「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
点から舞い降りた
子どもたちがもうひとつの実家に移動して
またまた、一気に静かになった我が家です。
a0067056_21473055.jpg
ものかげでカワイイユキ姐さんも、ほっと一息。
a0067056_21484187.jpg
冬はラーメン襟毛がデフォルトになりそうなノイエ。
a0067056_2150222.jpg
家が静かになって、もの足りない組=すず&オボロ。







2008年のシメは、ハリーの軽快なエアロビで。
a0067056_21513129.gif
本年はお世話になりました。
来年もまた、よろしくどうぞです。

[PR]
by K318Ci | 2008-12-31 21:55 | 猫話 | Comments(4)
8:59:60
「うるう秒」を見られたら面白いな、でも難しそうですね。
a0067056_0301789.gif

[PR]
by K318Ci | 2008-12-31 00:31 | その他話 | Comments(2)
ドリフな日
大騒ぎキッズにびくびくのハリー。
今回は、やや落ち着いてはいるかな。
a0067056_23403658.jpg
寝ているところを撮ろうと近寄ったら、起きてしまいました。

で、キッズをこよなく愛するのは例によってオボロです。
a0067056_2342281.jpg
なんか寝巻き着てますが(^^;)。
a0067056_2342378.jpg

並んで撮るから動かないで、と
押さえ係が入っております(^^;)。
オボロのご機嫌なことといったらもう、
表情を見ていてもうれしそうなのがわかります。



お買い物納め、妹一家が帰るときのおみやげなどを
姪っ子、おかんと一緒に買い出しに行きました。
一行は舞い上がってしまったか、おみやげに買ったみかん箱、
ハムの詰め合わせなどを持ち帰るのをすっかり忘れて帰宅。
ヌシはひとり、豪雨の中スーパーまで戻るはめに(T_T)。

帰宅してすぐ猫どものゴハンを作って出したのですが
キッズが協力的だったし、猫どもも初日ほど警戒して
いなかったので、キッズがいる台所で
いつものようにゴハンを食べさせてみました。
最初は猫どもの食事を静か〜に見守っていたキッズですが
すぐに飽きて、TVを見はじめました。
TVではじまったのは「崖の上のポニョ」の主題歌。
キッズ、一斉に「ポ〜ニョポニョポニョ♪」と歌って踊り出しました!
ここでユキが食事を断念(T T)。
その後、TVに映し出されたのは「羞恥心」。
キッズのポテンシャルは最高潮に!! もう遠慮などいらないのさ!!!
「しゅーーーーちしん、しゅーーーちしん、おれたちーはーー♪」
と、3軒先まで轟くに違いない大合唱がはじまりました。
ここで、シマ坊を除く猫ども全員が、それぞれの皿を捨て
わらわらと逃げ出しました。
なんとかなだめて食べさせましたが、ヌシの判断が
甘かったですemoticon-0107-sweating.gif
ハリーだけは、別室でゆっくり食べさせました(^^;;)。

その後、人間の夕食時、
甥っ子が突然「あっ、ゴ ○ ○ リッ!!!」と叫ぶでは。
壁に張り付くそいつは、おかんの一撃で…。もう、その後は
ゴハンの味を感じませんでした(T_T)。
かなりひさしぶりに見たので、衝撃は大きかった…。
以前出現したのは、6年近く前に先代猫が病に伏した時だけでした。
それ以前も、先代猫がいた間はずっと見たことがなかったです。
姿を見なくても、奴は必ずいるんですね。

そんなこんなで、ほかにもいろいろありましたが
ドタバタの1日でありました。
[PR]
by K318Ci | 2008-12-31 00:16 | 猫話 | Comments(2)
日々はどたばた暮れていく
やっぱりオボロは子ども好き。
a0067056_9455399.jpg
ボケているけど、後ろ足に甘えが出ております。
a0067056_9462834.jpg
子どもたちが離れていくと、目で追いかけます。
椅子カバーの掛け具合が年寄りちっくでアレですな(^^;)。

すずも、遊んでもらってゴロゴロ転がって大喜びだったのですが
動きが高速なものでうまく撮れませんでした(^^;)。


a0067056_9481351.jpg
29日、猫どもディナーの最中に届いたサプリメント。
アバウトいいかげん手づくりゴハンもそこそこ続けられそうなので
少しはバランスを考えなくては、なのですが
食ってくれるかのぅ。
[PR]
by K318Ci | 2008-12-30 10:03 | 猫話 | Comments(2)
ヒト騒動
年越しを郷里で過ごすため、妹一家がやってきました。
例によって、アンジーとオボロが熱烈接待。
すずは、キッズに甘えたりストーブで暖まったり、マイペース。
シマ坊はとびかうお菓子に興味シンシンで、
おっかなびっくり顔を出していました。
ハリーとノイエはヒキコモリ(^^;)。


子どもたちが寝て、静かになった家で。
晩ゴハンを残してしまったハリーとすずに、
あらためてゴハンを出しました。
定時のゴハンをがっつり食べきったアンジーは
どうにかしておこぼれに預かろうと、必死です。

遠くから撮ったのもあって、見づらい写真ですが(^^;)。
a0067056_23564162.jpg
それまでひとり、タワーてっぺんでのんびりしていたユキ姐さん。
やってきたアンジーに挨拶。
a0067056_23565374.jpg
が。
a0067056_2357630.jpg
アンジーそれどころじゃない。
a0067056_23571674.jpg
…ユキ、いい子だね。気にすんなよ(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2008-12-29 00:19 | 猫話 | Comments(2)
餅泥棒は誰だ
お正月の来客用に買ってきた棒のし餅(ねこ餅などと呼ぶらしい)を
その名の通り? 猫にかじられてトホホな年の瀬です(T T)。
明日、ヌシが弁償しなければ。
a0067056_2373695.jpg
キャットタワーで大回転中のユキ姐さん。
ユキは肉付き具合が『つきたての餅』っぽいです。
子猫のころからホチャホチャした触りごこちでした(^^)。



ノイエがトイレ周辺をぐるぐる・うろうろしては「うぅぅ〜にゃぁーーん!?」
と悲しげに鳴くことを繰り返していたので、やや遠巻きに様子を
見ていました。ら、最後にすんげーがんばってうんこちゃんを出していました。
終わったあとは、晴ればーれと飛び跳ねておりましたとさ。
どうやら固便で苦しんでいたようです。
ノイエが、固便…。ノイエが、あの底なし軟便王子が。
喜んでいいことじゃありませんが、なんだか感慨深かったです(笑)。
ノイエの便を柔らかくする方法などいくらでも思いつきますが
(いまでも、すっかり胃腸が丈夫な猫、ってわけではありません)、
なるべくいい状態を維持できるように、ゴハンの内容を
考えてあげなくては、ですな。
[PR]
by K318Ci | 2008-12-28 03:03 | 猫話 | Comments(0)
美食の宴?
最近、アンジーの甘えスイッチがゆるいようで
さきほどまで、うたたねをしてしまったヌシのどて腹に
どっかり上がり込み、しまいにはどて腹上で
まる〜くなって寝ていました。
ときどき頭をヌシ腕にぐいぐいおしつけて
ゴロゴロ言って甘えてきます。
かわいいよアンジー(^^*)。
a0067056_0332473.jpg

カメラを向けると、どーしても目を細めてしまうですよ。

a0067056_0333535.jpg

水屋が気になるようで、よく引き戸が開いていないか
チェックしています。この戸の奥にはなにを隠そう
またたびを隠しているのでした(笑)。
アンジーは初夏のマルガリータ以来、毛が伸びきっていません。
これだけ繁れば寒くはないでしょうが、もこもこが見られないのは
ちょっとさびしいです(^^;)。

a0067056_0343337.jpg

台所で、ゴハンの余韻にひたるシマ坊。
寒さをものともせず、ちょこまかちょこまか
家中を巡回しています(^^;)。

猫さま御用達・鶏肉の話ですよ

[PR]
by K318Ci | 2008-12-27 01:06 | 猫話 | Comments(2)
としのせ
a0067056_23524855.jpg
写真デカー!
平行が狂っていますが、めずらしくピンがきたのでついつい(^^;)。
オボロ、先週シャンプーしたのにすっかりボサボサっ子です。
[PR]
by K318Ci | 2008-12-26 00:36 | 猫話 | Comments(2)
明石屋サンタの日
22日。
a0067056_157562.jpg
ユキ姐さんはナニにびっくりしていたのだろう。思い出せないな。
と、いまユキの顔を見たら「ブンミャッ♪」と鳴いて足元まで
やってきました。そして頭をコツンコツンやっております(^^)。
a0067056_1591084.jpg
なんとなくゴキゲン風味のハリー。


23日。
a0067056_201536.jpg
翌日にはうんこをおしりにぶらさげてパニクっていたため
急遽、シャンプー。ゴキゲンからどん底へ(^_^;)。

24日。
a0067056_22048.jpg
ゴキゲン風味、リターンズ。
前回のシャンプーでは、しつこく体をなめ続けて
BIG毛玉、いや毛縄を吐き出していたハリーでしたが
今回は不思議なくらい立ち直りが早かったです。
a0067056_295974.jpg
24日はおだやかな日だったので、みんな気分よさそうでした。
ノイエに、調子に乗って手づくりゴハンの「汁」を
多めにあげてしまい、さすがに軟便リターンズに。
あげすぎ×!
a0067056_2121895.jpg
オボロもまったり。
相変わらず、すずのお洋服をつついて大興奮していました(^^;)。
a0067056_2145451.jpg
天井近くの猫ハウスでノイエが寝言を言い出したので
アンジーが「????」と見つめていました。
24日、ツンデレアンジーの甘えスイッチが[強]に入ったので
ヌシはうほほ〜いでした(^^*)。
[PR]
by K318Ci | 2008-12-25 02:24 | 猫話 | Comments(0)
てーぶるのてすと
ユキ姐さんがくつろいでいるカゴに入りたくて、一回襲ってみたけど
譲ってくれなくてムカついているオボロ。
a0067056_19238.jpg
「この……!」
a0067056_194066.jpg
「わたしをどかそうなんて、5年早いわフッ。」
a0067056_19556.jpg
「ク  ソ  ○  バ  ア  !」
超納得がいかないオボロ(^^;)。
a0067056_110668.jpg
しぶしぶ、奥のカゴで寝ていました。
今夜はオボロの負け〜(^^;)。



※テーブルのタグを埋め込んだら表示が崩れました〜。
この下の文章はテーブルに入れていた表示テスト用サンプルです。
21日の夜はキャンドルナイトという試みが行われたそうです。ヌシは今度こそ参加してみよう、引き出しにお盆の墓参りのロウソクが残っているし〜などと考えていました。しかし、猫トイレの総交換と掃除をしていたら、気がついたときにはすでにイベントの時間が終了していました。ふ、ふ、いつもこうやってあわただしく日常に飲み込まれて機を逸するのさ。とほほ。しかし猫トイレ交換中に猫3匹の尿検査ができたので、内心ホクホクのヌシでありました。うち1匹は採尿難易度No.2のすず。ほかにはオボロ。採尿用おたまが手元になかったので、またしても「手受け」です。すっかり平気なヌシがコワイ(笑)。最後にアンジー。21日の尿pHは6.8〜7.0と、芳しくない結果でした。前日に6.0付近が出ていたので、とりあえず問題視しないことに。手づくりゴハンはサプリもなし、栄養計算もなしのアバウトなものですが、かつてグリーンフィッシュを食べたときのように全員ガツンとアルカリ化することはなく、平和に維持できている感じです。ちなみに採尿難易度No1のハリーは、トイレ掃除が終わった直後にケージの中のおまるdeキャットでさわやかに放尿していました。もちろん尿は採り逃してガックシです。
[PR]
by K318Ci | 2008-12-22 02:36 | 猫話 | Comments(5)