「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
やちむん
沖縄のやきもので「やちむん」と呼ばれるものです。
1年半ほどかけ、ちょこちょこと買い足した器を撮ってみようと
思いましたが、なっかなか難しくて失敗続きです。
a0067056_17250.jpg
12cm中鉢 イッチン/柄溝康助
猫の水飲み器に使用。

ぞろぞろっと
[PR]
by K318Ci | 2011-02-28 01:51 | その他話 | Comments(2)
お食事中には向かない話
いつでも、帰宅して一番に目に入るのは、猫どもの群舞(笑)。
ちっこくて黒いホシちゃんは、北向きのうすぐらい玄関では目立たず
ひと息ついたころに声をかけることが多いです。
しかしただいまヒート中のホシちゃんは、持ち前の大声で存分に叫び倒し
ひときわ強い存在感を放っているところ。
25日のホシちゃん、玄関に立つヌシのそばに駆けよってきて
先輩猫をおしのけて(笑)転げまわって大声で叫びだしたとき、
おしりに2つの丸い玉がコロンとぶらさがっているのが見えました。

「ホシちゃん、実は男の子だったのか!?」

8匹の猫ダンスに翻弄されたヌシは、一瞬なぜかそんなことを思ったのでした。
ホシちゃん、常々男顔だな~と思っていたし(笑)。

もちろん、ヒートでもだえているホシちゃんが男である訳はなく
見ると、単に うんこ が御尻の毛に絡まっていただけでした。
その証拠に、近よるとかぐわしいニオイが(-_-;)。
猫トイレには、1匹分にしては少なすぎるコロコロうんこが。

a0067056_0592183.jpg
23日の写真。話題と全く関係がない、すずとオボロのぬくぬくコンビ。


ホシちゃんの御尻のタマ&タマは、トイレットペーパーで除去に成功。
このときシッポを持ったのが彼女を怖がらせてしまったか、
また避けられております(^^;)。
5回目のヒートはそろそろ終盤に近づいているらしく
ゴハンを全部食べてくれ、もだえる時間も減ってきました。
[PR]
by K318Ci | 2011-02-26 01:05 | 猫話 | Comments(2)
なにもできないが…
ホシ嬢、17日からまた大鳴きをはじめたのですが
ほとんどの時間をいたって普通に過ごしているので
気のせいかな、と思っていました。
それが、20日の夜からビッグウェーブ到来。5度目のヒートです。
2ヶ月ちょっとの間にヒートが5回、多いですねぇ。
体が小さいことと、ドキドキしやすいビビリン性格のため
避妊手術を見合わせているところなのに
こんなに頻繁にヒートが来ていては、結局どうしたら
彼女のためにいいのやら。


a0067056_1492237.jpg
ノイエの写真は20日のもの。カメラを見るとこんな風に
目つきが悪くなります(^^;)。
1個前のトピックの顔が、普通の表情です。
a0067056_1492511.jpg
オボロ、23日の写真。
まだ「もらい萌え」は来ていないようです。でもちょっと不機嫌。
オボロの春はオボロなりにやってくるからさ、
ちょっと騒がしいのは我慢してやっておくれ。
a0067056_1492792.jpg
23日の夜、ホシちゃんは全身萌えでのけぞりまくっております。
相変わらず休憩をはさみつつですが、これでは疲れるだろうな。
体力落とさないよう、気を遣ってあげないと。しかしどうやって。



22日に発生したニュージーランド地震。
最初にニュースを見たときは、遠い国のことと思っていました。
その後、地元の学生たちの被災がわかり、全国ニュースのTOPに。
ニュースに出ていた建物はヌシもよく訪れるところです。
23日には現地へ向かう家族の様子が報じられ
その一様に暗い面持ちに心が重くなりました。
ご家族は、押し寄せる不安の中、居ても立ってもいられない心境でしょう。
行方不明の学生たちが救出され、全員が元気に日本に帰ってくることを
心から祈ります。
[PR]
by K318Ci | 2011-02-24 02:22 | 猫話 | Comments(2)
しまい込んでいた写真
仕事の古いデータを探しているときに発見。
a0067056_0114018.jpg
HDに残されていたノイエの写真は2009年1月3日のもの。
目クチャが目立ちますね(汗)。
今ではこういう表情を撮るのが難しくなってきました。
カメライヤンに育ててしまったから…(^^;)。

土曜のシャンプー後、ノイエは例によってぼさぼさになっておりますが
脂っこかった毛並みがぼさぼさサラサラになって
すっきりしました。
乾燥に時間をかけてしまうのが、仕上がりに関係しているのでしょうな~。

今夜はひさびさに月刊ヘッドエイクです。
ゴハンを無理やり押し込んで、頭痛薬を飲んだよぃ。
コメントのレスを保留にしてすみませんです。
[PR]
by K318Ci | 2011-02-21 00:11 | 猫話 | Comments(2)
暖かい一日
19日は、とても久しぶりに終日晴れでした。
布団など大物を干したり窓を少し開けたりと
気持ちよく過ごすことができました。
a0067056_2465840.jpg
a0067056_2432258.jpg
a0067056_246504.jpg
a0067056_246561.jpg
a0067056_2465512.jpg



そうそう、ノイエも洗ったのです。
久しぶりなので、シャンプーをかけても泡など立ちやしない(^^;)。
ノイエ、風呂場ではわおーわおーと嘆いていましたが、
よくがんばってくれました。


携帯動画をようつべに載せっぱなしで忘れていました!



上の写真と似たようなシーンで、動きがあるもの(^^)。

[PR]
by K318Ci | 2011-02-20 03:17 | 猫話 | Comments(3)
ごろ寝ライフ
先週末あたりから、ラグ組の毛が抜けはじめました。
ラグ組、アンジーとノイエは元気に綿毛をふりまいております。
毎年、寒さのピークか、それを少し過ぎたころに抜けはじめるのです。
春が来るまでもう少し暖まっていてもいいのでは、と思います。


14日から15日のしゃしーん。
a0067056_27546.jpg
いやもう、変わりばえのしない日々で(^^;)。
真ん中のクリームは特に意味がありませんです。
a0067056_27726.jpg
ピンボケですが、黒系2匹のキョトン顔がかわいかったので。
a0067056_271093.jpg
15日の朝、オボロがまた、すまんかったと寝ていました(^^;)。
a0067056_271162.jpg
ホシちゃんはヒートが終わってゴハンをもりもり食べております。
最近は、肩の力が抜けたような、無邪気でくったくのない様子を
見せてくれます。
爪切りもシャーとかフーとか言いつつも(言うことは言う 笑)
以前より大人しく(?)切らせてくれるようになり、
爪切り後におびえて固まったりしなくなりました。


出会い当初のビビリンぶりを見て、家に慣れてくれるまで
時間がかかりそうかなぁ、と思っていました。
今でも周囲をよーく見て慎重に行動するところがありますが
気ままにのんびり過ごして、気ままに甘えて
時に存分にコーフンして遊び駆け回る様子は
ひ、ひ、ひっじょぉーーーに、
かわいい!!! のです。
[PR]
by K318Ci | 2011-02-16 02:26 | 猫話 | Comments(2)
a0067056_3372743.jpg
今夜はまた零下、寒いのです。
猫どもも、あちらこちらでびっちりくっついています。
[PR]
by K318Ci | 2011-02-14 03:39 | 猫話 | Comments(3)
くたくたの綿人形?
ノイエ坊が頭上でダレています。
a0067056_25552.jpg
a0067056_251578.jpg
ここにいると手が届くので、
ついかまってしまいます(^^;)。
かまわれて喜んでゴロゴロしだすと、ステーンと落ちてくるので(笑)
かまう方が注意しないといけません。



11~12日は某公共放送がニコニコ動画やTwitterなどの
インターネットメディアと初のコラボレーションをするらしい、
と情報をキャッチ、何がなにやらわからずに
ニコ生からTwitter、メインの総合のTV番組まで
表から裏からと見てしまいました。
疲れました(^^;)。
昔は一億総中流社会とか言わなかったっけ、それが、今は格差社会。
つづきはSourceで。

[PR]
by K318Ci | 2011-02-13 03:15 | 猫話 | Comments(0)
赤いチョコ
ウォンカのトラック到着。
a0067056_2194177.jpg
被写体ピンボケでも、ホシちゃんにピンが来ているものを使う(笑)。
カメラに後ピンの癖があるので、AFが合わせたピンのまま撮ると
まず狙った場所にピントが来ません。
手ブレも多いので、偉そうな事は言えませぬが。
後ろのカーテンは猫爪の餌食となっております。
ときどき、誰かがぶら下がっているようです。
a0067056_2201820.jpg
「フタがめくれているわ。」


そーでした、持ち上げて外れてしまったフタを
戻さずうっかりそのまま撮っていました(^^;)。

このトラックの中身は板チョコです。中身は義理の世界に旅立つ予定。

翌日、中身を空けたら全部割れていました。なんということでしょう(泣)。


ホシちゃんのヒートは8日あたりに終わりました。
4度目だった今回は、助走が長かったせいか日数が多かったです。
食欲が出てきたのでゴハンをむっちり大盛りに。
嵐の合間、今のうちに体力をつけるのだよ。
[PR]
by K318Ci | 2011-02-12 02:38 | 猫話 | Comments(0)
オボロの好みは(※じゅうはち禁)
7日、ホシちゃんのヒートはそろそろ終盤に近づいているようです。
エネルギーが有り余っているのか、ウルウルウルウルと鳴きながら
弓なりになって元気に走り回っております。


…ここで、7日夜の微妙な動画をひとつ(^^;)。
前回の行動を思うに、そして今回の萌え具合を見るに
オボロはホシのヒート終了間際になって
「オレ萌え」となるようです。


あーあ、こまったオトコだよemoticon-0107-sweating.gif
最初は左にいたすずにかかっていたのですが、
すずにキックで抵抗されたため、右にいたユキ姐さんに乗り換えました。
音声がほとんど録れていませんが、立ち去り際のユキはあきらかに
「キモッ!!」と言っていました、間違いない(笑)。
a0067056_2531373.jpg
ユキ姐さんにも逃げられて、スッキリしないオボロ。
いろいろと無理なんだから、あきらめなさい。

…万が一という心配はないので、放っておきます。
[PR]
by K318Ci | 2011-02-08 03:07 | 猫話 | Comments(4)