01-16 20:05 x
寒いですね~~~!!!
関東は紺碧の空で、寒寒でーす。
すずちゃん。寒いとツライですね。

猫爪切り。
小学生の頃、爪切った翌日に外に遊びに出た子猫が、
放し飼いの犬に噛み殺されて以来、怖くて切れませぬ(^^;トラウマ。
お医者に行く時だけ、ほんの先っちょだけ、
人間用のペンチみたいな形状の強力なやつで、プチンプチン。
部屋中に飛ばしてます( ゚∀゚)アハハ
掃除機かければいいし~~♪
Commented by さっち at 2010-01-18 22:09 x
うちも人間用爪きりで切っちゃうこと多いです。
ノエルははみ毛が多くてどこに爪があるかわからないっ!
だっこいやんなのに、時間がかかっちゃいます(泣

Commented by ヤコ(おでん) at 2010-01-21 15:13 x
一応猫はさみを使用中ですが、人間用の試してみようかな。
結構範囲広く飛びますよね。
後片付けメンドーだし。。。

ここ週明け暖かいけど、これからまた寒くなるのかな・・・
お身体ご自愛くださいね。
Commented by K318Ci at 2010-01-22 22:42
レスが大変遅くなりまして、申し訳ございませんです m(_ _)m!
Commented by K318Ci at 2010-01-22 22:42
らっき~さん。
写真の猫用爪切りは…パッケージにしかメーカー名が書いていなかったようで
どこの製品かわからなくなってしまいました。
切れ味が悪くて、力が要ります。
cattymanの爪切りを探してみましたが、もうないのかな。見つからず残念。

茶道具さん。
一時はすごーく冷えて、雪と凍結がこたえました。関東~太平洋側はいつも
冬は天気がいいのですよね。うらやましいです。
爪切りが運命の分かれ目? 偶然だったのでしょうか。昔は犬がこわかった
ですね。思えば最近の犬はみな穏やかだ…。
掃除機がですね~、うちの掃除機は爪を吸わないんですよっ! も~~。

さっちさん。
足毛がフサっているとほんと時間がかかりますね~。捕らえたっと思った
瞬間、身を翻されてがっくりです。うちではオボロがけっこう凶暴ちゃんで
最初のころは流血必須のバトルでした(^^;)。

おでんさん。
人間用のは刃渡り(笑)が長いので、肉球をはさまないようご注意くだされ。
犬猫用の爪切りでも同じような構造にできるんじゃないかと思うのですが
そんなのあるといいのになぁ。
全国的に寒暖の差が激しいようですね、ご注意くださいまし(^^)。
<< ピンボケ放出? ニッキあじ >>