「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
猫おおし
結局、血尿の犯人が特定できないまま
ハリーを動物病院に連れていきました。
年中無休の動物病院が車で20分弱の場所にありまして
今回はこちらに。
a0067056_1181119.jpg
肝心の膀胱さんはからっぽだそうで、がっかり。
こちらの病院では、脱脂綿に採尿したもので検査可能とのことで
抗生物質に加え、巨大な綿棒みたいな物体をもらってきました(笑)。
血尿は、30日には確認していませんが、血の量によっては
判別できないことも多いらしく、引き続き慎重に観察しなきゃ
なりません。
人間幼児におびえるハリー、トイレの観察などさせてくれません。
何はともあれ、生活が落ちつかないと、です。
ウルトラ賑やかな親子ご一行は、30日に我が家を去りましたので
これからは落ちついて観察できるかな。

ところで、我が家の成猫の中ではもっともスリムなハリー。
「この子は、ちょっとぉ…ふっくらしてますね(笑)。」
と肥満注意報を受けてしまいました。がーん。
a0067056_1293454.jpg
フトン山のふもとで挨拶を交わす、ハリーとすず。
すずの存在をなかなか認められなかったハリーですが
ちょっと変わったのか、気の迷いか(^^;)。
このフトン山、四角く畳んであったのを猫どもがダイブして崩したんだい。
a0067056_1321492.jpg
フルタイムテンション最高潮の姪っ子、甥っ子たちが去って
ノビノビするアンジー。
ずっと延期しっぱなしだったけど、
a0067056_133583.jpg
洗いました(^^;)。
アンジー洗いは大変で、彼女はいつも軽いショック状態に
陥ってしまうのでこわかったのですが、思い切って。
やっぱりショックで変な顔をしてましたが、なんとか洗い終えました。
今回使った「Jerob」シャンプーは香りがとても強くて
ヌシも気分が悪くなりました。。次回は気をつけよう。

そういえばこんなときのために「レスキューレメディ」というものを
用意していたのに、ハリーを動物病院に連れていくときも
アンジーを洗うときにも、使うのを忘れてました(T T)。
レスキューレメディはまやかしのような液体ですが、
人間(ヌシ)には、ときに大変効果があると実感してます。
[PR]
by K318Ci | 2006-12-31 01:53 | 猫話 | Comments(5)
進む日々
猫がトイレでガサガサッとやりだすと、忍者のようにしのび寄って
そばに立つヌシでしたが(^^;)、なかなか思うようにいかないものです。
a0067056_245373.jpg
シッコを確認すると、誰も血尿を出していません。
目の前でトイレに入ってくれないハリーが、犯人ではないかと。
犯人ではなく、病猫?
a0067056_2475273.jpg
すずは姪っ子、甥っ子に遊んでもらって、
すっかり子どもたちと仲良くなりました。
ボカシが多くて残念でございます。
[PR]
by K318Ci | 2006-12-30 02:49 | 猫話 | Comments(4)
アマテラスハリー
いろいろなことがあったのですが、ねみぃので
一部箇条書きにしておきます。
28日は雪の予報が出たので、スタッドレスタイヤに交換。
ヌシが朝晩に走らないからとはいえ、12月28日は記録的な遅さです。
交換作業を終えて約3時間後、世界が真っ白に。
a0067056_1324365.jpg
ハリーは28日の朝にまた脱走、床下におこもり。
人間幼児が起きている間は決して戻ってこない、と
夏の経験から確信していたので、床下への入口を封鎖。
幼児たちがおねむする21時から玄関を開放、22時過ぎに帰還。
(写真は27日のものです)。
a0067056_135509.jpg
すずのゴハンかっこみ風景、かわいい。
脱走したハリーを呼ぶために猫缶を開けたので
他のみんなにもおすそわけしました。
食欲大魔猫に変身したすずでしたが、ウエットフードを出すと
やはり食べず、熱心に砂掛けをはじめて(^^;)。とほほ。
興味はあるようなので、今後はそれなりに期待します。
a0067056_1403857.jpg
シマ坊に対戦を申し込むアンジー。
…シマ、すでに「おまえはもう負けている」状態。
a0067056_1414063.jpg
勝者アンジー、オモチャにも余裕のジャレコ。
a0067056_1422977.jpg
ひさしぶりに、Amazonでなどを買いました。
すぐ読み終わりそうなので、読むのにいい時間を待っています。
写真は本のカバーに光が反射しちゃった…。

27日、1回。28日、およそ2回以上。トイレに血尿を発見。
シマ、正常。アンジー、正常。
ほかの猫、不明。
動物病院に相談するも、個体が特定できないと治療のしょうがない…と
ごもっともなお答えなり。
おまえら動物病院の開業時間内に、目の前で1回ずつシッコしなさい(泣)。
あっ、採尿トレーを用意する間はガマンするように。
[PR]
by K318Ci | 2006-12-29 02:02 | 猫話 | Comments(9)
夏から冬まで成長した
ユキ姐さんは、ゴムひもがお好き。
a0067056_263036.jpg
手づくりネコジャラのターゲット(100均で仕入れたピンクのボンボン)
には見向きもせず(T_T)、ゴムひもばかりを狙います。
a0067056_264710.jpg
ビビーン! 「必殺仕事人」に、こんなキャラがいたような…。
a0067056_27474.jpg
シマ坊もオモチャを狙っていましたが、すずが来たよ!


26日、久しぶりにヌシの妹&姪っ子と甥っ子が遊びにきました。
夏に来たときよりも、ずいぶん育っています。
かがまなくても頭をナデナデできました。子どもの成長は、早い!
a0067056_272698.jpg
26日。朝はいつも、湯たんぽにしがみついてまどろんでいます。
a0067056_274332.jpg
2006年7月23日。推定生後2ヶ月のころです。
…実は、すずがもっとはっきり写っているカットを探したのですが
すず@お姉ちゃんは、いつでも元気いっぱいにはっちゃけていたので
かろうじてピンが来たカットは、ほとんどこのBlogに掲載済みでした。
ほんと、一番じっとしていない子猫だったなー(笑)。

◎おまーけ。
にぎやかな来客に驚いたハリー、またしてもヒキコモリしていましたが、
今回は家庭内神隠しだったので余裕でした(^^;)。

※私信でーす。
Yさんのアドにメールが送信できずにおります。受信OK、送信NG。対策練り中です。
[PR]
by K318Ci | 2006-12-27 02:41 | 猫話 | Comments(7)
すず食欲仮面参上
すっかり元気になったすず。
a0067056_216636.jpg
ブレブレですが、興奮してシッポがすごいことになってました。
もっと膨らんでいたのですが、バネのように飛び跳ねていたので撮れず。
シッポの先っちょは、なめて尖っております(^^;)。

一般的に、不妊手術を受けた猫は食欲旺盛になるといいますが。
すずは手術直後、いきなり食欲魔猫になっちゃいました。
この間まで、ゴハンはちょいちょいつまんではすぐ飽きて
砂かけしていたのにー。
子猫だからと、合間を見てはゴハンを少しずつ与えていたのが
裏目に出まして。
ヌシがお食堂(台所)に近づくたびに「すわ!」とやってきては
熱いゴハンコールを浴びる毎日となっております。

いまこそウェット(すずは食べ物と思ってない)をあげてみようかな。
[PR]
by K318Ci | 2006-12-26 02:26 | 猫話 | Comments(6)
冬の七夕まつり
久しぶりにネコジャラを出してみました。
a0067056_2104129.jpg
「なつかしいざわめき…!」
a0067056_2113338.jpg
「どいて、それ、わたしのよっ!」
すずはもう、すっかり元通りのワイルドキャットです。
声だけはちょっとダミ〜(笑)。
お腹を剃っているのですが、もともと毛が短いので目立ちません。
a0067056_2135369.jpg
アンジー、ほれほれ〜ほれほれ〜フリフリフリ…!!
a0067056_2151423.jpg
ガリガリガリ!
a0067056_2153982.jpg
「むっはー!」
a0067056_21675.jpg
バリバリバリ!
a0067056_216393.jpg
「ハッ!!」
楽しいのか、それでも楽しいのか? アンジー!
ネコジャラを振りすぎて、左手が痛くなりました(笑)。

[PR]
by K318Ci | 2006-12-24 02:23 | 猫話 | Comments(7)
糸をかし
予定通り、すずの抜糸に行ってきました。
例の風呂敷キャリーカバーをかけて行ったのですが
…やっぱり恥ずかしかったです。
すずは動物病院にトラウマをもってしまったようで
大泣きしてました(困)。
風邪の治療中はそんなに騒がなかったんですけどね。
a0067056_23202181.jpg
傷口もきれいに閉じて、問題なしの二重丸!
すずの体重は3.16kg。手術前は3.08kgでした。
いままでは気まぐれに食べ残していたフード、
手術後はきれいに完食するようになりました。
これからは子猫フードを卒業させることにしましょう。

ダミ声はだいぶ良くなりました。が、完全には治っていません。
「この子はもともと喉を痛めているから、
 麻酔のガス吸入で…もしかして…。」
獣医さんもそんな風に言っていました。
すずはもともと、ももちゃんやくぅタンほどの
美声の持ち主ではありませんが、すこしでも
元の声が戻ってくれるといいな……。

しかし、いくらモッサくてうっとうしい腹帯を脱いだからといって
『壁』を走るな、壁を!!
あのしょげかえっていたすずはドコに行ったの? と問いかけたいくらい
パワー炸裂の大暴れです(^^;)。
a0067056_23331120.jpg
ライバル、ハリーもうかうかしていられないね!
a0067056_2333539.jpg
すずには負けられないハリー、
天井近くのハウスに放り投げたオモチャを追って
ハウスから落下してしまいました(下のカットが落下シーン)。
ちゃんと着地していたので、ホッ。
a0067056_23354281.jpg
「いまのは飛び降りただけよ。」

[PR]
by K318Ci | 2006-12-22 23:39 | 猫話 | Comments(7)
突然復活?!
メーラーが不調です。受信可能、送信不可能。
入魂のメールが「下書き」フォルダから出たがりません。
“Microsoft Entourage”、そろそろ終わってるかも。
明日、一時しのぎですが再構築します。


すずは避妊手術後はずっと、しょんぼり丸まって寝ているか
もくもくと腹帯をちぎっているかの日々だったのですが
21日、仕事から帰宅したところ、弾丸のごとく飛び回っていました。
突然の復活です(^^;)。
a0067056_224248.jpg
シマ坊をおいかけて、キャットタワーに飛びつく!
a0067056_232999.jpg
久しぶりにキラキラボンボンを投げてみると(↑ちょと大きめ写真)。
猫ベッドの中、猛スピードでぐるぐる回ってウルトラトリップ、
しまいにはボンボンを噛みしめてうっとりしていました。
a0067056_253449.jpg
東洲斎写楽風味。
走り回っているところを撮るのは難しくて、うずくまったシーンばかりですが
復活ぶりが伝わるかどうか。
すず、22日は抜糸だよーん。
a0067056_291013.jpg
ユキシマ、ハリー、すずと遊ぶようなノリで
アンジーに誘いをかけると、彼女はとろすぎて
着いていけないのでした(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2006-12-22 02:19 | 猫話 | Comments(4)
お天気
ずっと、気が遠くなるほど曇り・雨続きだったのですが
20日はひさしぶりに晴れました。
窓を全開にしていたら、シモヤケが再発してしまいました。
a0067056_22573391.jpg
前傾シマ坊。
20日は写真を撮っていないので、19日のBカットです。


そろそろ年末、通販モノは押さえておかなければ、です。
ずっと前から脱臭機がほしいのですが、富士通ゼネラルのDAS-30P
けっこう値段が下がりましたね(12/20現在 消費税・送料込 33,900円)。
迷う迷う。
[PR]
by K318Ci | 2006-12-20 23:05 | 猫話 | Comments(6)
ツーショット
おんな二人姿。猫だけど。
a0067056_282163.jpg
ユキ姐さん、最近また目を腫らしていることが増えました。
しかし、腫れはすぐに引いてしまいます。
a0067056_2131988.jpg
すずはじわじわ回復中。目に力がでてきました。
そろそろ保護服(腹帯)を破壊しはじめました。
a0067056_2151526.jpg
シマ坊があったまっていた猫ベッドに、どっかり(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2006-12-20 02:16 | 猫話 | Comments(5)