<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
なにかの気配
a0067056_2343916.jpg
31日のホシ嬢。
窓のそばの暗い場所でまーーーーーったり、寝ていたところ、
来客の音にびっくりして、耳をくるくるさせていました。

あとすこしで9月1日になりますが、関東大震災から90年、なのだそうです。

> 90年前の9月1日は 朝6時に能登半島付近に台風がありました。
> そのため昼頃は日本海を抜けてく台風に南風が吹き込んで
> 東京の大火災になったそうです。

…だそうです。大火災には、こうした事情もあったのですね。
ヌシが東京で暮らしていたのはもうずいぶん昔になりましたが
よく憶えているのが、地震が多いこと多いこと。
揺れになれないヌシも、そのうちすっかり慣れてしまいましたが、
それでもただ首をすくめてじっとやり過ごすばかりでした。
しかし、東京生まれの人は、地震が起きたとき、万が一の被害を想定して動くんです。
日ごろからよく揺れるのが大きいと思いますが
遠い昔に見舞われた大震災の教訓が、生きているんだとも感じました。
[PR]
by K318Ci | 2013-09-01 00:09 | 猫話 | Comments(0)