<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
さむい春
先週は寒かったですね。
5月末までストーブを使った年ははじめてです。
いや、贅沢しているだけかも知れません(^^;)。
a0067056_0502835.jpg
30日、シマ坊とハリーは電気マットの上でぬくぬくまったり。
a0067056_050368.jpg
交互にあくび。
a0067056_0505194.jpg
こやつらホント仲がいいな。
a0067056_0505849.jpg
カメラの前でひきつりつつも、気分よさげなハリー。
a0067056_05110100.jpg
シマ坊の寝ぼけ顔。

a0067056_0512078.jpg
つながりなく、棚の上のユキ姐さん。
ハラがたるったるですがな。。

a0067056_0512937.jpg
更につながりまったくありませんが(^^;)。
先週は月刊頭痛からなかなか解放されず、まいっちゃったです。
土曜、温泉の銭湯に行ってゆっくり温まったら
1週間悩まされた頭痛が治りました☆☆☆ ビバ温泉♪ビバ銭湯価格。
写真はその温泉のパンフ。ちょっと風変わりで、面白い温泉なのです。
[PR]
by K318Ci | 2010-05-31 00:54 | 猫話 | Comments(3)
猫TOYほかいろいろ
26日に撮ったカットを整理中に、椅子寝、翌日も椅子寝と
すてきな毎日を送っておりました(^^;)。
ピンボケが多くていまいちですが、せっかく整理したので
載っけてしまうのだ。
a0067056_0253324.jpg
シマ坊、みてみてみて~!
a0067056_0253950.jpg
猫のオモチャを買ったよ!
a0067056_0254823.jpg
しかしこの日のシマ坊、ノリ悪し。
a0067056_0255980.jpg
まぁまぁ、
a0067056_026627.jpg
遊んでくれました(^^)。
挑発を繰り返すうちに調子に乗ってきて、
何度も低空ジャンプを決めては
テーブルの足に頭から突っこんでいました。
a0067056_0262588.jpg
ユキ姐さんも、

すずも、


オボロにも食いつき良好です。



大きめの羽根が付いたコレは、小気味よい風切音をあげながら
クルクル回り、人間お子さまにもウケそうな気がします。
ってか、ヌシ子どもの頃に祭りか何かの出店でこういうオモチャを
買って遊んだ記憶がある。
紐が柔らかくからまりやすいので少々気を使いますが
硬い紐だとこんなにきれいに回転しないような気がします。
ちびっちゃいコレは、すごく丈夫! 普通、猫のオモチャと言えば
開封一発即破壊もやむなしと覚悟するもの、しかしコレは
パーツがしっかり接着されているので、長持ちしそうです。
ちびっちゃいので、1対1で遊ぶのに向いているような気がしますぇ。
ほかはまだ開封していません、もったいないから(笑)。
a0067056_0265041.jpg
ノイエ坊の近況は、だな。
最初、調子よく食べてくれたi/dを、予想通り拒否。
食後の即ゲーはi/dといえども防ぐことはできず
しかしうんこの調子はさすがに消化器疾患用の療法食だけに
ベリィGoodなので(チビ時代はこれでもゲーリーだったけど)、
今後どうしようか相当迷い中です。


☆備忘録
タニタのキッチンスケールを購入
ネットよりホームセンターの方が安かったぜ(満足)。
さっそく猫どものいつものドライフードの量を
この秤で量ってみたら、1食当たり
10~15g(7匹の最小~最大幅)でした。
全員メーカー規定量の半分くらいしか食べさせていないことに
なるわけですが、これより量を増やすと、確実に太ります。
うーん、まずいですかねぇ。
[PR]
by K318Ci | 2010-05-30 01:19 | 猫話 | Comments(2)
産業動物と愛玩動物
失政の果て、と言われていますが。
問題は畜産業の危機、多くの人々の暮らし。
処分され土に埋められる資産。あまりの悲劇に言葉を失います。
a0067056_1171473.jpg
うちにあるビルコンSは、昨年3月に使用期限を迎えてしまっている。
ほとんど毎週作っていても、まだ1/3も減っていないくらいで
このまま使い切らない可能性が高いのですが
こんなものを寄付しても…と、うだうだ悩んでいるうちに
宮崎県の牛や豚は、殺処分がはじまってしまった。

今回の殺処分について、日本の動物愛護団体はどんな声を
あげているのかと興味を持っていくつかの活動Blogを
探してみましたが、目だった反応がありませんね。
この状況では、1頭たりとも命を救うのは不可能だと、
しかも本来食用の動物なのだ、と現実的に受けとめたりもしますが
しかし。



a0067056_117209.jpg
25日は写真を撮っていないので
2009年3月28日のすずを無意味にピックアップ。
カテゴリが猫話なので、ちょいと強引に(^^;)。
ビルコンSは、猫のゲーとかジャーとかぼっとんなどの
掃除に使っています。
[PR]
by K318Ci | 2010-05-26 01:54 | 猫話 | Comments(4)
1日中、雨です。髪がもしゃもしゃ~。
a0067056_127295.jpg
ブヘブヘ!!
胸にアオッパナがついていますな…。
最初の方のカット(没カット)を見ていると
この場所に洟はついていないので
どうもこの一連の写真を撮っている最中に
洟をブッ飛ばしたらしいです。うへぇ。

a0067056_1273899.jpg
聞いてくれユキ姐さん、今夜も眠いよ~。
[PR]
by K318Ci | 2010-05-25 01:34 | 猫話 | Comments(0)
猫団子に参加
短い時間で撮ろうとすると
無邪気に(?)顔を向けてくれるオボロを
撮ることになります。
a0067056_019190.jpg
無邪気。
a0067056_01965.jpg
無邪気~(^^)?
後ろにノビているのはノイエですが、
どうしてもこちらを向いてくれないし(^^;)。


お昼、食べすぎで苦しくなったヌシが横になっていると
ユキ、ノイエ、オボロがふところに集まってきて
一緒にごろ寝していました。その後、すずも参加して
気がつけば4匹猫団子の中心に。
こここここれは、幸せすぎるemoticon-0111-blush.gif

いま、ひざ上にアンジー嬢が居座って
ゴロゴロスピスピ言って甘ったれておりますemoticon-0109-kiss.gif
[PR]
by K318Ci | 2010-05-24 01:19 | 猫話 | Comments(2)
夏の準備
そろそろ夏、お部屋の消臭に悩む季節です。
空気清浄機を増設したいと考えております。
しかし夏といえば、蚊が出る季節でもあります。
我が家では長年、キンチョウ水性リキッドを使っています。
昨日、ふと気になった。
空気中に拡散させるタイプの殺虫剤は空気清浄機と共存できるのか。
…調べると、共存できんそうです。
どうりで、ダイキンの 光クリエール@すでに骨董品 を置いた部屋だけ
蚊が多いなぁ、と昔から思っていたさ~。
どうしたらいいのだemoticon-0124-worried.gif


写真は22日のもの。

猫茶屋の上が人気で、アンジーも苦労してよじのぼっていました。

えらそうな顔(^^;)。
a0067056_13422045.jpg
ラーメン男ノイエ、後ろ足の巨毛玉除去に成功!
嫌がるものだから、核心に迫るまで時間がかかってしまいました。
後ろ足の毛玉を掴もうとじたばたさせていると
今度はわき腹の毛がよじれてきて、わき腹に毛玉が。
a0067056_1342307.jpg
いつも団子の2匹。
a0067056_13423658.jpg
すずの鼻はすこしだけ腫れが引いてきたかな。
目を細めているのは、カメラを見るとこういう顔になるのです。
a0067056_13425042.jpg
オボロはゴハンの準備中、冷蔵庫の上に飛び乗って
「ピュルルルルル~!!!」とおたけびをあげるのが最近のブームに。
猫なら高いところは誰でも好きですが、オボロの高所大好きは特別です。

シマ坊の部屋、掃除前でちらかっています(^^;)。
シマ坊は毛が抜けてすっきりしてきました。
なぜか不意にお腹を壊すことが時々あり、
屋根瓦の工事中にも軽くゲリってしまいました。
ゲーリーは必ず2~3日で治ってしまいます。うーむ。
a0067056_13431357.jpg
ハリーは、天気がよいので部屋のど真ん中でゴロゴロしていました。
a0067056_1343202.jpg
「キャー!」と鳴いた。
こうして見ると、ハリーの顔は日本猫だなぁと思います。
なのに体型がいろいろMIXな感じで、面白いんです。
ところでこの部屋、長い間物置だったので敷物が傷んでおり
新しい敷物を用意しなければ、と脳内電卓をたたいてはため息です。
8畳間なので、何にしても物入りだ~。
a0067056_13433054.jpg
唐突ですが!
業界関係者さんに「オリジン 6フィッシュ」をいただいてしまいました!
a0067056_13433781.jpg
ただいまメーカーキャンペーンセール中らしいです!
うちも、大事にいただきます。ありがとさんです~。



ところでここ数年、ヌシ愛用のキンチョウ水性リキッドが
微妙に入手難なのです。
お店に置いてある数も種類も減ってしまいました。
なぜなんでしょう??? なにか問題があるんでしょうか?
[PR]
by K318Ci | 2010-05-23 13:55 | 猫話 | Comments(2)
軟便王子の黄金まつり…
18日は写真の整理中に寝(略

18、19日と家の屋根瓦の葺き替え工事が入って
頭上から聞こえる足音と打ち込まれるタッカーの鋭い音に
猫どもオロオロになっていました。

それが原因かどうかはわかりません。んが~~~、
19日朝、ノイエが華麗に小便小僧 兼 軟便大王に。
おしりにいっぱい下げながら、強烈アロマの
濃い目うんこスタンプを、ぺたぺた押して
走りまわっておりました………お、お、おまえぇ。
ノイエはゴハンの切り替え(エクシジェント → i/d)を
急ぎすぎたので、お腹が慣れていなかったのもあったかな。


写真は18日の撮影分。


よれよれ男2匹。
a0067056_1392853.jpg
よれよれ。
a0067056_812329.jpg
よれよれ。

よれよれ~。
a0067056_8121726.jpg
ガリガリ!




CS5の体験版をダウンロードしたいのですが
何度メアドを送っても、返信すらくれないアドビさん。。
公開直後はダウンロードが殺到した、と、どこかに書かれていたけど
いまだ混雑中なのかどうか??
[PR]
by K318Ci | 2010-05-19 08:12 | 猫話 | Comments(2)
食べたワー♪
ノイエにまず、ロイカナの消化器サポート(サンプル)をあげてみた。
もちろんロイカナのパウチをからめ、しっとり香り高く仕立てて。

食った ヽ( ´ー`)ノ
だがしかし…即ゲー ヽ( ´ー`)ノ

では強硬手段だ。
こんどはi/dを混入。
ノイエはc/dからヘアボールコントロールまで
ヒルズのフード一式を嫌っていることで有名だ(誰に)。

食った ヽ( ´ー`)ノ
その日の晩ゴハンでは、さらに混入率を増やしてみた。
食った ヽ( ´ー`)ノ

明日もi/dを食ってもらおう、トイレの様子も見ておこう。
しかしこの手のフードも高脂肪だなぁ。メタ坊や化は避けたいなぁ。
あちらを立てればこちら立たず、ゴハンは難しいですね。
a0067056_0433066.jpg
写真を撮っていないので、11日の撮影分@変顔コレクションから。
キライなご飯を食べると、食後口が妙に膨らむ、
変顔しょうゆラーメン少年。
つまり、いやいや食べているので
ゴハンをしっかり飲み込んでいないんです。
だから即ゲーしやすいらしい。アホや(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2010-05-18 00:59 | 猫話 | Comments(0)
SILKYPIX Developer Studio Pro for Mac
懲りずに体験版をてすうと。
a0067056_2212466.jpg
元画像は前日UPしたこのJPEG画像
JPEG→JPEG、同じサイズで現像。

いんてるまっくなminiでも、ちょっともっさりです。


Winで見ると、補正の違い以外はあんまり変わらなかった(笑)。
Macではかなり違うんです。
[PR]
by K318Ci | 2010-05-17 22:13 | 猫話 | Comments(0)
オボロの三種混合ワクチン接種
15日、オボロも年貢の納めどき、ワクチンの季節がやってきました。


すずの洟クッションにもたれるオボロ。


5月の動物病院は目がくらむほど混雑していて、しかも土曜。
待ち時間は駐車場で…とポケベルをもらってのんびりしていたら
隣のレビンからヌシ車にドアをぶつけられ、モールに傷が(号泣)。
そういえば2ドアの隣に車を停めるなんて、ヌシもすっかり
勘がにぶったものです。。最近は2ドア車が少ないもんね。

混雑と関係あったのかどうかわかりませんが、
診察中のオボロ、絶好調に超不機嫌(^^;)。
ウナギのごとく暴れまわって叫び、体温計など
とても使えませんでしたが、AHTさん2人に保定され
腕冴える獣医さんの早業で、どうにか無事に
お注射と採血を終えることができました。

体重は3.16kg。ダイエット成功ナリ。
体温は、まぁ熱などなさそうです。


心配だったクレアチニンは、正常値。
昨年末ごろ、皆と一緒に悪かった可能性はありますが
とにかくよかったです。
ただ…コレステロールが高いです……おまいさん、
最近やたらとプリプリしていると思っていたけど
やはりメタ坊やだったんだね。

コレステロールはしばらく高脂肪のシニア食を食べていたことと
関係があるのかもしれませんが、血中コレステロール値は
食事だけに起因するものではないそうです。
GPTが高いことと関係あるのか、とも思いましたが
今回の検査でのGPT値は、問題視するレベルではないそう。
とにかくこのメタ坊や、今後はシニアをやめてもいいのかも。

a0067056_0311824.jpg
病院で、2人がかりでおさえられて
「キャーーーーーー!」と叫んでいたにもかかわらず
顔が嬉しそうだったオボロちゃん(^^;)。
基本的に、おねいさんに囲まれるのは好きみたいです。
ヌシに対しては、静かに激怒していましたがemoticon-0106-crying.gif。。


ワクチン接種後は目だった異常も出ず、めでたしでした。


☆おまーけ。
a0067056_0373721.jpg
掃除中、掃除機の爆音にビビるハリー(とほほ)。
[PR]
by K318Ci | 2010-05-17 00:40 | 猫話 | Comments(0)