<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
タイル張りの流し
28日は暑くて、寝入りばなに プィ~ン♪ と、蚊の羽音が。
9月も終わりだというのに、いるんですね、ヤツは。
a0067056_1545912.jpg
洗面台を拡張する予定で、シンクを入手。
ハリーの毛槍シッポは真上から見てもかわい(^^*)。
a0067056_155667.jpg
ノイエも検品に協力してくれました。
邪魔してくれたともいう(^^;)。
シンクが来たはいいけど、これからシンク台を探したり、
壁の防水や蛇口の交換などやることがてんこ盛りで
いつ完成するのか見通しもつきません(汗)。
それにしても、タイルの流しって、うちの地方では
屋内・屋外問わず、ほとんど使われていなかったような気がします。
ごく近所では、外流しの存在すら珍しいです。
(T山市の市街地には外流しも多いが、ほとんどモルタル)。
きっと昔は寒冷地だったからでしょう。
a0067056_1551437.jpg
オボロは目のシバシバがすっかりおさまりました。
元気にユキ姐さんを襲撃していました(-_-;)。
襲撃はやめんかの。

シマ坊の方は、カラーを着けながら苦労して顔を掻いて
一見ひどそうだった左こめかみではなく、右の目頭付近の傷の方を
何度もこすってしまいました。
猫が怪我をすると、軽い傷でもこうして悪くしてしまうのですね。
病院に連れて行くほどではないかと考えていますが
意外にてこずっております。
[PR]
by K318Ci | 2009-09-30 02:08 | 猫話 | Comments(5)
邪魔っす、うるさいっす
28日はとても暑くて、記録を見たら最高気温が30.2℃でした。
29日にはぐっと気温が下がる予報。
a0067056_0305438.jpg
夜になっても暑いので、ノイエは階段の中腹を
すみかと決めたようです。
人が階段を行き来しても、どきゃーしない。
よくシッポのはじっこを踏まれて、びっくりして
逃げております。
a0067056_033535.jpg
オボロは27日夜から、すずのお洋服をつついて
ゴミ箱をひっくり返すわ、棚の中にあったロイヤルカナンの
空き缶をほじくり出すわ、つくったばかりのビルコンSを
モップを引き倒したついでに床にぶちまけるわ、
ドッカンガッシャンと大騒ぎでした。
で、なぜか今夜はとつぜん左目をシバシバしております。
ビルコンとは接触していないので大丈夫だと思いますが
どーしたのかな?
[PR]
by K318Ci | 2009-09-29 00:39 | 猫話 | Comments(0)
隣のカラスはよく柿喰うカラス
先週から、9月末にしては暑い日が続きます。
a0067056_133180.jpg
カメライヤァンなハリー。
ヌシが寝るのを待っています。フトンに入ってゴロゴロしないと
1日が終わらない、ハリーなのでしたー(きょうのわんこ風)。
気がちっちゃくて繊細なところもありますが、
意外に体はめちゃ丈夫で、元気に過ごしています。
丈夫な体に生んでくれたおっかさんに、感謝しなさい。


■日中の惨劇
うわーん、車が、某駐車場に停めている短い間に
カラスの集中爆撃にあって、どべどべです・゚・(つД`)・゚・ 。
窓を少し開けていたので、わずかな隙間から助手席のシートまで
侵入してどべどべに・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン。
カラスどもめ、柿をしこたま喰ったと見えて、
…以下、略…・゚・(つД`)・゚・ 。
[PR]
by K318Ci | 2009-09-28 01:40 | 猫話 | Comments(0)
足がつる
ねむー。しゅらばは一時脱出ですが、どーもぐったりが解消されないです。
体をまったく動かさないのに疲れている状態は、なんともスッキリしません。
贅沢な悩みなのか?
a0067056_2937.jpg
a0067056_291538.jpg
a0067056_292228.jpg
a0067056_293053.jpg
a0067056_293729.jpg
記念切手を買いました~。
50円切手を使うことがひっじょぉぉに少ないのですが
いっそ、使わずに取っておこうかな。
[PR]
by K318Ci | 2009-09-26 02:13 | 猫話 | Comments(6)
クラッシュの季節
仕事中、作業中データを保存している内蔵HDが忽然と消えてしまって
またまたメンテナンスに時間をとられてしまいました。
バックアップがあったのでデータそのものは大丈夫でしたが
HDをまた買い換えないといけないのかと思うと、う~んざりです。
仕事機(いまだにMDD1.25だよ)は、
毎年気温が下がる頃に調子を崩す癖があります。
a0067056_213776.jpg
すずはきっちり畳んでおいた布団に無理やりもぐりこんで。
a0067056_2131880.jpg
ぐっすり寝ていました。
ここから出して、ケージに入ってもらうのは残念だなぁ。
[PR]
by K318Ci | 2009-09-25 02:18 | 猫話 | Comments(2)
りんご畑
加積りんご。
a0067056_1545155.jpg
産地を訪れたはいいが、広がるりんご畑はどこも青青としている。
直売所も、閉まっているところが多い。
これはもしかして、はずしたかな~と思って聞いてみたら
樹上完熟が特長の加積りんごは、11月に入ってから出荷されるそうだ。
ああ、知らずにここまで来て見事にはずしてしまった。
うっすらと赤みが差したりんごがたわわに実る畑を
しばらく歩いて、青い空とのコントラストを楽しんだ。
写真は、この枝だけひときわ赤いりんごが実っていたので
撮ってみたもの。ほかは皆、葉と区別がつきにくいくらい
青かったです。晩秋にリベンジなるかな。
[PR]
by K318Ci | 2009-09-23 02:03 | その他話 | Comments(2)
美顔なやつら
あっという間に日々が流れていきます。
20~21日の写真。
a0067056_1441169.jpg
シマ坊の傷はみ左のこめかみ、右目頭の下。
右側の方がかゆかったらしく、ドーナツカラーを着けながら
器用に顔を掻いていました(^^;)。
治りがけが一番かゆいのだよね~、がまんがまんだよ。
目の周りが腫れぼったいのは、シマもユキに似たアレルギーが
起きているのかもしれません。
a0067056_1443437.jpg
ずずず~ん!
a0067056_144426.jpg
21日は暖かかったので、すずは気持ちよさそうでした。
ハナが詰まってますな。



ああぅ、渾身の、いや混信の? メールがMobileMeのアホタレのせいで
消失してしまった…。もー立ち直れません。
[PR]
by K318Ci | 2009-09-23 01:54 | 猫話 | Comments(2)
ヘイラッシャイ!
目の周りのケガは、運よくドーナツカラーのおかげで
掻いて悪化することを避けられました。
a0067056_237122.jpg
うす~くかさぶたが張ってきました。
湿潤療法を使えたら、もっと早く治るのかな?
猫の目の周りを洗浄するだけでも大変そう(^^;)。
a0067056_237897.jpg
アンジーは安定してゴハンを食べてくれるようになりました。
今回は痩せるほどではなかったようで(汗)。
実は、ちょい太めのアンジーは
おしりがまるくて、かわいいんです。
水のみ器の向こうに、つめとぎのくずが。へ(^^;)。


さて、ぼやいてみようかな(笑)。


最近、家の玄関前に立つと、なんか酢クサイんです。
玄関に入ると
ヘイラッシャイ!!♪
と、イキのいいかけ声が聞こえてきそうな…。
脳みそのなかで、懐かしい3人が踊りだします。
一瞬、鮨屋ののれんをくぐったかと錯覚しそうですが
目の前に広がるのは、いつもの猫どもお出迎えの様子。

先日から使いはじめた酢酸のニオイが、なかなか消えないのでした…。
シッコのニオイは確かにそこそこ消えていると思いますが
かわりに家じゅう鮨屋の香りって、どうよ。
秋になって、サンマを焼いたりカマスを焼いたりと
人間が魚を食べる日が増えたのも原因でありましょう。。

鮨屋より木酢液の方がよかったかも…しかし、
木酢液を現在使っている酢酸の濃度(アバウト5%弱)で
使おうとしたら、ほとんど原液で使うことになるし、
そうするともっと強烈な香りに満たされた我が家になるわけで。
ううむ。

重曹も使ってみようかと買ってきてはみたものの
すでにお使いの方はご存知だろうと思いますが
「コレ、ショッパイ!」
こんな塩辛いもんを猫の行動域にまきたくないなぁ。
エコ界(笑)ではGODのごとくあがめられている
重曹とお酢ですが、あ、手づくり石けんも。
これらはGODとでも思わないと、決して使いやすいものでは
ありませんな。

と、エコ信仰に振りまわされたヌシがぼやいてみました(^^;)。
いいところもたくさんあるのですがね。
[PR]
by K318Ci | 2009-09-20 02:44 | 猫話 | Comments(3)
空気が冷えてまいりました、秋です
気がつくと、ぷち修羅場でした。
その間にアンジーとオボロはすっかり元通りに元気になり
ノイエは、数日前に目がイッて「あ、やばい?」と
思ったことがあったものの、いまのところ異常もなく
元気でモップのごとく元気に走り回っています。


14日。
a0067056_2316987.jpg
ノイエ、あほー面が多いです(^^;)。

16日。
a0067056_23162169.jpg
すずはもう電気マットでほかほかになって寝ています。
オボロと猫団子。
a0067056_23162811.jpg
同じく16日、シマ坊が丸くなって寝ている…と
思ったら、こっちを見ていました(^^)。
仕事中のヌシ膝にどかっと居座って、そのまま寝ていることも
多かったです。ヌシはつらい姿勢で業務続行せざるを得ず(笑)。

そんな甘えん坊のシマですが、16日、出先から戻ったら
顔が傷だらけに。そして、ピリッピリしていました。
間もなく理由がわかりました。
といっても、はっきり見たわけではありませんが、
外にお客さん猫でも出没したのか、真剣に窓の外を凝視しては
時々感電したように飛び上がって、隣にいた猫を攻撃していました。
ヘタレなシマ坊、攻撃しているつもりが、びっくりした相手に
逆にざくざく顔をひっかかれてしまうのです。
ヌシは、シマ坊が隣にいたすずに襲いかかって、
間髪おかず、すずに反撃されてしまう様子を目撃しました。
普段、すずとシマ坊は喧嘩などすることはないので、
おたがいに反射的な行動だったろうと思います。
肝心の来客猫は窓の外の存在なので、まったくノータッチ(^^;)。
今回はヌシも姿を見ておりません。
これって、内ゲバというのか(爆)。

1日半ほどシマ坊をひと部屋に隔離して、ようやく落ち着きました。
目の周りの傷を掻いてしまうので、ドーナツカラーで保護中です。
a0067056_2330926.jpg
傷を広げてしまったシマ坊、反省中。

この傷が誰とやりあった結果かは不明ですが、
反射的にやりかえした相手を責められないです。
しかし猫って、あのスピードで
確実に目の周りを狙うのだなぁと感心したりして。
[PR]
by K318Ci | 2009-09-18 23:45 | 猫話 | Comments(2)
季節モノ
秋の初ものがでましたっ!
a0067056_2411.jpg
すずが恒例のシッポなめを開始。
まだつんつんになるほど舐めていはいませんが、
明日~明後日あたりにつんつくシッポに仕立て上げるでしょう。
思わず東を向いて笑ったほうがいいのかな、と思ったさー(^^;)。
a0067056_24745.jpg
オボロはハラ天で寝ていました。
このコーンベッド、あっという間にボロボロになりました。
周囲にくずが飛び散っております。

アンジーは楽になってきたらしく、11日には歩き回ったり
ヌシにおやつをねだったりしてくれるようになりました。
おやつなどあげた覚えはないぞ(笑)。
じっとしていると血色が薄いように見えるのが気になります。
オボロは、お腹の調子もよくなったようです。

a0067056_243437.jpg
ノイエは元気をもてあましています。
オモチャを持たせたら、ケリケリ大興奮!
急にとびあがって走り回ったり、オボロやシマ坊、すずに
突進していっては恐れられています(^^;)。
走り回るとき、必ず旋回してしまうのが面白いのですが
障害があるからついついくるくる回ってしまうのですねぇ。
まーあふれるほど元気なので、このまま維持してほしいものです。
[PR]
by K318Ci | 2009-09-12 02:14 | 猫話 | Comments(2)