<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
カメライヤ〜ン
あぅー、ネタはないけど写真は。
a0067056_0251841.jpg
キャットタワーの最上段で「くぅ〜。」と頼りなく鳴いて、ヌシを呼ぶ。
a0067056_0255360.jpg
実はもうひとりで降りられるんだよね〜。
部屋のすみっこに導いて、ゴロリところがって甘えてきます(^^*)。
a0067056_0274322.jpg
櫛でといてもボッサボサ〜。
実はノイエもすっかりカメライヤンでして ・°・(ノД`)・°・
どーしても、いつもの表情が撮れないです。
a0067056_0295371.jpg
アンジーなんかとっくにカメライヤンです ・°・(ノД`)・°・



ノイエ、30日も快調に快便emoticon-0155-flower.gif
なにが効いたのかというと、食事量を2/3程度まで
ぐぐっと減らしたのであります。
同時に、吉野葛を溶いたものを大さじ1杯弱程度に、
ウェットごく少々を練り込んで、ドライ(c/d)に混ぜています。
この葛湯が快便をもたらしたとは考えにくいのですが
今のところ、食後すぐのゲ〜がなくなったのはコレのおかげかも。
給餌量を減らしたため体重が減るかもしれませんので、
今後はまた調子を見て、計画をつぎつぎつぎつぎと練っております。
ふっふっふ。
[PR]
by K318Ci | 2008-05-31 00:47 | 猫話 | Comments(3)
おそうじだいすこ
くいっくる様でそうじしていると、かならず進路をはばむ女。
a0067056_22333792.jpg
a0067056_22334983.jpg
ばしっ!
a0067056_22342966.jpg
「うっ、毛だらけだわ。」
a0067056_22351331.jpg
「で、でもジャレジャレ〜〜。」
a0067056_22364651.jpg
「ぷゎー!」



1月末から腹の調子がかんばしくなかったノイエ、
もしかして、改善のきざしですemoticon-0170-ninja.gif
プロバイオ系のサプリを断ってまだ日が浅いので
もー少し、様子を見なければです。
昨日あたりからカリントウが続いており、うれしいです(^^)。


もいっこ。
28日、シマ坊がひさびさに「ワォーン(泣)。」と
窓際で情けないおたけびをあげていました。かけつけたら
窓の外に、猫が。昔からこの付近にほそぼそと続いている
アクアグリーンアイ&サバ白一族の男子でした。
それがまあ、みごとなボブテイルで感心しました。
その後、シマ坊が家庭内マーキングにいそしんだことは
言うまでもありません(T T)。
[PR]
by K318Ci | 2008-05-29 22:43 | 猫話 | Comments(4)
うららか〜
洗濯物を入れていたカゴを片付けなければ。
a0067056_23343542.jpg
a0067056_23344820.jpg
と、よく見たら中で寝ていました。
どうしてカゴがひっくりかえっているのかと思ったら、こやつめ(^^;)。
a0067056_23354590.jpg
香箱なユキ姐さん。
a0067056_23362743.jpg
と、おもむろに鳥の声が気になって、ノビ〜。
ケケケッと鳴きながら、シッポをぶんぶん振り回していました。

[PR]
by K318Ci | 2008-05-27 23:43 | 猫話 | Comments(0)
食いつくせ
昨日の雨の影響か、しめっぽい1日でした。
a0067056_23444019.jpg
ボサボサコンビ、毛皮を乾燥中。
ノイエ(左)とアンジー(右)、寝そべり方のクセが違います。
それにしても、ノイエは痩せたな。
a0067056_2346799.jpg
このカットのポイントは、右前足のニクキュウ(^^;)。

現在は50mmのレンズを使っているので、
とっさに引くことができず、切れてしまいました。

a0067056_2348510.jpg
ターゲットを見つめる、すず。
a0067056_23485654.jpg
マタタビでとろけているノイエ(^^;)。


ふと気づいたら、買いだめしすぎて「いつ、食べ終わるのか?」と
不安にすら思ったc/dマルチケアが、残り未開封分2kg×1袋に。
もう、1ヶ月持たないでは。
まさかシマ坊までc/dを食うことになるとは、予想していませんでした。
ノイエはc/dにすっかり飽きていますが、彼の体質や将来のことを考えると
他のフードに変えることがよいとは思えず、仕方なく追加注文となりました。
シマ坊はc/dを食べはじめてからどんどん太ってきたので、
w/dブレンドをテストしてみる予定。


ノイエのFLUTDをきっかけに、対応フードをいくつか試してみました。
(肝心のノイエ自身はこれらを食べたことがないです 笑)。

アニモンダ インテグラ プロテクト ストラバイト
  アンジーがs/dとのブレンドでイヤイヤ食べた。軟便続きで最悪の結果に。
  phはs/dの比率が減る(アニモンダ率が高くなる)に従って上昇。
ウォルサム ベッツプラン pHケア フィッシュ
  アンジー、すずなど。ほどよく好評。phはこれでググッと安定した。
ワイソング ユーレティック
  アンジー、すずなど。腹が慣れるまで日数がかかったけど、かなり好評。
  ph特に下がらなかったな〜。ベッツプランで下がったところだったのに、
  逆に上がった。
ピュリナワン F.L U.T.D ケア
  ノイエ以外全員。ユキ、アンジーが嫌がって早々に脱落。
  phはかなーり安定。

※番外編 療法食

c/dマルチケア
   シマ、ノイエ。シマはこれでphが安定しているが、ノイエは高め。
w/d
   ノイエがc/dブレンドで。ph上がってしまう。
Dr’s Care ストルバイトケア
  シマ、ノイエがc/dブレンドで。phは、高いなりに、低いなりに安定。

(シマとノイエは、食いつきのモデルになりません ^^;)。

それぞれ、そのときの状況や食べた個体が違うので、
フードの特徴がこれですべて出たというわけではありまっしぇん。
[PR]
by K318Ci | 2008-05-27 00:25 | 猫話 | Comments(0)
白く塗れ
ディスクの修復でごまかそうと思っていたPowerBook G4ですが
HDがいつまでも「ゲ〜コ、ゲ〜コ」と苦しそうなので、初期化しました。
たいしたアプリも入っていなかったのですが
再インストール&アップデートは忍耐の一言でした(^^;)プハー。
特にあどびちゃん。
a0067056_1403510.jpg
作業中、ずっとそばでグースカ寝ていました(笑)。

イニシャライズ〜再インストール作業の途中で
シマ坊が仕事機の下に放尿したり、ノイエがゴハンゲーしたり、
希釈したハイターや消毒液や水など、多彩な液体で床を拭きまくって
予想外に忙しい1日になってしまいました。アヘー。
それにしても、希釈ハイターは消臭力はバッチリだけど
(ただし2日後にまた臭ってくる)、準備と後始末が大変です。
バイオウィルやプリジアなどを持っていた方がいいのかな。
[PR]
by K318Ci | 2008-05-25 02:00 | 猫話 | Comments(5)
Mac少々おむづかりのご様子
PowerBook G4がハング寸前でして、どうにか
起動〜データバックアップまでこぎ着けました。
ディスクユーティリティが根を上げているのを無視して起動しているので
今後、HDをイニシャライズするか現状を温存するか悩み中。
これから暑くなるから、もーダメかな。
a0067056_053952.jpg
a0067056_0532353.jpg
エッセンシャルオイルを買おうと思って軽く調べたら
猫にエッセンシャルオイルはチトやばいよ、との説もあるようで。
フローラルウォーター(ハイドロゾル、蒸留水)なら「いいんでない?」
と言われているようです。
なので、写真のラベンダー蒸留水を購入してみました。
かなーり、よいです(^^*)。


書いてはみたものの、無事UPできるのでしょうか。
コメントはまたあらためてお返ししようと思っています。
今宵はここまで。スミマセン。
[PR]
by K318Ci | 2008-05-24 00:59 | 猫話 | Comments(0)
スズメ〜スズメ〜♪
a0067056_141217.jpg
ノイエに調子こいて低脂肪ヨーグルトをチビチビあげていたら
ゲリピンになっちまいました。やりすぎ×
またワクチン接種が遠のいてしまった(^^;;)。
a0067056_154886.jpg
出先にて、信号待ちの間、路肩の家の庭で
スズメがせっせと砂浴びしていて、その様子があんまりかわいいので
「信号、青に変わらなくてよし〜!」と思ってしまいました(^^;)。
かわいいスズメを見て、不意にすずを思い出しました。
あれ、名前も似ているなぁ。
a0067056_19829.jpg
そろそろ、窓からの見張りにいそがしい季節だね。
[PR]
by K318Ci | 2008-05-22 01:12 | 猫話 | Comments(5)
ジゴペタルム
a0067056_0571043.jpg
うまく撮れませんです。
開花鉢を買ってきて、次のシーズンから何年も花をつけなかったのですが
ことしはじめて咲きました。
鉢を買ったのは、もっと寒い季節だったような。
5月に咲くとは知らなかったです。
ほのかに漂う、上品な香りに感動します。うっとり〜んemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by K318Ci | 2008-05-22 01:11 | その他話 | Comments(0)
らぷんつぇるごっこ
わたしはとらわれの身なの、そこのアナタ、助けて。
a0067056_227499.jpg
「鬼が来るまえに、この鉄格子から出して頂戴。」
a0067056_2281394.jpg
アンジーよ、上の段は扉全開なので安心して出ておいでよ。
a0067056_2301731.jpg
「冗談の通じない人ね! プンプン。」


隣の部屋で、ほかのメンバー全員がネコジャラ遊びに
熱中していたので、ジェラシったらしいです(^^;)。
アンジーはデブるとたちまち動きが鈍くなって
皆について行けなくなるので(↑こうやってスネる 笑)、
またダイエットかな〜。なにしろ胴回りがノイエより太い。


おま〜け。
a0067056_2344489.jpg
a0067056_2351337.jpg
すずをケージ寝から開放してみたら、やっぱり布団に泉が(T T)。
すずの夜はケージで開く、が鉄則になりそうです。
a0067056_236406.jpg
日曜に、ボコボコベッド新規追加。
右下の影は、たぶんヌシの手だと思います(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2008-05-20 02:41 | 猫話 | Comments(3)
善玉菌計画☆備忘録☆
15日にノイエのフレッシュうんこが採れたので
ひさびさに検便に行ってきました。
結果、またしてもクリーンうんこ。
ずっと気になっていた、コクシジウムやジアルジアなどの
原虫類についても聞いてみましたが
「何度も検便をしていますが、1回も出ていませんよ〜」
でした。クリーンなことは嬉しいのですが…軟便の原因は
どうしてもわかりませんなぁ。
現在服用中のビヒラクチン-Cの効き目が薄くなってきたので
あらためて、マイトマックス・スーパーを出してもらいました。
食物繊維サプリはしばらく中断してみることにしました。
a0067056_3141463.jpg
スーパーで発見したヨーグルト2種類を購入。
右、小さいのはラクトフェリンが入ったヨーグルトです。
ラクトフェリンは犬や猫のお腹によろしいと、どこかのBBSで読んだのです。
試しに買ってはみたものの、砂糖入りだったので猫に与えるのはやめて
ヌシが賞味しました(爆)。おいしかったですよぅ。また食べたい(^^;)。
ラクトフェリンのサプリメントもあるようですが、すごく高価です〜。
左、大きいのは、低脂肪とのことでチョイス。
ノイエは大好きなヨーグルトを食べると腹を壊すのですが、
低脂肪ならもしかして? と期待して…。
a0067056_3191783.jpg
ぬるま水に溶かしてみました(^^;)。

ヨーグルト水だけではさすがに不人気だったので、
低脂肪のウェットフードも混ぜると、ガブガブ飲んでいました。
a0067056_3213629.jpg
順番待ちのシマ坊(笑)。

ヨーグルト水は、猛スピードで飲み尽くされました。
a0067056_3225823.jpg
ガブ飲みして、ひとやすみするアンジー。
a0067056_3235032.jpg
ペッペッ。


で、低脂肪ヨーグルト水をしこたま飲んだノイエの翌日。
なんと、最近としてはほどよく状態よろしいブツが出ました。
まだマイトマックス・スーパーは与えておらず、前々日まで
毎食続けて摂っていた食物繊維を断って、ビヒラクチン-Cひと袋
だけを摂った状態だったので、好成績と解釈していいのかな。
このヨーグルトがノイエの腹に“よい効果”をもたらすかどうか
までは、まだわかりませんです。

ついでに。
先日から少しずつ与えてテストしていた
Dr’s Care ストルバイト・ケアですが、これなら
ノイエはc/dと同等に消化できるようです。
ただし、特別腹を壊しはしないが、よくなるって感じでもありません。
そして、問題が。c/dと同様、おいしそうじゃないのでした(^^;)。
ドライだけで食べさせると、すぐ戻してしまいます。
ウェットと水をかすかに混ぜたりするだけで俄然食いつきがよくなるのと
その場合はまず戻さないので、どこか口の近くに問題があるのかな??
a0067056_336572.jpg
a0067056_3403372.jpg
また、イカミミ(^^;)。

いろいろと発見の多い週になりましたが、きっと…
c/dだけを何も混ぜず食べてくれたら、腹は元通りに
よくなるんじゃあないかい?
…と、思ったりします。でも食べなくなったもんな〜。


おまーけ。
a0067056_3434010.jpg
すずは毎日情熱アモーレ(笑)。
[PR]
by K318Ci | 2008-05-18 03:54 | 猫話 | Comments(2)