<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
サヨ子さん
携帯で、ゴハンを済ませてほっこりしたところを撮る。
a0067056_105491.jpg
日々、アンジーとむしり合いをしています(^^;;;)。
落ちていたアン毛を頭に乗っけて、サヨ子さん。
[PR]
by K318Ci | 2013-11-12 01:06 | 猫話 | Comments(0)
10歳のシマ坊
シマ坊、鼻がよごれるし目の周りはユキ姐さんに似てアレルギー気味だし。
a0067056_2175464.jpg
夏の間は1階の台所に入りびたって
ゴハンのときくらいしか顔を合わせないことも多かったのが
気温が下がるといそいそとそばにきて、暖かくしろと甘えてきます。
ちゃっかりさんです。
[PR]
by K318Ci | 2013-11-10 02:20 | 猫話 | Comments(0)
新たなる緑色の野望
朝の縦割り姉弟。
a0067056_0251217.jpg
シマ坊とユキ姐さんがそれぞれ猫用カゴにすっぽり。
体型が似ているところ、さすが姉弟です。
a0067056_031827.jpg
近所のおばあちゃんに庭で咲いた菊の花をもらいました。
非常に嬉しい。お返しにうちも花を…といいたいところですが、
うちの庭は既に枯葉ジャングルで、花などなかったのでした。
春は、こじんまりと咲かせる植物がいくつかあるので
秋に花を咲かせるものがあると、いいなと思いました。

何にしようかな(←新たな火を注ぐ結果に)。
[PR]
by K318Ci | 2013-11-08 00:38 | 猫話 | Comments(0)
ショバ争いの季節
朝の寒さがちょっとつらいと感じる季節に。
a0067056_0375477.jpg
朝は日当たりのいい場所を取り合います。
ユキ姐さんが完全に白トビしていますが、このところアレルギーの調子よろしくなく
目の周りが腫れているので、このくらいだと痛々しくないかもしれない。
ステロイドで症状が治まるのはわかっているのですが、
最近は獣医師も以前のようにステロイドを勧めなくなってきましたね。

a0067056_038540.jpg
夜、ストーブのそばのかごで満足寝をきめこんでいるシマ坊。
人間はまだ我慢できる温度でも、猫は贅沢にも
暖房のそばのふかふかの猫ベッドで誰にも邪魔されず眠りたいと要求します。
気に入った場所の猫ベッドに誰かが寝ていると、
ヌシのそばを走り回って、足踏みして不満をアピールします。
すっかり猫に操縦されております。
[PR]
by K318Ci | 2013-11-07 00:47 | 猫話 | Comments(0)
怒ってます
しっぽの付け根に毛玉をつくったアンジー。
a0067056_1203042.jpg
櫛ですいてはさみで毛玉を切り始めたら
早々に激怒して部屋を出て行ったので、当分戻らないかなと思っていました。
ところが、さっさと戻ってきて、うらめしそうな顔をしています。
毛玉、全部取らせておくれー。
[PR]
by K318Ci | 2013-11-06 01:22 | 猫話 | Comments(0)
増える緑
おおおお…書き進んで、そろそろ仕上がりというところで
ブラウザが「しゅーっ」と強制終了しました。
a0067056_0102254.jpg
a0067056_01134100.jpg
黄緑色のポットマムを衝動買い。
これだけの鉢物はあまり買わないのですが、かわいくて。
ラベルには品種名はなく「ティエラシリーズ」と書いてありました。
菊は栽培のやり方で大きく形を変える植物なので、
来年はどんな花を咲かせるかな。
a0067056_0115256.jpg
あそんでモードのホシちゃん。目クチャが。
オモチャにときめいているとき、ひっつかまえて目元を拭けないです。

こうやって「遊んで、遊んで」とやってくるので、ホシの写真が多いです。
[PR]
by K318Ci | 2013-11-05 00:17 | 猫話 | Comments(0)
立山黒部アルペンルート
去る10月14日、立山黒部アルペンルート観光に行ってきました。
a0067056_2328541.jpg
ダムの上から放水をのぞきこむ。高所恐怖症にはおすすめできない。
a0067056_23281722.jpg
黒部ダム付近はこのときが紅葉のピークだったそうです。
a0067056_2328276.jpg
これは、ナナカマドではないかと。
a0067056_232839100.jpg
放水の間は常に霧が立ち上っていて、晴れると虹が見られます。
縦画像を縮小表示したいのですが、どうしたらいいのだろう。
a0067056_23284796.jpg
ここは大観峰だったかな。
帰り道です。月が少しずつ明るく見えていました。

昨年は10年に1度といわれるほどの見事な紅葉だったそうですが
今年は猛暑の影響か? まぁまぁの色づきだったようです。
アルペンルートは高低差があるため、いちばんの見所の弥陀ヶ原~黒部平あたりは、最盛期が終わっていました。ちょっと残念か。
それでも山肌がゴールドに輝くさまは、なかなか見られるものではありません。
(室堂で降りなかったため、写真はない…残念。)



おまぁけ。
a0067056_23301663.jpg
これが、ダムカレーだ。
お客さんが多く、セルフサービスでテーブルにたどり着くまでにこぼしてしまいました。
ちょっとぬるかったけど、甘いグリーンカレーのような味でおいしかったです。
[PR]
by K318Ci | 2013-11-04 23:51 | その他話 | Comments(0)
a0067056_2354998.jpg
↑えーと、9月28日撮影。
a0067056_2312684.jpg
↑10月13日。
a0067056_23123268.jpg
↑同じく10月13日。
「撮られている…!」といった様子で、ホシちゃん緊張気味です。


緑が増えてきました。
育て方がうまくないのと、夏の暑さのきびしいことで
なかなか、花いっぱいにはなりません。
猫がかじったりしないよう、気も使います。
ホシ嬢がよりかかっている鉢の植物は木立性ベゴニアで、
ベゴニア類はなぜか、猫がかじりません。
シュウ酸を多く含むとのことで、かじられると危ない植物です。
[PR]
by K318Ci | 2013-11-04 23:20 | 猫話 | Comments(0)