「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
それぞれ
少年ノイエは日増しに活発化しています。
a0067056_0533651.jpg
最初の出会いのとき、爪を切っていなかったのです。
理由は、キャットタワーに登るため と聞きました。
なるほどー。しばらく様子を見るつもりでノイエの爪を切らずにおります。
確かに、タワー以外にも、ちょっとした場所からずり落ちることが多い子猫。
爪がしっかり機能しているおかげで、助かることがわかりました。
でも、イタイの(T T)。
a0067056_0571531.jpg
バァーリバァーリ!
a0067056_057486.jpg
ハリーがおそるおそる子猫ウオッチ。
a0067056_0582990.jpg
今夜もワクテカすず(^^;)。
手前のボトルは、目線をもらうために振っていたのです。当然、無視。
a0067056_10291.jpg
シマ坊、お風呂場に「クーン…」と甘えに来たばっかりに
濡れた手でハナクチョをゴシゴシ拭き取られてしまいました。
いつもは“赤ちゃんのおしりふき・お口もふける”系のウエットティッシュで
拭いていたのですが、ハナクチョだけはほとんど取れずにいました。
手をお湯で濡らしてこすっただけで、あっさり取れました。
なぁんだ〜。
[PR]
by K318Ci | 2007-03-31 01:10 | 猫話 | Comments(3)
不時着したレース鳩と、なんとなく健康診断
おかん話ですが…。
おかんのパート先に、数日前から 鳩 が
地をはうように過ごしていたそうです。
「羽根を傷つけて飛べなくなっているようだ。
とてもきれいな鳩で足に輪っかを着けているが、
どこかで飼われていたのだろうか。」
毎日その鳩を見かけるたびに心配していたそうです。
鳥の扱いを知らないおかん、昨日までは近づくと走って
逃げられてしまい、捕まえることはできませんでした。
29日、おかんがいつも鳩がいる場所に行くと、
そこで数羽のカラスに襲われている例の鳩を発見。
大声でカラスを追い払いました。
疲れきった鳩は、このときはじめて捕まえられました。
足輪に書かれた文字が老眼で読めなかったため
パート先の事務所のお姉ちゃんに連絡を頼みました。
飼い主は遠く(愛知県かも?)に住んでおり、
宅配便で送ってもらうよう頼んできたそうです。
おかんの仕事はここで終わりですが
鳩が無事、飼い主の元に到着できたらいいな…。
a0067056_2340354.jpg
1週間がほどよい時期かなあと、根拠なき判断により
ノイエ坊を健診に連れていきました。
結果、問題なーし。
うんこの調子がいまひとつなのですが
検便も美・うんこの判定です。
1.22kg。
※備忘録/コロナ抗体値検査は母子抗体がなくなる
生後4ヶ月以降にお願いすることになりました。

a0067056_014432.jpg
昼間はユキ姐さんにチョッカイ出していました。
このシーン、以前に見たことがあるような…。
a0067056_0152179.jpg
あへっ!
ヌシがなでなですると、こんな顔をします。
まだ緊張しているのかな?
a0067056_0163710.jpg
勝 新 太 郎 ではありません(^^;)。

動物病院にはアンジーも連れていきました。
ライトフードを食べていても太り続けるので、ダイエットの相談です。
体重は4.74kg。やはり、太り増し。
理想体重は、避妊手術時の記録にある4.2kg。さらに理想は4.0kg。
現時点では、4.5kgを目標にしたら良いでしょうとのこと。
これまで食べているフードの最小給餌量で太るようなら
そのフードで痩せることは不可能。療法食が望ましい。
ってなわけで、また「減量サポート」のお世話になることになりました。

昨年の前半には、同じ動物病院で(他の病院でも)
「理想体重3.5kgで、4.0kg未満を維持するように。」と
アドバイスを受けていました。
今回、理想体重が増えた理由がよくわからんのですが
よく聞くように、ラグドールは1歳を過ぎても成長しているから?
などと思ったりしました。

ともあれ、3.5kgであるべきところを4.7kg超! だなんて
非常事態ではなくて少し安心しました。
アンジーの心拍は異常なし。これがいちばんホッとする〜。

a0067056_0372311.jpg
帰ってきてからシマ坊の爪を切っていたら。
ど、どうしたシマ。右後ろ足の爪が1個ないっ。
どこかで爪を抜いてしまったようです。
爪がひどく伸びていたわけではないのですが、何をどうしたら
こんなことに。抜けたときは痛かったんじゃなかろうか…。
傷跡はすでにきれいになっており、とりあえず様子を見ることに…。
シマよ。
春になったら足を痛めるのが君のジンクスなのか(T T)?
[PR]
by K318Ci | 2007-03-30 00:55 | 猫話 | Comments(4)
1週間
ノイエ入城1週間。
a0067056_2353647.jpg
サイドテーブルの足をかじっていました。
なでなですると、すぐにゴロゴロ言ってくれるようになりました(^^*)。
しばらく相手にできないでいると、呼びかけるとビックリされて
しまうんですが。
ときどき、膝にうんしょこらしょと乗ってきます。
顔は、スキを見ては軽く拭いていますが、
ハナクチョだけはまるっきり取れる気配がありません。
自分で顔を洗えるようになってからかな。
はじめて体重を量りました。1.2kgでした。
a0067056_06161.jpg
すずがノイエのうんこ臭いのをきれいにしてくれました。
これまでは、お母さんやおばちゃんにきれいにしてもらっていたんだね。
[PR]
by K318Ci | 2007-03-29 00:13 | 猫話 | Comments(5)
穏やかになってまいりました
25日の地震は「平成19年(2007年)能登半島地震」と
名前が決定したそうです。
お気遣いの言葉を寄せていただいた皆さんに、深く感謝いたします。

a0067056_0512939.jpg
猫どもの抜け毛も盛んになってきました。
もう、クシですいているレベルではありませんが
このクシは地肌が気持ちいいらしく、よく使っています。
「グレイハウンドコーム」とかゆーて売ってました。
ヌシのクシは100均だと言うのに。
a0067056_0563910.jpg
ノイエ坊は足が速くなってきました。
しまった体重を量っていない。
風邪っぴき兄妹のときは病院で量ってたからなぁ。
少しだけ、体がしっかりしてきたように感じます。
相変わらずうんこ臭いです(^^;)。


※ただいま、余震発生です。まだ気が抜けないですね。
[PR]
by K318Ci | 2007-03-28 01:00 | 猫話 | Comments(2)
VAIO W さんの終焉
うわああ。
a0067056_0401227.jpg
もーダメ。
2006年の後半に、この現象が起きたあと
電源が入らなくなってしまい、とうとう壊れたかと
思って放置していました。
最近、猫が踏んだショックでなにげに復活(^^?)。
そしてまた…彼は静かに沈黙してしまいました。
もー予算ないって(泣)。
[PR]
by K318Ci | 2007-03-28 00:52 | その他話 | Comments(2)
足元が揺れる
25日はものすごく久しぶりの日曜日だったので、寝坊しました。
猫どもへの遅い朝食。大人猫全員が食べ終わってから
幼猫ノイエの皿を別部屋へ運び、
ノイエが喜んでゴハンをぱくついた瞬間。
四方から、
窓がガタつくような異音が、がた、がたがたたたた…と迫ってきた。
次に、
ゆさゆさゆさゆさ……。止まらない、横揺れ。
そのうち、視点が定まらないほどの鋭い縦揺れ。
止まらない、止まらない。
地震だ〜。
「窓を開けて。」
「火を消すのが先。」
「いやニュースだって。」
「やっぱり窓は開けちゃダメ。網戸は閉めて、窓を開けて。」
「おかん、なんでそんな派手なカーディガン着ているの。」

…いやはや、驚きました。

a0067056_151640.jpg
9:42地震発生。↑は、激しい揺れがおさまった? 10:30ごろ。
巡回する消防車と、ヘリコプターの音だけがやかましい。

すずは余震で揺れている最中に、オモチャを足元に転がしてきて
「ニャ〜ン♪」いうてましたが(遊んで、の意味ですがな)
おまいはどこまで緊張感がないんだ(笑)。

a0067056_184045.jpg
アンジー、いそがしく上空を行き交うヘリの爆音にビックリ!
a0067056_194642.jpg
ノイエは事態をまったくわかっていません(^^;)。

ユキはいちはやく平静を取り戻し、度胸の良さを見せつけました。
シマ、シッポをぴったりたたんで家の中をおろおろ走り回っていました。
ハリー、幻の存在と化していました。
すぐに出てきましたが、ずっと不安そうにしています。


ヌシ家の近所では、地震は昔からかなり少ないこともあって
こういうときの対応のしかたが、ヌシ自身も含め、ずいぶんと
甘いなと感じました。
東京の人たちは、地震が起きたら「はい元栓切って。」
「はい窓開けて。」とテキパキしていました。
おそらく、現在では兵庫、大阪の方々も同様でしょう。

家では、猫の飲み水と朝のコーヒーがこぼれた程度で
被害はありませんでした。
しかし、余震はその後も何度も何度もやってきています。
わが家の災害対策はダメダメレベル。
とことん見直す必要がある! と思いました。
が、何からはじめようか(…ダメだこりゃ)。

まだ被害の全貌は明らかになっておらず、現在、避難所でお過ごしの方も
いらっしゃると思われますが、今回の地震で被害を受けられた方々には
心よりお見舞いを申し上げます。


P.S.
ゆるい余震は26日2:00過ぎに至っても頻繁に起きています。
よー、こわいのぅ。(←方言)
[PR]
by K318Ci | 2007-03-26 01:29 | 猫話 | Comments(15)
町で見かけた
美形さん♪
a0067056_04941100.jpg
この写真を撮った少し後に
きっつい余震がやってきて
おろおろおろおろしました(T T)。
[PR]
by K318Ci | 2007-03-26 00:51 | 車話 | Comments(2)
レポート送信など、しない
ブラウザが強制終了しました。
せっせと書いていた本日の更新分が消えました。
ばかもーん。
a0067056_2333163.jpg
本日のゴハーン。
最近ではステンレス食器を使っています。1個397円。
a0067056_23343226.jpg
左端、すずスペシャル。
ロイカナ インドア27からサイエンスダイエットPRO ヘアボールケアに
切り替え中。サイエンスダイエットPROは旧パッケージの製品を
無料提供していた楽天ショップから取り寄せてみました。
消費期限も充分で、棚ぼたでした。ごみん、すず。
サイエンスダイエット ヘアボールケアは、なんだかんだ言って
我が家では好成績フードです。うんこがかぐわしいのが欠点。
中央の4皿は、ユキ、シマ、ハリー、アンジーの大人猫スペシャル。
ロイカナ ライト38。
右端、ノイエスペシャル。
サイエンスダイエット キトン缶にロイカナ ベビーキャット34を
練り込み! 練り込み! したもの。現在、お腹ピーなので
量は控えめです。

以上、記録でした(^^;)。

a0067056_23442776.jpg
ハリーが現れた!
彼女もこの3月で、3歳になりました。多分。
たくましいお母さんに似てきたかな。
新入りを見てひきつっておりますが…相手がまだおとなしいので
比較的落ちついてはいるようです。
a0067056_23464225.jpg
アンジーとノイエ、トイレ越しの出逢い。
a0067056_23472390.jpg
まだまだ、1歩1歩を確かめるように過ごしていますが
心配していたお腹ピーは、ちょっと良くなりました。
a0067056_23501443.jpg
王者アンジー、昨夏の風邪っぴき4兄妹の頃より成長したのか。
新入りには威厳のある態度で接しております。
[PR]
by K318Ci | 2007-03-24 23:59 | 猫話 | Comments(14)
1日3回
いい天気〜。
a0067056_245184.jpg
暖房を使わずにぽかぽかした部屋はきもちいい。
a0067056_255776.jpg
実はアクビの1秒前。クールな顔してヒゲが前ならえ(笑)。
a0067056_27426.jpg
ノイエ。ケージの柵にスリスリして、変な顔になっちゃった。
a0067056_28369.jpg
ちいさなノイエに興味しんしんの、すず。
a0067056_283448.jpg
この子はちょっととろいですよ(笑)。動きが遅めなので、
たまにはブレないカットが撮れてありがたいです。
a0067056_29324.jpg
エ、エクソシストボディ!?
体がどうなっているのか、解説が必要かも知れませんが
しばしご想像して楽しんでください。
a0067056_2105018.jpg
ユキシマ、ハリー、アンジーは新入りを避けていますが
すずは猛烈に遊びたがっています。
a0067056_2123963.jpg
携帯と大きさ比較。
[PR]
by K318Ci | 2007-03-24 02:13 | 猫話 | Comments(7)
オッカナビックリ
アンジーは3月20日で2歳になったんだねえ。
a0067056_0222038.jpg
たまたまこのBlogが1年ちょいの成長記録になったので
見返してみると、彼女は大人になったなあと実感します。
そして、ずいぶん横に大きくなったなアンジー(^^;)。
太りすぎに注意して、ずっと元気でな。
a0067056_0254284.jpg
シマ坊のくんくん。岩のごときゴツい手は気にしないしない。
シマも4歳に! 推定3月生まれです。
a0067056_0271140.jpg
ユキは新入りに強い警戒を示さず、ほどよい距離から静観です。
ユキも、弟シマと同じく4歳に。
a0067056_0284897.jpg
入城2日目のノイエ坊。
家に到着してすぐにシッコうんこ卒なくこなし、ゴハンはサクッと完食と、
「借りてきた猫というものは」の常識を打ち破るマイペースぶり。
しかし、うんこが徐々にウエッティーになってきているので
まだまだ気が許せないのでした。
a0067056_0321489.jpg
目クチャとか鼻クチョとか食べこぼしとかも、気にしない!
(拭いても取れないんですがどうしよう)。

ペットフードが危ないと
[PR]
by K318Ci | 2007-03-23 00:52 | 猫話 | Comments(6)