「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ゆくとし
また降ってきてしまいました。
a0067056_2385314.jpg
除雪車が数回通り過ぎたあとなので
路上の雪は片付けられています。
[PR]
by K318Ci | 2009-12-31 23:59 | その他話 | Comments(0)
あと~日
文章保留です。
a0067056_2385337.jpg
a0067056_239555.jpg
a0067056_2391010.jpg
a0067056_2392320.jpg
a0067056_2391799.jpg
a0067056_2394429.jpg
a0067056_2395032.jpg



コメント有難うございます。レスはのちほど~。スミマセン。
[PR]
by K318Ci | 2009-12-31 02:41 | 猫話 | Comments(2)
三代目猫柱
a0067056_153242.jpg
ニャッニャー?
a0067056_1533573.jpg
ンニャー!?
a0067056_1534723.jpg
ニャニャニャー!
a0067056_153587.jpg
ニョニョニャーー!
a0067056_1541047.jpg
ニャンニャーン!
a0067056_1542213.jpg
ガリガリ!
a0067056_1543227.jpg
ヘッコラショ!
a0067056_1544391.jpg
おまけニャー!
a0067056_1545195.jpg
延長ニャー!
a0067056_1551127.jpg
ごきげんニャー♪
a0067056_1552184.jpg
でもちょっとコワイニャー!
a0067056_1553326.jpg
ピカピカニャー! ドキドキニャー!
a0067056_1554495.jpg
こっちはボロボロニャー!
a0067056_1555657.jpg
ボクあそこに登れないニャー!



はふー、猫バカはとうとうキャットタワーを3本立ててしまいました。
1本目は丸いステップのもの(写真9枚目)で、購入して5年になります。
毎日猫どもが駆けのぼって酷使しているにもかかわらず
2本目のタワー(写真:ユキが入っている茶色のハウス)ともども
いまだ緩みもまったくなく、がっしりしています。

ちなみにこのタワーの会社は世田谷にあるはずですが、
現物の発送地は久留米でした。
[PR]
by K318Ci | 2009-12-29 02:14 | 猫話 | Comments(4)
猫フャッションショー
大変よ、モデルが倒れたわ!
まぁショーは今夜よ、モデルがいなきゃどうなるの。
スポンサーの業界関係者さんもいらしているのよ。
a0067056_0285281.jpg
「………。」
急遽、代役にかりだされたオボロ。
a0067056_0294973.jpg
キャットウォークはお手のもの。か?
ちょっと背中が丸いですよ。あと顔が怖いですよ。
a0067056_0303131.jpg
「ボクいつまでガーリー服を着なきゃいけないの?」


猫マルチェロ・マルロウのショーは無事終わった。
ギャラはヌシが食べつくしたヨーグルトカップだよ、堪能してね☆


すずは、野菜の食いすぎでゲロゲロゲーロになってしまい
野菜禁止でお腹を休め中です。
ヌシ超反省(´・ω・`)。
[PR]
by K318Ci | 2009-12-27 00:40 | 猫話 | Comments(3)
お豆さん
圧力鍋を買ったので、下手の横好きでいろいろ作っています。
a0067056_016239.jpg
金時豆を煮てみました。
レシピが見つからなかったので適当に加圧したら
最初、ぽりぽりに仕上がってしまい
さらに加圧。ちょうどよいやわらかさにできました。
味なんですがね…この前に豚の角煮を作っていて
そのときに使ったスパイス、八角の香りが残って
八角フレーバーの煮豆になってしまいました。うーん。
一気に仕上げるからか、甘味のしみ具合もいまひとつです。

味は、煮あがってからでもいいので、数時間~半日置くと
いい感じに馴染むようです。結局時間がかかるってことか?
思ったよりも手ごわい、でも、楽しい。
なかなか奥が深い圧力鍋料理なのでしたー。
[PR]
by K318Ci | 2009-12-27 00:26 | その他話 | Comments(2)
猫写真はどうした
25日、時間ができたので大急ぎで出かけました。
a0067056_1462416.jpg
23日に開通したばかりの路面電車。
信号待ちの間、テッちゃん気分で交規違反(汗)。
とても静かに走るので驚きます。




ドキュメンタリー映画をば見てきました。
おら、おら、こんなこというのもさしでがましいが。
犬と猫を飼う人は、全員見るべしです。
このテの映像はかわいそうで見られないの~などと、
ヘッタレこいてる場合じゃありませんですだ。

犬と、猫の、幸せな生き方ってどんなことだろう。
この映画には、答えはありませんでした。
ひたすら、多くの人が、犬が、猫が、登場しました。
動物愛護にかかわる活動をしておられる方の声にも
純血種を繁殖する方のポリシーにも
犬、猫、彼らの幸せな生き方というイメージは
おこがましいながら、はっきり見えていないと感じます。
考えて答えが出るものではなさそうだけど
多くの人が、豊かな感性を持って彼らの幸せを願い、
生き方をイメージし、それを人間同士で共有しないと
解決には結びつかない
そんな気持ちが、より強くなりました。
努力して理解するのではなく、自然にね。

できれば、あの現実を直接目にすることがあれば
もっと心にせまるものがあるのだろうけど。
あんなに猫がうじゃうじゃいる光景は
見たことがないのでなー、びっくりしました。
(このへんが、つくづく半可通です)。


ヌシはちょいと変わった癖がありまして、
映画館などの密閉空間が超ニガテです。
帰り道は運転しながら吐き気をこらえる羽目に。
なに、晩ゴハンはがっつり食べました。
[PR]
by K318Ci | 2009-12-26 02:24 | 猫話 | Comments(0)
ゲンキン2歳コンビ
仕事を終えて、明石家サンタを見るのが楽しみ。
a0067056_1152393.jpg
ノイエは、しばらく好調に食べてくれていた
ロイカナのウエット+ロイカナドライのインドアを
いやいや食べてゲロッパするようになり、仕方なく鶏肉復活。
食べるスピードが、食べる量が、違う。そして食後も元気いっぱい。
食後のゲロッパが続くと不安になりますが、大好きな鶏肉を出せば
あまりに高速で食べ終え、しかもめったに戻さないときては
医者に連れて行くまでもないかと思うとります。
ゲンキンなやつです(^^;)。
あとは生肉食でバランスを維持できるか、だなぁ。
a0067056_1152969.jpg
オボロちゃん。
a0067056_1153758.jpg
しばらく別室で暮らしているシマ坊と、
その別室に入りびたっているハリーのことを
忘れかけております。
シマ坊のことはほとんど忘れており、たまに顔を出すと
超・お怒り、シャーシャーキャットに変身でございます。
おまえな。もー何も言わん。
[PR]
by K318Ci | 2009-12-25 01:24 | 猫話 | Comments(5)
冬、鰤起こしの雷神はイジワル
先週後半からの本格的な雪と冷え込みには、まいっちゃったです。
夜遅く、閉店間際のスーパーに向かっていたら
雪道に埋もれた溝にどっかりと車がはまってしまい
レスキューを頼む羽目に。
灯りが落ちるスーパーを目前にして近寄ることもかなわず、
車を救出するため、23100円という素敵な諭吉さんたちが
羽ばたいていきました(哀号、哀号)。
レスキューに踏み切るまでいろいろあったのですが
とりあえず省略。
23日から気温はややゆるんできました。しかし財布は氷点下。はぅ~。
a0067056_2123042.jpg
a0067056_2123658.jpg
ストーブ前に整列して、ひたむきに暖を取る猫ども。
a0067056_2124692.jpg
ケータイ撮り。



私信になってしまいますが、
香り高い「紀州の梅干 大粒」と、
これまで食べていたのはなんだったんだ「和歌山の温州みかん」激うま、
を送っていただいたらっき~さん、
すずにかわいい、かわいすぎる「猫のお洋服」と、
レア品「ネイチャーズ・ロジック ウェット」
を送っていただいた業界関係者さん、
本当にありがとうございます。
[PR]
by K318Ci | 2009-12-24 01:28 | 猫話 | Comments(2)
ふぁんたじーぃ話
先週だったと思うのですが、車に乗り込む前
ふと夜空を見上げたら、見上げる空のほぼ真ん中を
すーっ
と、流れ星が落ちていきました。
最後は赤く光って、くだけ散って消えました。
a0067056_0593089.gif
記憶を頼りに描いただ。絵心がないのでいまいちです。


2日ほど前、夢の中で不意に父に出会った。
あの世に旅立ってから、約12年ぶりの再会。
んー、なぜ父が。と目を覚ますと
ハリーがヌシの腕まくらでスヤスヤ寝ていて
肉球をヌシのほほにぺったりと押し付けていた。
どうやら、この肉球ほほつんつんが、リアルな夢の原因らしい。
涙が止まらなかったけど、ハリーを起こしたくないので
つんつんされたまま、我慢して寝た。
ハリーはいいヤツだな。
[PR]
by K318Ci | 2009-12-17 01:14 | その他話 | Comments(7)
すずの3種混合ワクチン接種
はじめて、仕事機(マクミニ)からの更新です。
写真を取り込んでいないので写真なしです。
文章も、いつものようにまとまりがないです(^^;)。覚え書きに。


14日、すずのワクチン接種に行ってきました。
相も変わらず、キャリーの中で「ウニャーッ! ウニャーッ!」と
う、う、う〜るさいのじゃああぁ。
なすずでした(^^;)。
行きつけの動物病院は、最近獣医師さんが増えて
ハリー、アンジー、シマ、ユキ&すずは
それぞれ別の獣医さんに診てもらう結果になりました。
1字下がりは獣医さんのお言葉です。


体重 3.68kg
体温 38.1℃
心拍 多分問題なし。またはウニャウニャ鳴いて聞き取り不能だったか(笑)。

悪い予想を裏切らない…。
すずも、クレアチニンの数値が悪化。



 クレアチニンは原因を取り除いてすぐに改善するものではない、かも。
 しばらく数値の悪い時期が続く可能性もある。

ということは、悪化の原因をどの時期までさかのぼって
考えたらよいのかわからないなぁ。

 腎臓の状態をエコー検査で確認し、
 すぐに腎臓サポートなどの病院食に切り替えて
 活性炭を使った薬(サプリメント?)を摂ったほうが…。

ハリーのときも、シマ坊のときも、ほとんど同じ状態にも
関わらず、上記ほどのフルコース予防を勧められなかったのは、
獣医さんそれぞれの考えなんだろうな、と思います。
予防はできるだけしたほうがいい、かといって
緊急事態とまではいえない、そんなレベルなのでしょう。

一斉に同じような異常が出たということは、ヌシ家にとっては
かなーりの緊急事態ですけど。
この調子では、ノイエもオボロも
同じ状態である可能性が高いですな。

 それにしても、みんな2.0とかそのへん同じ数値なんですね。
 おかしいですねー。

うーん、おかしいよね。

 水は普通の水をあげていますか? 水道水?

うちは水道水です。
しかし古いために鉛管で、ちょうど16日にステンレス管への
交換工事が行われる予定(←脱線)。




先だってから、この病院の獣医さんそれぞれに(数えると4人!)
「水はへんなものをあげていない?」と聞かれ続けているのです。
なにやら聞いたところによると
「エイチフォーとかなんとか、そんなのあげちゃだめよ〜。」
と、ぽろりと製品名が。
たまたま、すずと待合室にいるとき、他の猫の飼い主さんと
獣医さんの会話が聞こえてきたのですが
「なにか変な水とか、あげていませんよね?」と
同じことを聞いておられました(^^;)。
すると、飼い主さんが答えるには
「酢を…」と。
獣医さんが一生懸命「腎不全とは云々云々」と、説明をしておられました。
…酢スカ。酢…。なるほどぉ。
猫に、少しでも元気になってほしいという
飼い主さんの願いがよくよくよーくわかるだけに、
複雑な心境でした(^^;)。

推測ですが、エイチフォーなんとかが悪いのだという事実は
特になくて、獣医さんとしては
とにかく根拠の無いサプリメントは与えないでほしいと
いう気持ちではないかな、と。
酢についても、猫にとって酢が悪いかどうかは
実際ハッキリしないものと思われます。

ここの獣医さんはみな、現代医学にのっとって治療〜アドバイスを
される方針で、手作りゴハンや自然食〜健康食品系には
原則・否定の考えを持っておられますし、知識もまったくありません。
なので
「変なモン食わせたり飲ませたり」すると、100%やめなさいと
いわれて当然なのであります。
そこで「そうか悪かった」と思うかどうかは、飼い主それぞれ
自由であります。
だって、それが良いか悪いか、データが無いのだもの。
どこかで猫の底力になっているのかも知れないし。


腎臓を痛めつけているのかも知れないし。

う、いかん前向きにならねば。
今夜もブルーナイトでございます。




あ、すずはワクチン接種後もまったく疲れを見せず、
今回も、帰宅後盛大にサラダねだりをしておりました(^^;)。ホッ。
ゴハンは鶏もも肉のから焼きふりかけをおごって。
すると、すずは鶏肉をよけてドライを食べていました(笑)。
[PR]
by K318Ci | 2009-12-15 01:43 | 猫話 | Comments(4)