<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ねみゅー
ねます〜。すいません。
a0067056_33619.jpg
「えっ、ねるの?」
a0067056_331977.jpg
「コメントのレスも放って?!」

[PR]
by K318Ci | 2008-09-30 03:04 | 猫話 | Comments(3)
猫トイレ
えー、シンガポールグランプリ、はちゃめちゃですね☆
F1はよくわからんのですが、鬱陶しいコースがドラマチック?


閑話休題。
最近復活した、ニャンとも。
7匹で3台・1週間で全交換と、きわどいローテーションで使用中です。
(このほか、小型トイレを3台以上設置)。
専用マットをやめてペットシーツを使うようになってからは
失敗も多く、ただいま試行錯誤中です。
まず、最初に使った(そして昔、挫折した)激安のペットシーツ。
これは、たった1回のご利用でも
くさい!
くさいっ!
くさすぎるっ!
ので、1日最低2回の交換が欠かせませんでした。
コメントで校長のカーボンシーツがよいと口コミ情報を
いただいたのですが、校長の製品はヌシ住まいの地では
まったく見かけなくて、入手に至っておりません。
間に合わせで購入したのはデオシート レギュラー
これが、けっこう使えました。ニオイ、吸収力とも
1日はじゅうぶん持ちます。
値段が激安シーツのほぼ倍なのですが、
交換頻度を考えると妥当です。
しかも近所のホムセンで期間限定1280円/100枚。ありがたや。
校長はデオシートよりもっといいのか…ふふ、いつか(^^*)。

しかし、レギュラーサイズの中では大きめのデオシートでも
漏れがひどいのは変わらず、困りました。
a0067056_22455978.jpg
こうなったらスノコを埋めてやれ。
ということで、スノコのはしっこ1列分をテープで埋めて、
1週間テストしてみました。
写真がわかりづらくて失礼しております。
このテープ貼りの結果、シーツの裏にべっとり漏れる事件が
激減しました。たまに漏れることはありますが、おおむね好調です。
a0067056_2373460.jpg
ペットシーツをセットしてみると、隅っこにすき間が…。
ここからシーツの裏に漏れるんですな。
a0067056_2311421.jpg
セット完了。砂壁が降り積もっていますが
目をつぶってくだされ(^^;)。
チップはケチケチと、専用チップ 小粒を半分使用。
専用チップ、以前は3リットルだったような気がするけど
いつの間にか2.5リットルに…世知辛いです。
a0067056_23161126.jpg
Newトイレ奉行、オボロ(笑)。

ここまでで、カメラの電池が切れてしまいました。
本日は、猫トイレの写真をRAWで撮りました(TーT)。
[PR]
by K318Ci | 2008-09-28 23:30 | 猫話 | Comments(4)
ハリーの三種混合ワクチン接種
順番が狂いまくりですが、ハリーのワクチン接種に行ってきました。
本来はアンジーが先なのですが、アンジーはつい最近、ケガと
その治療の影響か? アレルギー症状で苦しんだので、
もうちょっと様子見です(アンジーもうすっかり元気です)。

動物病院ではカチコチになっていたハリー、
診察中はおとなしくしていました。
帰宅後。
a0067056_075562.jpg
「カメライヤーン!」
a0067056_084589.jpg
あー、ごめんね(T T)。
家に着くと「ニャーン」と小声で甘えてきて、いじらしいのでした(^^*)。
ハリーはこのところ絶好調なので、心配は少ないかな?
今夜はゆっくり休んでおくれ。

 ハリーの体重 3.52kg。
 体温38.5℃(緊張の影響か)。

出際にキャリーにシッコをおもらししてくれたので
尿検査もGO! と意気込んだはいいけど。
その尿を家で使っている検査紙で測定したら
pH8.0、検査可能域を振り切っていました(T T)。
先日のアルカリ尿も、間違いではなかったということか〜。

 pH8でした。ストルバイトがでましたよ。
 ストルバイトはpH7を超えたらすぐ出来るもので
 注意しなくてはなりませんが、結晶が見つかったからといって
 あわてる必要はありません。
 潜血反応がないので膀胱炎ではないです。
 比重は1.050以上で正常です。
 尿に脂肪球が出ています。
 脂肪球が発生する原因はよくわかっていませんが、

同時にお願いした血液成分検査で。
a0067056_018541.jpg
 ALT(GPT)がちょっと気になる数値だったので
 ひょっとしたら、これと脂肪球は関連性があるかも知れません。
 しかしこの程度なら、治療が必要なレベルではないですよ。

うーん、なんか微妙ですが、とりあえず要観察ということですかね。
とにかく、尿詰まりを起こさせないよう気をつけなければ。
…脂肪球とGPTの関連性は、よくわからないです。
ヌシの聞き間違い、勘違いかな〜?

獣医さんに指摘されたわけではないのですが、
今回のハリーの血液検査を見て、成猫に高カロリーフードを
与えるのは、肥満以外にもちょっとヤバーい場合がありそう…と
感じたりしました。いやあまり根拠はないです(^^;)。

a0067056_0304493.jpg
ノイエ、ヌシとクシの取り合い(語呂よし 笑)。
a0067056_0315725.jpg
オボロ、おかんにだっこされてトロ〜ン(*´д`*)としていました。
この写真はトロ〜ン顔じゃないです(^^;)。
a0067056_0354761.jpg
キャットタワーの最上段であふれているノイエ坊。


☆☆以下も、かなーり備忘録が続きます(^^;)。☆☆

ノイエとオボロ、この朝ゲーコンビについても
獣医さんにちょっと相談してみました。
 まれに胃の手前で食道が広がって(あるいは狭窄して?)
 しまい、食べたものがそこで詰まってしまう例もあったけど、
 この現象はレントゲンではすぐに見つからないことが多くて
 運良くその現象が起きている時を撮れるかどうか、難しいです。
 この異常がある猫は、食べものを吹き出すように戻すのが
 特徴です。
 そんな病気じゃなくても、吐きやすい猫の飼い主さんは
 ドライフードを水分でふやかして、詰まりにくいようにして
 与えるなどの努力をされているようですよ。
ノイエについては何度となく(他の)獣医さんに相談しているのですが
なかなか解決策がないようで…。検査を重ねて原因を調べるという
方法はあるにしても、一般的に猫の吐き癖は珍しくないこともあってか
「治療しなくては」という感じには、なかなかなりません。
ノイエもオボロも気力・体力が著しく落ちたという状態ではないので、
なんとも…。ゴハンの与え方を工夫するしかないかぁ。


☆ここではげしいねむけにおそわれたので、メモを放置して保留っでーす。
用語に間違いがあるですよ多分。

ユキ
 上皮癌(上皮腫? 聞き間違い)には炭水化物を多く要求する性質があるとされているが、肥満細胞腫は血液中に散らばっている癌なので、上皮癌と同じように炭水化物を避ける必要があるかどうかはエピデンスがなくわからない。
 高齢になれば慢性腎不全以外にも何らかの疾患を併発することが多いのだが、療法食が効果的とはいえいずれもひとつの疾患に対するものでしかなく、獣医師としても複数の疾患を抱える動物にどの食餌療法を勧めたらいいのかはいつも悩まされるところ。

 ヒルズのc/dは、マルチケアにリニューアルする前から長年食べている猫を多く知っているが、高齢猫にもいちばん影響が少なく膀胱炎再発率も低いと感じている。
c/dでアルカリ尿が続く場合は、一度s/dを短期間食べて酸性尿にして、またc/dに戻すとうまく維持できる場合もあるが。
(途中からユキとは関係ない、FLUTD+腎不全の例に話題脱線。この症例が多いのかな?)。
ウォルサムのフードは、基本的に食欲が落ちた猫にまずエネルギーを与える事を大前提に考えているらしく、腎臓サポートにもリンを多く入れている。リンが少なくなると味が悪くなる=猫が食べてくれないからだ。そして、過剰なリンの吸収を妨げる物質を添加してバランスをとっている。そして、どんなタイプのフードでもタンパク質が多く含まれている。pHサポートはやたらと塩辛いし、なんでも多く含まれているのがちょっと…。
(食べてくれるなら、ヒルズがおすすめのようです。ところで腎臓サポートはさすがに高タンパクではないような気がするなぁ)。
[PR]
by K318Ci | 2008-09-28 02:09 | 猫話 | Comments(2)
すずのシーズン
ヌシが帰宅すると、ニャーニャー駆け寄ってきたすず。
a0067056_0563714.jpg
おー、今日も洟垂らして元気だな。
a0067056_0572184.jpg
えっ?
a0067056_0575179.jpg
…あちゃー。



気温がぐぐっと下がって過ごしやすくなった今週、
すずは季節の変化を敏感に感じていたようで…。
もうこれでハッキリしました。
すずは、寒いとシッポをなめるんですな。
自傷癖というほどでもないし、もう好きなだけ味わいなさい。



☆お・ま〜け☆
a0067056_11114.jpg
棚からネコジャラをひっぱりだそうと奮闘するハリー。

[PR]
by K318Ci | 2008-09-26 01:02 | 猫話 | Comments(2)
寝るシマ
a0067056_150509.jpg
シマ坊は風呂あがりのヌシの髪を
せっせとリンスしてくれます(^^;)。
これがちょっと海の香りなんですけど〜。
[PR]
by K318Ci | 2008-09-25 01:52 | 猫話 | Comments(4)
食の秋
エアパッキンを広げると、猫どもいつも楽しそうなので
そのままプレイルームとして敷きっぱなしにしていました(^^;)。
a0067056_0445548.jpg
a0067056_0451310.jpg
a0067056_0452830.jpg
ノイエ、またゲーリーしているかも。
食べ物も環境も変化がないので、悩んでしまいます。
まさか、冷えですか?
尿の方は逆に、これまでになく調子がよいです。
梅エキス効果なのかどうか。
a0067056_0481381.jpg
a0067056_0482983.jpg
オボロはすっかり元気になってしまいました。
よかったよかった。
人間家族が食事中に、シンクやコンロに上がって
鍋を舐めようとしたり、洗い桶の水を舐めようとしたり。
たしなめてやめさせると、回りくどく家中を1周してから
さりげな〜くシンクやコンロに上がって
鍋を舐めようとしたり、洗い桶の水を舐めようとしたり。
たしなめてやめさせると、回りくどく…>もとにもどる。
a0067056_0495439.jpg
某板用。ちょっと画像大きめです。
ユキ姐さん、ヒルズのヘアボールコントロール シニアを食べ始めて
アゴニキービがまた悪くなってしまったです。
やはり、ヒルズは合わなかったかなぁ。
低リンのシニア食って意外と少ないぞ〜〜!
それに加え、炭水化物が少なめのシニア食となると、存在しない。
腫瘍(癌だとしたら)がある場合は
なるべく炭水化物を摂らない方がいいのだとか。
悩ましいです。
食べ物であれこれ悩むヌシにおかまいなく
当のユキ姐さんは変わらずマイペースに元気です(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2008-09-24 01:03 | 猫話 | Comments(3)
ネコメシ記念撮影
ようやく届いたよ、さぁ食べなさい、どんと食べなさい。
a0067056_23344863.jpg
「ボクのゴハン?」
a0067056_233613.jpg
「いーなー、オボロひとりでこれ全部? いーなー。」
a0067056_2337369.jpg
「ボクこんなにたくさん食べられないよ。」


オボロのゲー回復のきっかけがアーテミスだったので
かねてから迷いに迷っていたハリー、アンジー、すず、オボロの
健康グループ(笑)の次期フードを、ひさしぶりに
アーテミスにしてみようかと。
しかし、手持ちのアーテミス ストックに加え、
ネイチャーズ・ロジックをちょこちょこ皆に与えるようになって、
尿が尿が。てきめんにアルカリ化してきましたemoticon-0114-dull.gif
ナチュラルフードはたいていリンやマグネシウムなどが多いので
影響が出るのでしょうか。難しい問題ですな〜〜。
尿を見る限り、もっとも成績優秀だったのはヒルズでした。
a0067056_2342115.jpg
「クソメシ食わせんじゃねーぞ!」

ブラックオボロ出現! って、そのまんまでは(笑)。
このメシは高いんだぞ、ちゃんと食べてくれよ〜。


ちなみに値上げ前プライスで販売しているお店を探しました(^^;)。
(アーテミスは、公式には9月から値上げしちまいました)。

a0067056_23453580.jpg

長いよオボロ。

a0067056_23464516.jpg
長いなー。細いとも言う。
a0067056_23471277.jpg
白っぽいノイエと、黒っぽいオボロを同時に撮るのは難しい。
無理矢理明るくしています。
オボロを撮る時だけ、カメラの設定を変えなきゃならんのです。
a0067056_23482793.jpg
ハリーも背中の色が暗いので、撮るのが難しめです。
現在のハリー、食欲が大爆発していて快調なので
かつて「キラーイ!」してくれたアーテミスを食べてくれるかと期待。
a0067056_23502771.jpg
すずはハリー以上にコントラストが強いので、
ますます撮るのが難しいです。
つまり、&ホワイトの猫は撮影が難しいってことですかね?
すず、ちょっと風邪が重くなってきました。
気温が下がった21日には、洟をたらり〜んと垂らしていました(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2008-09-22 23:54 | 猫話 | Comments(2)
ザ インパクト
a0067056_1223880.jpg
目が落ちますぞ?


話変わって(話?)、
このところ、すずとオボロが豪速球で遊ぶことが増えました。
飛び交う2つの豪速球ってなイメージです(^^;)。
ユキシマ姉弟の幼きころを思い出す豪速球ぶりです。
落ち着きがないもの同士(おいおい)、シンパシーを
感じ合っているのだろうか。
気がつくといろんなものが床に転がり落ちています。
さきほどから…ヌシのPowerBookG4のキーボードの上を
2回通過されました。やばい。
[PR]
by K318Ci | 2008-09-22 01:33 | 猫話 | Comments(2)
台風一過だって
このところバタキュー続きで、写真だけがぼつぼつたまってしまいます。
a0067056_055715.jpg
18日、ネズネズのネコジャラに、ユキ姐さんが萌えた!
a0067056_0554633.jpg
「フンッ! フンッ!!」
ネズネスをがっつりくわえて、離してくれませんっ!
a0067056_0564945.jpg
シマ坊、おそるおそる「…ねえちゃん?」
a0067056_0574264.jpg
「ねえちゃん、どうしたの。」
a0067056_058717.jpg
「ねえちゃんがあっちの世界に行ってしまった。」
a0067056_0584988.jpg
「フンビャー! フンビャアアアアアア!!!!」

何度か遊んだネコジャラだったので、新鮮味もないはずなのに
なぜかこのときは滅多に見られないエキサイトぶりでした。
へんなのー。
まあ元気がないより、元気ありすぎの方がいいです(^^;)。


20日深夜。
ノイエが食後のゲーを続けてしまったので、こっそり差し入れ。
…のつもりでも、ダメです。
いつもの場所で猫メシの容器を『パカッ』とやるだけで、
家のあちこちから「ドスーン!」「ドスーン!」と
猫どもがそれぞれの寝場所から飛び降りる音が鳴り響き
ぞくぞくとヌシの周囲に集結してしまうのです(^^;)。
a0067056_132254.jpg

差し入れはケージイン。
ノイエはお腹が空いているけどc/dが嫌いなのでゆっくり食べます。
オボロが猛烈にほしがります。
オボロもしばらく食後ゲーが続いて、最近落ち着いて
きたばかりですが、なにしろゲーがおさまるとこの調子で(^^;)。

a0067056_195836.jpg

おやつ(と思い込んでいる)をもらえなくて
ムカムカしているな(笑)。




☆おま〜け!

a0067056_1112564.jpg

ノイエが差し入れを食べている間、
ハリーの採尿に成功しましたっっっっっっ!
トイレで構えたハリーを驚かせないよう、ヌシはなんと

で受けました。我ながら根性を感じる(笑)。
しかし結果はpH7.4、そりゃないぜハリー(T T)。
(カメラを構えるまでの間に、検査紙が褪色してしまいました)。


ヌシ家の採尿難易度ランキング
易しい方から順に、

オボロ
シマ
ノイエ
アンジー
  ・
ユキ
  ・
  ・
  ・
  ・
すず
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
ハリー

ってな感じです。ハリーはいまのところ、
年1回くらいのタイミングでしか尿ゲットできませんです。


[PR]
by K318Ci | 2008-09-21 01:28 | 猫話 | Comments(4)
夏が終わって…まだ暑い
さきほどパンをおやつに食べたら、
…なんか酸っぱ苦かったです。今夜、安眠できますように(笑)。
a0067056_047587.jpg
アンジー、一時の「目、ぼんぼん腫れ」を思うと
なかなかきれいになってきました(^^)。
背中はまだ細いです。
できればこのへんで健康的に維持してほしいな。


しばらく食後ゲーが続いたオボロは
なぜか時間の余裕があるときに限って
調子がいいのでした。むー、どうなっちょるんだい。
オボロに限ってはもうすこし太ってほしいのですが
高カロリーなネイチャーズ・ロジックはとうとう拒否られました。
手元に少量だけ残っていたアーテミス アダルトをあげたら
すいすい食べやがります、そしてゲーしません。是如何に。
おまけにお腹も壊しません。之謎也。
アーテミスをkg単位で買ってもいいけど、キミは飽きずに
食べてくれるのかい?
[PR]
by K318Ci | 2008-09-18 00:59 | 猫話 | Comments(6)