<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ほどほどに
29日のノイエはぐっと元気を取り戻してきました。
いつもゴハンを用意し終わるまで、待ち遠しくて踊る
旋回ダンスの速度が、体調を崩す前と比較して
7割程度まで回復と、いい感じになってきました。
↑自分で書いていてわかりにくいと思った(笑)。
a0067056_1295394.jpg
このままよくなっておくれよ。
a0067056_1295829.jpg
すっかり痩せたのに驚いて、ヌシがやみくもに
ゴハンを増量したのがよくなかったか
先週から続いているゲーリーが悪化。
またまたお尻を洗われてしまいました。
スタミナ補給も適度な量が肝心ですな(反省)。
a0067056_130357.jpg
アンジーは影からネコジャラに注目。
a0067056_130952.jpg
すずは野生の血を沸騰させていました(^_^;)。
実は、29日に新しいネコジャラを買ってきたところ
玄関に入って買い物袋を開けてから、ものの数分で
ズタズタにぶっちぎられてしまいました。
398円もしたのに…悲しいヌシです。
写真のネコジャラは使い込んだ古いもので、
猫様のご関心にも秋の風が吹いていました。
a0067056_1301477.jpg
オボロは、襲う相手が減ったので穏やかに暮らして
いるかと思えば、襲いたいものは襲いたいらしく
最近は無謀にもすずを追いかけております。
すずは強いのでオボロに負けることはありませんが
さすがに閉口しているかもね~。
オボロ vs. すず、怒涛のバトルの後は
2匹でダンゴになって寝ているので、大丈夫でしょう。
[PR]
by K318Ci | 2009-11-30 01:45 | 猫話 | Comments(0)
まったり回復の予感(予感だけ)
ノイエ、28日はゴハンの準備中に「う~にゃあ~ん」と
おねだり鳴きもできるようになりました。
a0067056_2114843.jpg
夕暮れどき。カメラを見ると目を細めてしまうねぇ。
この写真の角度ではわかりにくいのですが、
目の周りに腫れが残っています。
成長期のノイエにみられた眼瞼炎に近いのかな?
a0067056_2115599.jpg
それもそうだが。えりまきのラーメンがますます気になる(-_-;)。
まだ暗がりでひとりうずくまっている時間が長く、
本調子とはいえませんが、少しずつ快方に向かっている、ような。
そんなところにヌシが目薬をしたたらせて追いかけるので、
すっかり嫌われております。

a0067056_216316.jpg
    ノイエ用ゴハンが到着。
    我ながら、すごい量じゃありませんか。
a0067056_216462.jpg
    理由は、こ れ だ(笑)。またかい! のセール品。
    ロイカナのウェットは、発売時限定で半額セールをしていたようです。
    もう、インテンス ビューティしか残っていませんでした。
    (画像をリサイズしたら、文字が読みにくくなってしまいました~)。
a0067056_220522.jpg
来年のカレンダーも到着。
この写真、カールアップカフェのスグル君じゃなかろうか。
a0067056_2201039.jpg
ターキッシュアンゴラのお子さまじゃなかろうか。
このカレンダーの画質は、普通にキレイでした(^^)。
[PR]
by K318Ci | 2009-11-29 02:29 | 猫話 | Comments(2)
ノイエの…不調ふたたびみたびまたたび
前日はいつものように旋回しながら駆け回ったり
無駄に男らしく遠吠えしたり、元気いっぱいのノイエでしたが。
a0067056_2144030.jpg
左目の浮腫。
疲れに加え、カメラをいやがって、えれぇ表情です(T_T)。
a0067056_2144871.jpg
カメラはいや~ん。はげしくいや~ん。


26日、朝ゴハンの用意をはじめても姿を見せず…。
何度も呼んで、ようやく現れたノイエ。
毛並みボサボサ、目がうるんでいます。
それでも2階から、ゆっくり自力で降りてきました。
動きは緩慢でしんどそうですが、特におかしな動きをすることはなく、
これまでと変わりません。
ゴハンを食べたそうに顔を寄せますが、口に入れることができない。
この日はどうしても出かけなくてはならず、気がかりながら
夕方まで目を離さざるを得ませんでした。
帰宅後、すぐに動物病院に連れていきました。

体重 3.95kg(!)
体温は測りませんでしたが、熱がある様子はない※。
※マイクロチップ・バイオサーモの検温では平熱。
診察時はほどほどに嫌がって動いていた。が、動きは鈍い。
耳はきれいとのこと。
目に浮腫が見られるとのこと。特に左目。

診察を受けても、どういった状態かはっきりしませんでしたが
感染性の風邪の可能性もあるとのこと。
念のため、コンベニア注を打って、目薬を処方されて
帰ってきました。
a0067056_2145453.jpg

晩ゴハンは久しぶりに鶏肉大盛りにしてあげたら
ゆっくりながら、食べることができました。
その後はずっと丸くなって寝ていました。


27日も元気はありませんが、ゴハンの用意中にはいつもの旋回踊りも
見られ(回る速度はゆっくりでしたが)、少しだけ楽になったかの
ようにも見えます。

思えば体調異変の前日、いやに目やにが増えたなと思っていました。
いつもは乾いてパリパリの目やにが出て気になるところ、
すずのそれのように、湿って粘りのある目やにです。
…やっぱり風邪なのだろうか?? 
クシャミや洟は出ていないので
風邪っぽいようには見えないのですが…うーん。

今回、耳の状態は良いので問題なしとの結果でしたが、
26日には不意に“膿んだにおい”がただよったりしていました。
もともと「耳のどこが悪いのか」が不明なため、
また突然耳が膿んでくる可能性はゼロではないな、と
ヌシ個人的に獣医さんの診断は慎重に受け止めています。

それにしてもダイエットに下痢、食欲不振が追い討ちをかけて
ずいぶん痩せさせてしまいました。
反省です。。。くくっ。



◎28日、いまだしんどそうではありますが
ゴハンはゆっくり食べており、表情がしっかりしてきました。
[PR]
by K318Ci | 2009-11-28 04:29 | 猫話 | Comments(2)
あまあまライフ(仮)
23日~24日の写真。
a0067056_210339.jpg
a0067056_2104186.jpg
a0067056_2105419.jpg
a0067056_211278.jpg
手がゴ~。
a0067056_2111062.jpg
a0067056_2112317.jpg
a0067056_211379.jpg
a0067056_21272.jpg


テキスト編集中(ねむいんでした~)。

[28日しょもなく追記]編集中のまますっかり日が過ぎて、
これは構想ン年の大作に…なるのかも(^^;;)。

[PR]
by K318Ci | 2009-11-27 02:14 | 猫話 | Comments(0)
ゲーリーパレード
シマ坊に、手をべろんべろんになめられてしまったヌシです。
いつもべろんべろんですけど(^_^;)。
姉弟のユキは人をなめたりなど決してしないので
性格さまざまです。


a0067056_2214175.jpg
ノイエがまたゲリったので、お尻だけ洗いました。
a0067056_2215096.jpg
乾燥中。思わず全身を洗いたい衝動に駆られましたが
櫛ですかずにお湯をかけると、毛がからまって
毛玉ができるんで、ぐぐっとがまん。
a0067056_2215586.jpg
「ヌシのこと、ゆるさないからな!」
a0067056_222133.jpg
怒るならこいつに怒ってやってくださいな。


写真の猫缶を1日に小さじ1~1/2杯くらいあげただけで
7匹中3匹(はっきりしないけど)がゲリに。ひどっ!
同じCiaoでも、バラ売りのホワイティというシリーズは
まったく平気で、猫どもも喜んで食べていたのですが
3缶パックの方は反応もいまひとつでした。
a0067056_222842.jpg
この缶詰は文鎮にでもするか。
[PR]
by K318Ci | 2009-11-23 02:32 | 猫話 | Comments(2)
ねみゅー
a0067056_2272772.jpg
a0067056_2273427.jpg
a0067056_2274050.jpg
a0067056_2274561.jpg



ねむすぎです、寝ます。
[PR]
by K318Ci | 2009-11-22 02:28 | 猫話 | Comments(0)
ユキの3種混合ワクチン&検査
なにやら不定期ではありますが、ユキのワクチンの季節がやってきたので
同時に肥満細胞種の進行をエコー&血液検査で診てもらいました。
以下、備忘録です(^^;)。

ことしの夏、アレルギーが重めだったからか左まぶたに腫瘤が
できてしまいましたが、獣医さんは「これは違うような気がするなぁ」
とのお話。
細胞診しないと正確なことはわかりませんが、まさかまぶたに
ぶっとい針を刺すわけにもいかないので、まぶたのおできに関しては
経過観察となりました。
a0067056_2326185.jpg
ワクチンも無事終わって、ちょっとけだるいユキ姐さん。
バリカンで剃られたお腹を、電気マットであたため中(^^;)。
右手前に置いたものは、動物病院で購入したシニア用のフード、
ベッツプラン エイジングケア@主にハリーとアンジー用、です。
ヒルズのヘアボールコントロール シニアの次にあげる予定。
a0067056_23285831.gif
なんとなく予想はしていましたが…ユキもクレアチニンの数値がふたたび悪化。
おかしい。3匹一度に似た数値とは……。
ヌシは獣医さんの前で、頭を抱えてしまいました。
獣医さんに相談するも、どうも原因がはっきりしません。
検査機器の不調~クセでもないそうです。←そりゃそうだ。
(スキャナの調子が悪くてプリントをカメラ撮り、画質最低ですな)。
a0067056_2329529.gif
前回の検査で好中球数の減少を指摘されましたが、これは今回
かろうじて正常値に戻っていました。
前回の検査は真夏で、アレルギーがひどかった時期なので
それが関係しているのだろう、とのお話でした。

このほか。
 体重 3.55kg
 体温 38.5℃
 エコー検査の結果では、腎臓、肝臓、脾臓に異常はないようだ。
 前回の検査時から気になっていた胆嚢の壁が、今回もやや硬く見える。
 ただし変化はないようだ。
 クレアチニン値の悪化から腎機能が気になるが、エコー程度では
 あきらかな異常はわからない。

とりあえず、肥満細胞種は進行していないようだ、との結果でした(^^)。
あらためて、肥満細胞種に対する炭水化物の危険性など聞いてみましたが
「腫瘍を作る性質の癌ではないので、はっきりわからない」。
だそうです。うーん、ネットでサーフィン年寄りしても、この点について
資料はいまだ見つかりません。
リンパ腫などの場合は、炭水化物を控えたほうがよさそうですね。


a0067056_23291174.jpg
おまーけ。毎度ストーカーなオボロです。

[PR]
by K318Ci | 2009-11-21 00:29 | 猫話 | Comments(0)
雨つづき
シニア系猫ゴハンは、とりあえずヒルズを買ってみた。
寒いうちにザナベレも試してみたいな。
a0067056_23411565.jpg
ひさしぶりに部屋に戻ってきたシマ坊。
a0067056_23412427.jpg
ちょっと緊張気味(^^;)。
いまは電気マットの上でまったり寝ています。
[PR]
by K318Ci | 2009-11-20 01:02 | 猫話 | Comments(3)
たべもの話?
カメラを持ち出したら、あらーバッテリー充電中だった。
そして、あらー充電器のコンセントがささってないemoticon-0170-ninja.gifオーマイガッ。
気分は猫撮りモードだったので、勢いで携帯で撮った1枚。
a0067056_0252871.jpg
最近とみにテンション高しのノイエ。
ヌシのケータイは驚くほど画質が悪いんである。


若年寄用のシニアフードを探して、ひさしぶりにドライフードの
成分値とにらめっこ。
少し古い銘柄だと、シニア兼ライトというタイプが多いのですが
なるほど~、シニアとライトはどの銘柄でも成分比が近いんですね。
…いまさら何をと言われるかもしれませんが(^^;)。
成分だけ見るなら、やっぱりヒルズのそれは文句言えんくらい無敵ですな。
クソフードだなんて言って。。。。ちょっとヒルズに悪かった。
コーングルテンに動物性油脂、セルロースなどなど原材料名が
あやしい物体尽くしだけど、原材料の質云々は、思うに
猫のメシなら程度の違いあれど、似たり寄ったりではなかろうか(想像)。

a0067056_0555012.gif
そんなこんなで、候補2種。
ザナベレは以前、ユキ姐さんにしばらく食べてもらっていて
頑固だったアゴニキビがあっさり消えたり、
やけに目がきらきらしていたり、
非常に手ごたえを感じたよいフードでした。
ユキ姐さん、あんまりおいしそうに食べていませんでしたが(^^;)。

しかしこの2銘柄。あれだ、価格が、あれだ、すごーく差があります(泣)。
3匹分となるとむむぅ~~~。どうしようかね。
a0067056_1431383.jpg
充電が済んで、近くにいたオボロを撮ったような
毛布を撮ったような(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2009-11-19 01:25 | 猫話 | Comments(0)
こたつこわい
シマ坊の部屋に、ヌシ家埋蔵品の古い赤外線コタツを置いたら、
シマ坊ってば、赤い光を怖がってコタツの中に入ろうとせず、
わんわん泣いてしまいました(^_^;)。
写真を撮ったつもりが、見事にピンボケで使えず残念です。

これから寒くなるので、電気マットより少しパワフルに
保温してあげたいのだが、どんなものがいいのやら。
お金をかけたらいくらでも…という現実はありますが
なるべく猫の居住する全エリアを公平にしてあげたいのでなー。
全エリア暖房は、ヌシもきっついぜ。
ブリーダーなお家では、猫を自由に出歩かせられないこともあって
通年24時間空調完備体制が多いらしいですね。大変だな。


15日の写真。日付を明記せずとも、毎日変わらない面々です。
a0067056_22522234.jpg
すずのやぶにらみ(^^;)。カメラを見たときの顔です。
a0067056_22522938.jpg
ラーメンノイエ。ロイカナのウエットにお腹が慣れたようで
いまではすっかり、出すものが順調です。
ドライにも慣れさせるよう、ノイエ的異物(ドライフードのこと)を
少しずつ混入中(^^;)。
ノイエ以外は、8月半ばに買い込んだドライを消化するため、
しばらく手づくりメシを中断して「ニュートリエンス」の
ドライ&ドライ超水びたしを食べていますが、
なんら変化が現れません。
悩みの種だった毛艶の落ちがよみがえることもなく。
以前はアーテミスを食って、毛艶がぐんとよくなったのだっけ。
フードの銘柄によって違うものですな。
a0067056_22523453.jpg
オボロはよく食べ、よく寝、よく絶叫しています(笑)。


そうこうしているうちに、年長3匹が
今後は低蛋白・低リン食を食べたほうがよさそうな状況となり
手づくりメシの継続に、軽く黄信号点灯中ではあります。

ヌシが作る手づくりメシは、総合栄養食としては不十分かも知れませんが
食事の「質」はぜぇったいよいものを与えていた、と、猫どもの様子を見て
確かな手ごたえをつかんでいるだけに、今後のメシ計画はどうしたら
よいものか、なかなか結論が出ません。
うーん、悩むわー。
[PR]
by K318Ci | 2009-11-16 23:29 | 猫話 | Comments(2)