<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
抜け落ちたラーメン
ノイエは30日、また「カリカリマズー、マズすぎて吐きそう…。」と
食事直後・即リバースしてくれました。
いつものことなので、いいんですよ。いいんですemoticon-0156-rain.gif

そんなノイエをシャンプーしてきれいにしよう、と下準備を始めたら、
a0067056_1333621.jpg
え?
a0067056_133432.jpg
え゛ー!?

幅広くハゲてますがな。
そりゃ、前日にむしってむしってむしったけど
まさかこんなにごっそりハゲるとは。。。
写真でうまく全貌を写すことができませんでしたが、
毛玉をむしった場所が、ほとんどハゲていました。
病的な様子はなく、文字通り「むしって抜け落ちた」感じがします。

a0067056_133488.jpg
↑この1枚は29日のカット。
毛玉を放っておくわけにもいかないし、かといって前足脇~胸元は
皮が非常によく伸びる場所なので、ハサミはこわくて使えないし、
で、むしったらハゲるし
なかなか難しい場所ですな。

ノイエごめんよ~、どうやら気づいていないようだけどemoticon-0141-whew.gif
ショックを受けたヌシは、シャンプーを中止してしまいました。
[PR]
by K318Ci | 2010-01-31 01:40 | 猫話 | Comments(8)
からまるラーメン
先日の血液検査の結果がいいのか、よろしくないのか
どうもわからなかったのですが、よかったと
言っていただいて嬉しかったです。
ありがとうございますemoticon-0111-blush.gif

a0067056_157867.jpg
ノイエのラーメン地帯には頑固な毛玉がひそんでいた。
a0067056_1571552.jpg
ちょうど脇から胸へ、そして反対側の脇まで
胴体を横断するラインに、帯状に毛玉が発生していました。
もう、むしっては投げ、むしっては投げ(^^;)。
a0067056_1572027.jpg
写真で比べる限り、長毛猫としてはそれほど
毛が長い方ではないので、毛玉ができやすい毛質なんでしょう。
アンジーと比べると、チリっているんです、毛が(笑)。
それにしてもシャンプーしなきゃ。
ラグ洗いは、フトン洗いと似ているんだ。。。てんてんてん。
[PR]
by K318Ci | 2010-01-30 02:06 | 猫話 | Comments(3)
シマ坊のプチ検査
これまたな~んとなく、シマ坊の血液検査を受けてきました。
a0067056_0381349.jpg
かわいいおやじ、シマ坊。
a0067056_0382747.jpg
a0067056_0383561.jpg
アヘーッ!
a0067056_0395212.jpg
28日の結果は、Cre1.7。
0.8~1.8が正常値とされているそうなので
かろうじて、正常値まで戻ったことになります。
でも、煮え切らない数値です(^^;)。
Creってどのくらい変動しているものなんだろう。
しかし、今回の検査をしてくださった獣医さんのお話の感じでは
 腎機能低下の原因は、手づくり食ですね♪
と、すっかりそういうことになっているようですが

そ、それ、ちょっと待ってくれないかな~!

と思いました…。
まだ原因解明されていないことになっているんだ、ヌシにとっては。
往生際が悪いんですかねぇ。


おまけぇ。
a0067056_0483419.jpg
じたばたハリー。うしろの黒子は無視の方向でひとつ。

おまけぇ2。
a0067056_0491384.gif
iPadですか。ヌシは私用Macがほしいのだ。
それはちっちゃすぎる。

画像サイズが大きいのでGifで保存したところ、
ジョブズのおでこがなにやら妙なことになってしまいました。
[PR]
by K318Ci | 2010-01-29 00:54 | 猫話 | Comments(3)
猫メシ第2弾…?
くはぁ~、ねむいです。
a0067056_2181018.jpg
a0067056_2181723.jpg
a0067056_2182430.jpg
a0067056_218302.jpg
ノイエのエリが完全ラーメン。
a0067056_2183566.jpg
先日「キープしてます♪」と書き放った翌日、ロイカナを切らしましたemoticon-0170-ninja.gif
あわててオーダーしたところ、お店が大変ごゆっくりな対応だったので
到着まで時間がかかってしまいました。

ざなれべ うりーなりーは、お腹へっちゃら組と
少しやわらかくなる組に分かれました。
食べっぷりは、まぁまぁです。
以前シニアを食べていたユキの反応を見る限り、
シニアよりおいしいのかな、と感じます。
[PR]
by K318Ci | 2010-01-28 09:39 | 猫話 | Comments(0)
ユキ姐さんのプチ検査
25日、なんとな~く、ユキ姐さんの血液検査を受けてきました。
前回検査時にCreの上昇が見られ、どうも落ち着かなかったので。
a0067056_0462734.jpg
動物病院から帰って、ようやく機嫌を直したユキ姐さん。
a0067056_0463288.jpg
まだスネているかな。
a0067056_0494681.jpg
がしがし!

写真の色がコケてしまいましたが、前足の先はユキが自分で舐めて
黄ばんでいます。

1月25日の検査では、Cre 1.9。
昨年11月20日には2.1だったので、少しは改善したのかどうか。
正直なところ、この程度の差では変化がないのでは、という気もします。
ちなみにおととし(2008年)9月に2.1まで跳ね上がったときは、
翌10月の再検査で1.2と急降下していました。
うーーーーむ。

尿検査がなかなかできずにいます。採れるときは入れ食い(笑)なところ
最近は尿が採れるのが深夜・早朝など、タイミングが悪いときばかり。
獣医さんに聞いたところでは、アルカリ~酸性を測るには
一刻も早い検査が望ましいそうですが(実際に測ってみると、
尿はすごい速さでアルカリ化するのがわかります)、
尿比重の場合はそれほど急がなくても大丈夫だそうです。
時間を置いて水分が蒸発したらアカンと思いますけど(^^;)。

自宅検査はできるかどうか聞いてみたところ、
病院で使っている比重計を見せてくださいました。コレでした。
(リンクは許可を求めていないので直接リンクではなく
解読が必要です。すみません)。
水道水を乗せて覗かせてもらいましたが、想像したより見やすかったです。
にしても、これら専門機器の入手は大変そうですね。
ネットでは楽天などでコレが入手可能のようです。
ちなみに、あきらかに色の薄い尿は比重が低いそうですが
尿の色だけでは、尿比重の判断はできないそうです。
もっともクレアチニンが歴然と悪いので、尿比重を測って問題なければ
安心というわけにもいきません。

やっぱり積極的にk/d+コバルジンなどを摂っていたら改善したのかなぁ。
Cre悪化の原因はうちで行った特定の何かだろう、と推測していたので
2009年にはじめたことを考え付く限り廃止したところで
結果を見たい気持ちが今でも強いのですが。。。
(↑うまく書けませぬ)。
a0067056_0464430.jpg
オボロも検査したほうがいいな。

そんなこんなで、心配性飼いヌシの心配性炸裂なのでしたー(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2010-01-26 00:47 | 猫話 | Comments(0)
冬の風物詩といえば
お狐さま、まったりと。
a0067056_0464163.jpg
少々顔がこわいけど、ごきげんなオボロ。
23日の撮影分です。この日はすこしの間、陽ざしがあたたかく
猫どもはみな、優雅に体を伸ばしていました。
a0067056_0464818.jpg
しかし、シッポに輪ゴムを巻いているのは優雅とは程遠く。
どうやってこんなにすっきり巻きつけたのか、謎だ。
a0067056_047154.jpg
この季節、すずは必ず誰かにしがみついています。
特にオボロと団子していることが多いので、
オボロのえりまきには、すずの洟が。げろげろ。
a0067056_04761.jpg
ユキ姐さんも、よくすずにしがみつかれています。


ヌシが仕事でもっとも出入りの多い事務所にて
とうとう、新型インフルエンザが多数発生とか。
事務所に入ると、静かな中にあちこちで「ゲホ」「ゴボ」と
咳だけがにぎやかに飛び交っていました。
気をつけなければ。
[PR]
by K318Ci | 2010-01-25 00:59 | 猫話 | Comments(2)
ピンボケ放出?
ニャー、このところ、いちょがしかったです。


14日、ハリーが猫茶屋で。
a0067056_22444259.jpg
a0067056_22444756.jpg
ビックリしていました(笑)。
a0067056_22445219.jpg
ネコジャラを振っていて、天井のシーリングファンに引っかかったのを
真剣に見つめていました。
それでもカメラを意識して目を細めています。

18日、ノイエがシマ坊の部屋に陣中見舞い。
a0067056_224779.jpg
ノイエ、シマ坊のナイスミドル部屋に好んで入り浸るようになりました。
他の部屋では、すずの誤飲(というか好んで食べる)を恐れて
おもちゃ類を出しておけないところ、
シマ坊はそういう癖がないので、シマ部屋に限ってオモチャ出しまくり。
ノイエはこの部屋には楽しいものがいっぱいあるので
しょちゅう乱入しては、歓声を上げてオモチャを蹴っころがして
おります(^^;)。
シマ坊の迷惑そうな顔が、なんともはや。
ノイエは一時、ゴハンを食べてすぐゲーする癖が出ましたが、
数日で回復。すっかり元気になりました。
a0067056_22515439.jpg
三毛女の巨頭体制(?)。毎日ゴハンの主導権をあらそっております。
あらそわせないのがヌシの仕事です(^^;)。


22日、年に一度だけのセレブリティ飯が到着。
a0067056_2254794.jpg
写真が傾いておりますが…。こんどの飯はザナベレ うりーなりー。
シニアにするつもりでしたが、ウリナリーの成分値が腎臓に優しそうなのと
ポ、ポ、ポイントが10倍だったのでぇ(←なんとしてもセール好き ポッemoticon-0111-blush.gif)。
もともとは10kgをオーダーしたものですが、メーカー欠品中とのことで
2kg×5袋で到着しました。数年前にも、ロイカナ10kgをオーダーして
4kg+2kgの小ロット袋で届いたことがあります。
うちでは、さすがに10kgとなると1ヶ月では消化しきれないので
ありがたやありがたや。
全員にザナベレは、ヌシ家ではさすがに予算が厳しいのでして
年に一度どころか、一生に一度かもね。
a0067056_2259695.jpg
ところでヌシ家では、うりーなりーを一度も試したことが
ありません。チャレンジャーだなおい。
そして、腹の弱いノイエにとってザナベレはデンジャラスな
フードかもしれないので、ノイエには保険で
ロイカナのエクシジェントをキープしております。
キャットフードが好きではなく、食べてすぐゲーするノイエ、
エクシジェントなら単体でもどうにか食べてくれるのでした。
ずっと食べているロイカナのパウチは、お腹の調子次第で
やっぱり、ときどき軟便になってしまいます。

てめーら、ちゃんと食ってくれ。今回も、腹を壊さないでくれ。
さらには、太らないでくれ。
ウリナリーは鬼カロリーなのでしたemoticon-0167-beer.gif

あ、ところで。
a0067056_234013.gif
ドイツじゃザナベレよりヒルズの方が高いんですよおーっほっほっほemoticon-0119-puke.gif
金ピカパッケージにだまされたなんて思わないぞ、くくぅ。
(画像はzooplusのもの)。
[PR]
by K318Ci | 2010-01-22 23:31 | 猫話 | Comments(6)
寒波ふたたび
朝はぬるい感じで天気も悪くなく
これは天気予報がはずれたかな、と思っていたところ
昼に、さらに夕方にかけてどんどん気温が下がってきて
粉雪がさらさら降り積もってきました。
a0067056_1252384.jpg
昼前はまぶしかったので、猫どもはつかのま、ごきげん。
a0067056_1253254.jpg
すずは夕方になって雪がちらつきはじめた頃、
おもむろにシッポをなめはじめました。
寒いと、どうしてもなめてしまうらしいです。
それでも、この冬はシッポが乾いていることが多いです。
昨シーズンまでは、秋~初夏頃まで、シッポは常につんつんでした。

ところで、すずの目はずいぶん小さくなってしまいました。
カメラを見るといや~な顔をして、なおさら目を細める
傾向がありますが、カメラがなくても、このくらいです。
うーん、涙目がしんどいのか。。。どうなんだろう。
a0067056_1253784.jpg
猫の爪切り道具。ヌシはどうしても、猫専用タイプではなく
人間用の爪切りを使ってしまいます。
ほんとうは猫用を使ったほうがいいと思いますが
猫用の爪切りは爪が飛び散って、後片付けに苦労します。
ほかには、写真の猫用爪切りは7匹分を切ると
指に食い込んで痛いです(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2010-01-14 01:36 | 猫話 | Comments(6)
ニッキあじ
8日に撮っていたボケボケカットをUP。
a0067056_185260.jpg
シマ坊。ストーブの光だけで撮ってみた。
この部屋で使っているストーブは、トヨトミの
ムーンライターML-25@RB-2形レインボーMIX。ここで登場(^^;)。
火筒が透明なため炎が丸見えで、あやしいほど明るいです。
a0067056_185761.jpg
火を使う暖房はとにかく結露がすごい。
びしょぬれのガラス窓から、外を真剣に見つめるシマ坊。
ちょうど、外からおヒートの猫の叫び声が聞こえたところ。

a0067056_19268.jpg
アンジーは棚を開けるとすっ飛んできて
なにかおいしいものが出てくるのを待ち構えています。
おいしいものなど、出ませんから。
a0067056_1995.jpg
ノイエとオボロは。
a0067056_191593.jpg
この夜もなかよくケンカ中。


風邪はかなり良くなってきました。
いやもう、ほとんど治った! みかんと浅田飴のおかげさ♪
12日になって、手がぼろぼろ荒れてきて気づきました。
風邪の悪かったときは、冬の恒例、ひどい手あれが
ピタリと治まっていたのです。
体調がもどると、また荒れはじめたようです。
別に寝込んでいたわけでもなく、いつもどおり普通に
過ごしていたのですが、なぜだろうか。

ちなみに、浅田飴はいつもニッキを選びます(^^)。
[PR]
by K318Ci | 2010-01-13 01:38 | 猫話 | Comments(0)
松もすっ飛び
a0067056_1363040.jpg
らっき~さんにアンジーのイラストを
描いていただきました。
ありがとうございます。
ツンデレかわゆいアンジーは、昨夜、ヌシのひざの上に
のしのし座り込んで、頭を小わきにぐいぐい押し付けて
ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・・・・・・・と甘え、
そのうちゴロゴロいいながら寝てしまいました。
ヌシもそのまま椅子寝してしまいましたとさ~。
[PR]
by K318Ci | 2010-01-11 01:23 | 猫話 | Comments(4)