「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
夏が来ないということは、いまは春のなのか
a0067056_1214229.jpg
a0067056_122237.jpg
a0067056_1222818.jpg
ちぎれて下に落ちたネコジャラの軸を探すノイエ(^^;)。
食欲はまだ全開とはいきませんが、
なぜか、次第に元気になってきましたよ~。
30日には「俺様最強アピール」をしていました。
ノイエの「俺様最強」は、そこそこ破壊力はありますが、
総じてかわいいもんです。
a0067056_1223821.jpg
a0067056_1225264.jpg
a0067056_123731.jpg
ハァ、春眠暁を覚えず。
[PR]
by K318Ci | 2009-07-31 01:27 | 猫話 | Comments(2)
普通にほどよく元気
雨の日は続き、まだ梅雨は明けていないそうです。
早稲の穂があがってきているというのに。
珍しい夏になりそうです。


27日。
a0067056_058412.jpg
ノイエ、ちょっとは元気が出てきたようです。
ネコジャラを追ってしゃかしゃか走り回って、
気がついたら口呼吸していました(^^;)。
a0067056_0585676.jpg
「ハッハッハッハッハッ!!!!」
a0067056_059897.jpg
「ハッハッハッハッハッ!!!!」
a0067056_0592190.jpg
「ハッハッハッハッハッ!!!!」
もうええですがな(^^;)。
襟毛が汚れています。ゴハンを食べるとき
頭を強く傾けるので、どうしても汚れてしまいます。
食事量は、朝はミャウミャウ缶をひとさじ、夜は生メシ大盛りで
どうにか吐き戻さなくなってきました。
とはいえ、暑いからか食欲は依然減退気味です。
a0067056_0594315.jpg
ユキ姐さんも、腹をたるたるさせながら
ネコジャラを追いかけていました。
a0067056_0595464.jpg
ネコジャラ最前線、すずはすでに飛びすぎて床で伸び。
a0067056_101147.jpg
もうダレダレです(^^;)。
a0067056_102156.jpg
ハリーはゴハン直前に興奮して壁走り。
1階のふすまを華麗に蹴って、ふすまに穴を開けていました…。
その瞬間を目撃したヌシ、唖然として、しばらく
猫ゴハンを作る手が止まってしまいました(^^;)。
ハリーが絶好調なのは喜ばしいが、ふすまに穴を
開けられるのは困るぞ。


28日。
a0067056_104871.jpg
ユキ姐さんはアレルギーがよくなりません。
耳の患部(肥満細胞種)を掻いたか、おできの先がすりむけていました。
(この写真ではわかりにくいです。)そこ、さわっちゃダメ!
a0067056_1174.jpg
定番・アンゴラ寝。
a0067056_112283.jpg
そういえば、暑くなってから、
オボロは背中を丸めなくなりました。
胸を張っているって感じでもありませんが。
a0067056_113517.jpg
シーツずさー祭り。シーツ敷き命のアンジーが
本気で爪を出すわ、牙を立てるわで、一緒に遊んでいた
…いや、アンジーに遊ばれていたオボロ(^^;)は
ほうほうのていで逃げ出しました。




おっと…、ただいま、すずが寝言をいいはじめました。
低めの声で「オヴァオ…グワァオウァオ…グウェヴェェェ…」。
さかんにごにょごにょしゃべっています(^^)。
[PR]
by K318Ci | 2009-07-29 01:32 | 猫話 | Comments(2)
どしゃ降り続き
あのー、梅雨ってもう明けているんでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。


↑は、置いといて。
a0067056_1395837.jpg
いつもはビヒダスやブルガリアヨーグルト、またはさらにお安い
大カップのヨーグルトを食べているのですが、
思い切ってダノンBIOを買ってきた。
a0067056_1401261.jpg
「まずい、これ!」


えーーーー。でも、言われてみればおいしいヨーグルトって
感じじゃないかも(^^;)。
ヨーグルト大好き組のアンジー、ノイエ、オボロの反応も
淡白でした。
明日からは大カップだな、やはり。
もちろん猫どもには、ヌシが食べつくした空のカップを
あげています。胸を張って書くようなことじゃないですね(笑)。
a0067056_1402167.jpg
ユキ姐さんは、乳製品にはカケラも興味を示しません。
a0067056_1403142.jpg
F1を食い入るように見つめるアンジー(^^;)。
TVの隣の棚にヨーグルトのカップを隠していたので
それを念視していたのかも知れません。
[PR]
by K318Ci | 2009-07-27 01:52 | 猫話 | Comments(0)
隣家の風鈴でなごむ
おや、珍しくいっしょに外をのぞいている
シマ坊とオボロ。
a0067056_117181.jpg
カゴがじゃまですね(^^;)。
このカゴがないと2ショットは実現しなかったに違いない。
a0067056_1171113.jpg
それはそうと、シマ坊のシリが水のみ器を押し倒しそうです。
a0067056_1172047.jpg
シャンプー後のアンジー、ご機嫌ななめです。
いつもはカメラを向けたときだけイヤ~な顔をするのですが
この日は、いつ見ても仏頂面でした(^^;)。
シャンプー前の準備を怠ったためにできてしまった
毛玉を取るのに苦労しました。
いつも使っているグレイハウンドの荒めの櫛が見当たらなくて
ホムセンで買った櫛を使ってみましたが、すべりが悪くて
引っかかるので、毛玉を探すのさえ一苦労。
しつこく毛をひっぱられて、アンジー激怒(^^;)。
ヌシ手をガブガブされちまいました。
バカ高かったグレイハウンドですが、長毛猫の手入れには
本当に役に立ちます。おすすめです。
ぜひ、シャンプー前に使いましょう(爆)。
(短毛さんにはエレクトリック・カムという細目がよいです)。
ちなみにヌシの櫛は100均です、あいかわらず(^^;)。
a0067056_1174382.jpg
オボロもすっきりしました。
でも、ブリーダーさんのテクってやっぱすごいわ、と
あらためて思い知る結果にも(^^;)。
今回はフケは出ませんでした。


話変わって。
先週後半から朝のドライに、アーテミス・アダルトから
チェンジするつもりで、ロイカナのヘア&スキンを混ぜています。
するとさ、猫ども全員の鼻筋がぼそぼそ黒くなってきたのさ。
どうする4kgも買ったのに…。ロイカナでニキビトラブルは
これまであったかなぁ? 忘れてしまって定かではありませんが
アーテミスはみんな平均して食べっぷりがよかったし
(ノイエ除く -_-;)、やっぱりよいフードだったんだねぇ。
[PR]
by K318Ci | 2009-07-26 01:36 | 猫話 | Comments(4)
こざっぱり×2
アンジーとオボロをシャンプーしました。
どちらも久しぶりに洗うので、皮脂が落ちないです。
もっとまめに洗うべきだ、といつも思うのですが
なかなか、ははは(^^;;)。
a0067056_014564.jpg
アンジー洗いは難易度が高いです。
今回は尻に毛玉を作ってしまいました。がっくし。
口呼吸の開始が予想より早かったので、大急ぎで洗い終えました。
a0067056_0141532.jpg
オボロは前回のシャンプーのとき、
失敗して未曾有のフケ男にしてしまったので(汗)
今回は丁寧に洗った…つもりですが、太りはじめてから
ずいぶん脂っこくなってきたようです。
1年前はもっと乾いていたよねぇ。
a0067056_0142282.jpg
明日もフケ男になるのだろうか!?



ノイエが極める美食道、いったいどんなお食事が
彼のお口に合うのかとあれこれ試してみましたが、
24日、初のヒットがでましたっ!!
それは、
a0067056_0255639.jpg
AIXIA MiawMiaw フレークタイプ
(画像はアイシアHPから拝借、おわびにリンク貼る)。
朝、この缶詰を少し食べたノイエは、ここ数日の
冷凍マグロのように寝転がって動かない生活を忘れたかのように
しゃかしゃかしゃかしゃか!!!
と家中を走り回っていました。
目の輝きも違うぞ、よしよしその調子!
…しかし、夜の手づくりゴハン、こちらはやっぱりしぶしぶ。
しぶしぶ食べたときは、高確率でゲーします。
生肉をゲーされた日にはじわっと泣けます(T T)。
明日はもっとしっかり食べておくれよぅ。
[PR]
by K318Ci | 2009-07-25 00:35 | 猫話 | Comments(4)
ウズメ蜂の踊り
22日は部分日食を運よく見られました。わーい。
数人でわーわー言いながら見ていたので
どうも日食の印象そのものは薄かったような(^^;)。
ただ、ピークごろには世界中が日陰になったかのような薄暗さ、
(まさに日陰だったわけですが)
とても不思議な感じがしました。

その後、お昼過ぎに出先の駐車場にて。
車に乗ろうとすると、急に遠くを飛行機が通過するときのような
うなり音が聞こえ、見上げると、一面の蜂!
たったいままでなにもいなかったはずなのに。
もう、ヌシ車に近寄ることもできません。
そんなわけで、大量の蜂が猛スピードで飛び交う駐車場を
半泣きで逃げ回る羽目になってしまいました。
一時、蜂の大群は空を覆うほどでしたが、あっという間に
飛び去ってしまいました。
虫には詳しくないのですが、蜂はアシナガバチだったような。
アシナガバチは大きな巣を作らないので、あれだけの数が
群れを作って飛んでいたのは、尋常ではありません。
日食と関係があるのかなぁ?? ないかも知れんですけど。


写真は22日、23日のもの。
a0067056_071231.jpg
a0067056_073075.jpg
a0067056_074992.jpg
すずは昼間は暑くてでれ~っと伸びていますが
夜になると寒いものだから(すずだけが寒い)
猫団子を申し込んではウザがられています(^^;)。
現在はオボロを座布団にして寝ています。
オボロを敷いて寝られるのは、すずだけです(笑)。
a0067056_08374.jpg
ノイエはさらに小食になってきました。
ちょっと神経質になっているところを見ると、
微妙に体調がすぐれないようです。
熱はない、出すほうは大小とも快調なので、お腹の調子はよい。
大丈夫だよ。はー、ほんと、食べておくれよぅ。
a0067056_081866.jpg
a0067056_082556.jpg
アンジーは調子がよさそう。
目クチャは最近の気候か、ゴハンに原因があるようです。

ノイエは、アンジーとともにラグドールの性質を
もっと知りたいという動機があって迎えた子でした。
ひらたく書くと、アンジーがあまりにおっとりさんなので
活発なユキシマハリー&すずと一緒にいると、どっか
悪いんじゃないか? と思うくらい違って見えたのです。
いまは、アンジーの調子のよさで、ノイエの調子の悪さが
とてもよくわかります。
逆だったか…。

a0067056_083763.jpg
それはそうと。
梅雨に入ってからシッコトラブルが急増したので
トイレの砂を、しばらく続けていた“ストーブ用ペレット”から
写真の砂に変えてみました。
…トラブル激減(TーT)。
暑い間は、お高くても高性能な猫砂を使ったほうがいいですね。
同時に掘り掘り系の固まる砂を使ったトイレも設置しました。
やはり、掘り掘り系に人気が集中しております。
a0067056_084459.jpg
最近になって、木酢液をよく使うようになりました。
ハイターやパインゾールも強い消臭力があるのですが、
どうしても臭いの「よみがえり(笑)」に泣かされます。
木酢液を使って掃除したときは、最初は木酢液そのものの
強烈なニオイにまぎれているのかと思いましたが
何日か経って、消臭力はこちらの方がすぐれていると気づきました。

無印良品に「重曹」と「クエン酸」のふたつの洗剤が売られていて
 重曹=アルカリ性 → 生ごみなどの消臭に
 クエン酸=酸性 → 尿などの消臭に
と、POPに書かれていたので、なるほどぉ~~ と思いました(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2009-07-24 01:04 | 猫話 | Comments(2)
まんまと
18日と21日の写真。
a0067056_23343064.jpg
先日買った無印のカゴ、カゴ中の大ヒットでした。
いつ見ても、だれかしらこの中で寝ています。
もう1個買ってこようかなあ。カゴの繊維がほろほろ落ちるので
ちょっと困る物体ではありますが。
a0067056_23344412.jpg
すずは夜中に気温が下がると、団子寝したがります。
かたわらではアンジーやノイエが「もーしぬ~。」とばかりに
石マットや床の上で伸びています。
いったいどっちが正しいんだ(^^;)。
a0067056_23345841.jpg
ニトリのカゴもそこそこ人気です。
なぜか、やたらかじられたり爪とぎされたり、被害が大きめです。
これ、ペット用じゃないカゴの方が安かったんだよなぁ…。
a0067056_23353974.jpg
やる気なく写してみましたが、ザナベレを買うとフードストッカーが
もらえたのでした。ドライフードを次々拒否しているノイエに
ザナベレの“ヘア&スキン”のちっちゃい袋その他いろいろを
買ってみました。が、ドライフードを見るだけで
イヤ~な顔をして立ち去るノイエに、試す前から
あきらめモード(^^;)。なので、まだ開封せず
冷蔵庫に入っています。
a0067056_23355131.jpg
そんなノイエはここ数日、めっきり元気がありません。
体調が悪いのかな…と、ネコジャラを振って挑発してみると
そこそこ乗ってきました。
a0067056_233645.jpg
手ぇきたねーぞ。
動かないのは、天気が悪いからかな。
大好きだったはずの手づくりゴハンも、しぶしぶ食べるように。
ただし、オプションとして与えている「鳥の手羽元」や「牛の赤身」
「鶏の膝ナンコツ」のパックを開ける音がすると

彼はスキップしてやってきやがります。

…ヌシをなめとんのか?
a0067056_23361967.jpg
すず、どう思う?
[PR]
by K318Ci | 2009-07-22 00:00 | 猫話 | Comments(5)
石ライフ? カゴライフ?
今宵もばらばらのメモです(^^;)。
長文をきれいに流してシメられる人がうらやましい。
a0067056_2395161.jpg
石のマットをひっぱり出したら、アンジーが涼をとっていました。
a0067056_23101019.jpg
ノイエもよくこの上で伸びています。
もう、ラグには暑くてたまらん季節になったようです。
しかしノイエ、襟毛がよれよれ(^^;)。お手入れ不足でございます。
シャンプーしたら少しはすっきりしそうです(^^;)。


a0067056_23102358.jpg
無印良品に行くと、高確率でカゴのセールを見つけてしまいます。
a0067056_23104829.jpg
手前のカゴも(ボケボケですが)無印のセールです(笑)。
a0067056_23105993.jpg
カゴ系があまり好きではないシマ坊も、これはしっくりきた様子(^^)。
a0067056_23111747.jpg
ノイエはカゴ好きなので、使ってくれそうです。
a0067056_23113143.jpg


ノイエはこれまで5回、ステロイドを注射しましたが
きわだった効果が見られないので、ステロイド治療は
中止となりました。
14日にコンベニア注をダメ押しで打って、これですべての治療が
いったん終了となりました。
体重の落ちが気になるので8月にいちど診察させてくださいと
獣医さんから指示を受けています。
最近また、めまいらしき症状の猫さんを診られたそうですが
(獣医さん、短期間にめまい猫がいっぱい来院してびっくり)
その子の場合はステロイドの反応が非常によく、3度ほどの注射で
すっかり元気になったそうです。
ただし、その子にはノイエのような耳炎の症状が見られなかったので、
腫瘍が原因かも、とのお話でした。
腫瘍の場合は、障害が進行することも考えられます。
「やっぱりMRIとか、手術とか…可能性としていちおうご説明して
いるのですが、とても遠くの病院まで行かなくてはならないとなると、
そこまで積極的な治療を望まれる飼い主さんは少ないですねぇ…。」

ノイエの“完治の可能性”はあるのか。そう、獣医さんに何度も
同じ質問を繰り返してみました。
しかし、MRI検査も、治療も実例が見つからないということで、
はっきりしたお返事は得られず。
教科書の記述だけでデータが少ない治療を勧められたとしても、
悩んでしまうけど。
……うう~む。

それでも、これまでややこしい症例を前に、熱心に調査して、
真剣に治療の計画を立ててくださった先生には
ただただ感謝のひとことです。

願わくば、これからやってくる猛暑に、ノイエが体力を落とすことなく
再発することなく、悪化することなく、耐え抜いてくれますように。



a0067056_2312431.jpg
話がまた変わりまして。


おかんが見た夢によると
 おじいちゃん(おかんの父、ヌシの祖父)が、それはそれは
 立派な御殿に住んどるが。柱やら桟やら、あちこちにすばらしい
 彫刻がいっぱいで、見たことないくらい神々しい家で。
 でぇ、なんでかわからんけど、おじいちゃんはオボロをだっこ
 しとんがいよ。
 オボロをだっこしているおじいちゃんに、わざわざ会いに、
 御殿には人がたくさん来とってね。
 そんな夢を見たがよ。
 もう一生忘れんわー。

…などと語っておりましたが、
1週間後には忘れているかもしれません(^^;)。
祖父が亡くなったのはもう30年近く前のこと。
なぜ夢の中でオボロをだっこしていたのか理解に苦しみますが
オボロは、なぜだか、どうしてか、
「かつて近い関係だったはずの誰か」
のような存在感があるのです(特定の人物を指してはいないですぞ)。
ヌシだけがそう感じているのかと思っていましたが
おかんもなにか似たようなものを感じているようです。
…つまりだ、超親ばかなワケですね(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2009-07-18 00:13 | 猫話 | Comments(6)
梅雨、豪雨と雷
ただいま雷が猛烈に暴れております。
花火の直下にいるようなものすごい轟音が続きます。
仕事のデータをバックアップ中なのですが
終わるまで、落ちないでおくれ~~。
知人のSEが「雷対策に自家発電設備は必須でしょ。」と
言うておりましたが
そんなリッチなことは、むむっ。
[PR]
by K318Ci | 2009-07-17 04:33 | その他話 | Comments(4)
ぼつぼつ
うっ、4月末のイベントでもらってきた金魚が死んでしまった欝だ。
その日の夜、猫どものゴハンに小鯵のミンチを作ってみたりして
生きるってなんだろうなどと考えてしまいました。
とほほ。
a0067056_165849.jpg
ユキ姐さんはアレルギー多めに出ております。
暖かい季節には、どうしてもかゆくなるらしいです。
a0067056_11134.jpg
シマ坊は調子がよさそうです。
お風呂場の脱衣部屋であまあまあまあまあま(終わらない)するのが
すっかり日課に。ほかにはヌシのひざにどっかと居座ってひとときを
過ごし、不意に立ち去ったり。
a0067056_1112212.jpg
a0067056_1113081.jpg
ハリーは熱帯夜でも毛布に入ってゴロゴロしてきます。
しかし、暑いからか、すぐにヌシを蹴り上げて
毛布から出て行ってしまいます。
毛布は暑いものだと、蹴る前に気づいてほしいです。
a0067056_111445.jpg
アンジー、シーツばさー祭り中。
オボロが中にいるのですが、アンジーにシーツの上から襲われて
固まっておりました(^^;)。さすがのオボロも
燃えさかるアンジーファイトを前に、無抵抗(笑)。
a0067056_112232.jpg
すずは先週、風邪がぶりかえして涙をぽろぽろ流していました。
最高気温36.4℃を記録した15日、鼻づまりがおさまったか、
あまりに寝息が静かなのでかえって不自然に感じたり(^^;)。
いつもある程度は風邪の症状が出ている子ですが
気温が上がるとそれなりに楽になるようです。
a0067056_1121375.jpg
ノイエは先週、体重が4.25kgまで落ちてしまって。
a0067056_112265.jpg
食事増量でなんとか体重を戻すべく努力中。
ドライをはじめ、ウエットでさえ、キャットフードというものを
いっさい食べてくれなくなりました。
手づくりフードだけでは、へたれヌシは心配です。
前庭障害については、14日の診察を最後に通院はいったん
終わったのですが、記録はまたあらためて。
ってか、書かないと忘れるぞ~(自身にいましめてみる)。
a0067056_1123952.jpg
オボロの背後のモザイクな物体は、洗濯物です。
蒸し暑い夜、エアコンでひえひえしているところ。
オボロは相変わらずヌシのストーカーやってます(^^)。

この部屋の照明を、一部電球型蛍光灯にしてみました。
上のオボロの写真を見るとおり、やっぱり色味が
どーにもこーにも気味が悪いでございます。
これからは、消費電力の大きい白熱灯は
生産中止の流れになるとかならないとか。
蛍光灯は、カメラと相性が悪いし、使っているうちに
うす暗くなるのもいやじゃ。
かといって、電気代がかかる白熱灯を大量に使うのも
抵抗がありますが。悩ましいです。
[PR]
by K318Ci | 2009-07-16 01:46 | 猫話 | Comments(0)