「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
猫メシ神話
寝起き攻撃、すず! ネコジャラだよ、新作だよ!
a0067056_151122.jpg
a0067056_152645.jpg
すずは、気温が上がると風邪の症状が和らぎます。
冬になってからいつもショボショボだった目が
少しだけぱっちり。
a0067056_153849.jpg
ただ、フキンかじりが度を越えており
そんなもんを腹に入れているからか
ちょいとどんよりしております。
かなり気を使っていても、うまいこと発見されるのです。
部屋をわけてあげたら一番でしょうけど。うーうーうーむ。
a0067056_154792.jpg
すずにせっせとネコジャラを振っていたら
背後でオボロがそれをくわえてヴーヴーうなっていました。
こんなときは、あごをなでるとたいてい離します。
a0067056_155216.jpg
オボロは、飛び跳ねても足音が小さくて静か。
a0067056_16643.jpg
ノイエは、エリ毛をかきわけることができないようで。
a0067056_161127.jpg
シャンプー当日からさっそくラーメンを再現していました。
ノイエの足音はどすどすと、デリカシーのかけらもありません。
a0067056_161792.jpg
ハリー、シマ坊の部屋にいると出てこようとしないので
時々連れ出しております。
オボロを見ると、思わずシャー!
これはオボロが悪いのね~、よく追っかけているから。

ところで、買ってきたばかりの新作ネコジャラは
反応がいまいちでしたemoticon-0124-worried.gif



次期猫メシ選びに悩んで、あちこち調べていたら
数え切れないほどおびただしい種類の猫ゴハンを試しては
インプレを公開しておられる方が多くいらして、感心です。
どうしてそんなにたくさん試すのかな、と不思議でしたが
よく読むと、
何を出しても、猫ちゃん食わないのね(TーT)。
…ご苦労さまです。

そんな中で、現在うちで出しているザナベレ ウリナリーで
膀胱炎になったよどうしてくれる、という記事も発見しました。
しかしな、ドライフードは薬じゃないし、ましてやあれだけの
乾きメシだし、いくら成分に気を使っているからと言っても、
水分摂取量が少なかったら膀胱内の尿アルカリ化は
防ぎきれないだろうと思います。
一般フードでこれさえあげていたら安心、なんてことは
ありえないとヌシは考えているのですが、どうなんでしょう。
たとえ療法食を食っていたとしても、いちばん肝心なのは
必要量の水を摂らせることだと思います。

…現在は、そう信じて水びたしメシなど励行しているのですが
来年には違うことを言っているかもしれない(^^;)。


28日追加☆
水をたくさん飲むと尿のアルカリ化が緩和される傾向はありますが
確実に弱酸性尿になるかと言うと、そうでもないです。
その理由は良くわからないのですが、実際
「水さえ飲めば弱酸性キープ♪」とはいかないです。
ただし、尿という物質が停滞していると
アルカリ化が進行するのは確かです。
排出した尿は時間を追うごとにアルカリ化が進行します。
体内でも、そんな変化が起きるようです。
水をたくさん飲ませると、少なくとも
膀胱に溜まった尿を早く排出させることはできると思います。
これによって、膀胱内の尿のアルカリ化~ストルバイト結晶化を
防ぐことができると考えております。
また、酸性尿が起きても、シュウ酸カルシウム結晶の生成を
同様に防ぐことができるか、と思っています。
(ヌシは酸性化の要因については、さらに知識不足です)。

…なにしろフシアナヌシのいうことですから、
来年には違うことを書いているかも知れません(^^;)。

[PR]
by K318Ci | 2010-02-28 01:14 | 猫話 | Comments(6)
背伸びしたいage
a0067056_131212.jpg
「ナンダヨー。」


いや、猫砂が…ぶぶぶぶ。


オボロの目がガチャっているのは、幼いころに風邪かなにかで
角膜潰瘍にちかい状態になったから、らしいです。
成長して、目の方はすっかりよくなりました(^^)。
ご機嫌も直ったようです。なぜご機嫌ナナメになって
なぜご機嫌回復したのか、いまいちわからんけども(笑)。



オリンピック女子フィギュア フリー競技は
ますます華やかですごかったですね。
浅田真央ちゃんとキムヨナ、今回も
絵に描いたように対照的で漫画ちっく。
えへへ、28日はエキジビションだemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by K318Ci | 2010-02-27 01:42 | 猫話 | Comments(0)
UMUT AKYÜREK Hasta Kalbimde Açılmış Kanayan Bir Yarasın


Umut Akyürek(ウムット・アクュレク)
[PR]
by K318Ci | 2010-02-25 01:16 | その他話
華やかに問題児ども
オリンピック女子フィギュアスケート、華やかでした。
浅田真央ちゃんとキムヨナ、いや~、ハイレベルですね。
次の試合も楽しみです。
それにしても漫画みたいなライバル同士だemoticon-0104-surprised.gif
a0067056_011572.jpg
すず、オモチャをねらっています。
a0067056_012434.jpg
ちょいちょいしていたら、ガブリとやりやがりました。
ネコジャラ、野菜、ぬれフキンを見ると
躊躇せずお食事に突入してくれます。
食欲が増しているようですが、それにしても
ちょっと度が増しすぎ。こまった。
a0067056_0121220.jpg
ノイエの、
a0067056_0121921.jpg
あくび。
シャンプー後の抜け毛が確実に増加しております。
シャンプーにしても医者通いにしても、最初はお腹を壊すなど
ストレスがすぐ出てしまうのですが
繰り返しているとそこそこ慣れるのが面白いです。
a0067056_0122659.jpg
オボロの、これはマジでシャー!
なぜ怒るかな。理由がよくわからんですよ…。
a0067056_0123115.jpg
どうもこのところ、ご機嫌ななめです。
うちに来てぼちぼち2年、今ではもうすっかり落ち着きましたが
当初、ざっと半年は嘆き叫んでいましたし、1年近く、体調が不安定でした。
やっぱり彼は、ちょっとした環境の変化に敏感で、弱いです。
そうは言ってもオボロよ、それが猫生だ。ちっとは鍛錬してクレ。

7匹もいるとすっかり肝が据わって…と思いきや
どうしたの、ぽんぽんいたいの、あのこがいじめるの、と
毎日おろおろしております。
やっぱりいろいろ心配性なヌシです(^^;)。あかん。
[PR]
by K318Ci | 2010-02-25 00:34 | 猫話 | Comments(4)
お天気
今週に入ってから、どうしちゃったのといいたいくらい
暖かい晴れの日が続いています。
a0067056_0185734.jpg
寒い日は苦しそうなすずの寝息も、この陽気ですこし静かに。
a0067056_019486.jpg
カメラでばしゃばしゃ撮っていても、起きません。
a0067056_0191743.jpg
オボロはテーブルの下を占領。
a0067056_0193226.jpg
気持ちよさそう。ちょっと分けてほしい。
a0067056_019417.jpg
「やだね。」



ノイエのシャンプー翌日、部屋じゅうノイ毛が散乱飛散で悲惨な状態。
そろそろ抜け毛の季節がはじまったようです。



☆ユキ系三毛のおじょうさんがおっかさんを募集中☆
「いつでも里親募集中」で、ユキにそっくりなお嬢さんを発見。
顔が良く見えないのですが、柄がユキ系ですね(^^*)。
ここ■をしかと見るのだ(笑)。
※募集主さんのことは存じ上げませんが、お問い合わせは誠実に。
[PR]
by K318Ci | 2010-02-24 00:28 | 猫話 | Comments(0)
2222ねこの日
H22.2.2、世紀のゾロ目デーに春一番が吹いたようです。
ひさしぶりに洗濯物を外に干していたら
強風にトレーナーが飛ばされドブにドボンしていましたが
これもPrimaveraのいたずらか。
えらい生活感満ちあふれたいたずらやね。
a0067056_1534379.jpg
ノイエ、前回から間をおかずにまた洗われてしまいました。
前回のシャンプーの際、前足の肩~肩甲骨あたりの脂が
落ちていなかったので、毛の短い場所なのに毛玉ができていました。
悪くした耳に水を入れないよう、肩をがっちり押さえて
洗っていたのが、かえってよくなかったようです。
しかし、ラグドールをきれいに洗うのは難しい。


※MobileMe不調です。障害報告がなくても不調それがMobileMeemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by K318Ci | 2010-02-23 01:48 | 猫話 | Comments(2)
めずらしく快晴
朝のアンジー。
a0067056_22659.jpg
ちょっと寝ぼけ顔。
フトンに埋もれている猫は、いつも満足そう。
朝、猫どもはうらやましいくらい元気に遊びまわったり
かと思うとすぐ、とろとろ~んと眠りについたりしていました。
a0067056_2152361.jpg
夜のノイエ。カメラを見るとムッとするけど
普段はヌケ作のあほあほ男です(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2010-02-22 02:04 | 猫話 | Comments(2)
有名な拾いものメモ
このBlogの著作権はK318Ciにあります、と
自ら明記しているにもかかわらず
著作権のはっきりしない拾い物画像を
記録というかなんというか
勝手にメモ貼りしてゴメン。

昔から画像掲示板によく登場する写真。
過去にコメントで「ターキッシュヴァン」だ、と書いていた人がいたような記憶が。
それにしてはバンパターン(ぶち)がひとつもないのと
ヌシは知識不足でいまいち見分けがつかないが、
ターキッシュヴァンの特徴であるシングルコート、にしては
やけにモコモコモフモフの猫たちなので
そのコメントの信憑性も怪しいかぎりではあります。
でも、きれいですね。


このトピックの写真は拾い物で、撮影者などの情報は一切不明です。
もしかして日本の写真ではないのでは、という気もします。
[PR]
by K318Ci | 2010-02-22 01:45 | 猫話
快眠生活
すずは、絶えず誰かにぴっとりくっついています。
a0067056_1595752.jpg
ユキ姐さんの迷惑そうな顔(笑)。


猫ゴハンが予定通り来月はじめになくなりそうなので
次期猫ゴハンをどれにしようか悩み中。

ザナベレ ウリナリーは採取数が少なくてなんとも言えない
ですが、尿pHはそれなりにいい感じに保てているのかも。
やっぱりいいフードだよな。うん。
でも、あんなに高くなくても、とも思います(^^;)。
問題は、少々便秘気味のハリーが快便ペースを崩しがちなこと。
ロイカナ インドアではちょうどよいペースだったので
ザナベレの繊維質がきつかったのかも?

次回はシニアにしようかなと考えていましたが
シニアフードって、メーカーによって数値が違いすぎて
「シニア」であればなんでも、という気持ちになれんです。
キャットフードがライフステージ別に細分化されてから
まだ年数が浅いし、高齢猫に多いトラブルには
充分に対応し切れていないのでしょうな。
人間だって、離乳食~働き盛りの世代向けの機能食品は
異様に豊富でも、高齢者向けのそんな食品は、
ありそうで実は少ないですしね。

といいつつ、うちの猫どもはまだ高齢ではないんだよなぁ。。
なぜにクレアチニンが悪くなったのか、
いまだに原因が絞りきれていませんです。ぐじぐじ。
[PR]
by K318Ci | 2010-02-21 02:22 | 猫話 | Comments(4)
全員撮り
a0067056_2212685.jpg
ユキ姐さん。
a0067056_221361.jpg
ユキ姐さん。
a0067056_2214857.jpg
アンジー。ほほ毛の割れ方が変(笑)。
a0067056_2215744.jpg
すず。カメラを見ると目を瞑ってしまうので難易度高し。
a0067056_222621.jpg
ノイエ。18日は珍しく何度もジャンプして…着地でコケていました。
a0067056_2221621.jpg
オボロ。
a0067056_2222517.jpg
オボロ。
a0067056_2223925.jpg
シマ坊。
a0067056_2225310.jpg
シマ坊。非常に迫力のない野獣(笑)。
a0067056_2231722.jpg
シマ坊、クリーニングのジャケットにかけられていた
ホコリ避けのカバーが気になって、
しつこく鉄拳をお見舞いしていました。
a0067056_2232529.jpg
まだ飽き足りないかい?
a0067056_2233886.jpg
ハリー。
a0067056_2235186.jpg
ハリー。
a0067056_2235843.jpg
ちょっと野獣のハリー。
a0067056_2241383.jpg
ナイスミドル部屋のシマ坊とハリーでした(^^)。
[PR]
by K318Ci | 2010-02-19 02:35 | 猫話 | Comments(3)