<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
a0067056_2202947.jpg
a0067056_2204382.jpg
a0067056_2205770.jpg
a0067056_2211563.jpg
a0067056_2212347.jpg
a0067056_2213029.jpg


30日夜追記
みんな元気。30日はきんもくせいの香りがしました。
…ねむぅいです(*ー*)。

[PR]
by K318Ci | 2010-09-30 02:25 | 猫話 | Comments(6)
なで倒す
「あの部屋にある、いいにおいのするアレを私にちょうだい!」
a0067056_1393942.jpg
ピンボケしてしまったけど、アンジーがボサボサダンスを踊っていました。
a0067056_1395421.jpg
ホシ嬢、28日にようやくゴロゴロを披露 ヽ(´ー`)ノ 。
しかし少しでも部屋を離れ、再会すると
隠れてしまって出てこないのでした。
この日、目クチャを取ろうとしたらイヤイヤされてしまった。
a0067056_140246.jpg
キャットタワーからずり落ちるの図。
左端の毛布は古毛布で、いつか何かに使えるかと思い
積み重ねてあったのさ。
a0067056_140746.jpg
こわがりさんですね(^^)。
こわいながらも少し気を許してくれたのか、
目の前でゴハンをちょっとつまんで、水も飲んでいました。
トイレのペットシーツのシミがやや濃いのが気になりますが
はてさて。
[PR]
by K318Ci | 2010-09-29 01:52 | 猫話 | Comments(2)
ようじょホシ
ホシは家に着いた当初、部屋のすみっこに隠れて出て来ず
ゴハンもシッコも中止してカチコチになっていましたが
翌日26日にシッコを出し、ゴハンをこっそりもりもり食べ
27日にはうんこーも出して、ちょっと軟便だったけど無理もない(´Д`;)
じょじょに落ち着きつつあるようです。
もともと人に慣れている子なので、そう時間はかからないと
思うのですが~。
a0067056_261198.jpg
「向こうの部屋がくさいわよ?」

うん…なぜかうんこーを置きっぱなしだった服の上でしててね(T_T)。
おしっこはちゃんとトイレでしているので、なぜそのような
暴挙に出たのやら。
a0067056_262295.jpg
ホシがいる部屋(ナイスミドル部屋)を真剣にのぞきこむすず。
すずはにゃーにゃー鳴きながら、ふすまの向こうの新入りに
強い興味を示しています。
a0067056_263352.jpg
ホシちゃん。逃げることは少なくなってきましたが
まだカッチコチです(^^;)。
a0067056_264310.jpg
体はまだ小さいのに、顔立ちが大人っぽいです。
5ヶ月にしては虹彩のゴールドが非常に鮮やかで、きれいです。
a0067056_2651100.jpg
目クチャ除去に成功!
しかし黒猫は難しいですね。
オボロを撮るときも最初はとまどいましたが、黒はさらに難しい。
なんだかこわい顔になってしまいました(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2010-09-28 02:30 | 猫話 | Comments(4)
星月夜
25日、神戸。
a0067056_215816.jpg
摩耶観光ホテルはどこだろう。あのへんかなぁ?
a0067056_2131616.jpg
硬直!!

神戸、ポートターミナルホールにて
CFAのキャットショーという催しを初見学。
写真はキツン。
a0067056_213278.jpg
「にゃーにすんねん!」
はじめてのショーにビックリしながらも、
ジャッジにオモチャを振ってもらって嬉しそうだった男の子。
a0067056_2135519.jpg
最後の方だったのでそろそろオツカレにも見えましたが
すばらしー横顔。そして度胸もありそうです。
a0067056_2145337.jpg
「にいさんいいオトコやね?」
左は6ヶ月、右は5ヶ月、そして上の写真のレッドの子も5ヶ月の
ターキッシュアンゴラ。
ちなみに左のいいオトコ、オボロのご実家からの出陣です。

いいシーンはたくさんあったのですが、ヌシの写真がああでは。。。
本場の(なにの本場か?)猫伸ばしは大変きれいでしたよ。
a0067056_2154745.jpg
で、このときショーでイヤンしていた女の子が家にやってきました。
名前はホシちゃん。
実はブリーダーさんからとてもかわいい名前をもらっていた子で、
ヌシもすっかり気に入ってお名前頂戴のつもりでいたのですが、
うちのあほあほと響きがかぶるので、変更することにしました。
a0067056_216698.jpg
「それふ~じこちゃんのお店の猫ベッドだろ!?」
オボロとちらりと顔合わせ。
シャーでご挨拶でした(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2010-09-27 02:39 | 猫話 | Comments(3)
もう土曜~日曜
a0067056_2123743.jpg
すずはカメラを見ると頭を振ったり目をしばたかせたりと、
それまでのイイ顔を一気にぶさーくしてしまいます。
いい表情ではないけど、トイカメ風に補正。
(補正ソフトにおまかせトイカメ風モードがあった)。
a0067056_2124477.jpg
オボロは甘えたりツンデレったり
すずのお洋服を掘り出して興奮したりと、変わりないです。



iDisk誕生の時代から利用しているAppleのMobileMeですが、
送ったメールがことごとく文字化けするという困った現象に悩まされ中。
いいんですよ、メールが送れるようになっただけでも大進歩ですよもう。
そんなMobileMeの年間利用料は…うっ、涙が出ますな。

てかいつの間にかApple Computerから「Computer」が消えていたんですね。
気づかなかった。
[PR]
by K318Ci | 2010-09-19 02:25 | 猫話 | Comments(3)
夜光
9月18日(土曜)はNHK総合で工場萌え♪
「ワンダー×ワンダー マジカルミステリー 工場ツアー」

画像クリックでリンク。予告動画の冒頭、みなとみらいのシーンが長い。
ハッキリ申す。「そこは 不要!」
(よく調べていないけど、みなとみらいが
「工場夜景アドベンチャークルーズ」というものを実施しているらしい?)




懐かしいなあ。今でもいつか夜光に行きたい。

[PR]
by K318Ci | 2010-09-13 02:07 | musik | Comments(2)
9.11
夕暮れどき、湿った風が吹き始めました。
台風直後は涼しかったけど、11日には元通りの暑さに。
a0067056_1261022.jpg
アンヌーイ...


ナイスミドル部屋を出てから、きわだった不調はないけど
痩せて、微妙に不健康そうだったシマ坊。
(結局不調快調どっちだ)
ゴハンをしっかり食べさせているうち
気がつくとでっぷんでっぷんに太ってしまいました(^^;)。
肥満はよろしくないけど、健康的にはなったかな?

ヌシも、ひごろ昼食を食べない生活だったものが
夏バテのしんどさに、積極的にゴハンを食べるようにして
気がつけば、夏にあるまじき体重に…。
先日、健康診断を受けたところ、意外にも血圧低めという事実が発覚。
めっさだるいのは血圧のせいだったのか~。
で、低血圧のヒトはどんなことに困ってどう過ごせばよいのか、
よく知らないのでした。





2001.9.11について。

事件当時西海岸に出張していた友人が、帰国後持ち帰った週刊誌。
うろ覚えだが、TIMEだったか。
ページをめくると見開き一面に、ビル壁面の写真が。
まるでカメラのレンズにゴミが着いているかのような点が、
いくつもいくつも、写っていた。
火災に耐えられなくなった人々が飛び降りているところなのだと
説明された。

最初の報道から1時間も経った頃か、ツインタワーは崩れ落ちた。
仕事で西海岸に渡米した友人は、ホテルで起床、準備中に事件が発生、
ホテルから出ることができなくなった。
帰国可能になるまでTVでリアルタイムの報道を見続けるしかなかった。
アメリカ国民が受けた衝撃と悲しみは、遠い日本にいるよりも
強く感じられたことだろう。
「この日を一生忘れない」と、書き送ってきた。


あれから9年も経って、そろそろ忘れてしまいそうなので書き留めておきました。
当時のメールのログも見られないし、こうやって時が過ぎていくのかと思うと
なんともいえない気持ちになります。
[PR]
by K318Ci | 2010-09-12 02:04 | 猫話 | Comments(2)
最接近
8日昼ごろ、台風9号がわが地に最接近!
進路予想図ではヌシ地を直撃との予報でしたが
お昼過ぎにニュースを見て、ついつい
「何コレ?」と笑ってしまいました。
台風はわが地を目前にぐい~っと進路を南に向けて
あらぬ方角に進み、関東・甲信地方に停滞、
低気圧となって暴れているでは。
さらにその後、ニュースで静岡、神奈川、東京の
ひどい被害の映像を見て、笑いが凍りつく…。
なんと申し上げてよいのやら…。
ちなみに福井県に台風が上陸したのは
統計を取り始めてから初めてのこと、とか。

a0067056_0334440.jpg
7日深夜、いつものようにすまんかったと寝ているところに
カメラを持って迫っていったら、こんな顔をされてしまいました(^^;)。


ちょっとさかのぼって7日夜。
車で家路を急ぎ中、車道中央方向から猫が飛び出してきて
走るヌシ車の下に吸い込まれていった!!!!!!!!!!!!!
「あああこれは、轢いた!」と思ったのですが、次の瞬間
車の左側、歩道から民家へと、猛スピードで消える猫の姿を確認。
運よく走行中の車の下をくぐりぬけられたようです。
猫の姿は直前になるまで気づかなかったのですが
その動き方からして、ヌシ車が最接近した瞬間に
車に向かって駆け出したように見えました。
猫は車に向かってくる
は、本当ですね。
こんなことを書くと薄情なように思われるかもしれませんが
正直、避けようがありません。

とにかく、轢かなくてよかったです(T_T)。
[PR]
by K318Ci | 2010-09-09 00:55 | 猫話 | Comments(4)
史上最高の夏
9月もほどよく半ばにさしかかっていますが
毎日33~35℃と絶好調に真夏です。
今年は観測史上最高の暑さだとか。
そんな中、ヌシの血と汗と涙の結晶である
エアコンのひとつがハングアップ。
室外機に陽が当たっている間、ぬるい風を吐くようになりました。
このエアコンは購入7年目のはず…微妙なお年頃です。

a0067056_1552836.jpg
↑こちらは現像ソフトSILKYPIX Developer Studio 3.0で
補正、縮小、書き出ししたもの。
a0067056_1553663.gif
↑こちらはその現像ソフトでの作業中、縮小表示しているところを
スクリーンショット(Win=プリントスクリーン)を取り、
Photoshopに貼り付け、GifでWeb書き出ししたもの。
a0067056_1554399.jpg
↑同じく現像ソフト。
a0067056_1555354.gif
↑同じくスクリーンショット。

撮影時はJPEG。クリックでちょっと大きめ画像が開きます。
作業中の画像(下の画像)はGifなので、環境によっては
きれいに見えないかもしれませんが、作成環境(VAIO)では
現像ソフトが書き出した画像よりも明るく、きれいに感じます。
しかしもうひとつの環境(Mac+NANAO ColorEdge)では、
ハイコン&シャープに振った画像はかえって見づらいのでした。
いずれにしても、上の比較に見られる書き出し時の画質劣化は
SILKYPIX Developer Studio Proの方だと
ここまで目立たなかったりする。



現在、これだけ暑さが厳しいにもかかわらず
猫どもが体調を崩していないのは救いです。
オボロがちょっとあやしいかな。食欲、出すブツいずれも好調で
問題はないのですが、この2日間ほど、どよ~んとしています。
急にコーフンするのは相変わらずなので、
気分・あるいは体調が行ったりきたりしているように見えます。
猫は突然ぐったりするからな~、注意しないとです。
[PR]
by K318Ci | 2010-09-06 02:29 | 猫話 | Comments(3)
はすクリア
LOVE,PEACE&TRANCE [HASU KRIYA]


ちょっと甘い感じの曲ですが、夏の終わりに。
音がよくなくてスミマセン。


YouTubeで動画を発見。音量が非常に小さかったです。


[PR]
by K318Ci | 2010-09-06 02:00 | musik