カテゴリ:その他話( 122 )
驚いた2つのエピソード
猫写真が撮れない~、みんなブー顔で寝ていますがな。

ここ数日、気になったことなど。
a0067056_1142971.gif
22日、金曜の昼間、珍しい虹が出ていたので
心霊写真が撮れる、いや心霊写真のような写真しか撮れない
携帯カメラで記録。

普通の虹と違って、逆さの円弧を描いていました。
a0067056_1143259.gif
大空を収めきれなかったので図解してみました(^^;)。
太陽の周りに円形の虹が1本、そのさらに外側に、また虹が出ていました。
「日暈」というものらしいです。
内側の円は、ときに白い雲に、ときにうっすら虹色に輝き
写真に映っている外側の円は、途切れて三日月のような形でしたが、くっきり7色に。
なかなか美しかったです。


もう1個。
3月16日、東京都に住む姉妹がおびただしい余震と停電に参って
手回しラジオキボンヌ! とメールを送ってきたため
ヌシ愛用のPanasonicの手回しラジオ
単3エネループひとつかみとセットで送りました。
当時、東京ではあらゆるものが品薄で、特にラジオは入手できなかったらしい…。
だがしかし、家の近辺でも、手回しラジオはすでに品切れでした。
しかたがないので、自分のものを送ったわけです。
この話についてはまたいつか。
a0067056_1143712.gif
いつか買おうと思っていた、かわいい手回しラジオ。
SONYはこのラジオを被災地にドカンと寄付したため、現在は入手不可能…と思いきや、
アマゾンに出ているでは!
a0067056_114388.gif
よく見たら、この値段はなんじゃいな!?

阪神大震災のとき、ハム1本を5000円で売ったスゴイ人がいたという
伝説がありますが、こういう人って本当にいるんですねえ。
[PR]
by K318Ci | 2011-04-26 01:35 | その他話 | Comments(6)
3月11日14時46分
TVでは、次々と信じられない光景が…。



最新の情報を載せる関係各機関のインターネットサイトでは
アクセスが集中してつながり難くなっているようです。
比較的安定しているのが、NHKのようです。

●携帯でもパソコンでも見られる、各地(各放送局)の災害情報
http://www.nhk.or.jp/saigai/jishin/
(後日URLが変わる可能性があります)

●パソコンで見る地震・津波情報はここ
http://www.nhk.or.jp/sokuho/tsunami/
(後日URLが変わる可能性があります)

●パソコンで見る総合ニュースはここ
http://www.nhk.or.jp/news/
(ここは変わりません)


そのほか現在Twitterが生きているので、口コミ情報はそちらを。
速いですがデマにご注意。



---------------------------------------------------------------------
12日正午
TwitterとFacebookが予想以上に速く、情報量が多いですね。
関係機関も、サーバーのダウンでTwitterなどを利用しているところがあります。
アカウントを新たに取ってもよいので、情報はこれらをゼヒ参照。
ただし整理されていないので事態の把握には慣れと時間がかかります。

福島原発、こらえろ!!!!!!!



---------------------------------------------------------------------
12日夜
こんなときに不謹慎ですが、ホシ嬢のヒートがピークです。
ゴハンを食べだすとより興奮してしまい、食べられません。
ヒートは生理現象ですから心配要りません。
それにしても今回は激しいな…。
TVのボリュームがいつもより少し大きめなのがよくないかな?



ネットでいくつものサイトが安否情報サービスを開設していますが
あんまりにもたくさんあって、ドコを見て探せばいいのか即座にわからない。
これではかえって混乱しそうな気がします…。

結局、携帯で根気よくコールして、被害の核心地ではないが、
実害が大きめだった地方に住んでいる姉妹が、無事なことを確認しました。
当人いわく「急に電話がたくさんかかってきて…」と、苦笑い。
無事でも被害があっても、電話鳴りっぱなしはプチ迷惑ですわね。
また、被災された方々の連絡手段に割り込むようなことにもなりかねません。
日常的に、安否確認の方法を家族間などで決めておく必要がありますね。

▽携帯電話会社が開設している災害用伝言板

docomo http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
au http://dengon.ezweb.ne.jp/
softbank http://dengon.softbank.ne.jp/
EMOBILE http://dengon.emnet.ne.jp/service.do

災害用伝言サービスは、ほかにも目がくらむほどある。


Twitterでかなりの速さでNHKニュースなど情報を提供しているアカウント

NHK広報局  NHK_PR
NHK報道局科学文化部  nhk_kabun
NHK生活情報部  nhk_seikatsu

報道関係のアカウントはほかにも目がくらむほどあるけど、
上の3つはフォローをおすすめします。



---------------------------------------------------------------------
13日夜(14日未明)

今回の災害を受け、radiko.jpが期間限定で全国に向けて
試聴を開放したと知り、さっそくTOKYO FMを開いたら
H Jungle with t“WOW WAR TONIGHT”が流れてきた。
懐かしい…懐かしい。
こわばっていた気持ちが、どっとほぐれたような気がしました。
ヌシが住む地では、radikoはサービス対象外で聴けなかったのです。
今回はエリアを区分せず開放ということで、東京のみならず
大阪向けの放送も聴けます。
報道番組に疲れたら、こうしたサービスを利用するのはいいと思います。

radiko.jp http://radiko.jp/


福島原発の状況は、まだ安心できないようですね。
全国放送では、大津波に襲われた東北各地域と原発のニュースでめいっぱいで
関東~南関東の被害についてはほとんど伝わってきていません。
地震のダメージに加え、輪番停電とは。
政府の「察してくれ」な会見にもどかしさを感じますが
最悪の事態は避けたい(いまより最悪の事態って…)という
必死さも伝わってきます。
いま、60Hz地域からは市民レベルで協力できることがない*そうで
申し訳ない気持ちです…。

*  東西間の電力融通のため周波数を変換する施設が国内に3カ所あるが、能力は計100万キロワット程度。首都圏を中心に不足する電力需要をカバーするにはまったく足りない状況だ。東電は既に、変換能力一杯の融通を受けている。(スポニチより)
[PR]
by K318Ci | 2011-03-11 23:07 | その他話
らら棒
1ヶ月ほど前に、アフィリエイトに引っかかって
ララバーという食品を買いまして。
a0067056_3193616.jpg
この食べ物のコンセプトをあまり理解していなかったので
最初は「…まずいでは orz.. 」と感じたのですが(^^;)
この、イケていそうで少し物足りない味が、次第に癖になってきました。
ほどよく腹持ちがよく満足でき、そして、お通じによろしいです。
オーガニック好きな女子とベジタリアンにおすすめしたい。

この商品を紹介して、購入方法を案内し「このクーポン番号を入力して」
と書いてあるBlogなどはアフィリエイトです。
購入者も割引になるらしいので、いいんだけどね~。
[PR]
by K318Ci | 2011-03-07 03:33 | その他話 | Comments(0)
はやぶさ E5


新幹線に乗る機会がほとんどなく、ましてや東北へ、となると
どうでしょう。でも一度見てみたいですね。

北陸新幹線は整備新幹線だけど、どんな姿でデビューするのか
楽しみです。
昔、地元では0系のボディをオレンジに塗った予想イラストが
出回っていましたっけ。



※追記
その後、この動画は削除されてしまいました。うう、著作権法違反フォォ~

少し画質が落ちますが別のUP分
[PR]
by K318Ci | 2011-03-06 15:31 | その他話 | Comments(0)
やちむん
沖縄のやきもので「やちむん」と呼ばれるものです。
1年半ほどかけ、ちょこちょこと買い足した器を撮ってみようと
思いましたが、なっかなか難しくて失敗続きです。
a0067056_17250.jpg
12cm中鉢 イッチン/柄溝康助
猫の水飲み器に使用。

ぞろぞろっと
[PR]
by K318Ci | 2011-02-28 01:51 | その他話 | Comments(2)
機種変更
耐えがたきを耐え、忍びがたきを…もうええて(^^;)。
a0067056_2311339.jpg
携帯を変えました。写真右のものです。
変えたと言っても…今はお店で電話帳の移動をしてくれないんですね。
古い携帯(左)ではSDカードを使っておらず、かつ、この機種は
1GBまでのカードしか対応していないので
新しい携帯に付属していた2GBのmicroSDカードは使えない。
電機屋さんに行って買ってこないと。面倒だなぁ。

でもって、ドコモショップのおねえさんに
「ブラックベリーはiモードが使えませんからiモードを解約しますね」と
言われ、おかしいなぁ、最近ブラックベリーでもiモードのメールだけは
使えるようになったと知って、機種変更を決めたんだけどなぁ?
と首をかしげながら解約に同意して、新しい携帯を受け取ってきました。
(実はもともとBlackBerry Bold 9700を買う気まんまんで出向いたところ
 Bold9700が在庫切れで、まったく予備知識のなかったCurve 9300に
 決めたという行き当たりばったりの機種決定だった)

帰宅してネットで調べてみると、やっぱりブラックベリーでも
iモードのメールは使えるようになっていたじゃないか。
うううううむ、明日、あらためてドコモショップに聞いてみよう…。
そんなわけで、現在iモードメールが使えない身となっております。
そんなこんなで新しい携帯の設定もろくろくできておらず
すっきりしない購入第一夜なのでした。

マカーでMobileMeを長年利用しているヌシがなぜ、飛ぶ鳥落とす勢いの
スマートフォン・トップシェアのiPhoneを使わないのか。
それは、
「みんなとおなじはイヤン♪」
では、なぜドコモでももっとハイスペックな端末を選ばないのか。
「なんちゃってiPhoneのアンドロイド端末なんてイヤン♪」
だからです。天邪鬼ぅ。
キャリア変更については、ヌシの住まいは田舎なのでSoftBankだと
電波が弱く、なにかと苦労することを知っているので抵抗がありました。


翌日29日、購入したドコモショップに電話して
「iモード(メールのみ)が使えるなら戻してほしい」と申したところ
「では戻します」ということで、ヌシが使っていたメアドは
あっさり復活しました。
購入時は「iモードが使えませんからメールも使えません」
と言っていたのになぁ。
29日の復帰手続き中は最後までお詫びの一言もなく、
気持ちがよくなかったぞ。プンプン!

[PR]
by K318Ci | 2010-12-29 03:05 | その他話 | Comments(0)
イルミネーション
夕方、不意に点灯。間もなく消えていました。
イルミネーションのテストだったようです。
本番(?)は12月1日から始まる予定。
a0067056_2305757.jpg
携帯撮りなので何がなにやら(^^;)。

ちょうど前日に、六本木けやき坂のリースフォトを探して
おびただしい数の画像を見ていたので
少々物足りなく思ったりも(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2010-11-27 02:36 | その他話 | Comments(0)
鮎づくし
気温36度のなか、過酷な墓参りの帰り。
数年にいちどくらいの贅沢で、鮎料理を食べました。
a0067056_347477.jpg
a0067056_347857.jpg
おなかが空いていて、あせって撮ったものだから
ひどいピンボケ(^^;;;)。
特にゴハンは撮るのが難しいんですね~。

旬の鮎づくし、それはそれはおいしかったです♪
[PR]
by K318Ci | 2010-08-16 03:51 | その他話 | Comments(3)
こんなに育っていました
Amazing Crystal Cave - How Earth Made Us - S1 Ep1 Preview - BBC Two




ナショナルジオグラフィックの記事

ことし春にNHKで放送していましたが、結晶の森
それはそれはアメージング!!!! でした。ぽわ~ん♪
[PR]
by K318Ci | 2010-06-20 23:35 | その他話
みかんみかん
珍しいみかんをもらいました。
a0067056_2374259.jpg
…なんだかしなびていますが…(^^;)。
これだけしなびていても、周囲に強い香りを振りまいています。
この香り、わずかに野趣を帯びつつも絶妙に上品です。
そして、このみかんはとっても小さいです。
ゴルフボール前後といったところ。

食べてみた。
見た目は酸っぱそうなのですが、酸味はむしろ少なく
やさしい甘さで、おいしかったです。

これです

[PR]
by K318Ci | 2010-05-14 02:48 | その他話 | Comments(0)