<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
不出来写真ではありますが
東北関東大震災の直後、Twitterが生きていたのは驚きでした。
一方でexciteはダウンしていたようで、閲覧すらできないことが
何度かありました。
いまもちょっとおかしいかな。

20日に撮影して、なかなか載せられなかったもの。
a0067056_655738.jpg
画像縮小タグを入れる気力がナイ(^^;)。
この部屋の灯りがちょっと暗いので、写真も暗めだけどそのまま。
ユキ姐さんはアレルギーで目が腫れ気味ですが
あまあまに元気です。毎日ひざに乗せろと要求されています。
a0067056_66846.jpg
ハリー、カメラを見て表情がこわばったところ。
ハリーも元気!
a0067056_661717.jpg
唐突に、金柑“たまたま”。
宮崎のきんかんは別格の美味しさです。
ただ、流通の状況が悪くなっているからか、鮮度がいまひとつ。
震災の影響だと思われますが、昨年から不作が続いていた
農産物の多くがさらに高値になっています。
“たまたま”はそれほど値段の変化を感じませんでしたが…
とにかく野菜が高くなりましたね。
a0067056_66229.jpg
11日の地震発生時は盛んにヒート中だったホシちゃん。
その後、14日あたりにヒートが終わりました。
1週おきの発情が続いていたので、さすがに体力が落ちたのか
一時は目が腫れて、風邪の症状? に近くなっていました。
元気はあったので様子を見ていたところ
(治療と言っても目薬ではこの子の場合…)
少しずつ良くなってきたので、ほっとしています。


26日撮影のもの。
a0067056_662848.jpg
ホワイトバランスを間違えた失敗カット。
しかし、すずの顔はなかなか撮れないので、貴重(^^;)。
ノイエの足を背負って、まんざらでもない様子です。
a0067056_66365.jpg
これもピンボケにより失敗カットです(^^;)。
ホシちゃんの目はかなり良くなりました。
あとは、とにかくたくさん食べて体力をつけておくれ。


我が家近辺は北陸電力管内となり、停電はなく節電も必須ではない土地です。
それなのに、夜になると節電を実行する店舗が多くて、最初は戸惑いました。
入店してから「まさか、もうレジ閉めた!?」と勘違いすることも。
この地では、節電は心がけと言うよりも…便乗経費節減かもねぇ。
などとうがった見方もしていますが、灯りが減った町から見上げる
(田舎なので、もともと煌々と明るいものではなかったですが…)
澄んだ夜空は、どこかからプレゼントをもらったかのように
美しくきれいで、悲しい中にも、人として不変の希望を
感じさせてくれるな、と思ったものです。
[PR]
by K318Ci | 2011-03-27 06:44 | 猫話 | Comments(3)
3月11日14時46分
TVでは、次々と信じられない光景が…。



最新の情報を載せる関係各機関のインターネットサイトでは
アクセスが集中してつながり難くなっているようです。
比較的安定しているのが、NHKのようです。

●携帯でもパソコンでも見られる、各地(各放送局)の災害情報
http://www.nhk.or.jp/saigai/jishin/
(後日URLが変わる可能性があります)

●パソコンで見る地震・津波情報はここ
http://www.nhk.or.jp/sokuho/tsunami/
(後日URLが変わる可能性があります)

●パソコンで見る総合ニュースはここ
http://www.nhk.or.jp/news/
(ここは変わりません)


そのほか現在Twitterが生きているので、口コミ情報はそちらを。
速いですがデマにご注意。



---------------------------------------------------------------------
12日正午
TwitterとFacebookが予想以上に速く、情報量が多いですね。
関係機関も、サーバーのダウンでTwitterなどを利用しているところがあります。
アカウントを新たに取ってもよいので、情報はこれらをゼヒ参照。
ただし整理されていないので事態の把握には慣れと時間がかかります。

福島原発、こらえろ!!!!!!!



---------------------------------------------------------------------
12日夜
こんなときに不謹慎ですが、ホシ嬢のヒートがピークです。
ゴハンを食べだすとより興奮してしまい、食べられません。
ヒートは生理現象ですから心配要りません。
それにしても今回は激しいな…。
TVのボリュームがいつもより少し大きめなのがよくないかな?



ネットでいくつものサイトが安否情報サービスを開設していますが
あんまりにもたくさんあって、ドコを見て探せばいいのか即座にわからない。
これではかえって混乱しそうな気がします…。

結局、携帯で根気よくコールして、被害の核心地ではないが、
実害が大きめだった地方に住んでいる姉妹が、無事なことを確認しました。
当人いわく「急に電話がたくさんかかってきて…」と、苦笑い。
無事でも被害があっても、電話鳴りっぱなしはプチ迷惑ですわね。
また、被災された方々の連絡手段に割り込むようなことにもなりかねません。
日常的に、安否確認の方法を家族間などで決めておく必要がありますね。

▽携帯電話会社が開設している災害用伝言板

docomo http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
au http://dengon.ezweb.ne.jp/
softbank http://dengon.softbank.ne.jp/
EMOBILE http://dengon.emnet.ne.jp/service.do

災害用伝言サービスは、ほかにも目がくらむほどある。


Twitterでかなりの速さでNHKニュースなど情報を提供しているアカウント

NHK広報局  NHK_PR
NHK報道局科学文化部  nhk_kabun
NHK生活情報部  nhk_seikatsu

報道関係のアカウントはほかにも目がくらむほどあるけど、
上の3つはフォローをおすすめします。



---------------------------------------------------------------------
13日夜(14日未明)

今回の災害を受け、radiko.jpが期間限定で全国に向けて
試聴を開放したと知り、さっそくTOKYO FMを開いたら
H Jungle with t“WOW WAR TONIGHT”が流れてきた。
懐かしい…懐かしい。
こわばっていた気持ちが、どっとほぐれたような気がしました。
ヌシが住む地では、radikoはサービス対象外で聴けなかったのです。
今回はエリアを区分せず開放ということで、東京のみならず
大阪向けの放送も聴けます。
報道番組に疲れたら、こうしたサービスを利用するのはいいと思います。

radiko.jp http://radiko.jp/


福島原発の状況は、まだ安心できないようですね。
全国放送では、大津波に襲われた東北各地域と原発のニュースでめいっぱいで
関東~南関東の被害についてはほとんど伝わってきていません。
地震のダメージに加え、輪番停電とは。
政府の「察してくれ」な会見にもどかしさを感じますが
最悪の事態は避けたい(いまより最悪の事態って…)という
必死さも伝わってきます。
いま、60Hz地域からは市民レベルで協力できることがない*そうで
申し訳ない気持ちです…。

*  東西間の電力融通のため周波数を変換する施設が国内に3カ所あるが、能力は計100万キロワット程度。首都圏を中心に不足する電力需要をカバーするにはまったく足りない状況だ。東電は既に、変換能力一杯の融通を受けている。(スポニチより)
[PR]
by K318Ci | 2011-03-11 23:07 | その他話
アンゴラ猫は突進系
a0067056_245080.jpg

a0067056_245250.jpg
オボロが寝ぼけているのが残念ですが
最初はきれいにシンクロして寝ていました。

この2匹、ゴハンを用意しているときの“我先度”(笑)が全く同じで、
自分のゴハンの順番や(わが家は年功序列)ゴハンの場所などを
ちっとも覚えない、守らないです。

配膳をはじめると、シマ、ユキ、ハリー、アンジー、すず、ノイエは
自分の場所で足踏みしながら待っているところに
オボロとホシの2匹は、先を争って先輩の立ち位置を押しのけて
なだれ込み、配るそばからそれぞれ1回ずつ顔を突っこんで行きます。
オマエラは若者なので最後なのじゃ。

どこかで血がつながっているはずの2匹ですが
そういうことで行動が似ているのではなく、
猫種由来の性格なんだろうと思っていますが、真相は?
[PR]
by K318Ci | 2011-03-10 02:19 | 猫話 | Comments(6)
日曜日よりの使者
a0067056_144282.jpg
ホシの写真は4日のもの。
前のトピックと同じ…じゃないんです、撮影日が(^^;)。
ホシちゃん、日曜きっかりに6度目のヒート開始。
1週間おきにヒートがきています。
またゴハンの途中でアオ~アオ~吠えだして、
食べなくなっちゃって困った困った。
とても元気にしていますが、このペースでは太る余裕がありません。


日曜日はたいてい、トイレ洗い~トイレ総交換デー。
a0067056_1443932.jpg
鉱物砂用のトイレは乾燥させないと使えないので
強引ながらストーブの前で乾燥させていたら
猫さまおくつろぎ処と化しておりました。
a0067056_1444277.jpg
すずよ、すず。トイレに頭を突っこんで何が楽しいのか。
a0067056_1444444.jpg
何が楽しいのか…(^^;;;)。


a0067056_1444526.jpg
その後、シマ坊をシャンプーしました。
こうしてケージをセットすると、オボロが必ず上に居座ります。
この部屋で使っているファンヒーターは出力が弱いので
なかなか乾きません。
短毛のシマも毛がよれよれになってしまいました。
でも、サラサラになりましたよ。
[PR]
by K318Ci | 2011-03-08 01:56 | 猫話 | Comments(0)
らら棒
1ヶ月ほど前に、アフィリエイトに引っかかって
ララバーという食品を買いまして。
a0067056_3193616.jpg
この食べ物のコンセプトをあまり理解していなかったので
最初は「…まずいでは orz.. 」と感じたのですが(^^;)
この、イケていそうで少し物足りない味が、次第に癖になってきました。
ほどよく腹持ちがよく満足でき、そして、お通じによろしいです。
オーガニック好きな女子とベジタリアンにおすすめしたい。

この商品を紹介して、購入方法を案内し「このクーポン番号を入力して」
と書いてあるBlogなどはアフィリエイトです。
購入者も割引になるらしいので、いいんだけどね~。
[PR]
by K318Ci | 2011-03-07 03:33 | その他話 | Comments(0)
はやぶさ E5


新幹線に乗る機会がほとんどなく、ましてや東北へ、となると
どうでしょう。でも一度見てみたいですね。

北陸新幹線は整備新幹線だけど、どんな姿でデビューするのか
楽しみです。
昔、地元では0系のボディをオレンジに塗った予想イラストが
出回っていましたっけ。



※追記
その後、この動画は削除されてしまいました。うう、著作権法違反フォォ~

少し画質が落ちますが別のUP分
[PR]
by K318Ci | 2011-03-06 15:31 | その他話 | Comments(0)
急ぎアップ
a0067056_019054.jpg
2月26日に撮ったもの。
ユキ姐さん、ワイド化のピークです(^^;)。
この冬は近年としてはかなり寒かったからか、猫どもの毛が厚いです。
a0067056_0185676.jpg
オボロも、毛の長さはそれほどでもないけど
ふっくら度は増しています。
a0067056_0185383.jpg
スーパーワイド化!


a0067056_019170.jpg
ホシの写真は3月3日のもの。
ヒートは日曜(27日)に終わりました。
ワォワォ鳴いているうちは興奮してゴハンを食べられなくなるので
どうしても痩せてしまいます。
彼女が引越ししてくるときに用意していた、ロイカナのベビーキャットと
エクシジェントのブレンドに切り替え中。
引越し以来、昨年中までずっとお腹が安定しなかったので
療法食を食べており、しまったままになっていたものです。

ホシちゃん、最近はヌシにべたべたで(へらへら)
背中に乗ってきては顔を覗き込んだり、
椅子の背にじーっと座って後頭部の番をしていたり。
ずっと怖がらせてばかりだったので、うれしゅうございます(へらへら)。
[PR]
by K318Ci | 2011-03-04 01:10 | 猫話 | Comments(2)
ちびアンジー
a0067056_124095.jpg
ちびアンジー。2005年。
ラグっぽくない、宇宙的なルックスがお迎え動力源に(^^;)。
そもそもラグドールと言う猫の存在も、知らなかったです。
当時、子猫を里親さんに託したところで「欠員補充してどうするよ!」と
おおいに葛藤しつつのお迎えではありました。
まったくもう。
[PR]
by K318Ci | 2011-03-02 01:05 | 猫話 | Comments(3)