「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
猫暖
いつもはヌシが部屋に入ると、もろびとこぞりて状態だったのですが、
a0067056_235864.jpg
電気マットを設置してからは、サッパリ寄ってこなくなりました。
a0067056_2351079.jpg
席の取り合いバトル??
ミケチーはけっこうプロレス好きなんです。
というか、この兄妹全員、プロレスが好きです(^^;)。
転げまわっては、いろいろブッ飛ばしております。
a0067056_2351246.jpg
フレームアウト気味ですが、茶トラ2匹もぎゅうぎゅうに温まっています。

2匹くらいが定員のマットで、しかも涼しげな椅子の上に置いたので
あまりリラックスできないかな、と思いましたが
なんとこの上に3匹がぎゅうぎゅうぎゅうに乗っかって
トリプル猫ダンゴをやっています。
うーん、3匹全員が入れる猫ベッドでもあるといいのかな。




福島の猫たちの救出が続いています。

[PR]
by K318Ci | 2011-10-31 02:44 | みちのく猫 | Comments(3)
特盛
やっと撮れた、3匹ぎゅーぎゅーの箱。
a0067056_311294.jpg
寝ていたところなので、ノリがよくないです(^^;)。
それにしても、茶白@2号など完全に下敷きになっていますが
この状態で仲良く寝ているのです。
椅子の猫毛と猫砂粒がちょっとすごくて失礼しとります。
この椅子の生地は、なぜかみちのく組の毛がよくくっつくのです。
長年うちで使っていて、猫の毛がつきにくい生地だと思っていた
のですが、猫によって毛質が違うんですねぇ。

こちらは最高気温が20℃を下回る日が増えてきました。
現在は、福島の方が少し寒いようです、さすが東北。



福島の猫たちの救出が続いています。

[PR]
by K318Ci | 2011-10-27 03:10 | みちのく猫 | Comments(2)
暖とり合戦はじまる
a0067056_144105.jpg
(ピンボケだけど)ハリーが部屋にやってきて
おもむろに水屋の戸をがたがたしはじめました。
何が目的だったのか不明です(^^;)。
水屋の戸は開かないようにしてあるので
あきらめて行ってしまいました。


日暮れが早まり、寒くなってきました。
a0067056_1443019.jpg
黒っぽいアンゴラが揃って電気マットに。
少し奥にいたオボロにもピントを合わせようと四苦八苦していたら
手前にいたホシちゃんが立ち去ってしまいました。
2匹にピンを合わせると、シャッタースピードが
非常に遅くなってしまうのです。
a0067056_155784.jpg
オボロは電気マットを独占して満足そうです。
耳が嫌がってるけど(笑)。
a0067056_1443317.jpg
しばらくして気がつくと、ホシちゃんがカゴの中で
このポーズのまま、ずーっと立ちすくんでいました。
察するに、もともとはホシひとりがカゴで温まっていたところ
すず(左側に寝ている)がやってきて、いつものように
電気マットを横取りしてしまったらしいです。
ホシちゃん、悔しかったのかも(笑)。
[PR]
by K318Ci | 2011-10-26 02:17 | 猫話 | Comments(0)
秋、深まる
a0067056_129454.jpg
茶白@2号。
うちの中ではこの茶トラ兄弟が最大の大きさでして
めっきり冷えこむようになった夜は
彼らをガシッとかかえ、ぬくもりをいただきます。
これが、ヌクモリティってやつかい(違うけど)。
a0067056_129869.jpg
茶白@2号、ネコジャラに控えめに食いつきます。
a0067056_1291289.jpg
ミケチーのわくわく顔。
わくわくしているのに、ポーカーフェイス(^^;)。
a0067056_1291558.jpg
フル茶トラ@1号のしょっぱい顔(^^;)。


みちのく3兄妹、茶白@2号が入っている段ボール箱が
いたく気に入ったらしく、肌寒くなった最近は
必ずと言っていいほど、この箱に2匹~3匹(!)が
ぎゅうぎゅうに詰まっております。
いつも写真に撮りたいと思うのですが
カメラを持って気合を入れて部屋に入ると
3匹いっせいにかけよってきてしまうので
いまだ写真に収めることができません。
次こそは、と胸に誓う日々なのであります。





福島の猫たちの救出が続いています。

[PR]
by K318Ci | 2011-10-26 01:42 | みちのく猫 | Comments(0)
移民200年


またまた、とりとめなく動画に挑戦。
フル茶トラ@1号です。

a0067056_1421396.jpg
a0067056_1421192.jpg
a0067056_1421531.jpg
ミケチーの定点観測(^^;)。
まだ、カメラの癖がようわかりません。

この兄妹、オモチャの反応はゴハンのそれと比べると
薄めではありますが、そこそこノリがよくなってきました。
しかしゴハンコールでは高い棚にさくさく登るのに
オモチャを捕まえようとするときはもっさい(笑)。
いろいろな面を見せてくれて、面白いです。



福島では、江戸時代、相馬中村藩だったころ
天明・天保の大飢饉が起き、人口の2/3を失ってしまったそうです。
荒廃した領地の復興を目指し、相馬中村藩は
田畑を無償で提供することを条件によその地方から移民を募りました。
当時、民衆が他藩に移住することは「御法度」とされ、
固く禁じられていました。
そのため、人々は極秘のうちに相馬に向かったそうです。
移民は明治の初めまで続けられ、1万人以上が相馬に移り住みました。
うちの地方からも、多くの人(約7千人とか)が相馬に移住したそうです。
相馬の復活には、うちの地元の多くの人々が関わっていた、
ということになるらしいです。
こうした過去を振り返って、東日本大震災と原発事故をきっかけに
南相馬市とあらたに交流を結び、支援を通してきずなを深めよう
という取り組みが始まっています。
以下、地元で活動している浄土真宗のごぼはん(僧)の言葉。

「福島は、人的被害で言えば日本の歴史上最大ともいえる
 天明・天保の大飢饉の中から見事に立ち直っている」
「そういうことに私たちの祖先が関わっている」
「何より大切な智恵は歴史に学ぶこと」
「必ず福島は再生する」

と、こちらの地元テレビで特集していたものを引用(^^;)。
地元の報道だけに手前味噌な話かもしれませんが
テレビで地元と南相馬の「血がつながっているかもしれない」人々が
はじめて顔を合わせ、支えあおうとする様子は、なかなか感動的でした。


※史実については調査不十分で、ちょこちょこ違う部分があるかもしれません。
※協定を締結したのはヌシ家の地域とは違う市ですが、わりと近い。



福島の猫たちの救出が続いています。

[PR]
by K318Ci | 2011-10-25 02:49 | みちのく猫 | Comments(0)
おんな強し
ホシちゃんが家に来て、すでに1年が経っています。
a0067056_021128.jpg
15日に買った電気マットを、さっそく征服しているホシちゃん。

最初に会ったときからずっとビクビクしていて、
近づくのもかわいそうなくらいでしたが
今ではすっかり

ずぶとい

女に育ちました(^^;)。

ますますかわいいホシちゃんです。
[PR]
by K318Ci | 2011-10-16 00:07 | 猫話 | Comments(6)
恋し世界


動画が取れるデジカメにチェンジしたはいいものの
長らく動画など撮らなかったので(携帯以外)
カメラを持ちながらさかんにネコジャラを振ってしまい、
ものすごいブレ動画ができあがっていました(^^;)。
なので、Youtubeのフィルタでごまかしてみました。
環境によっては彩度が高く見えるかもしれません。

↑Youtubeのフィルタ機能が不安定で、ときどき
素の動画に戻っちゃうみたいです。


a0067056_23424573.jpg
動画は▲フル茶トラ@1号、ですよ~。
a0067056_23424768.jpg
茶白@2号も、もりもりに元気さ!
a0067056_23424868.jpg
ミケチーだって、もりもりに元気です。
ちなみに、ホワイトバランスなどいろいろ間違えています(^^;;)。


夏が終わり、気温が下がってきた頃から
みちのく組が部屋から出してと鳴くようになり
さてどうしたものか、と悩み中。
3匹ともこういう性格ですから、うちの猫どもとのトラブルは
あまり大きくないだろうと思っていますが、困ったことに
3匹揃って、戸を開けるとダッシュして飛び出す癖があるのです。
順番に出てくるのではなく、3匹が縦に飛び出してきます(笑)。
玄関先でこれをやられたら、阻止できない仕様の我が家。
いくら屋外育ちとはいえ、預かりっ子を家から出すわけにはいかんです。
やっぱり出せないなぁ、でも出たがっているなぁ、と
もんもんと過ごすヌシなのでありました。

(窓や戸をガリガリしたりはしないです、そこがこの兄妹のいいところ)。


a0067056_13947.jpg
▲ホワイトバランスだけ調整して撮りなおし、追加(^^;)。
ISO3200で撮れると非常に便利ですが、画質はそれなりにそれなりですね。
ちなみに現像ソフトが古すぎてカメラに対応していませんでした(泣)。








福島の猫たちの救出が続いています。

[PR]
by K318Ci | 2011-10-15 23:59 | みちのく猫 | Comments(0)
巡るいたずら
ひとつ前のトピックで、みちのく組@茶白2号に
凹られていたノイエですが、
実はその少し前に…

ちょっと毛だらけの「にゃんこ茶屋」にいるのはハリーです。
a0067056_2315418.jpg
ハリー、意外に気にしていなかった。


a0067056_2315682.jpg
悪い男、ノイエ坊。
上の動画ではアゴの周りの毛を刈っているところが
面白いような、トホホなような(^^;)。

a0067056_2322340.jpg
これは6日。カメラが変わって設定などはほぼデフォルトです。
既に「カメライヤーン」な悪男ノイエ。
暗いところを向くと撮られないと、わかっておりますこの男。


ところで、風邪をひきました、秋風邪は珍しいです。
重くならないと思いますが、それでも早く治したいです(;_;)。
[PR]
by K318Ci | 2011-10-07 02:43 | 猫話 | Comments(4)
そりゃもう元気ですもりもりです
今後同居させるかどうかは決めかねていますが
気候のよい今ならストレスも少ないだろうと
3匹、順番に専用の部屋を出てみました。
念のため、臨時首輪を装着です。
a0067056_113927.jpg
ミケチー、おっかなびっくりながらも
楽しんでいるように見えました。
いつもの部屋と変わりばえはしないのですが、楽しいかね~?
a0067056_1131292.jpg
茶白@2号。箱の中にいるノイエより大きいのです。
a0067056_1131479.jpg
フル茶トラ@1号。
彼は部屋に入ると、真っ先にゴミ箱に顔をつっこんでいました。
なぜゴミ箱なのだ、1号よ…。



☆おまーけ。茶白@2号が箱の中のノイエにちょっかい。








福島の猫たちの救出が続いています。

[PR]
by K318Ci | 2011-10-02 01:20 | みちのく猫 | Comments(3)