<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました
新年直前ですが、シマ坊が思いの外体調が悪く、
動物病院につれていったりゲロンチョ掃除に明け暮れたりと
気持ち新たに、どころじゃーありません(^^;)。
a0067056_23591631.jpg

カメラを車に載せっぱなしのまま、車もろとも雪に埋もれているので
携帯で。

どたばたではありますが、2010年もお世話になり
ありがとうございました。
2011年はいい年にしたいな。
[PR]
by K318Ci | 2010-12-31 23:59 | 猫話 | Comments(3)
無駄足猫足
携帯で動画を撮ってみました。


ヨーグルトタイムにときめくラグ組、アンジー&ノイエ。
そしてしわくちゃシーツ(ドギーマギー)。

BlackBerry Curve9300 は Bold9700 とスペックがほぼ同じとのことですが
カタログを見たところ、カメラ性能を大幅に“捨てた”仕様になっています。
てぇなわけで、前携帯と同様に、動画も写真も心霊写真レベルでした(^^;)。

a0067056_225984.jpg
シマ坊、29日夜半からゲロゲロゲーロでぐったり。
吐いたものを見てみると、昆布を盗み食いした模様。
どこから昆布をゲットしたのか、謎…。
とことん吐いたおかげで胃の中がすっかり空になってしまったらしく
ヌシが歩くとぴったりくっついてきて台所に誘おうとします。
おまいさん、懲りてないのかい。
吐いた後はしばらくじっとしていましたが、早々に復活してきて
ほっとしました。

と思って見ていたら、また吐いた。明日の動物病院の診察時間を調べて
今夜は様子見です。

a0067056_2251424.jpg
ホシちゃんは、ヒートが終わるとまた「ひとごろしっ!」(猫だろ)
といわんばかりにヌシを避けていましたが(泣)
隙を見てはなでなで、なでなでしているうちに
ちょっとずつ、気を許してくれたようです。
緊張しながらも甘えてくるホシ、超かわいいです(^^*)。
a0067056_2251533.jpg
古い携帯からアドレス帳を取り出すために必要な
1GBのMaicroSDカードを探しに電器屋に行きました。
とりあえず新しいカードリーダーが必要だったので購入(写真下)。
犬顔がかわいいぞ♪
なぜか、ポケットラジオ(写真上)を同時に購入したあたりで
新しい携帯が音楽プレイヤー機能を強化したモデルだということ、
完全に忘れております。
でも、ラジオが好きなのです。携帯でラジオが聴けたらいいのに。
(昔、ラジオチューナー内蔵の携帯はありました)。

肝心のSDカードは、今は1GBのものは扱っていないとのことで
無駄足になってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif
あみゃぞんのマーケットプレイスで送料込390円のものを発見したので
とりあえずオーダー。でも配達は松の明け近くになる見込みemoticon-0106-crying.gif

…古い携帯のHPをいま見ていたら、この携帯はPCに接続でき、
アドレス帳その他のデータの読み込みが可能と書かれているじゃありませんか。
ドライバがXP対象と書かれているので、ヌシ使用のVistaでは
マウントできるかどうか微妙ですが…。
もし読み込みできたら、SDカードいらんのでは。

…どこまでも無駄足の悪寒がする2010年、年の瀬であった……オイオイ。
[PR]
by K318Ci | 2010-12-30 03:08 | 猫話 | Comments(6)
すずのワクチン接種
ようやく、すずを動物病院に連れて行くことができました。
診察台の上では、相変わらずじたばたして嫌がってしまいましたが
ワクチンも、血液検査も無事完了。
体重は3.68kgくらい(じたばた)。

クレアチニンは、ユキシマ同様、すずも改善は見られませんでした。
BUNは正常値なので、高蛋白フードの影響は考えにくいと
言われましたが…つくづく、何が原因なのかわからず
悩むばかりです。
a0067056_3162790.jpg
超ブレブレですが、病院から帰宅してゴハンを食べて、
しばらくは興奮して疾風のごとく家中を走り回っていました(^^;)。
どうしてそんなに元気なんだ(笑)。
a0067056_3163145.jpg
ここ1ヶ月ほど、すずの耳、目の上の毛が薄い部分に
おハゲが出はじめ、それが次第に増えていくのが気になって
診てもらいました。
いつもの獣医師さんに加え、院長先生にまで診てもらいましたが
 湿疹の程度としては軽いもので、投薬の必要はない。
 カビが原因の症状とは違うようだ。
 左右同じ場所に同じように出ているので、外傷ではない。
でも、
「原因はちょっと…わかりませんねぇ」。
とのことです。
a0067056_3163311.jpg
すず自身が気にしてかきむしる様子もないことから
とりあえず、様子見となりました。
この部位に現れるトラブルは、何らかの内的な原因に
よるものだろうとのお話でした。

アレルギーかなぁ…。
すずもアレルギーかぁ(素人の推測)。

☆おまけ☆
a0067056_3163662.jpg
27日深夜の写真。
シマ坊、電気マットにキルトのカバーをかけられ
めちゃめちゃトロけております(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2010-12-29 03:27 | 猫話 | Comments(2)
機種変更
耐えがたきを耐え、忍びがたきを…もうええて(^^;)。
a0067056_2311339.jpg
携帯を変えました。写真右のものです。
変えたと言っても…今はお店で電話帳の移動をしてくれないんですね。
古い携帯(左)ではSDカードを使っておらず、かつ、この機種は
1GBまでのカードしか対応していないので
新しい携帯に付属していた2GBのmicroSDカードは使えない。
電機屋さんに行って買ってこないと。面倒だなぁ。

でもって、ドコモショップのおねえさんに
「ブラックベリーはiモードが使えませんからiモードを解約しますね」と
言われ、おかしいなぁ、最近ブラックベリーでもiモードのメールだけは
使えるようになったと知って、機種変更を決めたんだけどなぁ?
と首をかしげながら解約に同意して、新しい携帯を受け取ってきました。
(実はもともとBlackBerry Bold 9700を買う気まんまんで出向いたところ
 Bold9700が在庫切れで、まったく予備知識のなかったCurve 9300に
 決めたという行き当たりばったりの機種決定だった)

帰宅してネットで調べてみると、やっぱりブラックベリーでも
iモードのメールは使えるようになっていたじゃないか。
うううううむ、明日、あらためてドコモショップに聞いてみよう…。
そんなわけで、現在iモードメールが使えない身となっております。
そんなこんなで新しい携帯の設定もろくろくできておらず
すっきりしない購入第一夜なのでした。

マカーでMobileMeを長年利用しているヌシがなぜ、飛ぶ鳥落とす勢いの
スマートフォン・トップシェアのiPhoneを使わないのか。
それは、
「みんなとおなじはイヤン♪」
では、なぜドコモでももっとハイスペックな端末を選ばないのか。
「なんちゃってiPhoneのアンドロイド端末なんてイヤン♪」
だからです。天邪鬼ぅ。
キャリア変更については、ヌシの住まいは田舎なのでSoftBankだと
電波が弱く、なにかと苦労することを知っているので抵抗がありました。


翌日29日、購入したドコモショップに電話して
「iモード(メールのみ)が使えるなら戻してほしい」と申したところ
「では戻します」ということで、ヌシが使っていたメアドは
あっさり復活しました。
購入時は「iモードが使えませんからメールも使えません」
と言っていたのになぁ。
29日の復帰手続き中は最後までお詫びの一言もなく、
気持ちがよくなかったぞ。プンプン!

[PR]
by K318Ci | 2010-12-29 03:05 | その他話 | Comments(0)
椅子がキタ
耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、使いつづけてきた椅子。
先日、トイレを全部撤去して洗っている間に
とうとう椅子までもがシッコ攻撃を受け、決心がつきました。
a0067056_144308.jpg
新しい椅子だよアンジー!
…アンジー、無理やり連れてこられて超不機嫌。
a0067056_1443242.jpg
オボロ、どうかな新品の椅子はぁ。
…寝ていて急にワープさせられたオボロ、借りてきた猫状態。
a0067056_1443582.jpg
「ボクはこっちのほうがいいな。あとカメラは嫌いだな。」
使い古した椅子に座り込みを決めるノイエ。
a0067056_1443791.jpg
どっちでもいいホシちゃん。


古い方の椅子はいつ買ったのか記憶が曖昧ですが
このBlogの最初の方にも登場していることから、少なくとも5年以上
経っていることになります。
座面の布がすり切れて、バネが突きでて穴があいています(^^;)。
シッコ攻撃の後は、新聞紙を敷いて座っていましたemoticon-0103-cool.gif

カリモク60はやっぱりモケットグリーンが一番だと思います。
意外なことに、猫の毛もそれほどはげしくこびりつきませんでした。
2008年に構造を強化してリニューアルされたとのことですが
見たところ、変更されたのは座面、背面の部分だけのようです(多分)。
ヌシが毎日座っていた古い方の椅子も、がたつき、きしみ等の異常は
出ていないので、座面、背面を新調したら充分使えるはず。
ただし、そのパーツも高いのだよ、うへ。

…椅子の全景を撮ると洗濯物が下がっているのが
バレてしまうのでな、しばらくはお見せできませんな(笑)。
[PR]
by K318Ci | 2010-12-27 02:07 | 猫話 | Comments(2)
寒波到来
はや年の瀬…今年も、気持ちがまったく追いつかずでございます。


24日。


オボロが立っていたので(^^)。
a0067056_2905.jpg
ホシちゃんのヒートはおさまってしまいました。
a0067056_29210.jpg
うまく休憩をはさんでいたからか、体力の消耗はまだ少なさそう。
いつ第2弾がやってくるのかね~。


25日。
アンジーは、雪が降るとしきりに外に興味を示します。
a0067056_29406.jpg
窓の外から雪が積もった植木鉢を持ち込んでみた。
これでがまんしてな。
a0067056_293574.jpg
「フンフン…」
ところでこの植木鉢はこの場所にしばらく置いていたのですが
雪はなかなか溶けなかったです。ストーブを焚いていたのに
どれだけ寒いのかヌシの部屋。
a0067056_294826.jpg
氷結部屋だけど、せいいっぱい暖かい場所で固まって
まったり過ごす猫ども。
固まりすぎのような(^^;)。



クリスマスは何もしない我が家ですが、すこしだけよいこのご褒美を、と缶詰ストックからランダムに選び出したのがコレ→。
パッカン! と開けた瞬間、ヌシは卒倒しそうになりました。
うんこのニオイ…。
HPにも“強烈な匂いが食欲を刺激します。”と書かれていましたが、確かに悪夢のように強烈な臭さでした。いや~今でもどこかに漂っているような気がする。
猫どもの評判は上々で、オボロだけはダメそうでしたが、他の子たちは目の色を変えてむさぼり食っていました(^^;)。よかったな、二度と買わないけどな(笑)。

[PR]
by K318Ci | 2010-12-26 02:14 | 猫話 | Comments(2)
はみでるなら森メタル
ひとつ前のトピック「今日は一日“ハードロック・ヘビーメタル”三昧III」は
番組が終わったのでクローズしました。
いや~、ハードロックは門外漢だけど面白かった。

印象に残ったバンドを記念に貼っておこ♪
PVを見て爆笑、世の中にこんな笑えるものがあったとは。


[PR]
by K318Ci | 2010-12-26 02:05 | musik | Comments(0)
おだやかな夜
今夜はとてもっ、とても久しぶりな、普通の夜です。
a0067056_0371528.jpg
すずもまったりカメライヤン!


昨日、帰宅したヌシを出迎えてくれたのは
ホシちゃんの「あたしを♥♥して」の舞であった…とほほ。

しかし、ホシの初ヒートは予想したより大人しいというかなんというか。
ホシはひとしきり♥♥に萌えた後、ちゃっかり休んで体力回復に努めております。

日本猫がアメリカに渡ったとき、ヒートの激しさで人気がダウンした、
という逸話を読んだことがありますが(本当かどうか不明)
たしかに家の猫どもに限って言えば、雑種の日本猫系の初ヒートは
どの子ももっと熱烈だった、と感じます。
熟女のヒートはもっと激しいそうですが、初しか知らないもんね。


明日は、もう今日か、午後からハードロック三昧なのだ!

昔はメタルなど苦手だったのですが、楽しみです(^^)。

[PR]
by K318Ci | 2010-12-23 01:04 | 猫話 | Comments(0)
どっぺる猫は愛らしく
リンクつれづれ~とたどってたどって、無意識にスクロールして
非常に驚いた。
リンクフリーとのことでお断りなく貼らせていただきますが、
くぅたんに瓜二つの男子を発見ですよ。
4枚目の写真と、下に動画がございます。
強いて言うなら顔立ちと体型が違い、アメショ顔ですな。
くぅたん、ヌシ家界隈で発見~滞在の様子は2006年6月19日~9月2日。
仮名は弟君。
現在の様子はこちら♪

瓜二つ男子は里親さん募集中だそうです。キュートな手袋男子をお探しの方
いらっしゃいませんか。

ところで2006年当時はD70を使っていました。
発色がどうしても好きになれず手放しましたが、
ニコンはやはり動きモノに強かったんですね。
現在使用のK10Dでは、室内で猫ジャンプ写真を撮るのは難しいです。



ヒート全開のホシ嬢。
a0067056_241240.jpg
19日の写真。
なでなですると「ふんがふんが」興奮して喜びます。
なで方を間違えると潮を吹くので注意(注:R指定)。
20日あたりからゴハンを落ち着いて食べられず、残すようになりました。
女と生まれたからには、耐えられるようにできているはず、と
思いますが、今後子どもを望むことはないので
早く開放してあげたいです。
あのままショーキャットの道を歩んでいたら、いつかは
かあさんになっていたのかな。
ビビリちゃんだから、かあさんにはなれないかもね(^^;)。
[PR]
by K318Ci | 2010-12-21 02:52 | 猫話 | Comments(0)
ワクチン記録をしなければの話など大急ぎで
遅れがちだった猫どものワクチン接種にせっせと通い中。
記録しなければ忘れてしまう~。
しかし、もう寝なければ。記録はあとで(^^;)。
a0067056_025010.jpg
シマ坊、電気マット+猫ベッドのゴールデン寝床をオボロに取られ
しかたなく天井付近でベッドが空くのを待っています。
a0067056_025329.jpg
ユキ姐さん、おつかれモード。

11日はアンジーが、18日にはユキシマが3種混合ワクチンを接種。

アンジー、ユキ、シマの3匹は、クレアチニン値が
期待するほど改善していなかったです。
ユキシマは年齢がシニア域に入ってきたので、
今後はシニア食にシフトしていくことにしました。

今年はじめごろ全員(ノイエ除く)のフードをシニア食に変えたとき、
クレアチニン値は一旦改善していたので
ここしばらく食べさせている高タンパクのEVOはやはり良くなかったかな…。
15kgも買わなきゃよかった、とじわり後悔しています。
でも、EVOに変えてからユキのアレルギーがやや落ち着いたように
感じていたので、アレルギーの緩和にはもしかしたら役に立って
いたのかも知れない…うーん、どうなんだか。

ワクチン接種後のユキシマの様子は、2匹とも疲れたようですが
落ち着いています。
先週ワクチンを打ったときのアンジーは、帰宅後またもや
玄関で遠吠えをしていました(^^;)。

a0067056_025576.jpg
残るはすず、おまいさんだ!
カメラの前ではどうしても「私の目は糸!」とやってしまうのですが
生すずはもっとかわいい顔をしているのだ。
10月に風邪が悪化してインターフェロンを打ち、
症状がいつもよりよくなって絶好調だったすず、
もののみごとに元に戻りました(-_-;)。
熱は出ておらず、いつものすず、といった状態です。
ほんとうに、猫風邪はしぶといねえ。



成長いちじるしい、ホシ嬢シリーズ。
a0067056_03535.jpg
オボロにピンを合わせると、なぜか奥にいるホシにピタリ。
a0067056_031016.jpg
ここ2週間ほど「あやすぃ…来るか、来るかも」と感じていましたが
(ちなみに目クチャはこの写真の後、決死の覚悟でなだめて除去)。
a0067056_03169.jpg
18日、ヌシが起きたときにホシ嬢の体がやたらホコリっぽくて
a0067056_032171.jpg
それを見たヌシ、「キター!」とつぶやいてしまいました(^^;)。
a0067056_032751.jpg
朝はまだ「うぅうぅ♪」とかわいらしく大声で無駄鳴きしているくらいでしたが
a0067056_032998.jpg
時間を追って「あやぁうぁ!?あわぁわうぁ!?」と激しゅうなってございます。
まっすぐ伸びていたシッポは、徐々に真横に(笑)。

体がまだ小さいので手術は慎重に考えていますが、
ホシちゃん声が非常にデカいので、今後ますますヒートアップすることを考えると
ちょっと、欝かもなぁ、おかんの血圧も心配だなぁぁぁ!
あと他の猫どもも騒ぐだろうし、これも困るよなぁぁ。
しばらくご無沙汰だった外のお客さん猫も集まってきた日には
やっかいなことになるよなぁぁぁ!
と、少々頭が痛い年の瀬となりそうです。





ps. 鳥フル、確定だそうですね。我が家は発見場所の10km圏内です。
動向を見守るしかありませんが、早く沈静化してほしいものです。
[PR]
by K318Ci | 2010-12-19 00:39 | 猫話 | Comments(3)