「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ラテン娘の成長
a0067056_0394068.jpg
a0067056_0395665.jpg
a0067056_0401277.jpg
すずも最近はずいぶん静かになってしまって
それは平和でよろしいのですが、ちょっとさびしいヌシでした(^^;)。
静かになったといっても、他の猫どもとくらべて
むやみと落ち着きがないのは、彼女の性分か(^^;;)。

このところ気温の変化が激しいので、
洟を飛ばしたかと思うとやたら楽そうだったり、
風邪の症状はめまぐるしいです。
[PR]
by K318Ci | 2008-06-30 01:21 | 猫話 | Comments(3)
写真は27日のものです。
a0067056_1583481.jpg
アンジーの傷は、ほとんど治っています。
毛がまだ揃っていないので、変化がわかりづらいですね。
しかしほんと、猫って傷の治りが早いなぁ。
a0067056_1594341.jpg
場所が場所だけに傷跡は残るかも…?
a0067056_21537.jpg
飽きずにくまさんをもてあそぶノイエ。
a0067056_263472.jpg
a0067056_265483.jpg
上のカットの画面左下を、すずが高速で通過。
下のカットは、勢いよくキャットタワーにかけのぼったすずに
ビックリしたユキ姐さん。
a0067056_283659.jpg
毎回、スーパーにマイバッグ持参を忘れるので
すこし派手なバッグを新規購入してみました。
↑、猫柄っすよ、猫柄(^^*)。ふだん、猫の絵がついたブツなど
持たないので新鮮です。
[PR]
by K318Ci | 2008-06-29 02:22 | 猫話 | Comments(2)
ハリ毛
今夜は(も)、ネタがない。
a0067056_027264.jpg
ハリー、ゲロンパポイントにたたずむ(^^;)。
こんどは前足のわきに小さな毛玉を複数発見。
地道にクシで取っていますが、ハリーが毛玉をつくったことは
これまで全くといっていいほどなかったので、不思議です。


ヨタ話ついでに〜。
スーパーのおかし売り場で“マルコメちゃん”みたいな男の子が
売り場の「おっとっと おやつパック5連」をわしづかみにして
振り回して床にたたきつけ、足でガスガス踏みつぶして〜
を、しつこく繰り返していました(^^;)。怪獣みたい…。
例によって、保護者の姿は見当たらず。
さすがに、保護者がいたらあんなことはさせないと思いますが。
しかしあれやね、ヌシとしては(コホン)、
いくらマルコメちゃんなお年頃といえども、お菓子を
踏みつぶすなんて所行がそもそも信じられねぇでございます。
[PR]
by K318Ci | 2008-06-27 00:53 | 猫話 | Comments(2)
ヒルズさんにきいてみました
a0067056_1164295.jpg
a0067056_117180.jpg
a0067056_117201.jpg
a0067056_1173495.jpg
夕暮れ時に撮ることが多くなってきました。
鳥がにぎやかに鳴いているので、かわるがわる窓際にやってきては
外を凝視しています。


25日、ちょっと時間が空いたので
かねてから気になっていたことをヒルズさんに質問してみました。

家では療法食組のシマ、ノイエと、便秘気味のハリーをのぞいて
ロイカナ インドアからヒルズ インドアに切り替え中なのですが
このヒルズのインドアキャット アダルトは、メーカー公表分析値が
ヘアボールコントロール ライトとまったく同じなのであります。
アピールポイントはちょっと違うんですけどね。
で、両者の違いについて質問してみたところ
「両者は成分がまったく同じなんです…。」
とのお話でした。
なぜ同じものが名前を変えて売られているのか? については
なにやら微妙な空気だったので追求しませんでしたが(^^;)
「両方とも、まったく変わりがない」とのお話でした。

このほか、ノイエが下痢止めとして最初に処方されたw/d、
こちらの繊維質の乾物量分析値を聞いてみました。
w/dの繊維質 7.6%(ドライ)、9.3%(ウェット)。
繊維質は、w/dよりもヘアボールコントロールやインドアの方が
多く含まれています。
ちなみに、ヘアボールコントロールのウェットも
w/dより繊維質が多く、さらにシーフード味よりチキン味の方が
若干繊維質が多いそうです(数値は聞き流してしまって
忘れちゃいました)。
w/dはそもそもダイエット用の療法食なので、繊維の量だけで
比べるものじゃありませんが…(^^;)。
※ノイエが最初にw/dを処方されたのは、それ以前に
 胃腸疾患用の療法食i/dで大雪崩を起こしたことがあって、
 それをふまえての獣医さんのチョイスだったのでした。

途中から、質問の要点を繊維質にしぼりすぎてしまいました(^^;)。
とにかく、ヒルズのおねいさん、ありがとうございました。


ところで、シマ坊がc/dを食ってドンドコ太っている件について。
しばらく減量を見込んでFRDを半量まで混ぜていましたが
まったく痩せませんな(T T)。
さいわい、尿の方はこれでドッとアルカリ化することもなさそうなので、
獣医さんに相談してw/dかFRDにシフトしたほうがいいかも。
ノイエは…腹のこと、尿のことを考えるとこわくて換えられないなぁ。
ノイエの尿はc/dオンリーでも警戒水域です。

そういえば、以前アンジーが痩せなかったときも
通常のアダルトフードに減量サポートなど混ぜていて
まったく効果が出なかったんだっけ。
(いちど、減量サポートだけを、給餌量をきっちり守って与えたら
着々と痩せました。その後フードを換えたらリバウンド(笑))。
常識かも知れませんが(^^;)、キャットフードは複数銘柄を
混ぜてしまっては、期待する効果は出ないものですね。

今日も、だらだらとゴハンメモになりました(^^;)。

※ご注意:療法食は、まず獣医さんに処方してもらいませう。


☆補記?
ヒルズのインドア アダルトとヘアボールコントロール ライトは
「まったく同じもの」ではなく、どうやら成分値は同じでも
それぞれ特徴をもった別のフードらしいのですが、
サポートセンターのお姉さんにはそれをうまく
説明できなかった可能性がありますです。
機会があればまた聞いてみます(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2008-06-26 02:04 | 猫話 | Comments(4)
最強の目覚まし
23日朝、うつらうつら目を覚ましはじめたころ
頭上で「ゲッコ ゲッコ ゲッコ … …。」と
聞き慣れた『あの音』が聞こえたのです。
次の瞬間、ヌシの頭めがけて
あたたかな『あの物体』がシャワーのごとく降り注ぎました。
ヌシの寝床の頭上には棚があって、そこでよく猫が
ねそべっているのですが、今朝そこで寝ていたのはハリーでした。
ヌシは髪の毛にしみ込んだ魚くさいゲロッパ毛玉を落とすため
朝から2回も頭を洗うはめに。。 。・(つД`。)・。。ハリーのバカ〜ン。
a0067056_23411941.jpg
毎日、女海賊はヘタレボスとともに我が家を護衛。
このところ、アンジーの甘えスイッチがよく入るので
うれしいヌシであった。へらへら(^^*)。
a0067056_23422375.jpg
まだまだ現役のKill用くまさんを、飽きずにKill!
a0067056_234335100.jpg
a0067056_23441464.jpg
この写真を撮る直前まで、1階台所にころがっていたくまさん。
(写真は2階で撮影)。
ノイエは自分でくまさんを運んできて、もてあそんでいるんです。
a0067056_23443249.jpg
カッコつけていますが、襟がヨレヨレじゃーありませんか。
a0067056_23473354.jpg
昨夜はすずをケージに入れ忘れてしまいましたが
おかげで布団にもぐってゴロゴロ甘えるすずと
しやわせな夜を過ごすことができましたぜ。
幸い、被害が出ませんでした(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2008-06-24 23:54 | 猫話 | Comments(8)
海賊
a0067056_010131.jpg
傷1本で、どえらい凄みが(^^;)。
傷口はずいぶん治ってきたのですが、見た目は変わらんですな。
a0067056_0114111.jpg
ユキ姐さんはマイペーーースに過ごしています。
a0067056_012118.jpg
ノイエのアフォ面(^^)。
天気がすぐれないと、猫ども一同静かに過ごしていますが
ノイエは段ボール箱にダッシュしては弾丸のように発射してと
地響きたてて遊びまくっていました。
元気でよかったよぅ(^^)。
[PR]
by K318Ci | 2008-06-24 00:16 | 猫話 | Comments(3)
ノイエの3種混合ワクチン接種
ハラの調子が安定しないためにずーっとワクチンを
延期していたノイエも、とうとう年貢の納めどきです。
サプリだなんだと与えつづけても軟便は決定的に改善せず、
とうとう給餌量をダイエットレベルに減らして、ようやく
コロうんを毎日おがめるようになりました。
c/dだけではもう食べてくれないので、ウェットブレンドの葛湯も
毎食欠かせませんです。

動物病院にて。
体重 5.06kg。
平熱。
体調は問題なし。ということで、サクッとちゅーしゃ終了!
 「この子は…個人的にはふっくらしていいと思うんですがぁ〜
  やや、太り気味かな(笑)。
  5段階の レベル3@限りなくレベル4に近い ってところでしょうか」。
ふっ、太り気味ですか(@@)。
去勢手術後の激痩せからようやく立ち直りつつあるか? と
ヌシは喜んでいたのですが、すでに肥満注意報だそうです(^^;)。

a0067056_1125081.jpg
動物病院から帰ってきて、ゴハンをぺろりと食べ終えたノイエ。
a0067056_1164660.jpg
目を細めているのはカメラを向けたからなのですが
疲れた表情がわかりやすい男です(^^;)。
元気はあるようで、それなりにどんよりもしていて
まだ安心できる状態ではありませんが
まぁ、ワクチン接種後の普通の反応かな〜、と思います。
はやく元気になっておくれ。


ノイエは前年までパナゲンFVR C-Pを接種していました。
偶然ですが、ブリーダーさん在宅時、生後2ヶ月齢の
初回ワクチンもパナゲンFVR C-Pでした。
今回は昨秋にノイエが転院したために、はじめて
フェロセル2 CVRを接種することになります。
いずれも広く使われている製品なのでワクチンそのものに
問題性は少ないと考えていますが
ノイエに限っては、なにかと普通じゃない反応を起こすことが
ある子なので、心配ではありました。
(いや、単に腹が弱いだけなんですけど… ^^;)。

一時は、ワクチン抗体を調べるに留め、接種を延期しようと
考えていました。
しかし、抗体が体に残っていたとしても、それがいつまで
続いているのか予測がつかないことと、
ワクチンの抗体価検査はどのくらいの周期で行うべきか、
などの経験的なデータが、とても少なく(^^;)、
またワクチンを保証期間内に接種していない患畜というのは
治療の際、なんらかの立場上のリスクはあるだろうし…
などなど、不安もぬぐいきれなかったのでした。

とりあえず、家には万年風邪っぴき猫もいることだし
ワクチンによる予防は必須なんですねぇ。
これから年長の猫どもにも次々と接種の時期がやってくるのですが
あらためて獣医さんと相談して、よい方法を探っていきたいと
思いますです。


08年7月3日、リンクご紹介&少しだけ追記しました。
[PR]
by K318Ci | 2008-06-22 02:24 | 猫話 | Comments(2)
シマ坊の願い
「ボクはね。」
a0067056_23362199.jpg
「ゴハンの量が少なすぎると思うんだ。」

「やっぱり、おたま1杯はないと。」



シマ坊のゴハン(c/d)に減量用のFRDを混ぜて、はや1ヶ月。
まっっっっったく! 体重は変わっておりません(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2008-06-21 00:00 | 猫話 | Comments(3)
むっしー
ちょっとだけ雨が降って、むしむし。
地震の被害がおびただしい東北地方のことを考えると、
いま、雨が少ないのはありがたいかな…。
a0067056_1393386.jpg
ハリーは毛玉の不快感からすっかり立ち直りました。
a0067056_1401437.jpg
アンジー、夏の定番へそ天を開店。
a0067056_1411266.jpg
ノイエもだらだら伸びていましたが、
カメラを出したらキリリ顔に。
a0067056_1415875.jpg
すず。
a0067056_142777.jpg
(^^;)。
a0067056_1423339.jpg
シマ坊、甘えもーど。左すみっこに写っているのはハリーです。


とうとう向かいの土地で新築工事がはじまりました。
なんだか毎年、家の周囲で工事があります。
ことしも、猫どもが落ち着かない日々の始まりですな。
[PR]
by K318Ci | 2008-06-20 01:48 | 猫話 | Comments(2)
キンチョウの夏
そばにあったオモチャを持って気を惹こうとしたら
オモチャの中に仕込まれた“ピーピー♪”が
すっとんきょうに鳴き出しまして。
a0067056_0224124.jpg
そろって窓の外を監視していたユキシマ、
突然のピーピー♪にビックリ(^^;)。


a0067056_0233652.jpg
今週に入って気温がじわじわとあがっているので
すずはとっても楽そうです。
a0067056_0241238.jpg
やっぱり、シッポなめが減りました。なぜシッポをなめて、
なぜやめるのか、いまだに理由がわかりません(^^;)。

現在、シマ坊の尿クラスター爆撃にそなえて、
レモン汁を犯行現場にまいています。
すずは…このレモン汁を、なめます(爆)。
へ、変な猫ぉ〜(^^;)。


☆備忘録☆
17日からキンチョウリキッドを焚いています。
本当に60日間(何時間使用が条件か忘れましたが)持つのかどうか、
しかと見届けるのだ(笑)。
[PR]
by K318Ci | 2008-06-19 00:36 | 猫話 | Comments(2)