<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
イベント
衆議院選挙に投票してきました。
いまほど投票した候補者に当確がでて
「ニヤリ」としたヌシでした( ̄ー ̄)。
どの党も雇用が、景気がどうたら言うておりますが、
民××のおかげで2年契約更新直後の仕事が
華麗にキャンセル~になったこともあったさ。
ばかぁん。

a0067056_22535986.jpg
階段で顔180度のノイエ。暑いからかよくここにいます。
いつも体と顔を逆にして上を見上げるので、見るたびドッキリします。
a0067056_22541171.jpg
脅かしてもいないのに、なぜかビックリ顔!
a0067056_22542372.jpg
アンジー、この夏もアゴ海苔が薄い(笑)。
a0067056_22543265.jpg
オボロは走るイモトを応援中。
TV画面が白トビして見えませんな。無事着いたのかな。
a0067056_22543931.jpg
すずは今夜もサラダねだり。
a0067056_22544443.jpg
レタスで視線をいただきました(いいのか、それで…)。
[PR]
by K318Ci | 2009-08-30 23:19 | 猫話 | Comments(3)
しずかに秋の気配
風がまっすぐ部屋に入ってくるので
カーテンがふぅふぅふくらんで
まるで波打ち際にいるかのような
よい気持ちです。


a0067056_05257.jpg
オボロ、ちょっとは落ち着いてきたようです。
なぜ落ち着いていなかったのか、依然理由がわかりません(^^;)。
オボロはまくらの上で寝るのが大好きで
まくらオーナーであるヌシと、毎夜まくらの取り合いになります。
a0067056_0365659.jpg
ユキ姐さん、目のまわりを掻いてしまったようです。
a0067056_037671.jpg
シマ坊。
a0067056_0371380.jpg
すっかりカメライヤンなため、最高にかわいい瞬間は
こんなふうにしか写りません(^^;)。
a0067056_0372224.jpg
おもむろにコロコロ転がるハリー。
これがうんこ前の排便促し運動だったことに、間もなく
気づかされた夜でした(^^;)。
こんなにかわいいのにうんこ爆弾女…。



すこし前、猫どもみんなにサーモンオイルをあげていて
やや毛艶がよくなってきたかな、というところで
サーモンオイルは全部使い切ってしまいました。
現在は同じ量のフラックスオイル(亜麻仁油)をあげています。
どうも、毛艶にはサーモンオイルの方が効果があったらしく
フラックスオイルに変えてから、みんな揃って
次第に毛がばさばさしてきました。
毛の艶だけが健康状態を示すわけじゃないと思いますが
動物性油脂のほうが猫には合っているのかな??
(これら、αリノレイン酸などの成分比は詳しく知らんです 笑)。
[PR]
by K318Ci | 2009-08-30 01:07 | 猫話 | Comments(0)
飽くなきトイレ道
ふと振り返ったら、
a0067056_2401892.jpg
さっきまで追いかけっこしていたノイエとオボロが
並んでころがっていました。
a0067056_2403442.jpg
冷房をつけていなかったので、蒸し暑いはずなのに、
ぴったり寄り添っていました。


a0067056_2404118.jpg
出かけたついでにデオトイレの在庫と価格をリサーチ
するつもりでしたが、ついついこれをレジに。
フルカバータイプのデオトイレ、1週間取り替えいらずネコトイレ、
両方とも1980円で、近所最安でした。
にしても、アイリスのトイレは価格差が激しいです。
ほかの店では同じものが3980円でした。
それが1980円で売られていたので、なにかの間違いだろうか
と思ってしまいました。
a0067056_2404791.jpg
付属のシートではなく、レギュラーサイズのペットシーツを
セットしてみました。
これ↑は、デオシートです。トレイの大きさ、スノコの面積は
ニャンともとデオトイレの中間くらい。
ニャンとものように無造作に入れると、中でクシャクシャになって
しまうので、レギュラーシーツを入れるときはコツがいります。
でも、デオトイレほど面倒ではないです。
a0067056_2405449.jpg
上の写真はデオシートでしたが、この写真↑は激安シート。
張りのあるデオシートより、さらにクシャクシャになりやすいです。
使い勝手はどうか、これから実戦テストです(^^;)。

うーん、これじゃ、これまで揃えたニャンともが無駄になってしまう…。
しかも、うちにあるニャンともは、ほとんど1台990円だったのになぁ。
というわけで、ニャンともをもっと快適に使う計画も、同時に進行。
a0067056_381353.jpg
こちらはニャンとものスノコ。バンパーパテで埋めてみました。
しかし、予想通りパテが硬化とともに痩せてきて
もう1層重ねるなどしないと使えなさそうです。
ここまでのコスト、パテとプライマーで2000円超…。
しかも水洗い必須のポリプロピレン製猫トイレに、
このパテがどこまで耐えられるか疑問です。
もったいないエコ精神は、しばしば大きなイニシャルコストを
必要とするのであった(T T)。
[PR]
by K318Ci | 2009-08-29 04:08 | 猫話 | Comments(2)
夏の猫トイレ
ハリードッキリ!
a0067056_23433933.jpg
あー、ごめんね(^^;)。
ハリーは、ユキ、シマをなでなでしていると、隣の部屋から
でもおもむろに、使命感に満ちた様子でズンズンやってきて
ユキ、シマに甘えてきます。
ユキシマより体が大きいので、なんだか変な感じになります(笑)。
a0067056_23435661.jpg
オボロはいまだ不機嫌。なぜに不機嫌(^^;)?
やっぱり七味とうがらし先生だな。


ネタがないので、猫砂インプレなぞ。
a0067056_23481756.gif
画像はアイリスプラザより。
猫のフードは地方ゆえ種類・価格ともネットにはるか及びませんが、
トイレ用品類はホームセンターの方が安いので、
まめまめと買ってきています(種類は少なめ)。
夏といえば、猫トイレの香りが厳しい季節。
近くで手に入る、上記写真の2品を使ってみました。

■お茶の猫砂
 ほどよい重みがあって、飛び散りが少なく崩れも少なめで
 とても使いやすいです。
 初期のむせかえるような芳香は、現在はおだやかになったようです。
 難点は、どどめ色の粒なので尿の色をこれで知るのはほぼ不可能。
 ハリーがおから砂を食うのと、暑くなると生ゴミ臭がするので
 使わなくなりました。生ゴミ臭はトフカスでもありましたっけ。
 おから砂はトイレに流せるのと、比較的固まりがよいので
 重宝するのですがね~。猫のおやつにされた日には。
■炭の猫砂
 固まり最悪・飛び散り多め・砂の色はどどめ色を通り越して黒い・
 トイレにも流せない・埃もおびただしい・部屋に黒い足跡がつく・
 など、いいところナシかと思いきや…。
 ひたすら、消臭力が、消臭力が、消臭力がスゴイんです。
 以前は激安の鉱物砂を使っていましたが、そのときはこの
 炭の猫砂を混ぜていました。固まり方は弱くなりますが
 『4日目からの臭い(笑)』にはかなり効果的でした。
 もうちょっとだけお手ごろ価格だったらなぁ。


で、26日付のトピック(↓2個前)に書いていた
ユニチャーム デオシート 強力消臭パワーのインプレです。
これは、カーボンシーツと比較して、消臭力がさらに強いです。
水分を含むとわざとらしい石けんの香りをかもし出すところが
ユニチャームらしいですね(^^;)。
カーボンシーツ ネット安値価格 1枚当たり13~14円
デオシート 強力消臭パワー 店頭平均価格 1枚当たり16円~18円
(いずれもレギュラー)
と、単価が違うので、お値段それなりの結果となりました。
[PR]
by K318Ci | 2009-08-28 00:04 | 猫話 | Comments(0)
満腹度
このところ、オボロちゃんが不機嫌です。
a0067056_0451322.jpg
不機嫌…。
a0067056_0452299.jpg
めちゃめちゃ、不機嫌(^^;)。


うーん、どんな変化があったかな。思い当たることは特にないなぁ…。
オボロはスイッチが入ったか、または切れたかのように
行動が180度変わるので、先が読めないですねぇ。
それにしても、オボロもすっかり横に広がっちゃって。
ゴハンを減らしているものの、減量までにはまだまだかかりそう。

うむ? ゴハンを減らした……、

そ れ だ emoticon-0165-muscle.gif !!

最近食欲が増してきて、食べ終わるのが早いものだから
他の子が自分よりたくさん食べていると感じているのかも。
みんな減らしてんだってばemoticon-0133-wait.gif
[PR]
by K318Ci | 2009-08-27 01:30 | 猫話 | Comments(2)
トイレ奮闘シリーズ
24日。
a0067056_127271.jpg
a0067056_127812.jpg



25日。
a0067056_1293062.jpg
ノイエがハナクチョ、鼻筋ごそごそになってきました。
ほかの猫も同じ現象が起きているので、
原因はドライフードじゃないなぁと思います。
ノイエは現在、ドライをいっさい食べていないのです。
夏の終わりごろにこの現象、多いような気がします。
a0067056_1245914.jpg
コーチョーのカーボンシーツが残り少なくなってきたので
通販でしか買えないカーボンシーツの補充を保留にして
どこでも売っているユニチャームのデオシート 強力消臭パワーを
試してみることにしました。
a0067056_128115.jpg
左 デオシート、右 カーボンシーツ。
カーボンシーツは折り皺が多くて、広げるのがちょっと面倒ですが
デオシートは袋から出したてでも、パリッとしています。
a0067056_1283876.jpg
厚み比較。
左 カーボン、中 デオ、右 激安ペットシーツ。
いずれもレギュラーサイズ。
デオシート 強力消臭パワーはかなり高いので、夏の間だけ使う予定。
これから使うので、インプレはまだです(^^;)。
a0067056_1282063.jpg
新聞を読もうとしたら、こうなるんだよね(笑)。


a0067056_129104.jpg
アンジー、元気です。しかし
目のふちがはれぼったいような…。
気のせいかもしれないです。
a0067056_1292292.jpg
とりあえず締まりのない3ショット(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2009-08-26 01:47 | 猫話 | Comments(0)
ボケコレ
a0067056_164446.jpg
すごいピンボケだけど、かわいいので(^^;)。
a0067056_165120.jpg
すごいピンボケだけど、かわいいので(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2009-08-22 01:08 | 猫話 | Comments(4)
ゴッ!
おかんがアイスクリームを賞味中、
a0067056_0514799.jpg
おかん部屋を閉め出されたアンジーとオボロが
「あ~け~て♪」「あ~け~て♪」と
ドアが開くのを待っていました。
しかしうちはボロいな(^^;)。
a0067056_0515439.jpg
寝る前にまったりとノイエvsオボロの
ひまつぶしバトルを撮っていました。
…まあ、オボロがすごい顔(笑)。
a0067056_052214.jpg
勝利に酔いしれるノイエ、
マタタビでとろんとしています。
a0067056_052814.jpg
オボロはノイエにガン負けして納得がいかない様子(^^;)。
いつも負けているのに懲りないな。
などと、たのしそうな(?)2匹の向こうの壁に、
ちょろちょろと這うものが。
まさかあれは、

a0067056_0521530.jpg
ゴッ!

忌まわしいので写真は極小にしてみました。


うろたえたヌシは、思わず今食べたスイカの皮を
壁に投げつけてしまいましたが、ゴッ!
魔術を使ってその場から逃げおおせました…。
こんな場所にどうしよう、コンバットなどを置いたら
猫が食べたりしないんでしょうか。
おろおろ。うぇ~んemoticon-0106-crying.gif。。



ちょっと落ち着いたので調べてみました。
金鳥サイトのQ&Aにはこんなことが。
いちおう、明日買ってこようコンバット…。まだ手が震えております。
[PR]
by K318Ci | 2009-08-21 01:14 | 猫話 | Comments(6)
a0067056_2323243.jpg
a0067056_3165341.jpg

[PR]
by K318Ci | 2009-08-20 03:17 | 猫話 | Comments(0)
トイレ・ゲキーシャ!?
よりによって、玄関先に“おまるdeキャット”を置いている我が家。
a0067056_23501493.jpg
なんと、ノイエが使っていました。
不器用なノイエが、華麗におまるを使っているシーンに感動(^^;)。
思わず携帯で激写してしまいました。
このトイレは俺様@シマ坊専用だったのに、最近シマ坊が頻繁に
おそそうを繰り返すと思ったら、もしかしてノイエが使い出した
からなのかな。

それはマズイと、急遽俺様@シマ坊専用トイレを設置。
a0067056_2355583.jpg
段ボール箱に、
a0067056_23561145.jpg
トイレを入れて、
a0067056_23561896.jpg
ロック付き猫ドアを付けました。


このトイレは、もともとはうんこ爆弾魔のハリーのために
7月末に作ったものですが、ハリーはこの猫ドアを
こわがって使ってくれず、しょうがなく部屋にころがして
おいたものです(^^;)。
ドライフードを置いてさそったら、シマ坊なんなくドアをクリア。
箱の中でドライをカリカリ食べた後、
「ジャーーーーーー…!」
とやっていましたemoticon-0156-rain.gif
このままこのトイレを使ってくれたらいいなあ。
もちろん、安定して使ってくれるようだったら
段ボール箱ではない、それなりの箱を自作するつもりです。
[PR]
by K318Ci | 2009-08-19 00:07 | 猫話 | Comments(6)