「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧
食べた!
弟君が自分からゴハンを食べてくれました。
a0067056_1353899.jpg
このシーンを見て、ヌシは体がふるえちゃいましたよ、もう。
(ピンボケのいいわけ?)。
嬉しくなって、a/d缶を1ケースも発注してしまいました。
a0067056_1365742.jpg
お姉ちゃんはそのスキに、とりあえず逃げてみる。コラ、どこへいく。
弟君が頼りないからか、さびしがってよく鳴くようになりました。

シッコはどこでもやってくれるようになりましたが、
うんこは出ません。また動物病院に行きましょう、君たち。

空家の塀の向こうでは、この姉弟のきょうだい2匹が
差し入れのドライフードをバァリボォリ食べていました。
お母さん猫がいいと言うまで食べてはいけないしつけでも
されたのでしょうか。

風邪の症状は、さきに治療をはじめた弟君が1歩すすんでやや改善。
お姉ちゃんはまだ一進一退ですが、クシャミはかなり少なくなりました。
眼球は2匹とも、キリモミ穴の奥にちょっとだけ見えるような状態です。
そろそろ暑くて、窓をあけつつエアコンをゆるめの除湿運転に
しているのですが、温度管理が難しいです。

☆たくさんのアドバイス、ご指摘、ありがとうございます。
 経験不足ゆえ、とても嬉しく、また心強く思っています。
 ゆるゆると、この子たちの今後を見守っていただけたらありがたいです。
[PR]
by K318Ci | 2006-06-30 01:56 | 風邪っぴき猫 | Comments(7)
家の猫
暑くなりました。日中は30℃を超えるようになりました。
夜がまだ涼しいのが救いです。
このところニューカマー登場に落ちつかない猫どもの中で
a0067056_1295385.jpg
もっともマイペースなのがユキ姐さん。
さっき、ベッドのはしっこで寝ていて写真のような甘えノビーを
やりはじめ、そのまま落下していました(笑)。
a0067056_1331182.jpg
26日のシマ。
保護した子猫たちにビビって離れた場所にろう城していましたが、
28日深夜になってようやく部屋に戻ってきました。
苦労かけるのぅ〜ごめんよ。
[PR]
by K318Ci | 2006-06-29 01:37 | 猫話 | Comments(4)
てんてこまい
お姉ちゃんと再会した瞬間の、逃げ遅れ@弟君の感動は
見ていて痛いほど伝わってきました。
a0067056_23491634.jpg
右が弟君、左がお姉ちゃん。ガムテープを大きさ比較用に
置いてみたけど、ボケてしまいまして。
弟君は保護後、徐々に不安が募ってか大泣きしはじめ
ちょっと困っていたのですが、お姉ちゃん投入後はすっかり静かに。

28日に2匹を動物病院に連れて行きました。
お姉ちゃんは572g。
弟君の体重、聞きそびれました。26日の測定では400gでした。

2匹とも目の状態がよくなくて、ひたすらこまめに洗浄、点眼薬をさして
まぶたの癒着を防がなければなりません。
ゴハンをまったく食べてくれないので、獣医さんに強制給餌の
やりかたをレクチャーしてもらいました。
先日処方してもらった薬より、もうちょっと強い内服薬と
ヒルズa/d缶が処方されました。
a0067056_0325869.jpg
動物病院から帰還。右が弟君、左がお姉ちゃん。
タオルがかたよっていて正確に横並びではありませんが
お姉ちゃんはひとまわり、大きい。

気になるのは、家の猫どもへの影響です。
風邪っぴき猫たちはヘルペスウイルスを持っている可能性が高い
そうですが、これは3種混合ワクチンで防げるはず…と思っていたら
「他の子たちにもちょっとだけ伝染る可能性はあるわよ。」
との話です。どひぇ〜。ウイルスをなめてはいけませんね。
ワクチン接種されている猫の場合は、感染しても悪化することは
ないだろうとも聞きました。ウイルスの退治は難しいそうですが。

消毒は、家庭ではハイターなどの漂白剤が一番効果的だそうです。
30倍に希釈して拭き、3分ほど放置して水拭きがオススメ。
とはいえ、ヌシもお洋服が白ブチになるのはつらいところ。
動物病院で販売されていたバイオウィルという除菌・消臭剤を
買ってきました。でもコレも漂白作用があるそうで、注意です。

待合室ではほかの飼い主さんに励まされてしまいました(^^*)。
うれしいものですね。

※排泄は、姉弟どちらか不明だけど小2回、寝床とキャリーケース内に。
 弟君が小1回、目薬点眼中に床の上で。
 キミたち、わざわざおっかさんのうんこ付近の土まで持ってきたのに
 トイレがわからんのかい。(鼻づまりでにおいがわからないのかも)。
[PR]
by K318Ci | 2006-06-29 00:43 | 風邪っぴき猫 | Comments(4)
お姉さん追加
27日にきょうだいの1匹を拉致しました。
お母さんには申し訳ないところですが、この子も目がひどくなっていました。
a0067056_1238457.jpg
22日のトピックの2枚目に載せた子です。
22日には目が見えていましたが、27日には
腫れあがったまぶたがすっかり眼球を覆いつくしていました。

女の子で、最初に保護した子よりもずいぶん体が大きいです。
これで2匹大合唱かぁ〜などと心配しましたが、逆におたがい安心したらしく
すっかり落ちついて静かになりました。
2匹ともゴハンもトイレもしません。困りました…。
[PR]
by K318Ci | 2006-06-27 12:39 | 風邪っぴき猫 | Comments(7)
片手にエサ、片手に子猫、肩にケータイ
差し入れのとき、近よっても呆然としていて逃げなかったのと
日頃のズビズバがひどいのが気になって、拉致りました。
その瞬間ケータイが鳴ってしまい、玄関前で困りました(^^;)。
a0067056_1034296.jpg
↑保護直後。手ぶれピンボケ〜〜! おやつ食べている方、ゴメンなさい。
1週間前にいちど捕まえてすぐ母猫のもとに返した、逃げ遅れちゃんです。
数日前までは、うっすら目が開いていたし、ヌシの動きに反応していましたが
今日よくよく見ると、まぶたがくっついて目がまったく見えない状態に。
逃げ遅れの理由はコレかな?
a0067056_023791.jpg
↑夕方、動物病院から帰ってきて。
お顔はなかなかホラーなので、もう少しきれいにしないと
大きくは見せづらいです。

体重400g 生後約1ヶ月 雄。
ちょっと細っこいけど、標準的に発育中。
ひどい結膜炎と鼻づまりは、ヘルペスウイルスによる「猫ウイルス性鼻気管炎」
の可能性が高いそうです。
そのほかにはFeLVの可能性もあるけど、これは少なくとも
あと1ヶ月間は他の猫と隔離しないと確認できません。
結膜炎は目やにをこまめに拭いて、眼球がかくれないように
ぐりぐりと開く必要があるそうです。
今は、まぶたが腫れちゃって眼球はちょっとしか見えません。
そしてすぐにふさがってしまいます。
目と鼻につかう洗浄薬、点眼・点鼻薬と、内服薬をもらって帰宅です。
27日0時現在、ゴハンもミルクも食べない飲まない、排泄もしないので
ハラハラしております。
ときどき「ニャーオーン(T△T)!」とお母さん猫を呼んでいます。

お母さん猫、さぞ動揺していないか…と心配でした。
夕方に姿を見かけました。
a0067056_0242972.jpg
お、おっかさん。今朝息子さんを拉致りましたが…。
a0067056_0252430.jpg
おーい、おっかさん…。
夕暮れのうす暗がりでぶれぶれですね。
お母さん猫のキャラがよくわかりません。
[PR]
by K318Ci | 2006-06-26 10:04 | 風邪っぴき猫 | Comments(7)
風に吹かれて
a0067056_0504415.jpg
箱乗りシマ。アンダー気味?
a0067056_052182.jpg
カーテンのギャザー仕立てに精を出すアンジーお嬢さん。
これだからカーテンをなかなか換えられない(T T)。
a0067056_0531148.jpg
25日はほどよくうす曇り、ゆるやかに流れ込む風が涼しい1日でした。
この部屋、エアコンが壊れ中です。また出費の悪寒。
夏が来なきゃいいのにね〜。

【放浪のご一家】
夜のカリカリ差し入れの時、お母さん猫に暗闇からスゴまれました。
こわいじゃありませんか。
[PR]
by K318Ci | 2006-06-26 01:01 | 猫話 | Comments(2)
青梅
金沢市森本に、梅の直売店があります。
買ってきました。運良く25日がシーズンオープン初日。
a0067056_0213238.jpg
梅干し用。「越の2 M」という札が付いていました。MはMサイズの意。
1kg/600円×10kg買いましたが、キロ600円ってけっこう高かったんですね(汗)。
帰り道、スーパーに寄ってキロ300円程度の梅があるのを見て
「ありゃあ、たかいもんこうてしもたわ。」と思いました。
しかし、ここの梅は格別にウメェのだ!
梅干しづくりはオカン担当となります。
a0067056_026795.jpg
こちらは梅酒用。1kg/420円×1kgを買いました。
梅酒はヌシが作ってみます。手に覚えはない…失敗しないように!
梅酒用と梅干し用は品種が違うんだそうです。
[PR]
by K318Ci | 2006-06-26 00:32 | その他話 | Comments(4)
CFカードはナマモノです
先日買ったばかりのCFカード、さっそく不調です。
写したカットがその場で消えてゆく〜。
a0067056_09880.jpg
「なんですってぇ!?」
ああ、取りこんだ干し物がバックに。
a0067056_0104688.jpg
「………またぁ? ……。」
カードはデータコピーが終わったら、さっさとマウント解きましょう(泣)。


【放浪のご一家シリーズ】
もう通し番号を忘れそうです(笑)。
夕方に子猫2匹を目撃。
子猫の逃げ足がだんだん早くなってきました。
今日もズビズバすごかったです。クシャミして洟水をブッ飛ばしてました。
カリカリを差し入れしていますが、子猫も食べているのかな?
夜にお母さん猫を目撃。お母さんには風邪らしい症状はないようです。
空家がすっかりケモノくさくなりました。こりゃまいった。
[PR]
by K318Ci | 2006-06-25 00:21 | 猫話 | Comments(7)
猫の暇そうな毎日
22日の写真だけど、ちょっと暗いかな〜。
a0067056_0282612.jpg
「エサ? エサ?」 
台所の入口前にいると、猫全員まっしぐらでやってきます。
エサ係は時間外労働しないのだよ。
それにしても、我が家はボロッチですな。
a0067056_0284052.jpg
「またカメラー?」 女の子なので、いやいやでもポーズ。
a0067056_0284910.jpg
「寝すぎで疲れたわ。」


放浪のご一家、23日は見かけませんでした。
[PR]
by K318Ci | 2006-06-24 00:44 | 猫話 | Comments(2)
アンジーのセカンドピニオン
アンジーをワクチン接種に連れ出しました。もう1年も経ったんだね。
a0067056_162628.jpg
少々グッタリしつつ、むくれております。

セカンドピニオン
[PR]
by K318Ci | 2006-06-23 01:57 | 猫話 | Comments(3)