「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
27日ノイエの検査



画像だけを表示でもう少し大きめに。
[PR]
by K318Ci | 2010-06-28 21:40 | 猫話 | Comments(0)
ノイエの…ワクチン延期
シャンプー後のノイエといえば、ラスタな毛玉を大量生産するのが
常ですが、そんなラスタなザンギリ姿のまま、ノイエを
ワクチン接種に動物病院に連れて行きました。
しかし、事前の血液検査(健康診断)でひっかかって、また
お腹の調子も安定していなかったことから
ワクチンは延期となってしまいました。
a0067056_037142.jpg
ピンボケですが…病院から帰って、ほっと一息のノイエ。
窓から風ともに謎の汚れが落ちるので、少々ゴミが目立ちます。
出かけている間にひどい雨が降って、部屋は水びたしに
なっていました。
a0067056_0372768.jpg
気の毒なザンギリー、だけどゴハンを食べるたび
アゴから襟元までどろどろにしてしまうので、
襟元の汚れがつきにくくなっただけでも
楽になったんじゃないかな、と。
アゴを汚すのは、耳を悪くして以来、頭を傾けながら
食事する癖がついてしまったからです。
a0067056_0373391.jpg
病院行きで心細かったのか、帰宅後はヌシに頭突きしまくり、
甘えて甘えてかわいいったらありません。
a0067056_0373953.jpg
こちら、この部屋のヌシ=シマ坊。
シマ坊とノイエは甘えん坊度がいい勝負。
シモのゆるさもいい勝負(泣)。
a0067056_0374733.jpg
ハリーも撮ったど。ハリーも頭突き系です。


検査結果の記録などは後日。ちなみにクレアチニンは正常値(^^)。
[PR]
by K318Ci | 2010-06-28 00:54 | 猫話 | Comments(4)
シャンプーボーイズ
ノイエ、首周りとお腹の毛をバリカンで刈り取りました。
当然ですがノイエは嫌がるし、ヌシははじめてのバリカンを
うまく使えないしで、さんたんたる仕上がりに。
よくTVで羊の毛刈りシーンを見ますが、あれは神業だったのかと
はじめて気づきました。
a0067056_119256.jpg
さらにシャンプー攻めにあい、ふんだりけったりノイエ。
傷ついた子猫ちゃんを通り越して、反抗期を迎えた中学生のような表情(^^;)。
2日がかりの毛刈りからシャンプーまで、よくがんばってくれました。
風邪ひくなよー、腹こわすなよー。
a0067056_119309.jpg
勢いでオボロも洗いました。
オボロはシャンプー中、しきりにシャーシャー怒っていました。
「今日のオボロちゃんは過激だねぇ~♪」となだめつつ
手を休めなかったのですが、なにやら動きが止まったなと
思ったら、おしっをこもらしていました(^^;)。
もらしそうだったので、シャーシャー言っていたようです。
その後はおとなしく洗われていました、が
タオルドライのときにはまた、懲りずにシャーシャー
怒っていました。
[PR]
by K318Ci | 2010-06-27 01:32 | 猫話 | Comments(2)
ノイエのゴハンチェンジ計画
ドライヤーをかかえてうとうと寝ていたオボロ。
a0067056_1422912.jpg
残念、起きてしまいました。
a0067056_142354.jpg
手持ちぶさたなので、クリーニング屋のハンガーをしょってみた。
a0067056_1424087.jpg
↑オボロが動いてしまった失敗カットですが、
うしろのユキ姐さんがかわいいじゃありませんか(^^)。



☆ノイエの療法食テスト
ロイカナの消化器サポート(可溶性繊維)がそこそこ好評で
お腹の調子も安定してきたところで、
第2の作戦「ウェットフード」を
ロイカナのパウチ → 退院サポート にチェンジ。

その結果は…、大ゲリ(T_T)。。。。。

退院サポートは本来消化のよいフードらしいのですが、
ノイエのゲリがひどかったので
切り替えはじめて2日で、いったん中止しました。
しかしこの退院サポート、お味の方は予想以上に好評で
元のロイカナパウチを混ぜたフードを前に
「マジ? マジでこれ食うの?」とヌシの顔を
何度も確かめるように見上げながらちょびちょび食べる
ノイエが、不憫といえば不憫でありました。
[PR]
by K318Ci | 2010-06-24 01:54 | 猫話 | Comments(0)
芳香の季節
むし…暑い。
a0067056_140282.jpg
アンジーそろそろ、いやとっくに、へそ天で転がっています。


気温が上がるとニオイが気になります。
家では先月ごろから、バイオミックスを試しています。
正直なところ、粉末を部屋に置いていても
それほど効果を感じないです。
車内に粉末を置いたものはけっこう効いているので、
家屋内の場合は設置する量が少ないのと、
しばしば消毒スプレーを使うので
効果につながらないのかも知れません。
ただし粉末を水に溶かしてスプレーしたときは
「お、なかなか効くね!」と感じました。

それが…この気温上昇と湿度の中で
どうも家の中が…ほのかに生ゴミっぽいニオイで
包まれているような気がして、落ち着きませんです。
この生ゴミ臭は、いったいなんなんだ!?
[PR]
by K318Ci | 2010-06-22 01:48 | 猫話 | Comments(2)
シマ坊おとこの意地
a0067056_23483842.jpg
シマ坊元気マリマリ。なぜかネコジャラを振ると物影にかくれて狙います。
a0067056_23484316.jpg
快調に飛ばしていたと思いきや、ネコジャラの軸があっさりポッキリemoticon-0106-crying.gif。。
買ったばかりだというのに、がっくし。
a0067056_23485040.jpg
「なんだショボいな。つまんねーな。」

実はシマ坊、さきほどまで窓の外に現れた野良坊とにらみあって
いたので、気が立っておりますemoticon-0120-doh.gif
シマ坊のナイスミドル部屋は2階なので、ここなら外猫を発見しても
気にしないかなと思っていましたが、甘かったのだ。
a0067056_2349796.jpg
気にすんなよシマ坊。

ところでシマ坊も顔がごそごそです。
ヒルズのヘアボールケアってなぜにこう顔がこうなるのだろう。


☆ついったぶる
今週末も月刊頭痛で…先週も月刊頭痛で…これでは週刊頭痛ですがな。
頭痛薬も効かなくなってきました。
毎週なぜか、日曜の夜にふんわり治るパターンです。
逆ってのもツライですけどね~。
パソコンを凝視する生活なので、目が疲れるのでしょう。
[PR]
by K318Ci | 2010-06-21 00:06 | 猫話 | Comments(5)
こんなに育っていました
Amazing Crystal Cave - How Earth Made Us - S1 Ep1 Preview - BBC Two




ナショナルジオグラフィックの記事

ことし春にNHKで放送していましたが、結晶の森
それはそれはアメージング!!!! でした。ぽわ~ん♪
[PR]
by K318Ci | 2010-06-20 23:35 | その他話
にわか観戦
19日は日本×オランダ戦でした。
a0067056_11193.jpg
ユキ姐さん、しょっぱい顔をしています。
ヌシはTV下のVHS乱積みが気になります…おかんの宝物です。
ちなみにテープの中身はすべて、孫の成長ビデオです(笑)。
a0067056_1111481.jpg
「もう見ていられないのよ。」
a0067056_1112577.jpg
「逃げ切られそうだよ、ボクももう、見てらんないよ。」
a0067056_1113920.jpg
「あーあーあーあー! あーぁ。。」


サムライなニッポン、がんばったさー。
ところで写真のTVはブラウン管なのですが、フリッカーが出ませんね。




☆ついったぶる
ついに7月からexciteブログにも広告が入るそうです。
うーむこれを機会に、よそのブログサービスも見てみようかな。
いっそMovable Typeなどで自作できたらいいなぁ。
てかMobileMeは勝手にいろいろ変わって軽くもなっていましたが
あの程度であの利用料は、やっぱり高すぎるわねぇ。
ぶつぶつ。
[PR]
by K318Ci | 2010-06-20 01:29 | 猫話 | Comments(0)
梅雨の合間の燃焼系
17日は暑かったで~す。
今年はじわじわと気温が上がってきたので
心の準備のようなものはできていたけど
やはり、30℃超えは堪えます。

a0067056_0463438.jpg
ユキ姐さん、最近は椅子寝しているヌシのかたわらに
ちんまり座って、ゴロッゴロゴロゴロと甘えてきます。
a0067056_0464645.jpg
知り合いの猫飼いさんからもらった
山採りマタタビのつるを首にかけてあげました。
んが、すずはマタタビに全く反応しません(^^;)。
a0067056_046556.jpg
ノイエはクンカクンカしていました。
a0067056_0485496.jpg
アンジーは首にマタタビネックレスをかけられて
びっくりしていました(^^;)。


a0067056_047983.jpg
ちょっと早めですが、次期メシを取り寄せ。
元気な奴らのフードは、全年齢用のアズミラをチョイス。
アズミラはかなり久しぶりなので、食べてくれるかどうか。

これまで食べていたヒルズは、いつものことですが
ハナクチョや目クチャなどが増えてしまいました。
特にアンジーが出やすいです。
お腹や尿の調子はいちばん安定するフードだと思うのですが
なぜ毎回、皆の顔がぐずってしまうのか不思議です。

ノイエは、サンプルをもらっていたロイカナの
消化器サポート(可溶性繊維)を動物病院で調達しました。
以前、c/dを食べていたときは通販で大量に購入していましたが
それ以外の療法食は、通販でもあまり安くならないんですねぇ。
2kgで3,650円たぁ、なかなか高級なおメシです。
消化器サポートは、ノイエと、状態を見てシマ坊に。

最近、シマ坊は不意にお腹を壊すのですが、必ず2~3日で
ケロリと治ってしまうので、どーもタイミングがつかめずにおります。



☆時事ぼやき
「宮崎産」を積極的に買っておいしく支援…と思うたら
スーパーに、毎日並んでいたはずの「宮崎産」生鮮食品類が
見あたらないじゃーありませんか。
感染拡大を防ぐため、物流がストップしているからなのか。
それとも。
[PR]
by K318Ci | 2010-06-18 01:14 | 猫話 | Comments(3)
13日のにっき
文章は保留でありますzzz...


翌14日深夜、かきかき。
ノイエがキャットタワーの周辺を旋回していたので
胸騒ぎがして見に行ったら、
a0067056_129263.jpg
タワーの最上段に乗らないよう、ダンボール箱を置いて
ガードしてあったつもりが、よりによってその箱に入りこみ
「むっふーん♪」と得意になっていました。
a0067056_1295321.jpg
仕方がないのでノイエは放っておいて
地上で(いや床上で)ネコジャラまつりを開催。
どーだノイエ、下界はいいぞう~。
a0067056_130993.jpg
すずも、こんな写真しかありませんが
ネコジャラひと振りで飛ぶ飛ぶ。
a0067056_130194.jpg
ハリーも追っかけてました。ハリーはとても遊び好きなのです。
写真ではいつも(略 そして涙 ^^;)。
a0067056_1305355.jpg
もちろん、自力では降りられません。箱ごと降りていただきました。


a0067056_131612.jpg
13日、キャットフードでお腹がゆるめになりやすいノイエに
ふたたび、いや三度? ロイカナの消化器サポートをお試し開始。
獣医さんに相談してきたのですが、消化器サポートに
繊維質を増やしたタイプが新しく出たんですねえ。知らんかった。
ノイエの問題点は、食事直後の即ゲーと、突然のゲーリー。
即ゲーはともかく、ゲーリーはどうやって治してあげられるか、
こやつが家に来たときからの悩みでもあります。
今回は、ドライだけでは絶対食べてくれたいため
しかたなくお味噌がわりに混ぜているロイカナのパウチにかわって
ウエットフードも消化のよい療法食をテストしてみる予定。
a0067056_1311665.gif
a0067056_1312531.gif
見づらいですけど(元画像は大きい)
消化器サポート(可溶性繊維)と従来からの消化器サポート、
原材料などの記載面です。
写真の消化器サポートの賞味期限が超間近(笑)ですが
ロットの新しい製品も、原材料は変更がないようです。
このふたつ、たんぱく質の表現、保存料の内容などが
微妙に違っていて興味深いです。

可溶性繊維のサイリウムハスクは
うちで手づくりゴハンを作っていた頃に使っていたっけ~。
サイリウムハスクは、便秘とゲリを緩和する効果があります。
最初、猫の食いつきがよくなるのでプリプリになるまで加えていて、
猫どもが次々とトイレ詣でをはじめて(膀胱炎)、あわてたものです。
フードに含まれる分や、獣医さんから処方してもらう量なら
問題ないかと思いますけど、オリジナルメニューに
繊維質を加えるときは、量にご注意ですよ。
[PR]
by K318Ci | 2010-06-14 01:32 | 猫話 | Comments(0)