<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
タイトルのネタがないぞ
ガッファッファ!
a0067056_057263.jpg
ドレッシングのおまけのキューピーさん@浴衣姿を一撃!
a0067056_0581150.jpg
シリアスな2匹、なのに
左下に犬のくんくんが写っていて、笑いました。


ここから↓すかとろネタですので、おやつ食べている方、スミマセン。

夕方、すずが階下から部屋に血相かえてかけ込んできて
おもむろにいつか見た態勢で床をはい歩き。
まさかムシですかムシ!? と驚いたものの、異常は見つからず、
あれはなんだったんだろう〜としばらく疑問でした。
3時間も経ったころ、ヌシの椅子の下にその理由を発見。
そこには、うるわしいカリントウがころがっていました(T T)。
すずは、単にうんこのキレが悪かったのでパニくっていたようです。
そしてヌシは、すず産カリントウの真上で約3時間も過ごしていたのでした。
現在食べているロイヤルカナン・インドアの糞臭軽減効果を
身をもって実証しました。
…ヌシの鼻がそうとうヤバイとも推測されます(笑えない)。
[PR]
by K318Ci | 2007-08-31 01:22 | 猫話 | Comments(3)
ねみゅ
うっ、ネタがない。だが写真はある。
a0067056_21512513.jpg
a0067056_21514699.jpg
a0067056_21515950.jpg
おやすみなさい〜。
[PR]
by K318Ci | 2007-08-29 21:52 | 猫話 | Comments(6)
皆既月食は雲の向こうに
いつものシーツ交換、いそいそ遊びにやってきたアンジーですが。
a0067056_22274798.jpg
すでに先客が。「そこにいるのはだれ?!」
a0067056_222933.jpg
1 しばらく観察。
2 パンチを突っ込んでみる。
3 「シャアアアアッ!」と、パンチとキックを連打してみる。
4 「むむっ…こやつ、やるわね。」ひるまない相手に舌を巻く。
a0067056_22315124.jpg
ハリー「アンジーがひとりでファイトしているわ。」
すず「アンジー、暑さでどうかしちゃったのかしらね。」
周囲の猫ども、ドン引き。
a0067056_22335068.jpg
「私の時代は終わったってことかしら…ヒゲもまっすぐになってきたし…。」
そういえば、この夏もアゴ海苔が薄いねアンジー(笑)。
a0067056_22365016.jpg
無邪気にシーツにもぐりこんだはいいけど
アンジーファイトにびびって出られなくなったノイエ(^^;)。


アンジー毛刈りプラン、お盆前に別件で動物病院に行ったとき
獣医さんに相談してみました。
8月中旬から刈ったのでは毛が生えそろうまでに涼しくなってしまい
体調を崩す可能性もあるので、あまり賛成できないな〜
とのことで、この夏は見送りとしました。
犬のトリミングをやってくれるお店はとても多いのですが、
猫のトリマーさんって、ちょっと少ないらしいです。
今週は天気予報に「秋らしい」の言葉も見られるようになって
アンジー、ノイエも、ちょっとは楽になりそうかな。
[PR]
by K318Ci | 2007-08-28 22:46 | 猫話 | Comments(5)
あそべ
オレとあそべ。
a0067056_144455.jpg
「その黒い箱(カメラのことだ)はお断りだ。」
a0067056_1453330.jpg
はいはいハッスルハッスル〜。
a0067056_1462095.jpg
突然、すずが乱入! そしてネコジャラ奪取!
シマ坊「ひー。」
a0067056_147183.jpg
「すず仮面参上よ。」みんな、下がるんだ〜。


a0067056_1483029.jpg
すず仮面が飛んで跳ねている向こうでは、
アンジーがノイエをなめなめしていました。
アンジーは他の猫にくっついていくことがほとんどなく、
なぜかノイエにだけこんなことをします。
仲がいいとも言えないですが、アンジーにとってノイエは
ちょっと気になる存在、みたいです。


a0067056_1505711.jpg
「わたしの番は、いつかしら。」

はいはい、ユキ姐さんには
レーザーポインタでびゅんびゅん飛んでいただきました。
[PR]
by K318Ci | 2007-08-26 01:56 | 猫話 | Comments(8)
トイレベッド?
今日は写真を撮っていないので、11日のBカットから。
a0067056_21574721.jpg
トイレの交換作業中、ちゃっかりくつろぐノイエ。
これこれ、おじゃまですよ。
a0067056_21585284.jpg
トイレを横に倒しても、居座っています(^^;)。

トイレ容器は、薄めたハイターにドボン漬けして
天日にさらしてから洗っています。
砂は、梅雨時期のトフカスがあまりにかぐわしいのに閉口して
鉱物砂を使っています。ゴミがずっしり重いけど
猫ども全員、よろこんでいるようです。
手応えがいいんですかね。


おっと〜。メモメモ。
24日に獣医さんに漢方薬について聞いてみました。
薬名は伝えていませんが(とっさに発音できず 笑)、
「漢方は副作用が比較的少ないと言われているので
猫への投与は続けても大丈夫だと思う。」でした。
意外に普通なお答えでした(^^;)。
よかったよかった。
[PR]
by K318Ci | 2007-08-24 22:13 | 猫話 | Comments(3)
牛柄の黒船
22日は豪雨のおかげで蒸し暑かったのですが
23日は涼しくなり、空気もほどよく乾いてきて、
すばらしく快適〜でした。
仕事で某企業のショールームを訪れ、そこで
デモンストレーション中の産業ロボットをたくさん見て
はげしく感動しました。
あんなに動きが速いとは!
a0067056_23432826.jpg
ノイエの動きより、速かったぞ(笑)。


さてさて…このところ困ったことが。
家の周囲に、猫がやってくるようになってかれこれ1年。
牛柄の彼は、すずたち風邪っぴき兄妹の父親説もある
筋金入りの野良猫です。
どうやら、家族の気配がないときを見計らって
窓の外から、家の猫どもに攻撃をしかけている模様。
突然、アルミサッシに体当たりするような衝撃音が聞こえたかと思うと
間断なく、シマをはじめユキやハリーの絶叫が響きわたります。
あわてて現場を見に行くと、パニックに陥ったシマやアンジーが
見境なくケンカをはじめたり、猛ダッシュであたりを走り回ったり
たいへんなことになってしまっています。
この襲来が起きると、しばらくの間、大人猫たちは総毛立って
ピリピリした雰囲気がただよっています。
家の周囲、外壁にはときどきシッコのあとも発見します。
かぐわしいこと例えるものなし。
犬は角にマーキングすると思いますが、猫は壁のド真ん中でも
マーキングするんですね、知らなかったです。

それこそ、迷える野良猫なら(家の外に立てばよく出会いますが
懐かせるのは難しくなさそう)保護するか、と何度も考えましたが
現在の我が家の状況では、保護も里親募集もできません。
こんなことがもう1年。まいったのね〜〜〜。
[PR]
by K318Ci | 2007-08-24 00:11 | 猫話 | Comments(5)
雨が!
久しぶりに雨が降りました。豪雨です。雷も激しいです。
風向きがめまぐるしく変わるため窓を閉めざるを得ず、
閉めたらやっぱり蒸し暑いです。
a0067056_23353357.jpg
これまた久しぶりに、キラキラボンボンを放流。
さっそくハリーが追いかけて離しません。
a0067056_2336274.jpg
同じくキラキラボンボン大好きなすずを制して。
あのすずが、遊びを譲るとは!
a0067056_23374564.jpg
放り投げると、持ってきて。
a0067056_23382458.jpg
また投げてほしいので、ヌシの目の前でじっと待っています。
下を向いているのは、カメラがイヤだから(^^;)。
a0067056_23404491.jpg
最近になってネズネズ(ネズミのオモチャ)を食べなくなったので
キラキラボンボンはどうだろう…と思ったら
やっぱり陶酔したような目で見つめています。
この後、キラキラボンボンをかじり出してしまいました(> <)。
要・厳重管理です。


a0067056_23433079.jpg
鼻づまりが完全とは言えないながらも解消して
楽になったはずですが、暑くなってからは
テンションが低いです。
a0067056_23444039.jpg
夏バテですか? 食欲はあるけども。
昨夏はほとんどの時間をエアコンで温度管理された中で
過ごしていたすず、今年の酷暑はこたえるのかな。
それとも、大人になって落ち着いてきたのかな。
[PR]
by K318Ci | 2007-08-22 23:49 | 猫話 | Comments(6)
バカボンのおやじ
ハッハッハッハッハッハッハッ…………。
a0067056_23512863.jpg
このド暑いのに、はしゃぎすぎて息があがってしまったノイエ坊。
a0067056_23521519.jpg
ハッハッハッハッハッ。

ノイエ、ハナクチョやら目クチャやら、だれかを思い出す顔だなあ。
このところ、シマの顔も似たような状態です。なんでやねん。
…動悸はなかなかしずまりません。
なのに「ボクはすずおねえちゃんと遊ぶんだっ!」と
飛び出そうとしているので、さすがに止めました(^^;)。

ノイエが珍しく(はじめてかも)息をあげた理由は、


すずの鼻づまりが漢方で劇的改善。

すず、楽になったか、遊びごころ復活。

すずがネズネズをくわえて縦横無尽に走る。

ノイエがうれしくなって追いかける。

ノイエ、それなりに走りまわる。

すずに追いつけるワケがないので、たちまち息が切れる。


といった経緯でした。バカもの〜。
[PR]
by K318Ci | 2007-08-21 00:04 | 猫話 | Comments(5)
暑さ舞い戻って
アメダスを見ると、すぐ近くまで雨が降っていたのですが
家までは到達せず…。空気が少し、湿ってきただけです。
遠雷が聞こえます。猫ども、少々落ち着きがない。
a0067056_2348953.jpg
石マットが役に立って、うれしい夏。日本の夏。


すずの風邪がどうも悪くなってきたので
漢方薬「葛根湯加川弓辛夷」を与えてみました。
2日ほど前から、鼻息がスピスピと大変にぎやかで
彼女がどこにいるかすぐわかる状態だったのですが
(なので、すずには“鈴”が不要です 笑)。
葛根湯加川弓辛夷の服用から、
このトピックを書いている約5時間後までの間、
一時はこの鼻づまりに対して明らかな即効性がありました。
その後、時間を追うごとに、ゆるやかに症状の復活が見られます。
この葛根湯加川弓辛夷は、猫に対して副作用が
あるのかどうか、ヌシが調べた限りでは不明です。
すずの状態をよく見て、今後は獣医さんとさらに相談して、
継続するかどうか決めたいと考えています。
獣医さんのご意見予想「なんとも言えない。」だろうなぁ。
[PR]
by K318Ci | 2007-08-20 00:02 | 猫話 | Comments(5)
るーいん
歩いて行けるRuin。
a0067056_2338558.jpg
これより先は、もっとブレてしまうので…。
a0067056_2332197.jpg
というか、これ以上中に入る気は、毛頭ナッシングっ。
[PR]
by K318Ci | 2007-08-19 23:41 | その他話