<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
待ちくたービレ
遊んでかまっての、猫どもの熱いコールを無視して…。
ハリーは待ちくたびれて寝てしまいました。
a0067056_115195.jpg
ボートのへさきで寝ているように見える。
ちゃっぷん ちゃっぷん。
a0067056_125544.jpg
さんざん待たせて、できたのがコレですか。うーん。
もはや定番の(^^;)失敗続きで、サイド4ヶ所の処理を保留に。
[PR]
by K318Ci | 2007-07-31 01:14 | 猫話 | Comments(2)
本山に猫乱入
本屋さんに寄って、自転車系の雑誌を立ち読みしましたが
それ系の世界にはヌシのおこづかいで買える自転車が
ないという現実を知り、失意のうちに帰宅(笑)。
a0067056_1124881.jpg
上の白い本3冊は29日に買ったものです。
既に大昔の新書サイズ「フラワーコミックス」版を持っているのにな。
先日発掘したとき、紙がすっかり黄ばんでいたのでちょうどいいかな。
ノイエがさっそくガブガブして、穴ぼこが開いてしまいました(T T)。

下の3冊はすこし前にAmazonで買った写真集です。
ノイエが(笑)乱入して、タイトルが見えるように置いた本の山を
崩してしまったです。
最近は、本を読まなくなりました(写真の本はすべて漫画や写真集)。
いかんです。
[PR]
by K318Ci | 2007-07-30 01:20 | 猫話 | Comments(2)
花火
20:00ちょうどに「どーん」と鳴りだしたので、
参議院選挙終了の合図? などと思っていたら
花火大会だったようです(^^;)。
a0067056_103560.jpg
a0067056_105335.jpg
a0067056_113864.jpg
a0067056_1219.jpg
部屋で、「どーん」が鳴り響くなか、ソワソワしながら
夜景とか、花火の撮り方をネットで調べて出かけました。
結局さっぱりわからぬまま。
AFで撮ったですよ、なにか間違ってるかも(笑)。

車で行ったので、ひどい路駐と渋滞に巻かれてしまいました。
近所なんだからサクッと自転車なんかで行きたかったな〜。
カメラと三脚が運べる自転車があるといいな〜。
と、帰りに本屋さんに寄ってチャリ系の雑誌を
立ち読みしてしまいました(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2007-07-30 01:09 | その他話 | Comments(0)
むっしー
昭和50年代に建てられた、ヌシの家は古い。
そして暑い。
a0067056_22532651.jpg
うちわで涼みながら、うたたねするノイエ。
うそです。ヤラセです。
このうちわの写真、ラグドールでもヒマラヤンでもなく
バーマンという猫だそうです。
a0067056_22545919.jpg
明日は参議院選挙ですよ。「フーン。」「フーン。」
a0067056_22561118.jpg
大きくなっておりますが、いまでもくまさんKill!
このくまさん、かなりバッチイのですが、まだ捨てられません。


夜、すずが彼女の1番カワイイ声でさえずりながら
家中走り回って興奮していると思ったら、
ヤモリをとっつかまえていました。

ヤモリブーム(ボケ写真)
[PR]
by K318Ci | 2007-07-28 23:10 | 猫話 | Comments(6)
ケロリン
ゴハンをたらふく食べて、けだるーノイエ。
a0067056_1151775.jpg
最近、キラキラボンボン遊びに夢中。
すずがいるとキラキラボンボンを食べてしまうので
注意しながら遊ばせないとイケマセン。
a0067056_115558.jpg
ゴハン直前に、アンジーお姉さまから
プロレスを申し込まれて戸惑うノイエ。
アンジーこれでもやさしい性格なんです(無理がある?)。



26日のすず。

カメラの性能のために音声が悪いのですが
「かまってよー」と、甘えているところです(^^)。
すずは鳴き声を器用に使い分けるタイプで、
別の猫かと思うほど多彩な声を持っています。
25日は怪獣に蹂躙されていましたが(^^;)
翌日にはすっかりまるっきり、元気を取り戻していました。
[PR]
by K318Ci | 2007-07-28 01:26 | 猫話 | Comments(3)
ツアー第2弾 すずの試練
本日も動物病院へ。
猫大名は、シマ、ハリー、すずの3猫さま。
彼らは軽い予防注射を打っているのであります。
元気なんですけど(^^;)。

以下、ダラダラロング記録でスミマセン(^^;)。

待合室にて。
診察室から待合室へ、ちいさくてかわいい子猫2匹を連れた
お母さんと、幼い男の子、女の子の若々しい親子さんが登場しました。
診察室を出てくるなり、待合室でヌシが抱える猫3匹のキャリーを見て
「うわあああああ! このねこかわいいよ!!」と大歓声。
どうもありがとうございます。
元気いっぱいの兄妹(男の子、女の子)が
「この子はなんて名前ですか?」と聞いてきたので、
シマ、ハリー、すず ですよ〜 と名前を教えると
「ふーん、かわいくないですよ?」
…それは失礼だぞ(ぷんすか)。
しまいには
「すずちゃんは、すずめだね。」
「シマちゃんは、しまじろうだ。」
「ハリー? なんか変なの〜。トムとジェリーにしようよ。」
と、改名のご提案をいただきました。
というわけで、
シマ=しまじろう
ハリー=トムとジェリー
すず=すずめ
に改名いた…すわけないじゃろ!
その後も、洗濯ネットに大事そうに入れられた子猫を
わしづかみにしてブンブン振り回しながら
「この子、ほしい?  だぁーーーーーーーーめ!」
とか
「お母さん、この子(すず)をだっこしたい〜〜!」と
すずのキャリーを激しくシェイクしたりとか
お母さんが「猫が逃げちゃうから、だめっ。」と叱っている間に
本人(男の子)が診察室から外に脱走したりとか、
しかも記憶にあるだけでも最低2回脱走したりとか
とにかく、賑やかで大騒ぎで、てんやわんやでした。
ようやくヌシの診察の番がやってきて
ほっとしながらキャリーを診察室に運び込んだら
なにやら背後に運動量の激しいオーラを感じます。
「わたしもいっしょにお手伝いする〜!」
「あっ、ボクもいくーっ!!!」
振り返ると、元気兄妹が診察室に乱入して踊っております。
気づいたお母さんが血相変えて兄妹を引っぱっていきました。
ハァハァ。
診察はきわめて簡単なので、すぐに終了です。
待合室には先ほどの若々親子が、まだ会計を待っていました。
もう餌食ですわ(^^;)。
ヌシとすっかりなかよしになった? 兄妹は
「ねえー、このねこ(すず)だっこさせてぇ!」
と、すずのキャリーをまた揺さぶりはじめました。
しかしだな、お宅の子猫さん2匹、聞くと外で生まれて
保護された子らしい。
しっかりした体に素晴らしい毛並み、とても美しい
子猫たちでしたが…。
子猫を包む洗濯ネットはゴットン洟水(あおっぱな)で
ぱりぱりですわ。
ヌシが仕える今日の3匹も同じような境遇なんだけど
出せねえ、ヌシの大事な猫大名をキャリーから出して
新鮮な猫風邪にはさらせねえよ、許してくれ元気兄妹。
ということで(言えませぬが)、丁重にお断りしたんだけど
「ねえみーせーて! みせて!」と兄妹まるで聞き入れず。
お母さんの阻止もまったく聞かないぞ。
とうとうキャリーのロックを勝手に解錠されそうになり
しばらくロックを取り合って、ヌシと元気兄妹の
攻防戦が繰り広げられました。
ヌシ、急いでキャリーを車に撤収することにしました。
しかし、1人では1度に3個のキャリーを運びきれない。
本日の猫大名の中では比較的神経の強い、すずのキャリーを
待合室に1個残して、シマとハリーをまず車に。
診察室に戻ってきたら、仰天の光景が繰り広げられていました。
すずを入れたキャリーが兄妹ののりものに!
もともと置いた位置から大きく離れた場所で
男の子が、キャリーを最大出力で引きずり回しておりました Σ(゚д゚|||)。
ヌシは超特急で会計を済ませ、逃げるように帰ってきましたとも。
久しぶりに、子どもパワーに振り回されました(´д`;)。

a0067056_2337793.jpg
本日のシマ坊。
a0067056_2337572.jpg
「ボクぜんぜん恐くなかったよ。」
ずっとキャリーマットに隠れてたもんね〜。
この日、すずが残したブロッコリーをシマが食べました。
シマが野菜を食べたのははじめて、7月25日は
シマのサラダ記念日。
a0067056_23392159.jpg
さすがに、今日のできごとは
すずにとってもしんどかったようです。
a0067056_23401070.jpg
帰宅してからも、ジャンプして遊んだりゴハンを食べたり
(ゴハンはちょっと残した)元気でしたが
食後のサラダを食べませんでした。
これはそうとうショックだったのかもしれないっ。
明日は静かに過ごすから、機嫌を直しておくれ。

a0067056_23422114.jpg
やることは昨日済ませたノイエ、石マットでまったり。
a0067056_23431615.jpg
25日も雨になってしまいました。
部屋が暗くて写真が撮りづらいですがな。


※ちっと加筆。
「THE BOSS PRESS」→“宇宙人ジョーンズ・空港 篇”
ここからTVCMも見られます。
こんなかんじ、こんなかんじ〜(゚∀゚)!
[PR]
by K318Ci | 2007-07-26 00:15 | 猫話 | Comments(12)
夏がくる
梅雨はもう少しだけ続きそうですが
ひさしぶりによく晴れました。
a0067056_22462341.jpg
べろーん。
この猫ベッドはハギレを継いで継いで作ったですよ。
なかなか糊が落ちなくて、しつこく洗って柔らかくしました。
ユキ、そろそろ猫ベッドは暑いんじゃないかい?
a0067056_2248238.jpg
3匹 in キャリー。
グレ箱=ノイエ、青箱=アンジー、赤箱=ユキ でした。
バックは天日干し中の猫トイレです。
ユキが敷物をかぶってますが(^^;)外出の際は
こうするのがユキシマ姉弟のスタイルなのです。
[PR]
by K318Ci | 2007-07-24 22:53 | 猫話 | Comments(5)
ボク元気
シマ坊のアゴハゲに、消毒のつもりで
コロイダルシルバー(ハイポテ)を塗ったら
ベッドの下でいじけていました。
a0067056_0405949.jpg
「ボク元気だもん。」
コロイダルシルバーは表面張力が高く、
皮膚に滴下しても水滴状のまま乗っかって広がっていきません。
コットンでぐりぐりしたら、嫌がって逃げちゃいました(^^;)。
a0067056_043569.jpg
ノイエの目は、まだ少し赤い感じもしますが、
みるみる治ってしまいました。でかしたぞ。
日曜はトイレ砂全交換の日だったのですが
もしかして、これは関係あるのかな???
a0067056_0455071.jpg
ハリーはまだ、フトンにもぐってきて
ゴロゴロ甘えるのが日課です(^^)。
このハリーと上のノイエのカット、目線がおんなじですが
これはカメラを直視したくないために、あらぬ方向に
目をそらしているところなのです。
つまり、カメライヤンな表情なのでした(T T)。

この他は、
すずが、23日くらいから鼻息がスピピーとうるさくなりました。
風邪復活がわかりやすい、すなわちインターキャットの
有効期間終了がわかりやすいです(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2007-07-24 00:55 | 猫話 | Comments(2)
ハラペコ王子
うっかり6,000rpmあたりでクラッチをガギャーン! と
やってしまい、ぶる〜なヌシです(^^;)。
a0067056_040352.jpg
病院に連れていったり、爪を剥いだり
薬を飲ませたりしていたおかげで、いじけ気味だったユキ姐さん。
少しずつご機嫌が直ってきたようです。
椅子が毛だらけ、半日前に掃除機できれいにしたのに〜。
a0067056_0422273.jpg
シマ坊は遊び足りない!
なんと、22日になってアゴにおハゲ発見。
前日まではハゲていなかったので、掻いたのかな。

恒例の、フードに悩む飼いヌシの備忘録です。
成猫5匹全員が食べられるフードに変更するつもりで
メインのベッツプランに、ロイヤルカナンのインドアと
ヘアボールケアを混ぜてみたのですが、比率を上げるにつれ、
ユキ、ハリー、すずが残すようになってしまいました。
アンジーはまぁまぁですが…食べ終わるのが遅くなりました。
ロイヤルカナンは比較的よく食べるフードだったのに
春にライトを食べていたあたりから、拒否ムードが強くなりました。
今現在メインで食べているベッツプランが
よっぽどウマイんでしょうかね。
ここで、あれやこれやとフードを変え続けていると
どれを出しても食べてくれなくなるのは目に見えているのですが
成猫5匹対応フードプラン、さてどうしたものかと
思案しております。

シマ坊は何を出しても食います。もうガッツガツと食います。
見ていて笑いがこみ上げるほどガッツガツ食べます(^^;)。
幼い頃、拒食少年だったのが信じられないです。
シマを見ていると、今食べているアーテミスはいいフードだと実感します。
もともと剛毛気味だった彼が、現在は毛艶を増してなめらかしっとり。
しかし、アーテミスは他の猫どもに不評ときたもんだ。
アンジーは「量が少ない!」と激怒するし(笑)。

ウェッティうんこ少年ノイエ、サプリを混ぜるために
ひとさじほどのウエットフードを混ぜていたときは
毎日がっくりするほどの軟便続きでした。
消化酵素や整腸剤を多めに与えたら改善するのですが
どうも耐性? ができてしまうのか、日に日に使用量が増えて
困っておりました。
これではマッチポンプでは、と考え、ありがたいサプリの一部を
中断して、ドライだけ食べてもらうようにしました。
これまでワイソング ニューチャーを食べていたのですが
時間をかけてロイヤルカナン キトンとセンシブルのブレンドに変更。
ようやく理想便をおがめるようになりました。
(でも、いたずらを注意したり、アゴニキビを無理矢理
洗浄したりすると腹を壊します 笑)。
そういえば、眼瞼炎はそこそこ治ってきました。
いやがるので、目薬を思うように差していないのですが。

もう少し体調が落ち着いたら、なちょらるふーどを考えたいが…。
[PR]
by K318Ci | 2007-07-23 01:41 | 猫話 | Comments(5)
猫さまざま風呂さまざま
今年は梅雨がしっかり梅雨らしく、雨続きです。
すでに7月も下旬ですが、この夏は本当に暑くなるんでしょうか?
a0067056_012094.jpg
部屋のすみっこで、アンジーがコロコロ甘えております(^^*)。
これでも甘えているんです。うん。
いまごろの気温のときは、短毛の猫どもはやや寒がっていて
毛密度の高いアンジー、ノイエの半長毛猫どもは
へそ天伸びで暑がっています。
a0067056_0145428.jpg
しょっぱい姉弟のしょっぱい寝姿(^^;)。
ユキ姐さん、20日にとうとう足のテーピングを自分で分解しました。
化膿していないので、大丈夫ではなかろうか。
爪はくっついてくれるかな。
おかんが
「どこけぇ、じぶんで取ったがけ。あんた痛ないけ。元気出されーえぇ。」
と話しかけていました。
たわいもない会話なので、バイリンガル不要と判断(笑)。
a0067056_0203633.jpg
ノイエは先日の診察で「眼瞼炎(がんけんえん)」の診断が。
まぶたの皮膚が炎症を起こしております。
風邪ウイルスのせいかと思ったら
「角膜炎はひどくないので、多分違うでしょう」との話でした。
目薬で治療中ですが、すずと違って嫌がるので、
目クチャを取るのもてぇへんです。
だいぶオッサンくさくなりましたが、まだまだ遊びざかり。
すずが相手してくれると、驚喜して追いかけっこしています。
ぜんぜん追いつけないんだけど(笑)。


本日は車で20分弱のところにある温泉でサッパリ
してきました(^^)。
お湯はすべて温泉で、かけ流し槽もあります。
循環している浴槽も湯がきれいで、塩素臭がありません。
かわりに洗い場の湯量が少ないのですが
それを差し引いても銭湯料金で入浴できるのはありがたい。
入口でお香を焚き、BGMはレゲエ、庭木はオリーブなどと
まるでセレクトショップみたいな、不思議な温泉です。
湯上がりに最高の、瓶ジュースも完備!
[PR]
by K318Ci | 2007-07-21 00:48 | 猫話 | Comments(5)