<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ノイエの食事革命(?)
24日は全員の爪切り実施!
怖がりのホシの、久しぶりの「ひとごろし!」呼ばわりに泣き
サヨ子さん、オボロ、ユキ、すず、アンジー、シマ、ハリーそしてノイエ。
ホシはこれまで何度か逃げられており、かなり放ってしまったので
巻き爪に近い状態になっていました。危なかった…。

a0067056_0305122.jpg
ノイ子さん。昼間はヌシのそばで
静かに「かまってくれてもいいかも」光線を送っていました。
a0067056_0315773.jpg
7月に毛狩りをして、背中だけマルハゲになっています。
だいぶ伸びました。
a0067056_0322012.jpg
↑Twitterに、毛狩り直後載せた画像。

えーと、写真を小さくするのに以前はタグを使ってできたのですが
今は仕様が変わって画像URLを取れない。
exciteブログは、もともと掲載サイズを指定できないのです。
どうしたらいいんでしょ。

閑話休題。

ノイエは体の弱いところがあるくせに、爪だけはいつも豪爪で(^^;)
分厚くよく伸びて、小さな爪切りが壊れるのではと思うくらいだったのですが
最近、普通の猫レベルの小さく薄い爪に変化してきました。
なにか影響しそうな変化はあったかな、と考えてみました。
食べ物が、幼少のころからずっとキャットフードを拒否して
長く鶏肉メインの暮らしをしていたところ
昨年の健康診断(かんたんな血液成分検査)で腎臓まわりの数値が良くなく
とりあえず偏りのある習慣は直そうと
時間をかけて、鶏肉からキャットフードに切り替えていました。
大きな変化といえば、これくらいなので、爪の変化は
食の変化が影響している可能性があると思っています。
まぁわかんないです(^^;)。

ゴハンを鶏肉+キャットフードMIXに切り替えできた、ことし春。
血液検査の結果は正常に戻り、改善しました。よかったよかった。

ノイエにとってキャットフードは、過去に下痢を引き起こした経験数知れずでしたが
たまたまうちのシニア組に食べさせていた、Vets Plan「エイジングケア ステージⅠ」が
おなか健康に大当たり。
猫どものゴハンはなるべく同じ銘柄を続けないように
ローテーションしていますが、ノイエだけは当分このフード固定にして
時間をかけて他のフードも試していこうと思っています。

ちなみに他のフードでちょっと試したもの
ロイカナ インドア・ロングヘアー
ヒルズ PRO ヘアボールコントロールシニア
は、撃沈でした。
[PR]
by K318Ci | 2013-08-25 00:53 | 猫話 | Comments(2)
真夏の黒猫
黒猫2選。
a0067056_057750.jpg
テレビの下のつめとぎで、ぐーんと背伸び中の、サヨ子(ジゼル)さん。
a0067056_0572035.jpg
かねてから捉えたかった、まぶしい白パンツと白ワキゲの埋もれているさまをウオッチ!
あまり痩せないんですがどうしたら(^^;)。
2枚とも16日の撮影です。

a0067056_0574485.jpg
14日のホシ嬢。この子は大変性格がよい子なのですが
写真では、邪悪な表情になってしまいます。

ほかの猫どもも元気にしています。元気すぎて、落としたり壊したり引っかけたり…。
17日は最高気温が37℃になりました。猫はやっぱり暑いくらいが調子いいようです。


おまけ~。
a0067056_165711.jpg
福島の「あかつき」。
写真が下手で美味そうに見えなくて残念。
[PR]
by K318Ci | 2013-08-18 01:15 | 猫話 | Comments(0)
あさがお
正月から、一気に真夏モード。
a0067056_0405755.jpg
プラチナ・シルバー・シルク。Platinum Silver Silk Morning Glory.

a0067056_041755.jpg
チタニウム・ブリザード。Titanium Blizzard Morning Glory.

写真は明け方で、ちょっと暗いですね。

5~6年前にヤフオクで買った種を、ことし蒔いてみました。
名前から察するにアメリカかどこかの品種だと思いますが、2つとも情報が見つかりません。
最近、緑のカーテンにと普及してきた西洋アサガオ系ではなさそう。
少しかげりのあるブルーがきれいです。
特に、控えめと言うか中途半端な覆輪がいい味を出している
チタニウム・ブリザードが、お気に入りです。
まさか芽が出ると思わずに蒔いて、2種をごちゃまぜに植えてしまったので
種が交雑すると思いますが、来年も育てて見たいと思います。
[PR]
by K318Ci | 2013-08-18 00:54 | その他話 | Comments(0)